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土地家屋調査士からの請求書の仕訳がわかりません。

どなたかご存知の方、ご教授下さい。
請求内容は下記のとおりです。

調査業務 330
測量業務 6,000
申請手続 27,000
書類作成 1,850
========
合計報酬 35,180
消費税 1,759
========
小計 36,939
源泉 0
立替金(印紙・証紙・材料費等) 3,061
========
合計 40,000



上記の請求内容を下記のような司法書士の時と同じような仕訳で良いのでしょうか?


支払手数料 35,180円
消費税 1,759円
預り金 0円
租税公課 3,061円


ご教授願います。

※立替金(印紙・証紙・材料費等)の3,061円が租税公課となるのか?が、一番よくわからないので、教えて頂きたいです。
印紙代にいくらかの上乗せはされているとは思うのですが、支払った側としては租税公課でいいのか?疑問です。

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A 回答 (2件)

立替金についてですが、租税公課とは違います。

合計金額からすると、税金が必要な登記手続きではないでしょう。
何かといえば、法務局での土地・建物の謄本か要約書代、公図・測量図・建物図面等の閲覧代とコピー代です。これらは登記をする際に絶対に必要な書類になります。依頼主のbokinashiさんが法務局に行っても同じ金額が必要ですから、立替金になります。(一般的に1500円~3000円+コピー代) おそらく印紙代は入ってないでしょう。
この法務局での作業および現場での業務が、調査業務と測量業務になります。
その調査と測量業務の結果に基づく法務局への申請業務が、申請手続と書類作成になります。
立替金の端数の金額と調査業務代の安さで、合計金額を40,000円に調整しています。全部込みこみで40,000円にしているのでしょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
直接、調査士に聞けばよいのでしょうが、少々事情があり確認できない為、アドバイス頂け本当に助かります。

>立替金の端数の金額と調査業務代の安さで、合計金額を40,000円に調整しています。全部込みこみで40,000円にしているのでしょう。

込みこみと言うことは、
支払手数料に含めて、
35,180+3,061=38,241円
消費税 1,759円
預り金 0円
租税公課 0円

という仕訳でよいですか?
※因みに、司法書士へからの請求書の場合、「登録免許税又は印紙代」と言う項目は「租税公課」に仕分けていましたが、その考え方とは全く別物と認識した方が良いですか?

補足日時:2009/07/30 10:45
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この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 16:50

立替金の部分以外は問題ないでしょう。


立替金であれば、上乗せは通常しないと思いますし、立替金部分の領収書などが別途貰う必要があると思います。領収書がもらえなくてもその内訳を聞くことは問題ないでしょう。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 11:07

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Q建物の解体・取り壊し費用の科目名を教えて下さい。

表題の通りですが、
色々な例を調べていますと3通りあります。
1)解体・取り壊した建物の除却損に含める。
2)取り壊した後に改めて新築し建物の取得原価に含める。
3)修理費等の費用として処理する。

税理士の例題解答では
1と2が出てきます。
実務的には3もあるようです。

その使い分けを教えていただけませんか。
特に2について
解体された建物と新築された建物との関与の程度なのかな
とも思うのですが、いかがでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

なるほど…問題を見た限り、回答が「除却損」となるポイントは…。

「老朽化したため、取り壊し」

の、一点のみです。

「老朽化したため、取り壊し」ということは、「既存の建物には資産価値が無い(評価額0円)」と解釈できます。
この「価値が無い資産」を帳簿から外す(処分する)行為は「固定資産の廃棄」と位置づけられ、処分時に発生した損失は費用に計上することができる…とされています。
故に、取り壊し後に新規に建物を取得する場合であっても、回答は「除却損」ということになります。

いやいや、なかなか良くできた例題ですね。
取引日付や経過日数は、おそらく減価償却費の算定や月数按分の算出。
それと「引っかけ」の意味もありそうです。

この例題のように、簿記の試験問題には余計な情報が含まれていることが多く、全体を見すぎてしまうと逆に訳が分からなくなってしまいます。
回答のポイントは、だいたい一つか二つですので、それを見極めることが重要になります。

以上、参考になれば幸いです。
長文、駄文ご容赦ください。

Q司法書士報酬の仕分けを教えて下さい。

役員変更の登記をしたところ、以下の内容の請求書が出ました。

仕訳を教えて下さい。
---------------------------------------

役員変更登記:報酬28,570 印紙税10,000
完了後謄本 :報酬 1,940  印紙税 1,000

完了書類書留送付料(簡易書留)    500

合計               42,010
消費税等             1,525 
合計額              43,535
源泉所得税額           2,051
差引請求額            41,484
--------------------------------------------

差引請求額の¥41,484は、11月30日に当座預金より振込にて支払ました。

以上、宜しくお願い致します。
  

Aベストアンサー

こんばんは。記帳代行のKSKです。

(支払報酬)32,035  (当座預金)  41,484
(租税公課)11,000  (源泉預り金)  2,051
(通信費)    500

か、

面倒なので
(支払報酬)32,535  (当座預金)  41,484
(租税公課)11,000  (源泉預り金)  2,051

か、邪道ではありますが
課税(支払報酬)32,535  (当座預金) 41,484
税外(支払報酬)11,000  (源泉預り金)  2,051

会計的には「?」な部分もあるでしょうが、どの仕訳も理由があって起票しているので間違いではないです。

また、質問者様の会社では今までどのように起票していたのでしょう?
継続性に重きをおくのであれば、過去の仕訳をお調べになったほうが良いでしょう。

Q租税公課 or  立替金 ?

はじめまして、経理に関してど素人の個人事業主(司法書士)です。

お客様からの登記申請の依頼があった場合、登録免許税(収入印紙
で納付)や登記簿謄本の交付手数料(登記印紙で納付)はこちらで
立て替えて申請し、登記完了後に報酬と併せてお客様に請求してい
ます。
この場合、立て替えた収入印紙代・登記印紙代については、租税公
課として扱ったらいいものやら、立替金として扱ったらいいものや
ら迷っています(今のところは租税公課として記帳していますが)。
他の司法書士の話では、どちらでも構わないと聞いていましたが、
租税公課とした場合、租税公課分も売上金に計上されてしまうから
・・・とか。

Aベストアンサー

2通りの方法があります。

1.立て替えた収入印紙代・登記印紙代は「立替金」として処理をして、顧客から受け取ったときに、その分は「立替金」で受け入れて、報酬分を「売上」で処理する。

2.立て替えた収入印紙代・登記印紙代「租税公課」で処理をして、顧客から受け入れたときに、立て替えた収入印紙代・登記印紙代・報酬を「売上」で処理する。

いずれの方法でも、問題はありません。

ただし、2の方法の場合、報酬については消費税が課税され、立て替えた収入印紙代・登記印紙代については消費税は非課税ですから、課税売上と非課税売上に分ける必要があります。

Q保証料(銀行融資を受けた際)の勘定科目は??

銀行より短期借入金として融資を受けました。
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Q印鑑証明の仕訳

印鑑証明を取った時の仕訳は何が正しいでしょうか?
ネットで検索したところ、
租税公課という話も見つかりましたし、
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手数料だと、弥生会計の標準の仕訳にないところから
(支払手数料ならありますが)、
一般的ではない気がします。
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Aベストアンサー

消費税非違課税の支払手数料か、公租公課ですが、どちらでもよいと思います。
あえて決めるなら、役所関連の費用というところから
公租公課(租税公課)というところでしょうか。
消費税計算の上からもやりやすいです。科目丸ごと仮払消費税の計算対象外とできますから。

Q仕訳勘定科目教えてください!!!

土地を売却するために測量計測をしてもらいました
その勘定科目おしえてください!!!!

調査業務代 421,050円
測量業務代 270,459円
申請手続業務代 120,750円
書類作成料 10、500円

登録免許税 1,000円
印紙税  6,000円

合計 829,759円です。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

追記します。
>「外注費」っという勘定科目うちにはないんですが・・・。
「外注費」の勘定科目は、会計上認められています。
税務署から送られてくる申告書には、印刷されていません。
ないのなら新たに勘定科目を作ればいいのです。
本来一般的な商売では、あまり発生しない勘定科目ですので「雑費」の中に含まれます。
金額が大きかったり、頻繁に発生する場合は、その部分について勘定科目を設定して、雑費の中から取り出さなくてはなりません。
会計上認められていますから心配には及びません。
ご参考まで

Q事務所の賃貸契約時の仕訳

先日新しい事務所の賃貸契約をしてきました。契約時に支払った項目、金額、支払先は概ね次の通りで、全て現金で支払いました。
それぞれの項目の勘定科目と仕訳を教えてください。
賃貸契約期間は、7/15から2年間です。
また当社の決算は3月末ですが、決算時の振替処理がありましたら、合わせて教えていただけると助かります。

1.敷金:400,000(うち償却200,000)→大家さん個人
2.礼金:420,000→大家さん個人
3.前家賃(7、8月分):315,000→大家さん個人
4.前共益費(7、8月分):47,250→大家さん個人
5.火災保険料(2年掛捨):41,090→管理会社
6.仲介料:210,000→不動産仲介会社
7.保証料(半年分、掛捨):230,000→連帯保証人代行会社

特に、7の連帯保証人代行の保証会社への保証料がよくわかりません。保証料とはいっても、一切帰ってこないお金ですし、期間も今期中の分なので、費用に計上したいのですが、科目が??です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のようになります。

貸方は全額 「現金」です。

借方
敷金       200.000(返還される分)
長期前払費用   200.000(返還されない分)
繰延資産(礼金)  420.000
賃借料(前家賃)  315.000
賃借料(前共益費)  47.250
保険料(1年分)   20.545
前払費用(1年分)  20.545(来期に保険料へ振替え)
支払手数料(仲介料)210.000
支払手数料(保証料)230.000

敷金は差入保証金でも良いです。
今回は該当しません、が敷金の返還されない分が200.000未満であれば、支払時の経費として処理できます。
長期前払費用は繰延資産でも良いです。
 
なお、長期前払費用200.000(返還されない分)と、繰延資産(礼金)420.000については、5年又は、賃貸期間が5年よりも短い場合は、その年数で償却します。

償却時の仕訳
支払手数料 **** / 繰延資産(又は長期前払費用)
 

Q登記費用の仕訳

以下、登記費用の仕訳がわかりません><
どなたか教えてください。
お願いします。

『取締役の変更手続代理・書類作成』 10,000円
『事後謄本取得費用          1,000円

以上になります。

Aベストアンサー

会社によって、勘定科目の構成が異なりますので、参考として私の仕訳方法を記載します。

支払手数料 10,000
租税公課   1,000

謄本の取得費用は消費税が非課税ということから、消費税の申告の際にわかりやすくするため、私は租税公課で処理しますね。
司法書士の報酬となる作成費用は、他の税理士などの支払いと統一すべきだと思います。私は支払手数料としますが、雑費でも良いでしょう。

Q受講料の仕訳の仕方

仕訳の仕方を教えて下さい。

仕事で必要な講習を会社負担で社員に受講させました。このとき、受講費用はどういう勘定科目にすればいいのでしょうか?

受講すると資格が得られるのですが、個人に対する資格ではなく、会社に対する資格となります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前の方が答えてみえるように「福利厚生費」で一般的にはよろしいかと思います。
また、講習会などがよくある場合には、「研修費」なんていう科目を使われても良いと思いますよ。
今年から「人材育成投資税制」なんてのも始まりましたんで、人材育成関係の費用だけ「研修費」なんていう別科目で管理しておくとわかりやすいかもしれませんね。

Q勘定科目を教えてください。

建築設計事務所の経理をしてます。
勘定科目を教えてください。

建築物件の確認申請の確認手数料はどの科目で計上してらよいでしょうか? 

管理費の経費でないですよね??
仕入科目あたりでしょうか?

建築設計事務所の経理をしたことがないのでよくわかりません。
わかる方教えて頂けたらと思います。

Aベストアンサー

#1です。
建築確認申請手数料など(中間検査、完了検査、各種許可申請手数料)会計方法
これらは、本来建築主が、支払うべきお金です。
設計業の私らは、立て替えているにすぎません。
建築確認申請手数料を設計料に含んでいる場合、提出日付で
売掛金/○○邸設計料/売上
建築確認申請を提出し手数料を払った日付で
租税公課・立替金/○○邸建築確認申請手数料/現金
お客様から設計料と共に支払いを受けた日付で
現金又は普通預金/○○邸建築確認申請手数料/立替金・売掛金
ご参考まで


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