親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

金融資本って何?、と子供(高校生)に聞かれたのですが、上手く説明できず困っています。わかりやすく教えてください。

A 回答 (2件)

参考程度に

金融資本って何? ということですので簡単に、
まず質問者のzenjiさんの金融資本を考えて見ましょうね。友達が会社でもやるということにして、質問者のzenjiさんが投資家になる場合を考えると、友達はまずお金を出してというでしょう。だからお金が金融資本ですね。それから株券や国債もお金のかわりになりますので金融資本になりますね。土地家屋などの不動産やテレビや家財道具なんかは、担保にはなりますが、そのまま出すわけにはいきませんね。だから金融資本ではないですね。
つまり金融資本というのは流通可能なお金やお金の代替でしょうか。
というように考えるとわかりやすいかも知れませんね。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。ただ質問が少々言葉足らずだったようなので、補足してあらためてお伺いします。この言葉は教科書に載っていたもので、その注釈には「銀行資本と産業資本が融合して形成された独占資本。」とあるのです(国語辞書でもこうありました)。しかし、この説明では何が何やらわかりません。そこで、この教科書が言う所の「金融資本」について是非教えて頂きたいのです。

• 0
この回答へのお礼

真っ先のご回答ありがとうございました。
基本的なことがよくわかりました。

簡単に言いますと、財閥です。

巨大銀行と巨大産業資本が結びつき、それらが人的結合となり、コンチェルンなどという形態を取り、あらゆる産業を独占するようになったものです。もともとがマルクス経済学の用語ですが、高校生が知っているとすれば、日本史や世界史で全体主義の形成で出てくるからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
金融資本についておおよそわかりました。