シットアップ、クランチといった方法で腹筋を鍛えようと
思ったのですが、やってみると胸ばかり小さくなってしまいます(涙)
ちゃんとお腹あたりに意識を集中し、お腹が震えるのを
確認しているのですが…。
二の腕もぷよぷよなので引き締めたいのですが、バストアップも
兼ねるという方法で、やはり胸だけ小さくなってしまいました。
どうすれば腹筋を集中して鍛えられるでしょうか?

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A 回答 (5件)

胸を残す・・・結構難しいかもしれませんが、


椅子に座ってお腹に力を入れるだけでも引き締まるって聞きました!
友達が結構巨乳で姿勢を正してお腹に意識を集中していたら
5キロ痩せた、と言ってました。
その後ジムで鍛えて更に痩せたようですが・・・。

ちなみに私も胸はかなりでかいですが、スロートレーニングをして
全然痩せずに悩んでいましたが、新しい職場になって電車通勤になったら
体重が2キロだけですが減って、お腹周りの肉も少しだけ取れましたw
でも胸のサイズは変わってません。むしろ大きくなったかも?
駅前なので便利な職場ですが、それなりに歩いて外出するので
自然と痩せてきたのかもしれません。

個人差はあるけど色々試してみるといいですよね♪
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご意見を読んで、無理に腹筋運動をする前にまずは
「椅子に座ってお腹に力を入れる」「お腹に意識を集中する」方法で
やってみようか、とやる気が出て来ました。
既にほんの少しの腹筋運動で胸のみ1カップ位小さくなってしまい(たった1週間で!)
デブのグラマーは単なる贅肉、とつくづく思い知った次第です。
私も銀行通いなどで結構外出するので、まずは姿勢よく早足で歩く事から
始めます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/03 22:04

シットアップ・クランチは腹部のトレーニングですので胸部が小さくなるとは考えずらいです。


何か他の原因で小さくなったと思います。

胸部を大きくするには大胸筋を鍛えるトレーニングをされると改善されます。自重の腕立て伏せでも充分効果があります。

二の腕でしたら力瘤の反対側の三頭筋ですのでワンハンドフレンチプレスやプッシュアウェイを行うと効果的です。

http://www.dumbbell.jp/diet/upperarm.html

二の腕トレーニング
伸ばす、振り上げるのトレーニングをされると良いと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多分、私はよほど腹筋力がないのだと思います。
そのため、ない腹筋を助けようと、胸や首に力が入るのではないかと
思われます。
実際の所、毎日ほんの数回のクランチと腹部を意識して緊張させるようにして約1週間で
胸部のみがたっと減りました。
こういう事はやはり腹筋力がない(特に)女性には結構あるようで
雑誌にもその事が書かれていました。
まずは胸より腹筋と覚悟を決め、頑張ろうか…と悩んでしまいます。

お礼日時:2009/08/03 21:47

No.2です。



>クランチやると胸減るのは女性の間で有名…。

当方女ですが初めて知りました。

へー、意外ですね。

私もクランチ始めて2カ月経ちますけど、一緒に大胸筋鍛えてるせいかカップ数は変わりません。

前よりも見た目は格段によくなった気がします。

胸を完全に減らさないのは難しいと思いますが、ある程度残すなら大胸筋鍛えるしかないですね。

その方が見た目もいいですし。


先に書いた本にも大胸筋の鍛え方が載ってるので大丈夫だと思います。


参考までに。
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この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
フィットネス雑誌などで書かれていたのですが、
クランチ等は一歩間違えると胸と首に変な力が入ってしまうため、
自己流はお勧めできない、と。
胸はまだしも、首(喉)に負担がかかるのは危険だ、とも。
多分totoneko18さんは運動センスがよく、そのような事がないのだと
思います。
運動センスのない私は、現在クランチを少しずつやるようにしていますが、
一気にバストが小さくなってしまいました(涙)。
元々A~Bカップで、でぶったのでようやくDカップになれたので
見た目よりサイズが大事なんです…

お礼日時:2009/08/03 21:38

筋トレ2カ月の初心者です。




えっ、クランチって仰向けに寝て上体起こしながらおへそ覗き込む奴ですよね?
あれ胸減らすような要素ないと思うんだけど……。

別に胸揺らしたり、極端な食事制限しているわけじゃありませんよね?

とりあえず、
「体脂肪を落とすトレーニングプログラム」
という本を読んでみてください。

筋トレの詳しいやり方が説明されています。
男性向けですが、自重やダンベルなら女性でも出来ます。

私もそれを実践してくびれが手に入りました。


状況がよくわかりませんが(馬鹿ですいません)、アドバイスだけでも。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シットアップやクランチは、「胸ばっかりに効く(小さくなる)」と
実は女性の間では結構有名なようです。
胸の肉って言ってみれば贅肉なので
普段運動されていない部分なだけに、ちょっとした刺激で
引き締まるというか、小さくなるというか…
男性だったら引き締まってかっこいいと思うんですけれど。
胸以外の肉を引き締めたい!トレーニングプログラムの本を
探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 12:56

高周波EMSとかどうでしょう。


Yahooオークションとかで、「テクノリンクス」とか打てば、
結構ききます。

また、以外になめたらいけないのが「乗馬」タイプの器具ですね。
(自分は、やる前は結構なめてましたが。)
スポーツジムにある結構高級タイプだと、
ウエストと下半身のみにとてつもなく効き、
翌日、筋肉痛になるほどです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「乗馬」タイプって良いのですか?
ご回答を読んで思い出したのですが、実は私は自転車に乗れないという
恥ずかしい人間で、一念発起して2日間の研修を受けた事が
あったのです。その時、慣れないせいで足に力が入り、2日目の朝は
筋肉痛で動けなかったほど。
「乗馬」タイプも似た感じでしょうか?
とても興味がわいてきました。調べてみます。

お礼日時:2009/08/03 21:55

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 さて、痛みのある状態でのトレーニングですが、腰部に痛みがあるなら、背筋トレーニングは禁忌です。

腹筋は、一般に行なわれている、寝た状態から、上半身を上まで持ち上げてくるものではなく、仰向けで膝を三角に曲げ、手はおへその上におき、息を吐きながら、背中を半分くらい床から持ち上げるだけの「トランクカール」という方法をお勧めします。おなかに置いた手で、腹筋に力が入っているかどうか確認してください。必ず息を吐きながら体を丸めてください。

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これだけでおなかがへこんで、引き締まって見えます。

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すべてにいえることですが、反動をつけて勢いよくすると効果がないですし、腰痛の原因になるので早くても1秒で上げて1秒で下ろすくらで。
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