天然石でアクセサリーを作りたいと思っています。どなたか石に穴をあけるよい方法を知りませんか?もしくは石を加工してくれるお店とかをご存知の方がいれば、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ここの運営者は職人ですから色々器用なことできるみたいです。


加工の専門技術のある企業も知ってる人みたいです。
http://shiawase.ocnk.net/
石以外のものも例えば淡水真珠やサンゴも開けちゃうみたいです。
http://shiawase.ocnk.net/product/528
http://shiawase.ocnk.net/product/369
http://shiawase.ocnk.net/product/363
ただ無料で教えてくれるかどうか分かりません。
てっいうか、加工する機械がないとできないのでは?

参考URL:http://shiawase.ocnk.net/
    • good
    • 4

硬いものって実は意外ともろいので、高速回転で急激に穴を開けようとすると割れます。


できるだけゆっくりと確実に削り、石に余計な衝撃を与えないようにするといいと思います。
あとは摩擦熱も結構発生することも有りますので、やけどにも注意してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

shigatsuさん、
アドバイスありがとうございます。せっかくの石を割ってしまうのはかわいそうなので、やはり気長に丁寧に削っていくのがいいみたいですね。あと、やけどについてもご助言ありがとうございました。この週末にチャレンジしてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 11:52

ホームセンターの趣味・工作などのコーナーに、ペン型の電動ドリルのようなキットが売ってますよ。

ペン先を替えるようにアタッチメントを取り替えて研磨や穴開けができるようになっています。寸法もマジックくらいのものです。これでいけるんじゃないでしょうか。商品名は記憶がさだかではありませんが、ミニルーターとかなんとかいってたような気がします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 17:01

たぶん装飾ガラスでしょう。


ダイアモンドドリル刃をピンバイスに咬ませてやれば開くと思います。
ただ時間は掛かりますよ。
電動工具を使う時は破片が跳ねると大変危険ですので十分注意してください。

水晶の単結晶は何処を測っても120度の角度の六角錐で磨くまでもなく美しい面を持ちます。
正に自然の妙と言うべきでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Durandalさん、
回答ありがとうございました。電動工具は使ったことがないのでちょっと緊張しますが、ぜひ挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 17:04

材質はどの様な物でしょうか。


結晶ですか?鉱物ですか?岩石ですか?

この回答への補足

水晶やめのうなどです。近所のギフト屋さんで袋に入って売っていたのを
あまりにもきれいだったので購入したのです。ちょっと小粒(それぞれ1センチくらい)の石が100個くらい袋に入って売られていました。表面はつるつるに磨かれています。イヤリングにしたいと思って、なんとか穴をあけたいと思っているのです。もし何か方法をご存知でしたら、どうかご教示ください。

補足日時:2001/03/14 16:21
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小さい石やガラスなどに穴をあける道具

海で、綺麗な石やガラスの丸くなったのを沢山拾いました。
厚み2~3ミリ、大きさ1センチ角くらいです。
アクセサリーにしたいのですが、
こういう、小さくて固いものに、穴をあける道具は市販されているのでしょうか?
あるとしたら値段と、
売っている場所を教えてください(手芸店なのかホームセンターなのか)
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ガラス工芸用ビットの付いた、ハンドルータ(または、ハンディールータ)という商品が良いでしょう。

DIY(ホームセンター)で、電池式のも含めて、3000~6000円くらいだったと思います。

もし、電気ドリルをお持ちなら、ガラス用のビット(ダイヤモンドビット)だけを購入すれば良いでしょうね。

Q自然石に穴を開けたい

厚さ5センチ、縦横それぞれ15センチの自然石に直径5センチ程度の丸い穴を開けたいのです。
自然石を5センチくり抜くことになります。
穴はきれいな丸い穴でなくても構いません。
ギザギザがあっても構いません。

電動ドリル(振動モードあり)を持っています。
これに先端工具をつけて上記穴を開けたいのですが、適当な先端工具はありませんか。
無理ですかね。

Aベストアンサー

石材屋か、コア屋で空けて貰うのが一番ですが、もし御自分で行うのならホームセンターで回転式の石材用コアビットを購入し刃先にしっかり水を掛けながら空けてみて下さい。この際、ドリルは打撃の無い回転モードで、無理に力で押さず与えず、回転力で空けるのがコツです。

Q天然石に穴をあける方法

今、天然石にテグスを通してオリジナルのブレスレットを作っています。

すでに穴の開いた石をいろいろと購入し、そのうちのいくつかはテグスに通したのですが、2個ほど穴のあきが不完全なものがあり、テグスを通すことが出来ません。

穴をテグスがとおるくらいに広げたいのですが、どうやってあければよいのでしょうか?
やはりキリなどを用いてあけるんでしょうか?

ちなみに穴をあけたい石はシトリンです。

Aベストアンサー

昨日、たまたまビーズリーマーという天然石に穴を開けたり広げたりする器具をみつけました。
値段(1,800円)はそれほど高くありませんが、趣味でしょっちゅう使う人でないと、買っても一度きりになりそうですね。
私も穴を広げたい淡水パールがあるので、どうしようか考えています。

参考URL:http://www.ilovesmart.com/moreinfo.cfm?Product_ID=4059/ビーズリーマー

Q採集した鉱物(岩石)を洗浄、研磨する方法

川原や砂利道で鉱物や気に入った岩石を拾ってはコレクションしています。
主に石英(水晶)、めのう、長石、チャート等を拾ってしまいます。
水晶の結晶や縞瑪瑙の固まりを見つけると、つやつやにしたくて流水で洗い、歯ブラシでこすったりしてみますが、泥や細かい砂が落とせないでいます。また、つやがでるようにサンドペーパーを使うのですが、1000番台を使ってもきれいに磨くことができないでいます。タンブルとして売ってる商品ぐらいに磨きたいのですが...。
鉱物をきれいにするノウハウと、光沢の出る磨き方を教えてください。

Aベストアンサー

サンドペーパーは当然、水砥ぎ用を使ってください。
水を流しながら砥ぎます。
艶を出すには、1000番では粗砥ぎに過ぎず、最低でも3000
仕上げは#6000位が必要です。
そこまで手を掛けなくても良いと言われるならば、、
ホームセンターなどにある一枚100円位の水砥ぎペーパー
#2000位で丁寧に磨き、後は磨き液(ピカ-ル)などで何時間も磨いても一応は艶が出ます・・・やや曇りがちですが。
フチオカ(株)のダイヤモンド砥石で曲線でも磨ける砥石がありますので、参考になさってください。
http://www.fuchioka.co.jp/shumi/kougei/1.html

墓石屋さんに行って、水砥ぎサンダーの古い使い古しを貰ってくるのも方法の一つです(ちなみに、濃い緑の砥紙が仕上げ用です)

Q石をピカピカに研磨するには?

ガタガタの原石を、形を好きな形にして滑らかにしたいと思っています。
専用の数十万の研磨機が必要になるのか、
安いルーターを使ってもできるのか、分かりません。
どこで調べても、情報がなく、困っています。
どんなことでも良いので、何かお知恵を貸して頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

切断はダイヤモンドカッターか.割るか.削るか。

削る場合にはDIY店で.グラインター・ハンドグラインターを探してください。

切ったらば.磨くのですが砥石(カーボランダム等)の粉泥上にしてを医師の表面に塗り.といしでこする・同じ石でこする・布でこするなどして.半年から1年かけて平らにします。
急ぐのであれば.ハンドグラインター等をつかいます。

ハンドグラインターの回転部分に注意してください。必ず石用のものを選択してください。

注意点としては.粉が飛びますので.目の保護。けいはいの呼ぼうとして粉塵マスクとしっしき研磨。

Q貝殻に穴を開ける方法

海岸で拾ってきた貝殻に穴を開けてモービルを作ろうと思いますが、何でどのようにあければきれいにあける事が出来ますか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、
No.2の方と同じで私もルーターで穴開けを実施した方がいいと思います。
私の猪の牙や鹿の角を加工しコレクションとしていますが
ドリルですと必要以外の場所まで穴が行ってしまいますし、割れることが多いです。
これは硬度と切削の関係ですが、固い物を加工する際や、
割れやすいものにはルーターが良いと思います。
最近ではエアー駆動のもの等が売られていますので、ホームセンターとかで見られては如何ですか、
仮に出費がきついようで有れば、やはりホームセンターで売られている「三目キリ」で加工されては如何ですか?
これは竹細工など割れやすい物への加工用に作られたものですが、値段は300円くらいではないでしょうか?
しかしサイズの小さい物は少なく1.5mmくらいではないかと思います。
これ以上小さくしたい場合は自分で削って小さくするしか有りません。

最後に穴をあけるときは少量の油を付けてあけますといいですよ。
これは切削抵抗の低減と飛散防止に役立ちます。

後は割れないように念じゆっくり時間をかけて頑張って下さい。
焦りは禁物です。

はじめまして、
No.2の方と同じで私もルーターで穴開けを実施した方がいいと思います。
私の猪の牙や鹿の角を加工しコレクションとしていますが
ドリルですと必要以外の場所まで穴が行ってしまいますし、割れることが多いです。
これは硬度と切削の関係ですが、固い物を加工する際や、
割れやすいものにはルーターが良いと思います。
最近ではエアー駆動のもの等が売られていますので、ホームセンターとかで見られては如何ですか、
仮に出費がきついようで有れば、やはりホームセンターで売られている「三...続きを読む

Q瑪瑙(メノウ)について 本物と偽者の見分け方。

瑪瑙の板だというものを、子供が買ってきました。厚さが6mmぐらいに磨かれていて、色はそれぞれ紫と緑の2種あるのですが、私には、厚さの割には透明すぎて向こうが透けて見えるし、なんとなくガラスのようなかんじがします。メノウだったらもう少し重量があってもよさそうなのですが、なんとなく軽いし気泡がはいっているあたりなど、夜店のガラスのビ-玉をおもいだします。
断面もなんとなくガラスっぽいです。要は、着色ガラスと私は感じます。本物と偽者の簡単な見分け方を、薬品を使うなどと言うのではなくご存知の方はおられませんか。あとは、磨かれてるにしても文様の段差など何も感じないほど、つまりガラスでコ-ティングしたような感じです。

Aベストアンサー

明快な回答させてもらいます。間違いなく気泡が入っているのでしたらガラス、またはプラスチック、または琥珀の可能性大です。メノウではありません。ガラスで傷がつけばプラスチック、または琥珀だとおもいます。濃い塩水で沈めばガラスだとおもいます。

Q天然石ビーズの穴を大きくする

ビーズを組み合わせてチョーカーを作っているのですが、天然石のビーズの穴がやや小さくて皮紐に通りません。

きりで大きくならないかと思っているのですが、なかなか・・・。

有合せで作ろうとしているので、ビーズの穴を大きくする方法がありましたら教えてください。

今大きくしようとしている天然石はタイガーアイとオニキスです。

Aベストアンサー

>天然石のビーズの穴あけというのは、どういう加工がされているものなのでしょうか?

穴あけは穴あけです(どういう加工って言われても、ちょっと困る)。ドリルで開けます。
そもそも丸玉にするのも、粘土のように丸めるわけではなくて、削って磨いて丸くするわけですから、その後の穴あけも同様に考えていただけば・・・・。
切削研磨自体もそうですが、穴をあけるもの以上の硬度の道具設備が必要になりますね。


>穴をあける、穴を広げるなどの加工をしてくれる業者さんなりお店なり、あるものなのでしょうか?

割に合わない作業なので、「ない」とお答えするしかないです。
そもそも天然石のルース加工は国内ですることはほとんどありません。
高い宝石のリカット業者などに頼めば、出来ないことではないかもしれませんが、手芸に使うビーズ程度でそういった工賃を払う必要もないでしょう。だったらそれ用の穴の大きな玉を買いなおした方が安いはずですから。

Q子供と天然石を探したいのですが、いい場所があれば教えてください。

今、11歳の娘がいますが小さなころから石が好きで、山や川や海など、行く先々できれいな石を集めていたのですが、ここ数年、自分で天然石を見つけたいと言い出すようになりました。
(原因は、知り合いが昔、川で直径30センチほどの半透明のピンクの石を見つけたというのを聞いてからです。)

そしてついに、夏休みの自由研究は自分でみつけた石にすると言い出したのです。
知り合いに、ピンクの半輝石をみつけた川がどこの川だったか教えてほしいと頼みましたが、場所を思い出せないといっていました。

ネットでがんばって調べ、娘も図書館なので調べたのですが、自分で天然石を探したいと思う人などいないのか、検索の仕方が悪いのか、まったく情報が見つかりませんでした。

そこで、お願いがあります。
四国、岡山、広島、の周辺で、どこか、天然石(出来たら半透明の石)をみつけられる場所をご存知のかたがいらしたら、教えていただけませんでしょうか。

それと、天然石の探し方や見分け方など、詳しいサイトをご存知のかた、いましたら教えてください。

自分で検索しても、天然石のオークションとかショップしか出てこず、途方にくれています。
どうかよろしくお願いします。

今、11歳の娘がいますが小さなころから石が好きで、山や川や海など、行く先々できれいな石を集めていたのですが、ここ数年、自分で天然石を見つけたいと言い出すようになりました。
(原因は、知り合いが昔、川で直径30センチほどの半透明のピンクの石を見つけたというのを聞いてからです。)

そしてついに、夏休みの自由研究は自分でみつけた石にすると言い出したのです。
知り合いに、ピンクの半輝石をみつけた川がどこの川だったか教えてほしいと頼みましたが、場所を思い出せないといっていました。

ネ...続きを読む

Aベストアンサー

こんなのはどうですか?
http://www.geocities.jp/fxxhr969/

メノウや水晶、玉髄なんかですと、産地周辺の川原で良く拾えます。水晶は流石に出る場所に行って掘らないと良いものはないですけど。
たまに砂利の駐車場を眺めてると落ちてることがあります。
採石場に鉱脈があるのかもしれません。

ただし、山で採取したりするのは地主や許可がないと出来ませんので。気をつけてください。

Q木の表面を艶のある仕上げにするには

木の根に近い部分の流木を拾ってきました。何の木かは不明です。これを、ピカピカしたツヤのある表面に仕上げて、玄関に置きたいと思い加工したいのです。
全体を洗い、色は、茶色というよりは、灰色っぽい色をしていました。サンドペーパーでひたすら磨き、茶色っぽくなってきました。ここから、ツヤツヤした仕上げにしたいのですが、何か薬品(ワックスかニス)を塗るのでしょうが、どういう加工方法をしたら良いのかわかりません。
ご教授お願いいたします。あまり、お金をかけられないので、安く、出来る方法と、電動工具もないので、手作業でできる方法があればうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

流木って、何とも言えぬ味わいがありますよネ。自然が生み出す
造形美は、本当に心に沁みます。

材料・道具も含め、なるべく安価にとのご要望ですので、その
線に沿って考えてみました。

見た目のツヤツヤ感を優先でしたら、他の回答者様と同様クリヤー
ラッカーがお勧めです。できれば刷毛塗りを3~4回程度行った後、
最後にスプレーを施すときれいに仕上がります。

だだ刷毛塗りの場合はラッカーシンナー等の溶剤が必要ですので
(刷毛は百円商品で十分です)、お手軽に済ませる場合はスプレー
のみでもよろしいかと思います。

近年、スプレーラッカーのお値段はかなりお安くなっております。
コスト的にも、一応お勧めです。

なお、刷毛塗り・スプレーともに、
薄塗り→よく乾燥→軽くペーパー掛け→削りかすの除去→次の塗装
という形で進めれば、より一層きれいに仕上がります(ペーパーは
240、320、400位の番手です)。

他方、触感におけるツヤツヤ感をお求めでしたら、ウッドオイルと
いう塗料がお勧めです。

こちらは最初に二回ほど刷毛でたっぷり塗りこみ、その後
オイル塗布→半乾きの状態で耐水ペーパー掛け→ウエスでふき取り
を繰り返す形です。これを何度か行いますと、クリヤーラッカーの
光沢とは対照的な、とても落ち着きのある、しっとりとした艶が
得られます。

木材に油を浸み込ませる形ですので、完全乾燥にはかなりの時間が
必要ですが、ほぼ納得のいく仕上がりに達したら、あとは三日に
一度くらい乾拭きを繰り返します。

当方は主に軍手をはめてゴシゴシしておりますが、古くなった綿の
衣類や靴下でも十分です。これをしばらく続けますと、そのうち木肌
表面がツヤツヤ&さらりとした感触に変わります。

ウッドオイル自体は外国製の高い物もありますが、国産品も安価で
優秀です。ホームセンターの塗料コーナーにたいてい置いてあります
ので、一度是非ともご確認下さい。

長くなって申し訳ないのですが最後に一つ、ラッカー塗装の場合は
換気に十分お気を付け下さい。またオイル塗りの場合は、作業に使用
したウエス類は必ず水を含ませて廃棄して下さい。オイルの容器等に
も注意書きがありますので、そちらもご確認お願い致します。

こんにちは。

流木って、何とも言えぬ味わいがありますよネ。自然が生み出す
造形美は、本当に心に沁みます。

材料・道具も含め、なるべく安価にとのご要望ですので、その
線に沿って考えてみました。

見た目のツヤツヤ感を優先でしたら、他の回答者様と同様クリヤー
ラッカーがお勧めです。できれば刷毛塗りを3~4回程度行った後、
最後にスプレーを施すときれいに仕上がります。

だだ刷毛塗りの場合はラッカーシンナー等の溶剤が必要ですので
(刷毛は百円商品で十分です)、お手軽に済ませる場合はスプレ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報