今度、引越しをします。現在は西武新宿線の新井薬師の近くに住んでいるのですが、今度は総武線東中野~阿佐ヶ谷周辺か、大江戸線落合南長崎~中野坂上周辺、西武新宿線高田馬場~新井薬師周辺に引越そうと考えています。それぞれ、住んでいらっしゃる方がおられましたら、住み心地や便利のよさなどを教えて頂けると幸いです。また、逆にここが不便!っていうところがありましたら、教えてください!(ちなみに2DK程度で予算は月15万程度で考えています。※駐車場込み)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

杉並区民です、先月世田ヶ谷から越してきました。


うちは御質問の範疇からはひと駅程離れますが、丸の内線って
いがいと日々の食品等買い物するところが少ないですね、肉やとか魚屋さんとか私鉄沿線みたいなのイメージしてたら、全然間違いでした。
その点西武新宿線はいかにも私鉄って感じで便利そう。大江戸線は便利だけど
地下深いので乗り換えきついですね。
やはりJR中野などはいろいろな点で便利なのでは?(住んだ事はないです)

でも都会の割に以外と静かだし、庶民的な雰囲気のうえ車のアクセスも良いので結構気に入ってます。
ちなみに駐車場付き3LDKで16万です。
    • good
    • 0

中央・総武線)阿佐ヶ谷に住んでました!


交通については、通勤するのであれば、総武線を使えば恐ろしいラッシュに巻き込まれないし、何かと止まる中央線も西武新宿線、丸の内線が一番接近しているのが阿佐ヶ谷なので代替も結構ききます。東西線もとおっているし。
やっぱりJR線は何だかんだいってどこにでもいきやすかったですし・・
商店街も充実していて生活雑貨が安く手に入ります。
不便なところは・・・・そんなに無かったですね~。
総武線内では、新宿から離れる分安くなると思うしいいと思いますよ♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東中野→渋谷を並木通りを使ってチャリで

東中野から渋谷あたりまで並木通りを使ってチャリで
いくとどれくらいかかりますか?

東中野から渋谷間でチャリで行くのに他に最短経路などありますか?

Aベストアンサー

どういう自転車でどういう乗り方をするかでまったく話が違います。

ママチャリで歩道を行くのか、ロード車で車道オンリーか。
スポーツライドであれば、基本は広い道の路側になるので、甲州街道~山手通り経由になりそうですね。
歩道を走るならルートは違います。

Q西武新宿線の各駅で住みやすい場所はどこでしょうか?

今年4月から
武蔵関周辺(または西武新宿線各駅)に住居することを考えてます。

東京の土地に全く詳しくないのですが・・・・・・
ちなみに今は大田区・蒲田に住んでいて
蒲田駅周辺には、商店街(安いスーパー)や100均一などがあり、
とても暮しやすい環境です!

なので、教えてほしいことは・・・・・・
★西武新宿線の各駅で、蒲田や阿佐ヶ谷のように、物価が安く
一人暮らしに助かる、場所を教えて下さい!!><;

できれば武蔵関駅に近ければ近いほど良いです!

Aベストアンサー

田無です。
100円ショップたくさんあります。
駅前にはスーパーの入ったビルがありますが、地下の八百屋さんが安い。夕方になるとお弁当が激安に。
ファーストフード店や定食屋さんもたくさんあります。
武蔵関からだと西に3つ目ですが、急行が止まります。

Q吉行エイスケが経営していた東中野の「あざみ」という飲み屋のあった場所を

吉行エイスケが経営していた東中野の「あざみ」という飲み屋のあった場所を探しています。

詩人 尾形亀之助の伝記に、吉行あぐりに横恋慕した話が出てきますが、あぐりに会うために「あざみ」に通い詰めたと言う下りがありました。昭和初期にエイスケが経営していた「あざみ」が、東中野のどの辺りにあったのかご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

http://chinchiko.blog.so-net.ne.jp/2008-06-12
これでよろしいですか?

Q現在の賃貸料が高い!中古マンションか安い賃貸にするべきか(西武池袋線)

現在3人家族(子供は1歳)で、東京練馬近辺に賃貸暮らしをしています。
家賃11万円。妻は働いていないので、収入は自分の年収400万円のみです。

現在住んでるマンションは、子供ができるまで夫婦二人の収入をあてにして
賃貸したのですが、子供が生まれ妻が仕事を辞めてしまった為
(二人とも両親は遠方にいます)今家賃の支払いがつらい状態です。
もうこれ以上住めないと結論になりました。

で、このタイミングでマンション購入を考えているのですが、
自分の勤務先と彼女の実家の都合上、西武池袋線沿線の物件がいいかなと
ずっと探していました。

自分の年収だと、2000万円ぐらいの物件が上限で(頭金は300万円ほど)
所沢より池袋に近い駅を希望していまして
その物件が見つかるまで現状のまま生活していたのですが、
これだと思える物件に出会えず既に半年以上経過してしまいました。

いい物件がなかなか出てこないのであれば、
今賃貸している所で生活して探すのではなく、
家賃が安い公団に移ろうかと考えて応募したのですが落選してしまい、
倍率を見ると当たるまで待つのはしんどいかな、と。

正直今、どうしていいか良くわからない状態になってしまいました。

1:2000万円の物件を、より条件を低くして(都内から離れた物件)すぐにでも買う
2:条件に合う物件を長期待って探す為、とにかく公団に応募し続ける
3:公団は当たらないので、長期待つ為に、賃貸料の安い所にまずは引っ越す

待つ、といっても、子供が小学校入学前ぐらいに
マンション購入は済ませたいと考えています。もしくは場所を動かない
一生賃貸でもいいかな、とは思ってますが、家賃の安い所でないと厳しい上
ある程度の生活レベルは確保したいというぬるい希望もあります。

どなたか自分に指針を頂けるような返答をお待ちしています。

現在3人家族(子供は1歳)で、東京練馬近辺に賃貸暮らしをしています。
家賃11万円。妻は働いていないので、収入は自分の年収400万円のみです。

現在住んでるマンションは、子供ができるまで夫婦二人の収入をあてにして
賃貸したのですが、子供が生まれ妻が仕事を辞めてしまった為
(二人とも両親は遠方にいます)今家賃の支払いがつらい状態です。
もうこれ以上住めないと結論になりました。

で、このタイミングでマンション購入を考えているのですが、
自分の勤務先と彼女の実家の都合上、西武池袋線...続きを読む

Aベストアンサー

お近くです(^^ 
私は2番をおすすめします。
少子化だしこれから都心も安くなってきますよ。

私も無理してかった人です。練馬はとなりです♪
若い(かった)ので長期ローン 35年があっさり通りました。

奥様が再度働くまでの間は収入が減りますので 
その間が大変ですよね。

今の家賃程度のローンをくまなきゃつらいですよね
私はボーナスなんて信じていないので
均等払いにしましたが 友達のところは
毎月6万円+ボーナス払い15万/2回

他の友達はズバリ家族計画をばっちりして
元本据え置きローンっていうの?
初めの3年は金利のみの返済で低返済
(後でくるから一緒だけど)の間に子供を作り
この3月に職場復帰しました。
そういうのを利用するとか、、、、

中古マンションは難しいです。
私はなーんも考えないでお勧めを買いました。

2月って会社関係の物件がでるんですよ。
ほら決算近いし、帳簿上だけでも+にしたいから投売りです。
独身寮とか倉庫等が売りに出されてます。
これは不動産会社から連絡がくるのを待ちましょう。
店頭にでる前にハケちゃうらしいです。
私は12月くらいに不動産屋で欲しい物件登録をし
いい物件があったら連絡くださいと!念をおして
1週間に1度くらいはFAXを受け取ってました。
やっぱり値段、明確な希望物件が大事。
そして近いうちに必ず買うぜ!というオーラが大事。

私は駅のそば、夜や朝の出勤が大変だし車を手放しての
入居だから便利なところというのが第一条件。車保持で駐車場
(近所は2.5万が相場)もかりるならそれも収支にいれてね。

田舎+一軒家 車庫つき+車 か マンション+便利か悩みました。
ちなみに一軒家は練馬区西大泉あたりをみました。
買える物件でしたが、、、、緑が多く、、、
で駅から遠い!24分。 保谷と大泉の間です。

私の家は会社の倉庫がわりで使ってたマンションで
綺麗でリフォームなしで入れました。
ほぼ新品同様で お得だよ!って言われ買いました

ただ、中古マンションってたとえ35年たってローンが終わっても
毎月の管理費があるから収支のいいマンションで、しっかりした
管理組合のあるマンションを探してくださいね。
きちんと管理会社が入ってるとかね。
ただし、管理組合の仕事は住民みんなでやるんでメンドーです。

それに忘れちゃいけないのが固定資産税です!
うちも2400万弱だけど固定資産税は2.5万の年4回
10万/年です。これもいやーん。
でも賃貸マンション更新料って思って出してます。

2000万 3LDK 中古ってまあまあ、ありますよ!
気合いれて探してみて! 急がなくてもいい物件ほうがいいし。

たしかに銀行ローンは年収の4倍までくらいは審査OKって
いわれましたよ、私。
だってうちのマンションは今さがって
東京23区で2180万円
実質 駅徒歩4分 マンション3DK(56m2)
築14年です。50戸で。
私も
頭金 300万 
変動金利 4% 
毎月9万+24000円の管理費
ボーナス支払いなし 35年ローンです。
今はもっとお得だとおもうけど?

西武池袋線は少し高め、治安もいいしね。
生活レベルも中の中~上くらいって感じ。
物価もすこーし高め 西武沿線に住んだ私の意見。

中井は大江戸線で交通費が高いし
練馬は最近高いかな 駅の前は賑わってるし。

豊島園は?なんもないけど安い。
小竹向原あたりいは都心のわりに安い
田舎だけどね 
案外高いのは石神井公園。
それと保谷/東久留米/清瀬は物価高し、土地代低し。
ひばりは急行が止まるわりに物価が安いです。
パルコも西友もあるしね。
ただし私のこれは体験談なんで詳しい人からみれば
お得ではないのかもしれません。
それでも、参考になれば♪

追伸
銀行選びは慎重に!
金利は随分違いますよ!
うちでは公共料金を引き落とす口座にしたら
住宅ローンの金利が下がりました。
学資定期もやったら更に下がりました!
銀行の方とよーく相談し 納得のいくローンを。 
銀行も何箇所もいくことをオススメします。

ではでは!

お近くです(^^ 
私は2番をおすすめします。
少子化だしこれから都心も安くなってきますよ。

私も無理してかった人です。練馬はとなりです♪
若い(かった)ので長期ローン 35年があっさり通りました。

奥様が再度働くまでの間は収入が減りますので 
その間が大変ですよね。

今の家賃程度のローンをくまなきゃつらいですよね
私はボーナスなんて信じていないので
均等払いにしましたが 友達のところは
毎月6万円+ボーナス払い15万/2回

他の友達はズバリ家族計画をばっちりして
元本...続きを読む

Q東中野から東京ドームまで電車かタクシーどちら?

18日(日)ジャニーズJr野球大会に行きますが、どうしても用事があり、
東中野を出発するのが1時過ぎになります。
関西から行くため、電車の乗り換え等も不慣れなので、タクシーで行きたいと
思っていますが、東中野から東京ドームまでは、混むでしょうか?
2時開始のため、ぎりぎりになると思いますが、どうやっていくのが一番早く行けるか
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タクシーよりも電車を利用するほうが早いし確実だと思います。

JR東中野駅からJR水道橋駅まで乗り換えなしで行けます。

9番目の駅で、所要時間17分です。

http://www.ryoko.info/rosen/com/jr-cyuosobukakutei.html


電車の本数はたくさんあります。

http://www.jreast-timetable.jp/1202/timetable/tt1295/1295011.html

東京ドームに行くのでしたら東中野から電車の先頭ではなく、一番後ろに乗って下さい。
そして水道橋駅で後側の改札を出て、大きな歩道橋を渡って東京ドームに行きます。

道中のご無事をお祈りいたします。

Q転勤になりました。職場は中野坂上です。

このたび転勤で東京に移ることになりました。土地勘がないのでアドバイスお願いします。

中野坂上から30分ぐらいで通える所を探しています。夫婦2人なので学区などは問題ないです。

パソコンの画面上だけでいろいろ見ているのですが、気になった駅で光が丘があったのですが、どんなところですか?
ペットの犬も一緒なので、大きな公園もあり、ショッピングや病院などもいろいろあり、とても便利そうなんですが、実際はどうでしょう?


荻窪で乗り換えられる近隣駅も見たのですが、やはり家賃と駐車場代で予算オーバーになります。


光が丘やそれ以外でもかまわないので、いろいろ情報とアドバイスをください。お願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

>永福町は井の頭線で、方南町は丸ノ内線でいいのでしょうか?
永福町からだと明大前と新宿の2回乗り換えになりますか?

井の頭線永福町駅と丸の内線方南町駅は割と近いので
その中間辺りで探せば、人気の町と職場への近さが両立できるかな、
という意味で書きました。

ところで別の方のお礼に書かれていますが

(駐車場、ペット可に加え)
>できれば最低70m2ほしいと思っていたのでかなり厳しいです。

現在どちらにお住まいかわかりませんが、
東京23区内で二人住まいと考えれば、上記の条件は少し厳しいかもしれません。
23区内の住居は狭くて高いです。
全く無いわけではないですが、ご希望の条件を考えると
・予算を増やす
・23区外の市部で探す
・狭い住居で我慢する
このあたりのどれかを妥協した方が見つけやすいかもしれません。

Q東中野駅から山手通りを通って落合駅周辺の治安はどんな感じでしょうか?

東中野駅から山手通りを通って落合駅周辺の治安はどんな感じでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
彼氏が去年までちょうどそのあたりに住んでいました。妹さんと同居だったのですが、彼女は学校帰りで夜中になっても、2年間一度も痴漢等に遭ったことがなかったそうです。

一方私は、駅から彼氏の家までの道が入り組んでたり細かったりした(痴漢等に遭っても逃げられない)ので、1人で歩くのはちょっと怖いな、という印象を受けました。

ちょっと道を入っただけでもずいぶん印象が違うと思いますので、ご自身がどう思われるかではないでしょうか。
ご参考になれば幸いです。

Q田園都市線から新宿への通勤

結婚にあたり、そろそろ部屋を探そうと思っています。
通勤を考えて、新宿が起点の路線でさがすつもりだったのですが、先日東急田園都市線の青葉台をたまたま訪れ二駅先くらいまで町を歩いてみたのですがとても気にいりました。
しかも中央林間経由で小田急線につながっているので、新宿にも出やすいと知りました。

田園都市沿線にお住まいの方、住み心地はいかがですか?
また新宿方面に通勤されている方、交通の便や通勤時間はどうでしょうか?
また沿線で住むのにおすすめの町や駅がありましたら参考にしたいのでぜひ教えて下さい。(できれば下り向かって多摩川を越したあたりからでお願いします。)

Aベストアンサー

新宿へのアクセスから田園都市線をだんだんためらわれ始めているようですね。ただ、新宿直結の沿線を選ぶならば小田急はやめた方が良いですよ。

私は実家が田園都市沿線(たまプラ-ザ)、社会人になってからの数年、小田急沿線(新百合ヶ丘)に住みました。
どちらも地区は川崎で、それぞれ新宿、渋谷の終点に25分前後で着くという一見条件は同じようなのですが・・・。

小田急線は確かに新宿直結、タ-ミナル駅が多い、最終も遅くまである(確か町田行き最終が午前2時近くまであったはず)などなど、電車の基本機能は最高です。
が、ラッシュのひどさとピ-クの長さ、下北沢過ぎてからのラッシュ時のノロノロ運転の不確実な到着時間、ここ5年でメッキリ評判を落とした天候不順時、特に雪の際の不通発生の多さ(10年位前まではこの辺の私鉄ではストも含め『絶対止まらない電車』の異名を誇ってたのに)更には駅員のガラ、態度の悪さなど、電鉄会社の企業努力、向上心は無いに等しく、それがそのまま毎日のストレスになる路線です。
地元が『ばか道』と呼ぶ休日慢性渋滞の世田谷町田街道を主要因とする周辺道路状況の悪さ(元々は高架でない小田急のせいで抜け道が極端に少ないのが大きな原因)、マイカル等の大型資本進出後に若干良くなった新百合をもってしても例のTV番組『アド街ック』に取り上げられた時、街ベスト20が集まらず『気持ちの良いそよかぜ』なんてのがランクインしてしまう田舎駅レベルの街のつまらなさからすると、多少不便でも迷わず田園都市線をオススメしますね。(ちなみにあの番組後、地元の友達は『ベスト20の中で本当の新百合特有の名所と胸張れるのは例のケ-キ屋くらいだった・・・』と悲しそうでした)

その点、田園都市線は渋谷というちょっと利便性の落ちる終点で有ることを除けば小田急に比べればラッシュ?ってなほど空いてる通勤時間の車内。通勤電車を押し分けて走るロマンスカ-も無く、急行が少ない分、各駅に乗っても急行待ちにあう確立も低く、所要時間も殆ど変わらず。

駅の多様さは、若い三軒茶屋・マダム二子玉川・刷新後も田園都市線異形の街京浜地帯溝の口・東急の実験街たまプラ-ザ・昔、DSダイオ-の街、今港北ニュ-タウンへの入り口あざみ野・きん妻(古いかな)の青葉台、とそれぞれの町並みもお店の種類も大きく違って個性があります。

ただ、便利に安く生活するには典型的な「郊外」の街なので車とまとめ買いは必需ですね。
もっとも車も住んで地元道を覚えればほそい道を使わなくても休日でも渋滞知らず。(青葉台のぞく)東名ICも川崎と青葉があり、遠出する場合も便利です。

あざみ野の地下鉄開通で新横浜まで17分なのも便利で、私などは西への出張のわずらわしさが無くなりました。(新横浜はアクセスが不便なんですよ。)

東急の、街を高級に見せて土地を高く売ろうとした痕跡で道幅、街路樹、街灯などが小田急沿線に比べゆったりしていて、それと有る意味見栄による適度な緊張感も漂い、駅周辺を歩いていてこちらの方が気持ち良い感じがします。
(その分、道路反対とかの住人エゴもひどいのですが)

取りとめなく、かつえらく長くなって申し訳ありませんでしたが、『良いところなんだ-二子玉川からこちらの田園都市線沿線は』という実体験、対小田急比較付きの地元自慢でした。
ちょっとでも参考になれば。

PS
それから地元でも結構知られていない交通手段が田園都市線周辺に有るのでついでに。
JR関東の東京→名古屋(静岡)、小田急の新宿→御殿場IC経由箱根の2系統の東名バスがあり、朝の6時から夜の9時くらいまで30分から1時間感覚で出ていて、大体5km毎にバス停があり、途中からも乗り降りできます。(夜の特急便「ドリ-ム号」は有名ですが、昼間のはマイナ-なんですよね)
朝の上りは渋滞で時間が読めないので危ないでしょうが、それさえなければ田園都市線沿線に住んでいながら、新宿に毎朝座って直通で通えますよ。(下りは実際、綾瀬辺りの企業の方がかなり通勤に使われていますね)

新宿へのアクセスから田園都市線をだんだんためらわれ始めているようですね。ただ、新宿直結の沿線を選ぶならば小田急はやめた方が良いですよ。

私は実家が田園都市沿線(たまプラ-ザ)、社会人になってからの数年、小田急沿線(新百合ヶ丘)に住みました。
どちらも地区は川崎で、それぞれ新宿、渋谷の終点に25分前後で着くという一見条件は同じようなのですが・・・。

小田急線は確かに新宿直結、タ-ミナル駅が多い、最終も遅くまである(確か町田行き最終が午前2時近くまであったはず)などなど、電車...続きを読む

Q東中野のお店

東中野エリアで、リーズナブルに美味しい食事&お酒が
楽しめるお店を教えてください。
チェーン系のお店ではなく、東中野に在住の
地元の方が好むようなお店が知りたいです。
ビストロ・ダイニング系
エスニック系
やきとり系
あたりを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

スペイン料理のメゾン・マドリードをお薦めします。場所がちょっと判りにくいですが・・・。

参考URL:http://www.arcos-jp.com/mm/

Q小田急代々木上原~新宿の混雑状況について

引越しの候補地として代々木上原を考えています。

そこで皆様に質問なんですが、
小田急代々木上原~新宿(平日9時すぎ着)だと、
混雑具合はどうなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5年程前まで代々木上原に住んでおりました。(約10年)
今も小田急沿線に住んでおり、代々木上原で地下鉄千代田線乗換の通勤をしております。

結論をまず言うと代々木上原ー新宿間は混雑度は低いです。

小田急線→千代田線直通の本数が極めて少なく、千代田線の始発は代々木上原発が多いです。そのため、上りの小田急線ではかなりの人が千代田線乗換のため降車します。ですから先頭車両付近を除けば新聞も楽勝で読めるぐらいの混雑度です。
(JR等への新宿乗換は比較的先頭車両の方がアクセスがよい。先頭車両付近に乗ったことがないので状況は不明)

また、代々木上原ー新宿間に急行が各駅停車を追い抜く箇所がないため、ホームに先に来た電車が最も先に新宿に先に着きます。代々木上原在住時には急行・各停の区別して乗ったことがありませんでした(笑)

なお、小田急線の最も混雑度が高いのは下北沢ー世田谷代田間です。

また、朝もさることながら、帰りも要チェックです。小田急線の特急・各駅停車などをやり過ごしている間に千代田線(代々木上原止り)が2~3本来ると22時台であってもホームに人があふれかえり急行に駅員が押し込んでいる光景をしばしば目撃します。

はっきりいって代々木上原とその先(東北沢より先)とでは通勤の楽さはかなり違います。
といっても程度問題は個人差もあるので8-9時と帰宅時間と2つの時間帯に1時間ほどホームに居れば上記のコメントはご理解頂けるのでは?

5年程前まで代々木上原に住んでおりました。(約10年)
今も小田急沿線に住んでおり、代々木上原で地下鉄千代田線乗換の通勤をしております。

結論をまず言うと代々木上原ー新宿間は混雑度は低いです。

小田急線→千代田線直通の本数が極めて少なく、千代田線の始発は代々木上原発が多いです。そのため、上りの小田急線ではかなりの人が千代田線乗換のため降車します。ですから先頭車両付近を除けば新聞も楽勝で読めるぐらいの混雑度です。
(JR等への新宿乗換は比較的先頭車両の方がアクセスがよい。先...続きを読む


人気Q&Aランキング