アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながらニュースを見る事も
無く過していまして
故大統領が、TBSTVで
在日を信用していない、祖国が困難の
時日本に居て何の貢献もしていない
兵役にもつかない、彼らは日韓の
良い所取り、、、
発言が有った事を知りました。
これに対して在日本の所謂在日の
団体、韓国での反応はどのようなもの
でしたでしょうか。
2日間色々言葉を変えて検索しましたが
探せませんでした。
宜しくご教示くださいませ。

A 回答 (2件)

NO1です。


こちらこそ、盧武鉉と書くべきところを、盧泰愚と書いてしまいました。申し訳ありません。

ただ、前の回答でも引用したとおり
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%A7%E6%AD%A6% …
http://www.tbs.co.jp/skorea_president/topic.html
のページを見る限りでは
盧武鉉大統領が「在日を信用していない」といった話は『国籍を守ることが、賞賛するようなことだけだとはおもわない』『自分の国の文化の誇りを捨てないにしても、現地の文化や体制に適応することは大事』といった話が間違って伝わったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難う御座いました。
この質問を出すきっかけとなりましたのは
ずいぶん昔コトラと言う日本では
ジェトロのような機関に勤めていた
韓国の方が今回の有ったとされる
発言と同じような趣旨のことを
言われ、当時韓国大好きだった私は
??
その記憶をすっきりしたいと思ったからです。
今現在、よく思われていないことは
存じて居ますが、それと、公式に言うとは
違うと思いましてお伺いしたわけです。

お礼日時:2009/07/29 19:00

質問に関して少し外れますが。


WIKIの受け売りですが、
故大統領が、TBSTVで言ったとされる『在日を信用していない』という発言は、「ネット上で広がったデマである」という説があるようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%A7%E6%AD%A6% …
には
『韓国戦争から逃げた連中が祖国統一を口にするのはおかしな話だ。日本には弾は飛んでこないだろう。僑胞にそんなことを言う資格などない。」 「私は僑胞の連中を信用などしていない。徴兵の義務を負わないくせに韓国人を名乗り日本の選挙権を求める。馬鹿げていないか。つまりは、いいとこどりではないか。私たちが苦しい思いをしていた頃、僑胞の連中は私たちよりいい暮らしを日本でしていたのだ。僑胞は僑胞だ。韓国人ではない。」 とも発言したとされているが、そのような事実はない。』
と載っています。
実際に、「在日を信用していない」とTBSで言ったとする説には根拠となる動画なりのソースがないようです。
実際にTBSで在日韓国人に関して何を言ったかというとTBSの公式ページでは
http://www.tbs.co.jp/skorea_president/topic.html
「ユダヤ人やそして中国には海外で暮らしていても、国籍を捨てず、そして言葉を捨てず、また家族の文化を捨てないというような事があり、それは非常に良いことであるといった教育を受けました。(中略)しかしながら(中略)必ずしもその国籍を守るということが称賛をするようなこと、称えることだけだと思いません」
「どのような国の人でも自分の国の文化の誇りを捨てないにしても、現地の文化そして体制に適応して、またそこでその社会の一員として定着して、その社会に寄与することは非常に重要なことであります。」

『国籍を守ることが、賞賛するようなことだけだとはおもわない』
『自分の国の文化の誇りを捨てないにしても、現地の文化や体制に適応することは大事』
この辺が在日批判であると解釈し、そこから、「盧泰愚大統領は在日韓国人を批判している」→「盧泰愚大統領は在日を批判しているから、在日を信頼していないらしい」→「盧泰愚大統領は『在日を信頼していない』と口にしたらしい」と伝言ゲームのように誤った情報担って言ったのではないでしょうか?

「在日を信頼していない」とは口にしていない以上、それに対して在日の団体などがコメントするはずはないとおもいます。

この回答への補足

恥の上塗りで申し訳ございません。
盧泰愚元大統領と書いてしまいました事
お詫びして訂正します。
ノ・ムヒョン元大統領でございました。
肝心な事を間違えまして面目ありません。

補足日時:2009/07/29 16:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!