プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近買ったうどんの乾麺なのですが、袋の裏に「もっとおいしく作るには」というような欄があって「まず乾麺を10分から15分ほど水に漬けてから熱湯でゆがくと一層おいしく召し上がれます。」と書いてありました。
こういうことは今まで聞いたことがなくて、試す勇気もないまま、疑問だけが残っています。
これはどういうことなのか、どなたかご存知の方がいらしたら教えていただけませんでしょうか。
ずっとこうしてきたという経験やそうする地方があるというお話でも。
できれば理論的なことなども。

A 回答 (4件)

一玉全部でためすんじゃなくて、一本だけで実験すればいいと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしたね。どうもありがとうございます。
一玉というと茹で麺のことかと思いますが、硬くて棒状の乾麺です。

お礼日時:2009/07/29 10:20

試したことはありません。


「理論的」と云うことであれば、より生麺に近い状態にしてから茹でるということでしょう。このメーカー独自の技術(乾燥法)で、生麺に近い状態に戻りやすくしているのかもしれません。
メーカーに訊いてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「より生麺に近い状態にしてから」とはすばらしい。
納得です。
今度一人前くらいで試してみますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 10:22

以前にテレビで見ました10年以上前だったような、和食の板前さんが紹介してました。

忘れていました。

たしかバットに広げて水に漬けました。うどんもそばもです。私の記憶では確かに生麺のように出来たと思います。
ゆで時間は袋の表示と同じでした。コシの強いのがお好きな方は火を3分ほど前に止めてから蒸らし時間でお好みに調整して下さい。
私も、今から試してみます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとにどうもありがとうございます。
こういう回答を待っていました。
確信が持てましたので、今度実験してみます。
楽しみです。
「うどんもそばも」「3分ほど前に止めて」も感謝します。

お礼日時:2009/07/29 14:29

No3です。

試してみました。
   報告:水に漬ける時間:15分
茹で時間:袋の表示が12分でしたので9分で一本食べる、いい感じ、氷水で絞めるので火を止めて1分蒸らしトータル10分(温かい麺で食べるなら9分でいいかも)

三倍希釈の麺つゆで漬麺にして食べました。素晴らしい食感でした。98円のうどんが稲庭うどんの様でした。これから毎日食べます。
良い情報を有難う御座いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!