プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週まで普通にワードソフトを使用していましたが、今週に入って使えなくなってしまいました。

ワードを開くと、「Docuworks Viewer Light」というソフト(?)で何やらある図面がでてきます。これについて社内で聞きまわったところ、週末にどこかの業者からこの図面をメールで送信してもらったというのが判明しました。ウィルスが入ると困るので、フロッピーに入れたようですが、何故か画面にも現れています。

出てくる注意画面は、「ファイルC:YWINDOWS \デスクトップ\ 新規Microsoft Word文書.Doc'(またはその公正ファイル)が見つかりません。パス及びファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか確認してください」とあります。

ノートン先生のウィルスチェッカーはやったのですが…
どうかアドバイスお願いします。泣きたいくらい困っています。

A 回答 (3件)

注意画面から見ると、ワードを立ちあげる際にデスクトップにあるアイコンをクリックしてワードを立ちあげているのかと思います。

そのアイコンのパスが通っていないのではないでしょうか(何故そうなったのかはわかりませんが)。下の順番でワードにたどりつけないか試してみて下さい。

・ タスクバーの「スタート」メニュー→「プログラム」→「Microsoft Word」
これで立ちあがりませんか?

・ タスクバー「スタート」→「プログラム」→「エクスプローラ」で
エクスプローラーを立ちあげ、その左のメニュー画面より
C:→Program Files→Microsoft Officeのなかにある「Microfsoft Word」

いかがでしょうか?これで立ちあがったら、そこからショートカットの
アイコンをデスクトップに作り直せばOKです。お試し下さい。
    • 0

新規作成もできないんでしょうか??

なんとなく、ワードを開いたら普通一番初めは新しいページが(もちろんワードの)でてきて文章をうてるはずですよね?

推測ですが、
その一番初めにでてくる新しいページをなにかの拍子でデスクトップから読み込みなさいっていう設定になってしまって、その新規ワード文書docがないから一番サイズの近いその図面を代わりに表示してるんじゃないかと・・・。

もし、ワードのツールバー(ファイルとか編集とか書式とか書いてるバー)がでてるんだったらこれをやってみたらどうかと・・・・。

「ツール」の「テンプレートとアドイン」をクリック。
文書の作成に使用するテンプレート(T)の下の白いテキストエリアの横の「添付」ボタンをクリック。
C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Templatesを
開いて(マイコンピューター→c:windows→windows→Application Data→Microsoft→Templatesの順にフォルダを開いていく。)その中のNormal.dotを選択して、OKを押して、ワードを閉じ、もう一回ワードを開いてみる。

NORMAL.datがなかったらワードを開いて新規作成ボタンを押し、それをC:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\TemplatesにNormal。dotで保存してから上の方法をやってみてください。

あくまで素人の考えなので無責任なようですが、だめだったらワードの再インストールをとしかいえませんので
万策つきて再インストールを考えだしたときにしかたなくやってみてください!!
    • 0

ワードを見たいのにDocuWorksViewerLightが起動されてしまうとの事ですが、

自分にはわかりませんが、きっと答えてくれる人がいると思います。
DocuWorks-Usersメーリングリストというのがあります。
かなり高度な利用の仕方をしている人もいます。
そういう人の集まりですから、解決してくれるかもしれません。
ユーザーサポート的に利用する事も、ぜんぜんOKな
メーリングリストですから、安心して大丈夫です。

参考URL:http://www9.freeweb.ne.jp/business/ka2don/DW/
    • 0