プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私28歳、彼氏33歳付き合って8ヵ月です。

彼の仕事は救助隊で、今夏救助大会に選手として参加しました。
日々訓練を重ね、地方大会へと駒を進めたのですが、実力を発揮
しきれず惜しくも全国大会への進出を逃してしまいました。

その後、負けてしまったとメールにて連絡がきて以来、
私のメールに対して返信がなく、1週間以上音信不通状態です。
メールの内容は、おつかれさま!・がんばっててかっこよかった
・ゆっくり休んでね・元気なったらおつかれ会しよう!…
などです。
電話してもいい?、と送っても無反応です。
明るく振る舞ったことが逆に悪かったのかと心配になっています。


彼はこの大会にかけていたようで、共通の友人からは
相当なショックを受けていると話を聞いています。


やはり、こういう時はそっとしておいてほしいものかなと思うので
しばらく何もせず見守る態勢をとろうと思っています。
訓練漬で自分の時間がほとんどなかったようなのでたくさん休んでほしいとも思います。

一方で何か自分にできることはないかとヤキモキしたり、
このまま連絡がなかったらどうしよう…と不安になったりしています。


彼は今どういう心理なのでしょうか?

また、こういう時に彼女にしてほしい対応はありますか?

皆様の客観的な意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

No.2です。


お返事ありがとうございました。

まだ連絡ないのでしょうか……。
さすがに心配ですよね。
あなたからメールを送っていないのなら、そろそろ送り始めてみてはいかがですか?
向こうから連絡するのも、今までしてなかった手前しにくいのかもしれませんし、向こうだって「愛想つかされたかな……」って不安になってるかも。
もちろんそれ以外の可能性もありますが、彼が少しでも元気出てきた風なら、少し歩み寄ってみてもいいかもしれません。

何気ないあなた自身の身の回りの報告がいいかな、最初は。

それでも向こうから一向に連絡が来る気配がないなら、核心をついていいんじゃないでしょうか。
さすがに何も言わずに連絡を絶ち続けるのは問題ですし……心配ですしね。いろんな意味で。

連絡が取れると良いですね。
    • good
    • 1

あぁ、大丈夫ですよ。


燃え尽き症候群になっているだけです。

彼は今、人生の岐路に立っているのです。
敗北感と必死に戦っています。孤独な戦いです。
また、目の前に頑張っている目標が急になくなってしまった そんな挫折感にも似た迷いに戸惑っているんじゃないかと想像します。
あなたには彼の気持ちは分からないのだし(ぜんぜん、わからなくて良いのです。それが普通ですから☆)
あなたが何を言っても、その言葉は彼には響きません。

救助隊のお仕事をする彼ですから、
きっと熱い魂の持ち主なのでしょう。
今回の挫折感を克服し、立ち直ればあなたに連絡も行くはずですよ。
大丈夫です。人生に試練が訪れたときも、大切な人は大切なことに変わりはありませんから。

さて、あなたに出来ることは、ひとつ。祈ること、信じることです。
彼が強く立ち直り、新たな自分の道を見つける姿を想像し、
祈ってあげてください。
そしてあなた自身、不安にならないことです。
あなたもこれまで、大会に出る彼を支えてきたでしょう?
そのために、お友達や家族との時間を犠牲にしてきたはず。
なので、たくさんお友達と遊んだり、お父さんお母さん孝行をしましょ。

もしかしたら1ヶ月~3ヶ月くらい、彼のモヤモヤは続くかもですが、
まずはあなたが元気を出して!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

燃え尽き症候群、調べてみました。確かに、当てはまる節がありました。
今、そんな葛藤をしているのですね。納得です。
わかりやすく書いていただいてありがとうございました。


その後、共通の友人から「直後よりはだいぶ元気になっていた」と聞きました。
それにも関わらず、未だ私のもとには連絡がありません。
職場では元気を装っているだけなのか、単に私はもう必要ないのか…
そっとしておくべきだと頭では理解しているのですが。。。

その気持ちは、彼女を安心させることよりも勝ってしまうものなのでしょうか??
考えこんだりしている時は、一人でいたいのはわかります。
ただ、モヤモヤしている間は連絡を一切しない…
相手を不安にさせてまで徹底する心理がわかりません。。。

他の理由があるのではないかと、私自身が不安に陥っています。
皆様にアドバイスをいただいているにも関わらず…情けないです。

お礼日時:2009/08/03 12:06

33歳…となると、おそらくは「次は無い」ということだと思います。


あれはハードですからね…そのぶん落胆も大きかったのではないでしょうか。

これからはおそらく「昇進」というものにも本気で取り組んでいかないとだし、試験などもあると思います。
そういったものがあって「切り替え」に時間がかかっているのだと思いますが…まぁ、放っておくのが一番だと思います。
そう長い時間はかからないと思いますよ。

人はなにはともあれ「生きていく」ことに貪欲なものです。
だからなにかに敗れて地にまみれても、そのうちにちゃんと立ち上がってきます。
いつまでもウジウジしてるようなら、むしろ「何やってんの!」と叱りつけたほうがいいですよ。
だって「人命にかかわる仕事」についてるんですから、ミスでした、救えませんでした、じゃ済まない仕事なんですからね。
蹴っ飛ばしてあげなさい。
「アンタのプライドはそんなにチンケなの?」ってね。

男はそうやって目覚めるし、強くもなっていくもの。
めんどうくさいでしょうが、つきあってあげてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

来年度がラストチャンスだと言っていました。
とはいえ、「切替」に時間がかかっているのですね。。。成程です。


その後、共通の友人から「直後よりはだいぶ元気になっていた」と聞きました。
それにも関わらず、未だ私のもとには連絡がありません。
職場では元気を装っているだけなのか、私はもう必要ないのか…
そっとしておくべきなのは理解しているのですが。。。

考えこんだりしている時は、一人でいたいのはわかります。
ただ、連絡を一切しない…相手を不安にさせてまで徹底する心理がわかりません。。。

お礼日時:2009/08/03 11:52

う~~ん・・・


多分、燃え尽きてしまって、何もやる気が起きないかもしれません
(もちろん、仕事は別でしょうけど(^_^;))
今まで、体を酷使した分、充電期間は必要だと思いますしね。

そっと見守ることも愛情だと思います。
これで、そのまま音信不通になるような人なら、人の気持ちを考えないロクな人じゃないですよ、逆に(^_^;)

年齢的に大事な時期だし、相手を見極めることが出来るいい機会だと思います。

自分にゆとりが無いと、色々悪い方へ考えがちになりますから、
女性の友達と買い物(今、セール中だし♪)気分転換しながらゆっくりしてれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やる気がおきないにしろ、相手を不安にさせていることはわかっているので、
一言くらい何かあってもいいのに…と、悲観的になってしまいます。
おっしゃる通り、ここが見極めのポイントになると思えば、
いいことばかり期待せずにすみます!こんな時ほど人間性が出ると思うので。


その後、共通の友人から「直後よりはだいぶ元気になっていた」と聞きました。
それにも関わらず、未だ私のもとには連絡がありません。
職場では元気を装っているだけなのか、私はもう必要ないのか…
一人でいたい心理はわかるのですが、連絡を一切しない。。。
そこまで徹底する心理がわかりません。。。別の理由があるのでしょうか。。。

お礼日時:2009/08/03 11:43

一人にしておいてほしいんでしょうね。

少し余裕が出てくればまたあなたを気遣う余裕が出てくると思います。「待ってるから元気になったら連絡してね」とでもメールをして、あとはそっとしておいてあげたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「一人でいたい」ことを察してほしいのでしょうね…
きっとそうしてあげることがベストなんですよね。

同時に不安にさせていることもわかっているのだから、
一言くらい何かあってもいいのに…と思ってしまう自分もいます。
その辺りを思いやれないということは、そこまで大事な存在でもないのかな、
とへこんでしまっています。。。


その後、共通の友人から「直後よりはだいぶ元気になっていた」と聞きました。
それにも関わらず、未だ私のもとには連絡がありません。
職場では元気を装っているだけなのか、私はもう必要ないのか…
一人でいたい心理はわかるのですが、連絡を一切しない。。。
そこまで徹底する心理がわかりません。。。

お礼日時:2009/08/03 11:32

割りとプライドが高い方なんでしょうか……。


私の彼氏もプライド高いほうなんですが、何と言うか私に慰められるのはさらにプライドが傷つくみたいです^^;

私が困っていたり病気だったりすると、世話を焼いてくれたり慰めてくれたりするので、私も同じことを返してあげたいと思うのですが……。
どうも彼は、そういうことをされるのがいやらしく。

「自分は出来ない子」だって思われているのが嫌なんだとか。

好きな彼女だからこそ見られたくない姿とか、晒したくない姿とかあるのかもしれませんね。
今、相当落ち込んでいて、そういう自分をあなたに見せたくないのかも。

私の場合は基本放置しています。
機嫌が悪いときも彼が病気の時も放置ですw
機嫌が悪い時は距離を置いたり部屋を別にしたり、病気の時はあまり構わず必要なものだけ用意しておく……くらいです。

一週間くらいそっとしておいて、その後になんにも関係ないさらっとしたメールをされてみては?
今はそっとしておいて欲しいのかもしれません……。

かまわれたくない人に限って、案外傷つきやすかったり、傍によるとやつ当たられたり、器量が狭いところもあったりしますから……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私が年下ということもあり、余計にプライドが高くなっているようです。
仕事に関しては特にですが、デート中も何事もスマートにこなしたがります;
私にアドバイスを求めてくることはないですね。
「自分は出来ない子」と想われたくない心理、成程です。

看病の話にとても共感です!
avy-avy様の彼氏さんと同様、私の場合には世話を焼いてくれるのですが、
自分が機嫌・具合の悪い時は放っておいてほしいのだとか。
大会前も相当ピリピリしていました。
avy-avy様の行動は感謝されていると思います。
包容力のある方なのですね、私はかまってしまいがちだったので
参考になりました。そっとしておきます。。。


その後、共通の友人から「直後よりはだいぶ元気になっていた」と聞きました。
それにも関わらず、未だ私のもとには連絡がありません。
職場では元気を装っているだけなのか、私はもう必要ないのか…
今の自分を見られたくない気持ちは、彼女を安心させることよりも
勝ってしまうものなのでしょうか??
一言くらい何かあってもいいのに…と思ってしまいます。

お礼日時:2009/08/03 11:24

彼氏は、その大会に向けて、相当集中してたんですね。


でも、結果自分のやってきたことの実力が出せなかった事で自分を責めてるんじゃないでしょうか?

恐らく、今は、誰とも話したくもないんじゃないかな。
しばらくは、そっとしておいたほうがいいでしょう。

その後、あなたから、気分転換をかねて、旅行のお誘いでもしてみたらいかがですか? そういう心使いは嬉しいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

はい、何よりも優先して取り組んでいました。
そして性格上、自分を責めるのも癖になっていて、
何事も一人で抱え込んでしまうタイプです。


その後、共通の友人から「直後よりはだいぶ元気になっていた」と聞きました。
それにも関わらず、未だ私のもとには連絡がありません。
職場では元気を装っているだけなのか、私はもう必要ないのか…
連絡がとれていれば旅行のお誘いもしてあげたいのですが…
挫折から立ち直るまで、私への連絡を一切しない心理がわかりません。。。

お礼日時:2009/08/03 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!