今度、引越しをします。現在は西武新宿線の新井薬師の近くに住んでいるのですが、今度は総武線東中野~阿佐ヶ谷周辺か、大江戸線落合南長崎~中野坂上周辺、西武新宿線高田馬場~新井薬師周辺に引越そうと考えています。それぞれ、住んでいらっしゃる方がおられましたら、住み心地や便利のよさなどを教えて頂けると幸いです。また、逆にここが不便!っていうところがありましたら、教えてください!(ちなみに2DK程度で予算は月15万程度で考えています。※駐車場込み)

A 回答 (2件)

杉並区民です、先月世田ヶ谷から越してきました。

うちは御質問の範疇からはひと駅程離れますが、丸の内線って
いがいと日々の食品等買い物するところが少ないですね、肉やとか魚屋さんとか私鉄沿線みたいなのイメージしてたら、全然間違いでした。
その点西武新宿線はいかにも私鉄って感じで便利そう。大江戸線は便利だけど
地下深いので乗り換えきついですね。
やはりJR中野などはいろいろな点で便利なのでは?(住んだ事はないです)

でも都会の割に以外と静かだし、庶民的な雰囲気のうえ車のアクセスも良いので結構気に入ってます。
ちなみに駐車場付き3LDKで16万です。
    • 0

中央・総武線)阿佐ヶ谷に住んでました!

交通については、通勤するのであれば、総武線を使えば恐ろしいラッシュに巻き込まれないし、何かと止まる中央線も西武新宿線、丸の内線が一番接近しているのが阿佐ヶ谷なので代替も結構ききます。東西線もとおっているし。
やっぱりJR線は何だかんだいってどこにでもいきやすかったですし・・
商店街も充実していて生活雑貨が安く手に入ります。
不便なところは・・・・そんなに無かったですね~。
総武線内では、新宿から離れる分安くなると思うしいいと思いますよ♪
    • 0