ネットが遅くてイライラしてない!?

主人は結婚する前から消費者金融に借金があり、私もうかつなのですが、結婚してからその事実を知りました。
 同時期に勤め先(郵便局)にもその事が知れ、当時の上司が手を尽くしてくださり、全国銀行個人信用情報センターで情報を確認、簡易裁判所に簡易調停の申し立てをするようアドバイス下さいました。その通りに手続きをし、頑張って借金を全額返済したのが、2008年になります。本当は2010年までの返済計画を裁判所が立ててくださったのですが、私がお金を全部把握することで、なんとか返済することが出来ました。
 その時、借金(自分の実際手にしたお金ではないもの、数字上だけで移動するもの)にはもう手を出さない、という話をしたのですが、また裏切りが発覚しました。
 ご存じのように郵便局貯金課はゆうちょ銀行に変わりましたが、そちらの同期の人に「ノルマがある」と頼まれて通帳とクレジットカードを作ったと言うのです。パチンコやネットゲーム、携帯ゲーム(課金するもの)であっという間に30万の借金を作ったそうで、毎月の小遣い(3万円~4万円)をその返済に充てているそうです。
 借金で家族まで巻き込んで苦しい思いをした(家族が苦しんだなど思ってないのでしょうが)くせにカードを作って又借金する主人も完全に病気だと思いますが、ついこの前借金を返済したばかりの人間にいとも簡単にクレジットカードを発行するゆうちょ銀行も信じられません。
 ゆうちょ銀行にはその辺りどうなってるのか問いただす事にしていますが、問題はこの先も主人がカードを作って勝手に借金をしないか、ということです。
 以前にクレジットカードを一切作らせないように、銀行や金融会社に依頼(?)することが出来る、と訊いたことがあるのですが、クレジットカードについて検索してみても、「作る方法」とか「なぜ審査に落ちたのか」とかいう質問はあっても、クレジットカードを作らせないようにする方法は分かりませんでした。
 どうか教えていただけたらと思います。

A 回答 (2件)

おバカさんにつける薬はありません ですので

そんなことで苦心・苦労するより・・辛口に聞こえるかも知れませんが
即お別れになることを考えたほうか賢明でしょう。
>するゆうちょ銀行も信じられません。
などと言っているおめでたくも甘い次元にあなたがいるかぎり、この問題が根本的に解決することはまずないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

余計なお世話のアドバイス有り難うございます。
>ゆうちょ銀行も信じられません。 
 というのは、カードのノルマが、と言った同期に電話で問いただしたところ「勤めている人間は審査が甘いからなんでも通る」と言ったからです。
 他の銀行や消費者金融では、以前の借金を理由に全部カードを断られているのに、なぜゆうちょは作るのか?という意味です。文字数が足りなかったのでその辺割愛したせいで、面白い事を聞かせていただきました。

>即お別れになることを考えたほうか賢明でしょう。
 私にとってこの人と別れないのが嫌がらせです。家庭の事情は分からないですよね?

ついでに、次に借金をしたら心療内科の通称「借金癖外来」へ行くよう、アドバイスを貰っています。バカに付ける薬を下さるそうです。
 ありがとうございました。

銀行などではなく、信用情報センターに依頼することになります。

まあ、自分からブラックリストに載せてくださいとお願いするような形ですね。

借金の情報を確認したところに問い合わせてみてください。
銀行系以外にも信販系、消費者金融系などいろいろありますので、完全に封じるにはこれらすべてに申請することになりますね。

参考URL:http://www.geocities.jp/joininthelaughter/sinyou …
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス有り難うございます。
 信用情報センターのサイトを見ても、特にそういった手続きについてのアドバイスがなかったので、どうやって申請するんだろう?と思って質問させていただきました。
 参考URLにあった信用機関に、明日仕事が終わってから問い合わせることにします。
 ありがとうございました。