中古原付を買いたいのですが、(ジョルノ、ビーノ希望)どんなメリット、デメリットがあるのですか?
教えてください。走行距離とか、車種、メーカー、お店の選び方など。できたらデメリットのフォローもお願いします。

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A 回答 (3件)

基本的に、tez3さんがおっしゃっている通りですので


そこからちょっと枝葉をつけて説明してみましょうか。

当然、購入時の価格は、新車よりも安いですね。
でないと、わざわざ中古を買う意味が有りません。
余程プレミアのついた絶版車でもない限りは。
中古の価格はピンキリです。例えば、同じスクーターが
一方は走行距離5000kmで3万円、一方は20000kmで8万円、
と言う事もあるでしょう。それじゃあ、走行距離が少なくて
値段も安い3万円の方が得か、と言うと、そうとも言い切れ
ません。なぜなら、3万円の方は、買ってからちょっと
乗って、その後2年間雨ざらしになっており、8万円の方は、
オーナーがちょくちょく乗って、整備もされており、
屋根付きの駐車場で保管されていた、なんて事も、十分に
考えられるからです。例えば、タイヤ1本交換すると、
原付でも5000円や7000円と言った金額になります。
そう考えて行くと、3万円の方を買っても、サビや汚れを
落としたり、不調の出た部品を交換したりすれば、5万の
差なんて、アッと言う間に無くなってしまいます。
ちなみに、つい先日、私の弟が乗らなくなって放置していた
400ccのバイクを人に譲ったのですが、しばらく雨ざらし
になっていたので、バッテリーはあがっているし、金属
部分は錆びだらけになっているし、ゴムのパッキンなんかも
腐食してボロボロになっているし、エンジンをかけると
どこかからガソリンが漏れ出して来るしで、酷い状態でした。
後で聞いたら、修理費だけで10万弱かかったそうです
(それでもまぁ、15万くらいかかると予想してたんですが)。

とりあえず、実車を見て選べる店で買うのが重要ですね。
あとは、できればバイク専門店で、メーカーの直営(?)
みたいになっているところが良いかも知れません。まぁ、
色々なメーカーから選ぶ、と言う事ができなくなりますが、
メーカーの信頼に関わる商売になりますから、あまり
手抜きはしないでしょう。特に原付は車検がありません
から、前のオーナーがどの様に使っていたかによって、
車体の状態には雲泥の差があります。ほとんど故障車と
言えるレベルの物が走っていたりしますから。ですので、
店選びが一番重要だと言えますね。個人売買は、まず
整備されたバイクが来るとは思わない方が良いでしょう。
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私のディオ君も中古です。

8000km走行で3万円で購入。今も元気に30000km走破しました。
買うときに車体のしっかりした物を選びましょう。特にフロントフォークにガタがあるものはダメ。
車体さえしっかりしていれば、万一壊れても後の修理費用は安いものです。
マフラーとプーリーのウエイトローラーを替えてやれば良く走ります。
購入時の初期メンテナンスに、+2万円程度は必要でしょう。
構造はめちゃくちゃ簡単なので、修理を自分でチャレンジしてもおもしろいですよ。
あ、あくまで2サイクルの原付の場合ですけどね。
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メリットは『最初に払う金額』が少なくて済むこと位でしょうか?


デメリットは、おそらく、それ以外の全部。

お店は地域密着型のお店がいいですね。(なるべくなら自転車屋さんではなく、オートバイ屋さん)郊外のバッタ売りの店舗はサービスの観点からすると、どこまでフォローしてもらえるかわかりません。

中古車は、前のオーナーの乗り方一つで、あとあとどのような症状がでるか判りません。その都度修理をしていると新車を買った方が安かったりするので、ホントに「ボロくてもとにかく動けばいいや」くらいの欲しさでない限り、できるだけ新車をお勧めします。(それでも購入となれば、モノにもよりますが3-5万円くらいでしょう。)

スクーターでも、マトモな中古ならば7-8万は下らないと思いますよ。新車とたいして変わらないとも思うのですが…
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Q原付、自動二輪のメリット・デメリットは?

原付、自動二輪(「小型限定」含む)のメリット・デメリットは何ですか?
参考までに、皆様のご意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

原付(50CC)の法定速度は30Km/hですが、大抵の大通りは40-60Km/hで交通が流れているので、クルマの流れに従って「安全に」通行しようとすると必然的にスピード違反となります。 普段近所で乗り回している分には小回りも利いて便利なのですが、ちょっと遠くへ遊びに行きたいと思ったときについ60km/hで走行すると、警察はそういう人が居ることを分かっていて、必ずつかまります。 国道や県道など気持ちよく走れるところに、レーダー、覆面パトカー、白バイなどを用いて、上手に捕まえてくれます。 違反項目は大抵速度超過25Km/h以上30km/h未満というもので、仮に63km/hで走っていても57km/hという表示を見せておまけしてくれます。
5年前は12000円でしたが今は値上がりしているかもしれません。
また、2段階右折をしない原付の取り締まりも一度見ました。

新車の原付には結構加速がよいものもありますが、程度の悪い中古車を安く購入すると、本当に自転車より遅いものもあります。 これまた大通りを走ってクルマにどんどん抜かれているのに、信号で一番前に出たりするとクルマは原付のことをとても邪魔くさく思って、最悪幅寄せという殺人未遂を行うクルマも居ます。

でも、バイクに乗りたくてもお金が無いときはやはり原付ですよね。 免許も筆記で取れるし、2万円ぐらいで中古が買えたりします。 初期投資は安いのですが、バイクはすぐ壊れるは、警察には上納金を払うわで数年で5万ぐらい出費します。

これに対し、原付2種特に100CC前後のスクーターでは、高速道路を走るわけでもなく、大通りもクルマと一緒に走れ、法定速度60km/hの道路
を80km/hで走ってつかまったとしても18km/h超過で済みます(20km未満の超過はよほどのことが無い限り相手にされないみたいです。目立たないからかもしれませんが) 車体も小さく、中古でも60Kmは確実に出るので精神的に楽です。 その楽さが、運転の余裕につながり、安心して運転できます。 自転車置き場に置いても違和感ないので、一番実用的と思います。
普通二輪オートマ限定の免許も結構お値段張るようですが、バイクに乗り続けたいと思うならぜひ原付ではなく上位免許を取得することをお勧めします。また、どんな形でも原付に乗ったことがある人ならば、免許試験場での普通二輪小型オートマ限定の試験を受けてみることをお勧めします。 コース覚えたり、信号の無い交差点の通過方法や、進路変更の方法など普段ではあり得ないような方法で教科書どおりに走れば、意外と簡単に免許が取れます。

私は、原付を取って中古の単車を乗り回しいろんな経験(ツーリング、事故、スピード違反)をしながら、それでもバイクの楽しさを知りました。 その後小型、中型、大型を試験場で取りました。 大型とっても、それでも原付でスピード違反で捕まりました(笑)。
原付は、あくまでも入門として乗って、それで用が足りればそれでもいいし、もっと遠くへ行きたいと思ったら上の単車を目指せばいいと思います。

最後に、事故は考えて防ぐものです。 運転技術を磨くもいいですが、道にどんな人たちがいるかよく知って、時には譲って楽しく走りましょう。

原付(50CC)の法定速度は30Km/hですが、大抵の大通りは40-60Km/hで交通が流れているので、クルマの流れに従って「安全に」通行しようとすると必然的にスピード違反となります。 普段近所で乗り回している分には小回りも利いて便利なのですが、ちょっと遠くへ遊びに行きたいと思ったときについ60km/hで走行すると、警察はそういう人が居ることを分かっていて、必ずつかまります。 国道や県道など気持ちよく走れるところに、レーダー、覆面パトカー、白バイなどを用いて、上手に捕まえてくれます。 違反項目は大...続きを読む

Q原付は新車か中古か

こんにちは。
この夏に免許を取得して原付の購入を考えているものです。

はじめは中古を買うつもりでいたのですが、いくつかお店まわったところ新車のほうが
 『4ストで燃費がいい』(中古はほとんど2スト)
 『販売店(個人店なので)でアフターサービスを受けられる』
 『うまく乗って売れば、最終的に中古車並みの価格になる』
 『乗り心地がよい』
などと薦められました。(中古車はこの反対だといい、薦められませんでした)


自分の状況としては
・現在、大学1年生で、就職が決まったら、車を持つことが許される。(乗るのは3年ないかもしれない)
・原付は毎日の通学ではなく、アルバイトや買い物に使おうと思っている。
・中古で買うとしたら6万前後の原付を考えている。
・新車の場合はHONDAのTODAYやSUZUKIのアドレスV50あたり(10万から12万)を考えている
 という具合です。

実際のどちらが総合的によいのでしょうか。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原付に程度の良い中古は少ないです。
基本的に買い換えないですから。
中、大型バイクのように趣味の物じゃないので、新型が出たから買い換えるという人はいません。
壊れるまで乗ります。
車検が無いので整備不良も多いです。
結果、中古車があったとしても、すぐに壊れたり調子が悪かったり、トラブルの元になる場合が多いです。
買う人も「動けば良いから」と中古を探すんですけど、
乗ってる人も「動けば良い」と手放さないので、つねにタマ数が不足気味。バイクの程度に対し割高です。
乗ってる人が売らなきゃ、中古車にはならないわけですから。

あなたにバイクの知識があり、多少の不調は自分で直せるなら中古でもいいですが、できれば新車をお勧めします。
todayは遅いのでレッツ4の方がいいんじゃないですかね。

QZOOMERのメリット、デメリット

こんにちは。20♂です。

今度初めて原付を通学用に購入しようと考えて、購入するバイクはZOOMERに決めました。
その理由は

(1)デザイン()
(2)燃費の良さ(大学へは片道約20Kmなので75Km/lはいいと思います!)

を友達に進められたからです。

ただ、
(1)スピードが遅い
(2)収納スペースが少ない

というのも耳にしました。

しかし、これだけで購入するのは不安なので、もっとほかにメリット、デメリットがあるのではないか?と思い、質問しました!

またヘルメット(シールドつきとか、ジェットタイプなど等、)、防犯措置、雨の時の装備(レインコート等)はどのようなものがZOOMERには適しているのか具体的に教えてください。

多く聞きたいことがあってすいません。

回答お願いします!

Aベストアンサー

ズーマーと全く同じエンジンを搭載しているスマートDioに乗っている者です。

あくまで私の考えですが、ズーマーはデザイン重視のバイクだと思います。あとは中途半端と言えば中途半端でしょう。燃費は原付の中では良い方ですが特別良いとは言えませんし、メットインがありません。例えばメットインのあるスクーターとホンダのカブを比較すると、メットインの有無で大きく違いますし燃費の良し悪しでも大きく違います。そのような大きな違いがズーマーからはデザインくらいしか思いつきません。

デザインで決定したのであれば構わないと思いますが燃費の良さで考えればホンダのスマートDioやスクーピー、他メーカーまで広げればスズキのレッツ4、とことん追求すればホンダのカブがあります。速度を考えるとこれらのエンジンは4ストでどうしても力がないので2ストエンジンの原付を選ぶ必要があります。さらに価格まで考えるとズーマーは高い原付です。安い原付と比較すれば5万円以上違うでしょう。安いから性能が悪いかというと必ずしもそうではありません。

ヘルメットは半ヘル以外を強くお勧めします。半ヘルでは万が一の時に頭を守ることができません。また任意保険にも必ず加入してください。家族の誰かが自動車の任意保険に加入しているのであればお得な料金で加入できます。

ズーマーと全く同じエンジンを搭載しているスマートDioに乗っている者です。

あくまで私の考えですが、ズーマーはデザイン重視のバイクだと思います。あとは中途半端と言えば中途半端でしょう。燃費は原付の中では良い方ですが特別良いとは言えませんし、メットインがありません。例えばメットインのあるスクーターとホンダのカブを比較すると、メットインの有無で大きく違いますし燃費の良し悪しでも大きく違います。そのような大きな違いがズーマーからはデザインくらいしか思いつきません。

デザインで決...続きを読む

Q丈夫な壊れにくいスクーター

スクーターの購入を検討中なのですが、耐久性に優れている、壊れにくい丈夫な機種を教えてください。また、長い目で見てディスクブレーキと普通のタイプどちらがよいでしょうか。機能面と費用や手間、経済面でのメリット、デメリットについて教えてください(自分で交換する場合、お店に頼む場合の違いや難易度など)。今まで、自分のものを持ったことがなく、手入れをしたことがない初心者ですが、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先の方のご回答にもあるとおり、耐久性と丈夫さなら絶対にカブが有利です。郵便屋さんはみんなカブですよね?新聞配達も、ソバ屋の出前も、耐久性を求める職業の人はみなカブ型のバイクに乗っています。
スクーターをお探しとのことですので、前提条件には合致しませんが・・


さて、スクーター4,5台ほど乗ってみた実感ですが、最近のスクーターはどの会社のものも非常に完成度が高いので、車種による違いはあまり無いというのが感想です。耐久性は車種よりも乗り方に依存するものだと思います。
「オイルを定期的に交換する(2ストなら、つぎ足す)」などのメンテナンスは必須ですが、それ以上に大事なのが「あまりスピードを出さない」「急加速や急制動をしない」(つまり、ゆったりのんびり走る)、「極端な長距離走行や、極端な長時間走行をしない」(50ccスクーターは精々1時間程度の街乗り用の乗り物です)といった日常の使い方だと思います。
同時期購入の同車種でも、乗り方が違うと1年後、2年後の状態は全く異なってきます。

というわけで、みなさんからのご回答とも併せ、「4ストの新車のスクーターを、オイル交換程度のメンテナンスを定期的に行いながら、いたわりつつ乗る」のが一番だと思います。

先の方のご回答にもあるとおり、耐久性と丈夫さなら絶対にカブが有利です。郵便屋さんはみんなカブですよね?新聞配達も、ソバ屋の出前も、耐久性を求める職業の人はみなカブ型のバイクに乗っています。
スクーターをお探しとのことですので、前提条件には合致しませんが・・


さて、スクーター4,5台ほど乗ってみた実感ですが、最近のスクーターはどの会社のものも非常に完成度が高いので、車種による違いはあまり無いというのが感想です。耐久性は車種よりも乗り方に依存するものだと思います。
「オイ...続きを読む

Q中古原付を購入する際の注意点

まもなく普通免許が取れるので、原付を購入したいと思っております。
学生で金が無いため最初は中古にしようと思っているのですが
ショップに行って実際に商品を見たり試乗したりするときに
どういう点に気をつけてチェックすればいいでしょうか?
初心者なので宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

実際に公道にて暫く乗ってみないと
解らない事が沢山あるので
保障内容が重要だと思います

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q原付の2段階右折ってしてる人います?

原付は右折レーン含めて3斜線ある場合は2段階右折
しなければいけない規則ですが、皆さんは2段階右折していますか?
なぜ2段階右折する必要があるのかわかりません。

ぶっちゃけ原付で2段階右折してるシーンを見たことないし、原付を持ってる友人や知り合い誰に聞いても正直2段階右折してる人いないんです。。

先日3斜線で普通に右折してしまいキップ切られてしまいました。
それから2段階右折してみましたが、一度直進して頭振りかえて横断歩道の前で待機なんてよけい危なっかしい感じがしました。。
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線に移っても、今度は後ろから迫ってきた車に煽られるんです。車乗りの方には原付のこと馬鹿にしたり、邪魔に思っている人が少なくないようにおもいます。

右斜線に移る危険性と、移ったあとの車からのアオりに嫌気が差して2段階右折をするようになりました。二車線道路は大体は広いので、横断歩道の前で待っていても車がつっこんでくることもないですし、そもそも原付はすり抜けできる分、都会なら2段階右折したって先に右折してった車を次の信号で追い抜かすことなんて余裕でできる、ッて気づいたので、心に余裕ができたというか。苦になりません。
 
話がそれましたが、つまり、右折そのものが危険ではなくて、右折するために右レーンに車線変更したり、右側を原付が走ることそのものが危険なのではないでしょうか。個人的には法規制したいなら二車線以上の右折禁止というよりも、むしろ車線変更禁止にしたほうがいいとおもいます。

大体法定速度30キロしか出しちゃいけない乗り物が、50キロの道をいっしょに走ること自体無理な話です。僕は、原付は警察の餌のような気がしてならなくなり、さっさと普通二輪免許をとりました。

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線...続きを読む

Q原付の運転方法を教えて下さい!

自分は、原付(ライブDioZX)を購入したのですが、
今まで原付に乗ったことが無いので運転方法が、わかりません。
エンジンの始動方法からアクセル・ブレーキなど、
初歩的なことから教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

原付に限らず、二輪車は「前ブレーキ(右手)を強め、後ブレーキ(左手)を前より弱めに、同時にかける」ことが基本です。二輪の教習所では「前7:後3」の割合でかけるように教えてもらいました
なぜなら、ブレーキをかけると、フロントフォーク(前輪を挟んでる棒みたいなもの)のサスペンションが沈みます。これはバイクの荷重が前よりに移ったことを意味します。
このときリアタイヤは、走行時より荷重が抜けるので、このときにリアブレーキを強くかけようものなら、タイヤがロックして最悪転倒、事故につながります。
カーブを曲がる時は、カーブに入る前に減速。
カーブを曲がる時には逆に徐々に加速して、後輪に荷重をかける感じで曲がります。
30km/h制限と二段階右折にも注意してください。
あと、盗難にも・・・。

DioZXだとおそらく2ストロークエンジンだと思うので、定期的にエンジンオイルを「補充」しなければなりません。わからないうちは、スピードメータの「OIL」というマークが光ったらバイク屋に行って「オイル入れて!」といえば入れてくれます。コレを怠るとエンジンが焼きつき、数万円の出費になります。
4ストロークの場合はオイルは「交換」になります。

>>自分にもプライドがありますんで、できれば教えてもらいたくないです。
気持ちはわからなくも無いです。しかし自分は、過去にこのプライドのせいで4ストにはオイル交換が必要だということを知らず、エンジンを焼きつかせ8万円の出費をしたことがあります。誰でも最初は初心者。無知は恥ではありません。知っておくべきことを知ろうととしないことが恥ずべきこと。
ここに質問することができたのですから、同じような感覚でバイク屋でも質問すればいいんです。
頑張ってください。

原付に限らず、二輪車は「前ブレーキ(右手)を強め、後ブレーキ(左手)を前より弱めに、同時にかける」ことが基本です。二輪の教習所では「前7:後3」の割合でかけるように教えてもらいました
なぜなら、ブレーキをかけると、フロントフォーク(前輪を挟んでる棒みたいなもの)のサスペンションが沈みます。これはバイクの荷重が前よりに移ったことを意味します。
このときリアタイヤは、走行時より荷重が抜けるので、このときにリアブレーキを強くかけようものなら、タイヤがロックして最悪転倒、事故につながり...続きを読む

Q通勤14キロ、原付でいけますか?

来年4月からの通勤方法を検討しています。
公共交通機関で行くとすごく遠回りになるので、バイク通勤も検討しています。
でも実はまだ免許も持っていなくて、行けそうなら取得から考えようかな?という感じです。ホンダのクレアスクーピーなんかが買えたら良いかなあと思っています。

目的地は家から片道14キロあるのですが、それは原付で通勤する距離としては遠いのでしょうか。(大きな国道なんかが多い道なので、それも心配といえば心配なのですが(-_-;))

Aベストアンサー

こんにちは。
私的には行けます。バイクは(原付にせよ)好きですし、慣れてますので問題ない距離だと思います。
ちょっと遠めですね。でも、通勤している人はいると思いますよ。
ただ、心配は雨の日です。滑りやすいし事故が心配だし濡れるのは嫌だし…^^

質問者さんが通勤可能かどうかは習熟度にかかってくるでしょう。これから免許をとるようですので、公道を原付で運転することに慣れることと、バイク通勤自体になれることだと思います。
国道などの大きな幹線道路は、ある程度のスピードで走れなければ、恐怖を感じます。
いっそ、小型限定か普通2輪で車と同じくらいのスピードで走れる程度バイクにしたらいかがでしょうか。
…でも、免許取得も車体にもお金がかかりますね。

Q中古の原付バイクの値段と購入方法

原付の免許を取る予定でおります。

「安全・すぐに壊れない・安い」という点だけを重要視して、外見やメーカーなどは一切気にしないとしますと、中古でおいくらくらいで購入可能でしょうか?

また、保険や税金などどれくらいかかるものでしょうか。

今まで購入をしたことがないため、どのような方法・お店で購入したらよいかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

質問文から察するに、質問者様は整備知識・車体の目利き力がないと感じられます。そして、勝手ながらスクータータイプでのお話をさせていただきますね。

であれば、新車をお勧めします。
なぜなら、原付(50cc未満)の中古車は程度のいいものは10万円前後はしますよ。新車でも10万円~20万円未満で、なおかつ新車の場合は車両価格その他の割引も期待できますので結果的にたいした金額差ではないと思います。

原付は、メンテ次第でよく壊れる(調子が悪くなる)ものです。長い目で見るならば(少なくとも2年もしくは1万km)新車をお勧めします。そして、ネット販売・遠隔地の激安店はなく多少高くても近所のバイク屋さんが望ましいですね。修理時の代車なども好意的に対応してくれる場合が多いです。

保険や税金は他の回答者さんがお答えになっているとおりですが、私からも任意保険の加入は強くお勧め(お願い)します。事故というものは多くの場合は相手が存在するということを考えればおのずとお分かりいただけますよね?

ちなみに、私の経験上「すぐ壊れない」=耐久性が高いであればHONDAかな?と思います。

質問文から察するに、質問者様は整備知識・車体の目利き力がないと感じられます。そして、勝手ながらスクータータイプでのお話をさせていただきますね。

であれば、新車をお勧めします。
なぜなら、原付(50cc未満)の中古車は程度のいいものは10万円前後はしますよ。新車でも10万円~20万円未満で、なおかつ新車の場合は車両価格その他の割引も期待できますので結果的にたいした金額差ではないと思います。

原付は、メンテ次第でよく壊れる(調子が悪くなる)ものです。長い目で見るならば(少なくとも2年...続きを読む


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