プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンク携帯を830SH(シャープ)で使っていますが、販売店で2時間ごと更新設定をされて見ていないニュースのために8ヶ月で24,000円くらい取られました。こんな詐欺まがいの販売があっていいのでしょうか? 金も取り戻したいし、マスコミに応援してもらいソフトバンクの販売体制を叩いてほしいです。
いきさつ・・・2008年末、機種を変え契約をホワイトプランに変え980円+アルファで済むと喜んでいました。そのとき「パケットし放題」契約を勧められたのですが、あまり使う予定も無いのでやりませんでした。ところが、その後パケット利用料が毎月3000~4000円くらい入っているのおかしいと思って2月頃と6月に相談に行ったのですが「ウエブを見ているのでは?」と言われうやむやになっていました。
それで6月は全く使わなかったのですが、やはり3000円あまり請求されました。そこで7月20日過ぎに3度目の相談に行ったら、ようやくニュースの自動更新がセットされており毎日約120円かかり月額で3000円あまり請求されているということが判明しました。
ところが、私は携帯でニュースは全く見ていなかったのです。待ち受け画面の下に出るニュース速報も最初から出ていませんでした。販売店は、非表示設定にしておれば表示されないとのことで責任なしとの態度。しかし最初からそう設定されて販売店から渡されたものでした。
 つまり、ニュースの更新料を毎月取られ表示は非表示にして渡されたわけです。明細書を良く見なかったり、2月,6月の相談であきらめて7月に行かなかったならば、いつまでも毎月4000円も取られていたことになります。私はカンカンに怒っています。
 まるで販売店の成績を上げるための詐欺のように思えます。皆さんのご意見を聞いてから消費者センターに相談するなどしてみたいと思います。ご意見をください。

A 回答 (2件)

御説明のような販売店があるとは驚きです。

私は3月末ドコモからソフトバンクに換えましたが、販売店では機種選定と同時に「基本オプションパック・あんしん保証パック・Wホワイト・など」の説明を使用料共々説明がなされました。
その場で、必要のないものを外しました。
それらの項目のプリントに丁寧に店員さんが書き込んだものを貰いました。
必要かな?と思っていたオプションも、その後、外したものもあります。
又、インターネットでSoftBankのMy SoftBankに会員登録して、料金案内で毎月の使用料のチェックをしています。
私など、多機能を備えた携帯に面食らっていて、携帯電話は電話の機能だけで良いと思って居ますので、販売店の店員さんに其の旨を伝えて指導して貰いました。
販売店の店員さんはあなた様の求めに応じてオプションなども設定してあるものを、そのままにして販売したのではないですか?
販売店の非を唱えるだけでなく、御自身の対応にも。
    • 0
この回答へのお礼

>あなた様の求めに応じてオプションなども設定してあるものを、そのままにして販売したのではないですか?
そうかもしれません。弁護的に言えば、そのようにリードされたことに反論できない私が知識不足だった、バカだったというところでしょう。
>プリントに丁寧に店員さんが書き込んだものを貰いました。
そうなんですよね、時間かけて手書きで書いてくれました。でもその中に、ニュース自動更新設定になっている項目はないのです。これが一番金がかかるものなのに。費用のかかる項目は書き出しておいてほしかったし、そのような項目を印刷した用紙を準備しておかないのは、なぜなんでしょうかね。ニュース自動更新設定が分かり難いように戦略的にやっていると考えるのはカングリすぎですかね。

大好きな孫正義さん、もっとユーザ側に立ったサービスをしてくださいね。

販売店は少なくとも2月の時点で、「ニュースの自動更新」が設定されているのでこのような料金になっていると、契約者に伝えなければならないでしょう。

それ以降の料金は払う必要はないと思います。

しかし、そのニュースというものはDocomoのiチャネルのようなものでしょうかね? iチャネルは月額100円ですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

実は、丁寧に店員さんが時間かけて手書きで設定状況を書き込んだものを貰いました。でもその中に、ニュース自動更新設定になっている項目はないのです。これが一番金がかかるものなのに。
だからお客さんが設定したのでしょうと水掛け論になってしまいます。
980円/月の設定のためにニュースは高くしないと採算がとれないため高くなっているようです。また、高い設定に誘導するような話し方をしますね。安くしてがんばっているソフトバンクだけに、残念です。