アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

最近の3~4日の話になるのですが、とても凹むことがありました。

いえ、正確にはとても凹むことがあったと思うんです。
何かですごく悩まされていたような気がするんです。
mixiの日記を読み返して、自分がすごい悩んでいたことを思い出したのですが、何にとても凹んで、何をとても悩んでいたのかまったく思い出せないのです。

その文章を書いた日のその時間に何をしていたかも思い出せず、とても困っています。

悩みを忘れられてよかったじゃないかといわれてしまえばそれまでなのですが、何に悩んでいたのかが逆に気になって、とても変な気持ちになります。

どうにか思い出す方法はありませんかね。
なんか深層心理を云々みたいな話をよく聞きますがそういうのにかかれば思い出すことは可能ですかね。

A 回答 (2件)

こんばんは。

思い出す方法としては、ちょっとでも思い付いたことをまず紙に書き出します。僅かな記憶の断片を繋ぎ合わせるとそれはストーリーとしてほぼ完成します。

あとは、思い出すトレーニングを一日何度か繰り返すことです。たとえば、前日、昨日とその前一昨日食事で何を食べたのかを思い出すトレーニングをしてみましょう。分かる範囲で構いませんのでできるだけ多く書いてみましょう。全部書ければ理想ですが、記憶力の良い人でもこれはなかなか難しい問題です。
 つまり、意識していないと思い出せないということと、思い出すように繰り返すトレーニングということです。

質問者さんはご自分の名前や住所、生年月日はしっかりと覚えていますよね。そうであれば記憶の方は大丈夫です。繰り返すことによって忘れなくなっているということです。もしこれらを忘れてしまい、思い出すことができなければ、専門の病院へ行った方が良いですがこれは大丈夫だと思います。

記憶にばかり頼るのではなく、記憶の一部を書き出すことにより段々と思い出すことになります。そういう意味では書き出したものは補助記憶装置ともいえそうです。

さて、こんな感じでいかがでしょうか。
    • 0

自分も、ある一点の記憶だけがどうしても出てこない…というの、時々あります(^-^;)

そんなとき、自分はその時間にいた場所とかその日に立ち寄ってそうな場所に実際に戻ってみることが多いです。
例えば、「12時ごろの記憶がない。でも10時ごろは本屋にいたような…」となった場合、まず本屋に行ってみるのです。
そしたらその時にみた本を思い出して、そのあと本屋を出てからどうしたかを思い出して…
そうやって、少しずつ思い出していくのです。

あるいは、友達に聞いてみるのもいいかもしれません。
まず友達に、「その日一緒にいたかどうか」を聞いて、その人と何時ごろ何をしてたか、聞いてみるのです。
自分が忘れてても友達が覚えてることって、意外にあると思うので…

ただ質問にも書いてらっしゃるとおり、あまり悩みこみすぎると袋小路になることもあるので、気をつけてくださいね。
自分自身、必死に思い出そうとするあまり、「あれ何やったっけ…」の一文をひたすら頭の中で反芻してしまってるだけになってることが時々あります(^-^;)

考えるだけじゃなくて、↑に書いた「再現してみる」やANo.1さんの「書く」など、行動に転換してみるのも、思い出すのに結構役立ったりしますよ☆参考になれば幸いです。
    • 0