プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前まで、ラックスを使っていましたが、
ヴィダルに変えてみました。
いつもシャンプーを変えたら思うことなんですが、
変えるとすごくシャンプーの匂いが髪につくような気がするんです。
でも、そのすごく匂いがつくのも、段々日が経つにつれてあまり匂わなくなってくるような・・・
髪がシャンプーの香りに慣れた?(そんなことはないのかもしれませんが)か、
鼻が慣れてしまったのか・・・
それとも違う原因なのか・・・
とっても気になっています!
教えてください!!

A 回答 (3件)

 嗅覚疲労でしょうか。


 よく知られているように、嗅覚は感覚の中でもっとも慣れを起こしやすい感覚です。あるにおい成分がずっと鼻の受容器にふれていたとしても、しばらくすると鼻はその成分については電気信号を大脳に伝えなくなります。
 これは、おそらく人間が大昔から嗅覚を使って食物を手に入れていたわけではないからでしょう。たぶん、食べる直前ににおいをかぎ、そのにおいで腐敗しているかどうかなど食べても安全かどうかの確認をするのみであったので、嗅覚のハードが貧弱なままなんでしょうね。
 ですから、疲れて働かなくなるというより新しい臭いと混同しないように前の臭いを忘れるためのはたらきといったほうがより適当であると言えます。
 何時間も、時に何日も臭いだけを頼りに獲物を追い詰める犬科の生き物にはこの嗅覚疲労がありません。悲惨な人生ですね。
 犬はともかく。
 この嗅覚疲労は人にとってよい香りでも悪臭でも働きますので、だんだん匂わなくなっているのではなく鼻が慣れてきているんですね。髪の毛という鼻に近い部分から四六時中香るために慣れやすいのでしょう。ですから、ERIeriERIさんのお友達なんかは香りは毎日同じですり減っているとは感じていないと思いますよ。
 香水についても同じです。毎日同じ香水を使っているのなら、毎日においで調整するのではなく1プッシュ、というように「いつもの」量を意識したほうがよいです。自分は慣れてしまっているために大量にふりかけてしまうことがあります。
 このにおいが薄れてしまうのが残念なら、毎日違うシャンプーを使えばいいと思います。少なくとも数種類置いておき、2、3日ごとに使い分ければ使い終わるまでその香りが楽しめるでしょう。
 ただし、別々のシャンプーでも同じ成分がたくさん含まれていると同じように嗅覚が鈍ることが予想されますので、オレンジの香りとグレープフルーツの香り、なんていうのは避けたほうが無難かもしれません。
 
 ちなみに、嗅覚はマヒしやすいだけでなく、もっとも長くあざやかに残る記憶でもあるのだとか。「嗅いだことがある香り」かどうかは、人は一生覚えているそうです。
    • good
    • 1

私も全く同じ事思ってました!!


私の場合、ボディシャンプーで同じ事を思ったんです。
最初は『超いい匂い~♪』って思うのに数日すると匂いがなくなるんですよ・・・。
たぶん鼻が慣れてくるんでしょうね。
でも香水はそんな事ないですよね?だからボディシャンプーやシャンプーは匂いが薄いから鼻がすぐに慣れてしまうって事なのでしょうか。。。
ぜんぜん回答になってませんでしたm(__)m
    • good
    • 2

トイレの芳香剤と同じではないでしょうか?


今までのと違うのに変えると最初は鼻につくけれど、やがて慣れて何もにおわなくなるのと・・・ちょっち違うかな?
すいません、回答になってないですね^^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!