アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の祖母が他界してすでに20年近くなります。
しかし、実家には祖母が着ていた服・タンス・人形などが多数あります。
両親がなかなか片付けに着手しないので、私がやりたいと考えていますが、不要な服やタンスを引き取ってくれる、もしくは寄付できるようなところはないでしょうか?

私は実家に住んでいないので、状態は不明ですが、年月からして捨てた方がいいのでは?と考えています。

また実家には他にも使用していないものがたくさんあり処分を考えています。
田舎のためフリーマーケットなどもなく、処分の方法が分かりません。
どなたかよい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

我が家も実家に祖父、祖母時代からのものがたくさんあり困っています。

母がまだ住んでいますが、年齢からすれば片付けは無理。

叔父、叔母も居ますが外に出て久しく、土地は既に兄と私の名義ですからそのまま片付けは我々の代になるでしょう。

ということで、質問者様のお気持ち、分かります。

「片付け屋 形見」あたりで検索してみて下さい。
そういった業務を行っている業者があります。
売れるものはリスト化して依頼者の要、不要を確認し、不要物は売れるものならそれなりの価格で買い取り、それ以外は処分します。

依頼金額&処分費用と買い取り価格の差額を支払うようになります。(場合によっては、少しはお金になって帰ってくる)

ーーーーーーーーーーーーーーーー
また、古民家なら、建材(古材)の再利用を行っている専門の解体業者もあります。(持ち出しが抑えられれる可能性も有り)
    • 0
この回答へのお礼

vfr400rさん
アドバイスありがとうございます。
両親は今60代でまだまだ動けるのですが、「動けなくなる前に片付けて!」なんて酷なことが言えるわけもなく困っていました。
そういった業者が田舎のほうまで来てくれるのか心配ですが一度調べて見たいと思います!
弟にも「せめて自分部屋(元)だけでもいらないもの捨てて」と頼んだら快諾してくれました。
みなさんのおかげで少し気が晴れました!

先の回答者様にもありましたが業種的には

「遺品整理業」という専門業者があります。

が、ここからは戯言です。
貴方からみれば祖母ですが、親御さんからみれば「お母さん」です。
貴方は「お母さん」が亡くなられた後、全てを処分できますか?
もちろん、自分の思い出となる品もいくつかありますよね。
祖母となると、貴方にとっては「物」ですが、親御さんからみれば
自分の「思い出の品」もあると思います。
20年という歳月はありますが、親御さんはお祖母さんの子供ということは
忘れないでくださいね。
親御さんに兄弟がいたら尚更です。

遺品整理は相続同様、根深いトラブルの要因になりうるということは
知っておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

q-_-pv-o00さん

確かに何でもかんでも捨ててしまうというのは気がひけますね。
父方の母なのですが、祖母が他界して以来父の兄弟との交流はまったくないのです。
でも、あとあと「あれがない。これがない。」と言われるのは困りますもんね!熟考した上で長期計画で取りかかりたいと思います!
違った視点からのアドバイス参考になりました!

祖母様の持ち物とは大変な宝物ですね。

私の父も、古家を壊す時、祖母のタンスだけは取り出しました。
着物などは、かなり珍しいものや高価なものもあると思います。
取りあえず形見として保存して、親族で分け合うことになるでしょう。
処分するのであれば、昔は質に入れて流すという手もありました。
今はフリーマーケットでしょうが、たいしたお金にはなりません。
親族で分け合うか、知り合いで欲しい人にあげてしまうかですね。
纏めてどこかへ引き取ってもらうというのは難しそうです。
    • 0
この回答へのお礼

putidennyさま
形見分けといきたいところですが、ちょっと親戚との仲もあまりよくないようです(恥)詳しく知らないのですが…。
形見分けとかは難しそうですが、中を一度ちゃんと見てみたいと思います。