こんにちは。
先日「扶養援助のお願い」という物が届きました。
その中に「扶養届」というものがあり、収入を記入する欄があったのですが、
この「収入」は年収を記入すれば良いのでしょうか?

わかる方おりましたらお教えくださると助かります。
初歩的な質問かと思いますがどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

年収を記入してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢の叔母を金銭援助する義務は?

高齢の叔母(母の姉)が痴呆のため老人ホームに入っており、これまで父が金銭援助をしていました。しかしその父が最近倒れ昏睡状態になり先が長くなさそうなので資産などをしらべたところ、かなりの借金があることがわかりました。私も裕福ではないため、とりあえずほとんど面識のない叔母への金銭援助を減らしたいと思い役所に相談したところ、親戚である私が叔母を援助するべきだと言われました。

そこで質問なのですが、私は自分の家族の生活を犠牲にしてまで、ほとんど面識のない叔母を援助する義務が本当にあるのでしょうか?

また、もしそのような義務がない場合、叔母は私の援助なしにどのようにして生きていけば良いのでしょうか?(生活保護とか?)

ちなみにその叔母に何十年ぶりに会いに行ったところ、痴呆のせいで全く会話になりませんでした。。。

Aベストアンサー

民法第752条
夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。

民法第877条
1.直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。
2.家庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する場合のほか、
  三親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる。
3.前項の規定による審判があった後事情に変更を生じたときは、
  家庭裁判所は、その審判を取り消すことができる。

ということで、親兄弟以外は、法律では義務付けられていませんので、
現状では、扶養や援助の義務は法律上有りません。

ただ、役所等が裁判所に申し立てをした場合、
叔母は3親等以内なので、扶養義務の判決が下る確率が高いです。
但し、この義務も順番があります。
先ずは、叔母様の旦那様、次に叔母様の子供若しくは両親、次が叔母様の兄弟姉妹、
そして、叔母様の甥や姪です。
それぞれの中での順位は、基本、収入が高い順となります。
質問者様のお父様が面倒を見られていたのであれば、
叔母様のご主人も子供もいないという事かと思いますので、
第一順位は、叔母様の兄弟姉妹です。

扶養義務はないと突っぱねたところで、裁判になれば、
最終的に面倒見なければならないとなるなら、
最初から出来る範囲で面倒を見たらどうですか?
若しくは、他に親戚はいないのでしょうか?
叔母様に他の兄弟姉妹がいるのなら、
先ずは、そちらに援助をお願いしてみてはどうでしょうか?

それから、特養に移れないという事ですが、そんな事はない筈ですが・・・。
(そう言われている理由が痴呆なので。)
伝染病や常時治療(医療行為)が必要等の特段の事がなければ、
特別養護老人ホームは、65歳以上の、身体上又は精神上著しい障害がある為、
常時の介護を必要とする方(いわゆるねたきり老人等)で、
居宅にて適切な介護を受ける事が困難な方が入所出来る施設です。
条件を満たしていて、空きがあれば入れます。

特養のほかに、老人介護保険施設も有ります。
介護認定を受けていれば入所可能です。
費用も、老人ホームより安いです。

生活保護の方は、
「老人ホーム(料金が高い)に入れるだけのお金があるでしょ」
というように、役所がみなしたので、
生活保護を受ける事は出来ないと言われたのだと思われます。

民法第752条
夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。

民法第877条
1.直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。
2.家庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する場合のほか、
  三親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる。
3.前項の規定による審判があった後事情に変更を生じたときは、
  家庭裁判所は、その審判を取り消すことができる。

ということで、親兄弟以外は、法律では義務付けられていませんので、
現状では、扶養や援助の...続きを読む

Q精神障碍者(発達障害者3級)に、住や他に福祉的なもので援助はあるのでしょうか。

精神障碍者(発達障害者3級)の人は、就職はどのようなところに就職されて
給与はどの程度でしょう。社会保険などはいかがでしょうか。
親 兄弟がいない 持ち家もない時 
月10万程度で、社会保険が無いと自分で健康保険や国民年金を掛けないといけません。
アパートの家賃や食費 光熱費など考えると 生活が無理の様に思います。
この様な場合、住や他に福祉的なもので援助はあるのでしょうか。
具体的に教えてください。

Aベストアンサー

どうしても最低賃金に近い水準になってしまうので、一日6時間、週5日働いたとして、社会保険込みで、月8万円~9万円というところではないでしょうか。社会保険は週20時間以上で強制加入になる予定ですので、ここまで働けば、当然、入れますよ。
年齢にもよりますが、障害発症時に厚生年金に加入していた方であれば、3級だと、障害厚生年金を受給できます。最低保証額は月5万円です。

それでも、生活が苦しければ、最後は生活保護に頼ることになると思います。

Q就学援助についてです。 この度自分の母が病気の為私ら夫婦の所で同居する事になりました。 私には中学生

就学援助についてです。
この度自分の母が病気の為私ら夫婦の所で同居する事になりました。
私には中学生、高校生の子供がいます
そして二人とも就学援助になっています
母と同居したら、母の収入も、含めての申請になるのでしょうか?
母は、国民年金、個人年金、があります
扶養家族にはなってません

Aベストアンサー

就学援助については、各自治体においてい違いがあります。市町村のホームページで確認できます。
あなたの世帯は、生活保護法第6条2項(保護が必要としている要保護世帯)に基きで就学援助が認定された準要保護世帯です。
生活保護法の世帯単位で保護するため、同一世帯の考え方で、一つの屋根の下で生活をしている。又、同一生計を営む世帯をいいます。
この程、収入がある母が同居人となると、母を含めて要保護世帯となるか見直す必要があります。但し、住民票を別世帯にして生活生計(家計)を別にしていることが立証できれば問題はなくなります。
母親の収入にもよりますが、母を含めて5人世帯として、所得約470万円程度では保護が必要となります。

Q生活保護できない低収入の人への支援

収入が低く、家賃、生活費などで苦しいです。
預金があると生活保護は受けられないそうです。

<相談>
○預金が少しある、生活保護でない低収入の人への補助や支援はあるのでしょうか。


低収入で貯金が多くないため病気や事故、自分の老後が不安です。

新しい「生活困窮者自立支援制度」は離職者が対象で、
働く人は対象ではなく家賃補助は受けられないと聞きましたし。
でも、無職のときにはずっと受けられるのでしょうか。

(状態補足:父母の年金も少ない、将来の親の介護費用も不安、
また、私の精神面?に難があり病院に行くこともあります)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>新しい「生活困窮者自立支援制度」は離職者が対象で
それは生活困窮者自立支援制度のメニューのなかの「住宅確保給付金」はそうですが、他の支援制度は離職者に限りません。
【生活困窮者の支援制度について】
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000073432.html


>でも、無職のときにはずっと受けられるのでしょうか。
3ヶ月です。
要件を満たせば2回延長は可能です。

失業で家賃が払えなくなり住宅を喪失する可能性、または喪失した方が対象です。
ご両親の持ち家や、賃貸契約者がご両親の場合は対象外です。
また、世帯収入によっても判断されます

【住宅確保給付金の説明例】
http://www.city.saitama.jp/002/003/002/p022023_d/fil/jyukyo-shiori.pdf

Q障害者の国保は? 私の兄は知的障害者で長年施設で暮らしています、当然国保も両親が払い(兄は無収入)

障害者の国保は?

私の兄は知的障害者で長年施設で暮らしています、当然国保も両親が払い(兄は無収入)続けてます。
何年前になるか自立支援法が成立して税金対策として現住所を他の町(兄のいる施設の住所)に移しました、だけど国保も当然払い続けているのですが無収入の兄に施設の住所地に国保の支払い義務はあるんですか?
例えば私達家族(兄除く)が兄を残し亡くなった場合とかは?
疑問に思ったもので
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

生活保護を受給しない限りは、国民である限りは、生きてる限りは、額の大小は別にして(減免や収入の有る無しで)必ず国保の支払いは発生します、

当然の事です、どんな方法を取ろうともです、

お兄さんの保護者に相当する方が居られなくなれば役所が対処してくれます、

心配しなくても大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報