アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前にペットショップでセキセイインコの雛を購入しました。
羽の裏や首あたりはまだ筆毛なので多分生後3週間ぐらいだと思います。

餌もよく食べてくれるのですが、食べてから5時間くらい経ってもそのうが膨らんだ状態のままです。
それでも必死に鳴いているのでさし餌をすると、やっぱりお腹が空いているのかすごい勢いでガツガツと食べてくれます。

今のところ体重も減らず、糞も正常ですが、そのうに餌が溜まったままだとそのう炎になってしまうと聞いた事があるので心配です。
このまま餌をあげていても大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

膨らんでいるソノウの中身は餌ですか?空気ではありませんか?

もし、餌なら5時間以上落ちないのは食滞という状態だと思うので
早めに病院へ行った方が良いです。ソノウの中の餌の重量があるた
めに、徐々に痩せていることに気付かないことが多く、手遅れにし
てしまうと聞いたことがあります。
空気なら、空腹時に鳴きながら空気を呑み込む鳥もいるようなので
あまり心配要らないかも。
ただ、気腫という病気があって、丁度ソノウのあたりの皮下に空気
が溜まる病気で、これだと早めに処置してもらわないと死んでしま
います。
雛の差し餌は、ソノウが空になってから一杯になるまで与えるとい
うのはご存知ですよね?
これがスムーズにいっていなければ一度獣医に見てもらった方が
良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そのうに餌が透けて見えるので食滞だと思います。
そのうが空になってから餌を与えることは本やネットで見て読んだのですが、なかなか空にならず、それなのにお腹が空いている様子です。
糞を確認してみたら、水気がなく硬い糞をしていました。

近くに小鳥を診てくれる病院があるので、
今日連れていこうと思います。