プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、この春地方から早慶大に(たったの2択ですが、特定されてしまうかもしれませんので)進学した者です。
出身の高校では、その地方の旧帝大を目指す人も多かったのですが、私は東京での学生生活に憧れを持ち、早慶を目指して無事に合格する事が叶いました。
名門大学に入れたと、はじめは私も誇らしく思っていたのですが、最近インターネットの掲示板などで、早慶関係の板を見ていると、なかなか早慶に対して厳しい意見が多く、大学についての評価、ひいては自分に対する社会的評価に疑問をもちました。
そこで述べられていた代表的な意見を挙げるなら、「早慶を始めとした私立大学は、たったの3教科だけの受験であり、5教科を課す国立大学の方が難関大と呼べる。」といった物です。
中には、全ての私立大は利益目的であり大学とは言えない、といった過激(?)な物も挙げられていました。ネットでの率直な意見のやりとりに慣れていない私は、大きな衝撃を受けました。
が、しかし確かにその意見はなるほど、と思う所もあります。
東大や京大といった難関国立大の方から見たら、教科数を絞って勉強でき、センター試験も必須ではないというのは卑怯である、と捉えられても仕方がないかも、と思えます。
高校から地元の旧帝大に進学した知り合いからも、もしかしたらそういう目で見られてるのかな?と思うと少し不安を覚えました。
また、早慶でも1割以上が推薦、AO入試といった方法で入学してきた方がいます。彼らの能力は決して低くはありません。が、しかし中には一般入試では受からなかったかも、そして入学してもあまり勉強してない、といった方もいくらか見受けられます。そういう意味で、早慶の入学者の学力に疑問を持っている方も多いかも、と思います。
あるいは、定員が多い為に不祥事を起こす学生が現れやすく、早慶関係者が問題を起こすたびに、モラルの低い大学と認識され、学生の社会適応力自体が低い大学だと捉えられているのかもしれません。
メディアなどでは、東大と並ぶ名門大学であるかのような扱いをされる事がありますが、実際多くの人はどう思っているのだろう、というのが気になりました。
外部からの本当の客観的なイメージ、という物が知りたいです。
早大、慶大に対する率直な意見、ネガティブなイメージでも全然構いませんので、是非教えて下さい。

A 回答 (6件)

回答します

一般的な人のイメージ 
これって人それぞれすぎませんかねえ
 ※ 
わたくしは東工大行きたかった 
という受験環境に身をおいていたのですが 
一ツ橋大という名前を見聞認識したのは社会人になってからでした
ハイジャック事件の時 
で、
このように、とても信じられないような
ピンボケしたひとも
いるわけです。 
 ※ここから回答本題
 バラエティにとんだ人たちが集まっているし
 TheUniversityOfTokyo8(つづりに自信なし) 
 の看板しょってるゆえのアキレス腱
 これがハンディでしょ 
というわけで、  大隈大学も 福沢大学も 
Aランク
回答終わり括弧【】UPLOAD
    • 0

こんにちは。

早慶は私立大学ではトップクラスの偏差値だと思います。学部毎に差があるのでしょうけれど、
誰でも受かるような大学ではありませんよね。
研究等のレベルについては分かりませんが、低くはないレベルの教育がなされるのだろうと思っています。
入試科目のことで言えば、国公立とて2次試験は3科目のところが多いのでは?
国語や英語で比べてみたら、早慶のほうが面倒な問題が多そうな印象もあります。
じっくり過去問を見比べたわけではないので、あくまで印象ですが。

ところで、最近は高学歴のタレントがバラエティ番組を賑わしているようですね。
とある番組で、早稲田に在学中もしくは卒業したというタレントを見ましたが、正直知的な印象は受けませんでした。
早慶は受けていない(受けさせてもらえなかった)し、受けてもぎりぎりだろうなあ(模試で言うB~C判定)、
という程度の私が言うと妬み嫉みに聞こえるかもしれませんが、別に、早稲田も慶応も、
優秀だと思いますが威張れるほど特別な大学というわけではないですよね。合格したって特別すごいことだとは思いません。
ああ私より勉強が得意なんだなあ、それだけです。

不祥事の類は、ただ単に名門で歴史のある大学で起こるにはあまりにも幼稚だから目立つだけだと思います。
日本中の大学と比べれば、特別モラルが低いわけではないのでは?

旧帝大の学生が私立を見下すことは普通ではないし、逆に三流私大の学生だからって、早慶を自分とは違う次元の人間だ、と
敬遠するのもおかしな話だと思います。
    • 0

20代です。

>部からの本当の客観的なイメージ、という物が知りたいです。
早大、慶大に対する率直な意見、ネガティブなイメージでも全然構いませんので、是非教えて下さい。

では、私の素朴なイメージを素直に。

・頭いいんだろうなぁ。だって私だったら絶対受からないもん。高校の時の模試も、関関同立(って言い方って関東の人しらないのかな?)でA判定がでるときも、早慶はでませんでしたし。

・ていうか、いま↑の文章書いてたら、関関同立は変換できなかったけど、早慶は一発ででたので、やっぱ段違いなんだろうなぁ、と。うちの地元では関関同立でも「合格したら超エリート」扱いでしたし。合格させたら学校の先生にボーナスがでるという噂もありました。(ただ、これは私がいた学校が進学高でなかったからかも)

・あと、私は超田舎の出身ですが、きっとMARCHも上智も一ツ橋の名前もしらないであろう近所の人ですら、確実に早慶の存在は知っています。それくらいすごい大学だと思ってます。ていうか、私の地元では、公立の高校に行った時点で「頭のよい子」と話題になり、4年生大学に行ったら「あの子はいったい何になるんだろう」と言われるような田舎でした。質問者さまとあまり歳が変わらないであろう私ですら「女の子なのに大学に行ってどうするんだ」と言われ、非常に頭がいたくなりました。

・個人的な趣味として、大好きな作家さんで、早慶出身の人が何人かして、それだけで、「早慶ってことは作家の○○さんと同じ出身大学なんだね! 超うらやましい!」です。

・あと、私の早慶出身の友人たちは、素直に尊敬できる人ばかりなので、単純にいいイメージがあります。

・ちょっとネガティブ(?)な面をあげるなら、「早慶かよえるような子って親が金かせいでるんだろうなぁ」とは思います。私の家は国立大の学費すら出せない家なので。

まぁ、世間の人の数割はこの程度のイメージしか持ってないとおもいますよ。

大学教育と縁のない人生を送ってる人だって山ほどいますし。
    • 0

早慶ともに私学では立派なランクをつけられていることはご存知だったのでしょうし、事実その通りですし、そしてご質問者さまは、そのどちらかの大学に進学なさった。

それで、いったい何が不満なのでしょうか。

もちろん、どちらも私大ですから、付属高校からの推薦入学もあり、中には大学に多大な貢献や寄付をしたことによって、その子息が入学に際して有利に扱われたといった特別な事情さえも、あったとしても不思議ではありません。また、これだけ多数の学生を擁せば、中には不祥事を起こす者も出てくるでしょう。

ですが、ご質問者さまは、元々ご自分のお考えがあって、この二校のどちらかを選ばれたのでしょうし、であるなら、何もそんなことをとやかく考えることもないのではないでしょうか。ただひたすら、ご自分の思う方向に進み極める、そのための手段としての早慶のレベルであったのだろうと思うのですが。

それとも、ご質問者さまは、ただ慶応、早稲田、そのブランド名にひかれて進学なさったということでしょうか。だとしたら、ガッカリするのも無理はありません。慶応も早稲田もその組織運営のプロセスにおいては他の私学と何ほどにも変わるところはないのですから。

私自身は当時慶応には合格しましたが、自分の進路目標について考えるところがあって他の大学を選びました。ですが、慶応、早稲田はともに、ブランドの上ではやはり一流だと今でも思っています。ご質問者さまも、ただの風評に惑わされず、実態をよく観察し、もっと主体性をお持ちになって欲しい気がします。
    • 0

20年以上前ですが姉が「東大は落ちる可能性もあるし、受かっても授業料取られる。

早稲田なら授業料免除で入れるから早稲田に行く。」と言っていたのを訳も分からず聞いて「貧乏な人が行く大学なんだ。」と一時思っていました。^^;
(うちは母子家庭だったので・・・。)

私の義弟は慶応卒ですが期待していたほど姉と敵対しないし、あんまり世間で言われているイメージは正しく無いと思っています。

私の勤めている会社では東大、京大出身者を好んで採用していますが彼らの多くはそんなに私立大学を見下す(学歴を気にする。)ような思考は持たないようです。

早慶なら誰もが認める名門でしょう。
だからこそネットで悪く言いたい方が多いのだと考えます。
名も知られて無い大学の悪口書いても誰も読まないでしょう。

えっ?私ですか?
恥ずかしいので高卒と言うことにしておいてください。
    • 0

>早慶を始めとした私立大学は、たったの3教科だけの受験であり

それは単に、“受験科目数が多い方が偉い”という偏重的な考えに基づいているのではないでしょうか?
「3科目受験は低位<5科目受験は高位」というのは、まさに荒唐無稽です。
極端な話、東大を出て、自己保身や自己権益に汲々としているアホ官僚よりは、早慶を出て普通に社会人をする人の方が、よっぽど立派だと思います。
3教科は卑怯とかの言動が出てくること自体おかしいです。
質問者様は、それなりの信念を持って受験して合格しているのですから、卑屈にならず学生生活を満喫すればいいと思います。
何の信念もなく、“オレ、頭がいいからとりあえず東大を受ける”という程度の輩は意外と多いかも知れません。
    • 0