中古原付を買いたいのですが、(ジョルノ、ビーノ希望)どんなメリット、デメリットがあるのですか?
教えてください。走行距離とか、車種、メーカー、お店の選び方など。できたらデメリットのフォローもお願いします。

A 回答 (3件)

基本的に、tez3さんがおっしゃっている通りですので

そこからちょっと枝葉をつけて説明してみましょうか。

当然、購入時の価格は、新車よりも安いですね。
でないと、わざわざ中古を買う意味が有りません。
余程プレミアのついた絶版車でもない限りは。
中古の価格はピンキリです。例えば、同じスクーターが
一方は走行距離5000kmで3万円、一方は20000kmで8万円、
と言う事もあるでしょう。それじゃあ、走行距離が少なくて
値段も安い3万円の方が得か、と言うと、そうとも言い切れ
ません。なぜなら、3万円の方は、買ってからちょっと
乗って、その後2年間雨ざらしになっており、8万円の方は、
オーナーがちょくちょく乗って、整備もされており、
屋根付きの駐車場で保管されていた、なんて事も、十分に
考えられるからです。例えば、タイヤ1本交換すると、
原付でも5000円や7000円と言った金額になります。
そう考えて行くと、3万円の方を買っても、サビや汚れを
落としたり、不調の出た部品を交換したりすれば、5万の
差なんて、アッと言う間に無くなってしまいます。
ちなみに、つい先日、私の弟が乗らなくなって放置していた
400ccのバイクを人に譲ったのですが、しばらく雨ざらし
になっていたので、バッテリーはあがっているし、金属
部分は錆びだらけになっているし、ゴムのパッキンなんかも
腐食してボロボロになっているし、エンジンをかけると
どこかからガソリンが漏れ出して来るしで、酷い状態でした。
後で聞いたら、修理費だけで10万弱かかったそうです
(それでもまぁ、15万くらいかかると予想してたんですが)。

とりあえず、実車を見て選べる店で買うのが重要ですね。
あとは、できればバイク専門店で、メーカーの直営(?)
みたいになっているところが良いかも知れません。まぁ、
色々なメーカーから選ぶ、と言う事ができなくなりますが、
メーカーの信頼に関わる商売になりますから、あまり
手抜きはしないでしょう。特に原付は車検がありません
から、前のオーナーがどの様に使っていたかによって、
車体の状態には雲泥の差があります。ほとんど故障車と
言えるレベルの物が走っていたりしますから。ですので、
店選びが一番重要だと言えますね。個人売買は、まず
整備されたバイクが来るとは思わない方が良いでしょう。
    • 0

私のディオ君も中古です。

8000km走行で3万円で購入。今も元気に30000km走破しました。
買うときに車体のしっかりした物を選びましょう。特にフロントフォークにガタがあるものはダメ。
車体さえしっかりしていれば、万一壊れても後の修理費用は安いものです。
マフラーとプーリーのウエイトローラーを替えてやれば良く走ります。
購入時の初期メンテナンスに、+2万円程度は必要でしょう。
構造はめちゃくちゃ簡単なので、修理を自分でチャレンジしてもおもしろいですよ。
あ、あくまで2サイクルの原付の場合ですけどね。
    • 0

メリットは『最初に払う金額』が少なくて済むこと位でしょうか?

デメリットは、おそらく、それ以外の全部。

お店は地域密着型のお店がいいですね。(なるべくなら自転車屋さんではなく、オートバイ屋さん)郊外のバッタ売りの店舗はサービスの観点からすると、どこまでフォローしてもらえるかわかりません。

中古車は、前のオーナーの乗り方一つで、あとあとどのような症状がでるか判りません。その都度修理をしていると新車を買った方が安かったりするので、ホントに「ボロくてもとにかく動けばいいや」くらいの欲しさでない限り、できるだけ新車をお勧めします。(それでも購入となれば、モノにもよりますが3-5万円くらいでしょう。)

スクーターでも、マトモな中古ならば7-8万は下らないと思いますよ。新車とたいして変わらないとも思うのですが…
    • 0