プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません、お知恵を貸してください。
会員制施設(ゲーム場)の受付をしている者です。
お客様が有料でお席を確保できるオープンスペースがありますが
そのスペースで靴下を脱いで足を机にあげてくつろいでいるお客様や、
マナーが悪いお客様がいらっしゃいます。
近くのお席のお客様から汚い。においがする。等のクレームがあり、(
「他のお客様もいらっしゃるので足をおろして頂けますか?」    
とお願いしましたが、
「有料の席なんだから何でそんなこといわれなきゃいけない。」
「他の客とは誰だ?誰が文句言ってる。直接話す。」
等 高圧的に逆切れ怒りのパターンになる事が多々あります。
気が荒いお客様が多い施設という点もありますが・・
もし、接客マスターのかたがいらっしゃればどのように対応しますか?
教えてください

A 回答 (3件)

接客マスターではありませんが、一案としてです



そのオープンスペースの利用規則のようなものはありますか?
あれば、その利用規則はどこかに掲示してありますか?

利用規則を掲示してあるのでしたら、強制は出来ませんが、利用規則に違反していると言うことで、注意等は容易だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
利用規則で快適に過ごしていただく為のいうものはありますが
とっても曖昧ですね。。
「わたしの行動は快適でないのか?」と逆切れされるような・・
ホントに横柄なお客様がおおいので困ってます。
しかし参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/29 00:00

>靴下を脱いで足を机にあげてくつろいでいるお客様




駄目だと思うのは「他のお客様もいらっしゃるので足をおろして頂けますか?」という言い方です。
これでは他の方がいないならOKになります。
お金を払えば何でも有りではありません。
完全なマナー違反であり、マナーを守れない以上、退会を視野に強くいかないと、おとなしいお客が逃げます。



    
    • good
    • 0

こんにちわ


まあ、最近馬鹿が多いですから
まあ、馬鹿がいないと食い物に出来ないので適度にいてくれないと困りますが、そのスペースに禁止事項を馬鹿でも見える様に大きく書くか、いっそ、上司に相談して対策を練るかでしょう。
簡単なのは撤去・後はアクリル板か何かで囲んでスペースにするか個室化すれば良いのでは?
後は、あなたが言わずに、警備員の方に威圧的に言って頂くしかありませんね。大抵そういう連中は弱いので自分より強そうな人間にはへいこらするだけですから。
もしくは、見せしめに警備員に叩き出してもらうとかするしかないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!