アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯の長所、短所を書き込んでください。
ここがいい
こんなとき役立った
ここが悪い
こんなとき無駄だとおもった
なんでも結構ですどんどん書き込んでください
お願いします

A 回答 (12件中1~10件)

ご機嫌いかがですか?neterukunです


私も最近やっとこさ32和音に変更。

長所:本人が出る。これでしょうね。
家の電話だとご家族の方が出られて変に勘ぐられたり
会社の電話ならもう注目の的になりますから。

そしてトランシーバーがわりになる。
テーマパークなんかで迷子も防げるし待ち合わせなんかにも絶対便利。幹事さん必携ですね、

短所:メールがうちにくい。
PCとはるかにちがうのがここ、慣れない。
それから通話料がまだやっぱり高い。
iモードも高いです。今は家庭の固定電話よりも
台数が多いんだから通話料通信料も安くして欲しいです。
暇つぶしのiモードはどれだけ高くつくか・・・

如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この前も携帯のことについて
回答いただきましたね
厳しい言葉をうけました・・・
参考になる意見でした
回答ありがとうございました

お礼日時:2003/04/07 19:42

【携帯の長所】


すぐ連絡がとれる
携帯メールで言葉にすると恥ずかしい事やきつい事や本音もいえる
友達から来たメールがメモがわりになる
携帯メール(特にCメール)用件だけを伝えてすませる事ができる(電話での間やムダ話がなくてすむ)
めざましがわりになる
手帳をもちあるかなくてすむ、スケジュール帳がわり
手軽に写真がとれる すぐ見れる いらなければすぐ消せる 人にも見せれて送れて楽しめる(普通の写真だとそうそう持ち歩いて手軽に見せて話が弾んだりもできない)
本物のカメラで撮るほどでもない何気ない一瞬を思い出として残しておける
人間関係の幅がひろがる
【携帯の短所】
友達や彼氏と遊んでいるときの親からの電話。。
言いにくい事をメールに頼ってしまってからの相手の返事がこない事に余計なストレスをしょってしまう。
眠いときのメール。
仕事や面倒な雑用でよびだされる。
誰か人といるときに携帯が鳴る不快感。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの長所や短所、ありがとうございました
とても参考になりました。
回答ありがとうございました

お礼日時:2003/04/09 11:38

こんにちは。

まあ長所については、とにかくあらゆる場面で便利なのは確かなので省略しますが、私が一番短所だと感じている点。会社で若い事務職社員がある意味育たなくなりましたね。これは現実に痛感しています。今も昔も社内の営業部門は、昼間はセールスや管理職はほとんど出払っています(当然でしょうが)。アルバイトや事務職の女性だけが留守を守っているわけですが、以前はそんなときにトラブルが起きたり、得意先から緊急の要件があった場合、担当セールスや管理職が捕まらない以上は、とにかく自分たちでどうにかして乗り切るしかなかったわけで、彼女たちもそんな中で仕事を覚え成長していったものでした。しかし今はまったく違います。事が起きれば担当者に携帯で連絡。電話に出られなくても留守電に伝言を入れてそれで終わり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですか
携帯の発達によって
若い人たちの努力が
少なくなったというわけですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2003/04/07 19:53

私(会社員です。

)は持ちません。不便ですから・・

以下はとても少数意見でしょうから聞き流す程度で読んでね。

1.こっちの都合を考えず、電話がかかってくる。  →(邪魔です。)
忙しいときや区切りの悪いところでかかる。
(私生活でもドラマのクライマックスなどで掛かる事もある。→電話に出たくないなぁ)
2.費用が高い。普通の電話で十分 
3.携帯に掛けている人が、相手側に対してよく文句をいっている。
あのやろう電話にでない とか 電源を切っている とか 逃げた とか
(^^;)<持っていないと 連絡が付かなくても しょうがないかぁで済む事もある。
4. 猫に鈴のような状態でとてもいや 

==番外==
カメラ機能のおかげで不倫がやりにくいらしい 

きりが無いのでこの辺で・・  (^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーなんですか
持たない人には、持たない人なりの
しっかりとした意見があるんですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2003/04/07 19:49

長所。


私は引越しを頻繁にするのですが、
遠く離れた友人と簡単に会話ができること。

短所。
ゆっくりしたい時に、メールが来て、
返事を打たなければならない事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越しを頻繁に!!!
それは携帯便利ですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2003/04/07 19:46

長所は、もういっぱい出ているので、私は短所について。



携帯のメールは、何かと悪用されやすいということですね。

家にいながらにして、秘密の文書を大勢の仲間に一気に回せてしまう。秘密の共有によって、仲間意識は、いびつな形で強く結ばれる一方、いじめや嫌がらせの温床になっています。

次の日に学校に出てきたら、きのうまでのヒーローが、急にみんなから同じような方法で嫌がらせを受けていたりとか。

通信の、暗黙の了解や、マナーがわかっている人に、使ってほしいですね。わたしも持ってはおりますが、プライバシーがどんどんなくなっていくように感じることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
プライバシーの問題があるんですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2003/04/07 19:45

はじめまして。



長所
○人と会う時に遅刻しそうになった時にすぐに連絡できる。また人を待ってる時になかなか来ない時に連絡できる。
○会社に遅刻しそうな時にすぐ連絡できる。
○会って又は電話で言いにくいことがメールだと言いやすい。
○相手が電話に出れない時は留守番電話又はメールで用件を伝えれる。
○時計、計算機がわりになる。
○以前あるお店の提携駐車場を友達に教えなくちゃいけないことがあったのですが、たくさんあり覚えれそうになくてお店にあった地図を携帯のカメラで撮って説明した。
○電話番号を覚えなくてよい。

短所
○圏外の時は全く役にたたない。
○何かのアクシデントで携帯が壊れたときに人に連絡できないので困る。(携帯があると人の連絡先を書いたりしなくなってしまう。)
○時々携帯会社の都合で電話もメールも出来なくなることがある。
○デリカシーの無い人が真夜中に電話してくることがある。(ワン切り詐欺とか多い)

こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ワン切り、すんごくこまりそうですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2003/04/07 19:43

機種個々の評価をしてもあまり意味がないと思いますので


「携帯」という道具について感じた事を書きますね。

長所はやはり便利さでしょうね。
もっといろいろな意見が出てくると思いますけど、
集約すればそれだと思います。

短所については、携帯が自分の存在の全てに感じてしまう所でしょうか。
携帯を家に忘れて出掛けてしまった時などは、
なんだか家に帰ってくるまで落ち着かないんです。
自分そのものを家に置いてきてしまったような気になって。
たとえば、いちばん電話をくれそうな人がちゃんと目の前にいるのに
“その人が今自分の携帯に電話をくれても出られないじゃん”みたいに思う時もあります。
逆に、目の前にいる人が携帯を忘れてきた、といった時には
なんだか目の前の人の存在感が薄れてしまったり。
そんな経験ってありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は携帯を持っていない(もちたいのですが)ので
実際にそういう経験はありませんが
たまに出かけるときに借りた次の日なんかは
何か物足りないような気がしますね
回答ありがとうございました

お礼日時:2003/04/07 19:37

急なトラブル時、比較的確実に連絡を取れる


例:仕事で外出中に対処不能な予想外の問題発生!→本社に電話して対応をしてもらう
例:急に車が故障した!→友人や修理屋に電話して助けてもらう

迷子になりにくい(笑
例:待ち合わせをしたが相手がどこに居るのか判らない→とりあえず電話して様子を探る
例:気が付いたらはぐれた!→電話すれば再会可能

メモ帳、時計代わりになる
簡単なメモやスケジュールを入力すればそれらの管理が可能
アラームとかを併用すれば目覚ましやタイマー的な使い方も可能
カメラ機能があれば記録を写真として保存しておく事も可能

チョットした情報を入手可能
ネット(iモード、J-SKY、EZウエブ)機能を利用すれば簡単なニュースや天気予報、その他情報を入手可能



欠点は"頼り切ってしまう事"
持ってくるのを忘れたとか、電池がないなんて場合
例えばこんな場合はどうでしょう?
・大事な用件で絶対に遅刻はできません
・が、事故にあってしまい遅れる可能性が出てきました

こんな場合でも携帯で電話一本入れてフォローしておけば相手を必要以上に怒らせなくて済みますよね?
ところが無茶苦茶急いだせいで今日は携帯を忘れてしまいました!
フォローの電話しようにも電話(携帯)がありません。。。
やっとの事で公衆電話を見つけました。。。
ところが今度は相手の電話番号がわかりません。。。
なぜなら番号は携帯のメモリーに入っているから。。。
さらには時間もスケジュールも分らないない。。。
コレも携帯の機能に頼りきってしまっていたから。。。

こんなことマジで起きますよ(笑
何かあっても電話すりゃあいいやなんて軽く考えているとイザって言う時に使えなくてかなり困る事も…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
自分が予想もしなっかったことがありました。
短所のたよりっきってしまう部分
ありそうですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2003/04/07 19:33

はじめまして。


mcurryです。
(質問者は携帯関連の会社にお勤めなんでしょうか?
と、ふと思いました。)

短所(というかなんとか改善してほしい点)
携帯で通話中のときにも、電話番号を登録できるようにしてもらいたい。または、通話中でもメモ機能をつかえるようにしてほしい。
とりあえず外出するときって携帯と財布だけをもっていれば安心なのでそれだけで外出するのですが、
そういうとき、携帯で通話してるとき相手から別の人の電話番号を教えてもらっても、メモするものがないし、
携帯使用中で登録できないので不便を感じています。
番号がながいと暗記もちょっと不安です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ざんねんでした~
私は中学生。
まだまだ仕事なんてはやいですよ~
ただ、確かにその点は、
不便かもしれませんね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2003/04/06 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!