アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エフェクターからアンプをシールドで繋ぐとき
そのシールドは、やはり良質なものじゃないとエフェクトの効きが悪いとか、音が悪いなどの問題はあるのでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

シールドによってかなり音に違いがあるのは確かです。

ただそれが音が「良い」かどうかは好みなので何とも言えません。高ければいいというものではないし、機材との相性もあるので。
粗悪品はノイズが乗ることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます。

エフェクターとアンプの間ですね。

信号がエフェクターに入り、そこから出る時点で出力がローインピーダンスに変わりますのでそれほど神経質になる必要はありません。
もちろん粗悪品は避けるべきですが。

(一般のパッシブピックアップを搭載するギターなら、ギターからエフェクターまでがハイインピーダンスなので、ここは良質なシールドで、かつ、できるだけ短くするのが良いです。)
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます!

私はs39~s56までエレキーバンドをやっていました。

経験からシールド線と接続する部分はしっかりしているものでないとノイズ、ハム等いろいろ拾ってしまいますのでシールド線はしっかりしていないとエフェクトもそれなりに悪くなります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうこざいます!

あると思います。

一般人にもわかる差と、
プロでなければわからない差というものもありますがあると思います。

断線やノイズを拾うような劣化したものはすぐにはわかるとは思いますが、
ミニアンプにカナレを繋いだからといってシールドの良さを見い出すことは出来ません。
カリカリしたディーストーションに高額なシールドより1m500円くらいので良い具合の音を出すこともできますが。

ギター本体のPUの質や配線、配剤、アンプとの相性もあると思いますが、
いわゆる質が良い物を揃えれば問題ないサウンドは得ることができます。
新品1万円のギターに最高のシールドを貼ってマーシャル60年代に繋いでも欲しい音が出るかどうかは疑問です。

ギターもエフェクターも良い物であれば、
シールドによって善し悪しはハッキリでてくると思いますが、
国産ブランドで出している安い物でも極端に音が悪いという経験はしたことがありません。

過去のここでの「シールド」に関するQ&Aです。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます!