アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
お世話になります。

大型の鱸を入れる保冷容器について、お聞きしたいのですが、鱸の大型が釣れた際、釣り場から帰宅するまでの間に入れる容器を探しています。

一メートル位の大きさがあれば良いのですが、クーラーは価格が高いようです。

発泡スチロールの大きい箱等はどのように手に入れるのでしょうか。

また、販売している場合、どのくらいの価格がするのでしょうか。

A 回答 (7件)

私はずっとこれを使ってます。



全長は70cmくらいですが、頭と尻尾の部分を曲げれば90cmまで入ります。(実証済み)
元々はヒラマサやブリを入れる為に買ったのですが、シーバスが多かったです。

大型のホームセンターか釣具屋で600円前後だったと思います。

冷蔵能力は、今の時期に仕事前に釣りに行って、炎天下の中に夕方まで車の中に置いてても(考えうる一番高温で最悪な状態)、氷は半分しか融けてませんです。
(氷は前日までにタッパーで3個で作ってます)
「大型の鱸を入れる保冷容器(発泡スチロール」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわ。
ご回答有難うございます。

1000円未満で、購入できればと思い、ホームセンターや、釣具屋を回ってみましたが、当方の地元が田舎だからか、ご回答頂いたようなサイズの発泡は置いていませんでした。

また、暇な時に、ホームセンター等を見つけたら探して見ようと思います。

お礼日時:2009/07/30 17:53

Ano5.


広い車なら良いのでしょうが,狭い荷室に発泡スチロールの箱のほかに他の釣り道具も詰め込むと,ちょっとした路面のでこぼこでも相互に擦れ合って粉がでてしまいますね.

普通の国道の直線路を制限時速で走っていてもキシキシコ擦れ合う音がしてます.
    • good
    • 1

#4です。



#2さん、#5さんが発砲スチロールの粉が出ると書いてますが、当方は10年くらい発砲スチロールを車に積んでますが、粉が出たこと一切無いです。
(画像は2個目で1個目は4年前に友人に83cmのシーバスを宅急便で送る時に使ったのでありません)

粉が出るのは発砲が床と擦れるからですが、でもそれは発砲が動かないように重しをしてないか、発砲が動くほど車の運転が荒いかのどちらかが考えられます。

私は鮎釣り(オトリ缶に鮎を入れて移動)してる関係もあり、トランクに水濡れ防止の為にトレイを敷いてます。
鮎釣りしない時は、ウェーダーや長靴入れ用のコンテナBOXを置いてて、その横に発砲を置いてます。
発砲はコンテナに挟んで動かないようにしてる(動くとキュッキュッうるさい)ので、摩擦で発砲の粉が出ることは無いです。
それに発砲から水漏れしたことは一切無いです。

いったいどういう荒い運転のし方をしたらこうなるか知りたいくらいです。

ちなみにタワシで洗ったときに粉が出ることがありますが、私はタオルで洗ってます。
手拭き用のタオルを洗うついでに発砲も優しく洗ってます。
    • good
    • 1

少し大きめの釣具店(大物が釣れる釣り場の近く)なら、1000円弱で売ってます。

しかし・・・うちのり1mとなると、1000円を超えるかなぁ。60~70cmだと500円とかそこら。

ただ、1回限りなら、適当な水の漏れない箱に、氷をコンビニで多めに買って詰め込むって方が、安くつくのでは?

回答No2の方が書かれていますが、発泡スチロールの箱は、車で走っているうちに表面が削れて細かい粉がトランクの中に落ちますよ。
    • good
    • 1

ところで、どーやって釣り場まで行きますか?



車で移動してるんだったら途中の釣具屋で買えばいいし

電車とかだったら、濡らした新聞紙で覆ってビニール袋(ゴミ袋)に入れて、あればコンビニで氷2、3袋買ってきて入れときゃ、3、4時間は持ちますよ

そんないきなり腐るわけじゃないですし

それこそ、車だったら発泡ケースなんて要らないですし


あと、釣り場で半分にしちゃう、って手もあります
どーせ持ち帰ったって家のまな板に載らなくて往生しますから(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわ。
はじめまして。

釣り場までは車です。
なるべく、鮮度が良く、魚の状態を保ちたいという事、車の中を汚さないように出来ればというのが理由です。

お礼日時:2009/07/30 17:55

釣り場から帰宅まででしたら保冷性はありませんが、RV BOXが便利がイイですよ。


ホームセンターで売っている灰色の蓋に緑の箱のやつです。
長靴やウェーディング入れたりも出来て便利がイイです。
丸洗いも簡単にできます。
セダンや軽四でも後ろのシート上にそのままおいても水気が漏れることもないです。

発泡スチロールは粉が出たり砕けたり、水漏れのおそれもあると思いますので・・・。

私は今後、大型青物も狙いたいのでDAIWAのトランクタイショウの40か50Lのものがほしいのですが・・・。

参考URL:http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=KAISO&CI …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
ご回答有難うございます。

なるほど・・。
RV BOXという手も有ったのですね。^^

値段も、クーラーより安めで容量も入り、良さそうです。

しかも、ご紹介頂いたページは、送料も無料と・・!!^^

有難うございます。^^
検討してみます。

お礼日時:2009/07/29 16:29

近所の魚屋さん、八百屋さん、花やさんとかにもらえるものがあるか聞いてみたら?


参考リンクの下のほうに長めのものもあります。

参考URL:http://www.s-tazawa.com/shop_box.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
ご回答有難うございます。

魚屋さんに、伺って、発泡を頂いたのですが、規格が小さすぎて魚が入らなかった為、大きいサイズのものを探していました。

ご紹介頂いたURLの下段の100サイズのものは探していたものに近いです。^^

バラ売りで、単品の価格も安めですね。^^

が、送料がやはり高いですね。^^;

有難うございます。^^
検討してみます。

お礼日時:2009/07/29 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!