アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様お世話様です。初めて投稿させていただきます。今回質問させていただくのは微小震動の運動方程式についてです.(実際にはあまり意味のない運動方程式になりますが,確認のために問題を省略して質問させていただきます)

長さlの剛体棒の一端がピン支持されており,接点と他端に質量mが接続してあります。この質量に対してPsinωtの強制振動を加えた場合の微小震動の運動方程式を考えます。

このとき(回転の)運動方程式は

J{d^2θ/dt^2}=l*Psinωt

となりますでしょうか?モーメントを考えるとこうなると思ったのですが,どうもしっくりきません.l*Psinωtの項を微小震動の近似をしていないことになるのでしょうか.回答のほどよろしくお願いいたします.

A 回答 (1件)

運動方程式はあっているのではないかと思います。

ただし,Jは軸周りの棒の慣性モーメントですね?重力は無視していいのかな?

微小振動の近似をするのは,それからの話です。
また,ωtはθとは異なり強制振動力の位相ですから,これを小さいとすることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
説明不足でした,すみません.変位xを釣り合いの位置から取っているので重力は無視しています.実際に図は

|・----------○ ↓Psinωt

このような状況(「・」はピン接点,「○」は質量)です.このため慣性モーメントはm*l^2ととっています.

運動方程式自体は合っているのですね.ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/30 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!