プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで出品しています。取引相手の方から取引終了後にオークションを通さない直接取引を申し込まれました。以前、「直接取引は禁止」というような事を見たような気がしたのですが。。。
ヤフオクとしては禁止事項なのでしょうか?自分としては、あくまでもオークションでの取引にしたいと思っています。こういう事は結構あるのでしょうか?ご存じの方、回答お願い致します。

A 回答 (5件)

>禁止事項なのでしょうか?



禁止ですよ。
というか、ガイドラインを読まずに参加してるんですか?
まぁちゃんと読んでればこう言う質問は出てきませんが・・・。

要するにオークション外での取引になれば
補償もできませんし、
なによりヤフにとっては各手数料等々、出品者から取れなくなりますから。

※たとえばオークション開催中に持ちかけられて(質問から)OKし、
それを見た人にヤフに通報でもされようものなら
双方ID削除となります。最悪の場合。

通常通り、オークションを利用して取引したいとのことですから
「規約違反ですので直接取引はできません」とはっきり断りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

簡潔なご回答ありがとうございました。「規約違反」なのですね。。。

お礼日時:2009/08/01 21:37

直接取引は禁止では無いけどトラブルの際、高額商品の場合オークション補償を受けられないということでしょうね。



出品者も落札手数料を払わなくても良くなるし(高額になれば尚のこと)落札者も他の方と値のつり上げなどで高額にせずに済むということでしょうか。

相手がきちんと払ってくれるかなど賭けになる場合もあるかも。
評価が少ないとかいつも直接を持ちかけてる人など。
直接でもヤフオクでもお金がちゃんと入金されるまで送らないことだと思います。
言葉巧みに「急いでる」と言われてもお金が入らないうちに送るのはやめた方がいいです。

先日ヤフオクで携帯を出品していた人(評価2ケタ)が質問欄から直接取引を持ちかけられ数回のやり取りで言葉上は成立していましたが振り込みや連絡先の方をやり取りしていなかったようでそのままになりその後色々な方が入札し結局即決で了承していた額の3倍で落札されていました。
約束したのに相手が入札後早期終了をしなかった出品者の落ち度ですが逆にラッキーだったのかもしれませんね。
質問者に「どうなってますか?」と質問され「初心者なのですいません」で返してました。

良し悪しだと思うので自己判断でOKしたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変良くわかりました。

お礼日時:2009/07/30 21:36

私も他の方と同様に何回か直接のお取引を


しています(今でも、梱包材などを直接購入
させてもらっていたりします)

問題が発生した時に自己責任になることに
なりますが、相手の方が信頼出来ると思えれば
お取引をしてもよいのではないでしょうか。

※ぶっちゃけ、直接お取引すると手数料と
 言うヤフー税が徴収できないからしないで
 くださいってヤフーは言っているだけだと
 思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/07/29 08:49

評価1000件以上の出品者です。


お近くの場合など、直接のお取引に応じています。
今まで特にトラブルはありませんでした。
オークションを通さないと不安は多少あるのかもしれませんが
落札手数料がかからないので出品者は少し得をします。
ヤフーで「直取禁止」は出していないと思いますが・・・
ただ「直取でトラブルになっても責任は持たない」といった感じでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。「直取禁止」は私の勘違いだったのですね。どこかで読んだ気がしていましたが、ヤフーの規約等見てもなかったもので・・・参考になりました。

お礼日時:2009/07/29 08:52

商品の種類にもよりますが、結構ありますよ。


私は100件ほどしか取引はしていないのですが、5~6件ぐらいありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご連絡ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/07/29 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!