国道や高速道路上によくある四角くて通りすぎるときに赤く光る?あれはなんなのか教えてください。なにを感知しているのでしょうか?オービスではないですよねー?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「自動車ナンバー自動読み取り装置」(通称Nシステム)の事だと思います。


現在は犯罪捜査、渋滞状況の把握にのみ使用され、オービスとは違い速度監視の
目的はないようですが、近い将来には転用されるという噂もあります。
「福岡美容師バラバラ殺人事件」「富士写真フィルム専務刺殺事件」などの
捜査の頃から、この「Nシステム」が活躍し始めたようです。

参考URLはkenken21さん同様、「これは何だ?」と疑問を持った方が作られた
HPです。

参考URL:http://www.jsdi.or.jp/~y_ide/nsystem.htm
    • good
    • 0

赤く暗く光っているヤツでしたら、Nシステムでしょう。


赤外線カメラか何かで、車のナンバープレートを読み込んで、
混雑状況などの判断に使っているってヤツ。

オービスの場合、ストロボが白く明るく光ると思います。
中には、カメラは生きていないんだけど、センサーとストロボだけ
生かしておいて、ストロボを発光させてドライバーをビビらせ、
スピード違反の抑止に使っている事もあるみたいですね。
    • good
    • 0

「Nシステム」といわれているやつですね。



CCDカメラで通過する車を撮影して画像解析してナンバープレートを読み取っているようです。高速道路なんかで「八王子まで70分」とか表示されているのは2箇所で同じナンバーの車を認識したときにその通過時刻の差を使って割り出しているのでしょう。盗難車の発見だとか犯罪者の逃亡ルートを割り出すとかにも使われているなんていわれていますがあまり効果的だとは思えません。

「オービスではない」のですが、オービスの代わりに2点間の通過時刻を使って平均速度を計算しちゃうことも原理的にはできると思いますがそんなことされたらいやですね。

ちなみに高速の通行券の自動発券所にも同じような機械がついていて通行券にナンバーを記入してます。余談ですが私が1年前まで乗っていた車はナンバープレートが曲がってしまっていまして(わざとではないです。)高速の通行券には毎回むちゃくちゃな番号がかかれてました。
    • good
    • 0

余談になりますが、


例外はあるけれど、固定式のオービスの場合、通常大きなレーダーがついてます。

白くて四角い大きなものです。
それがあったら、オービスでしょう。きをつけてください。

s(◎いたま)システム(だったっけ?)は手強いです。

ちなみに、本回答は、e-tuneさんのとおりだと思います。
    • good
    • 0

それは「Nシステム」ですね。

通過する車のナンバー(運転手の顔も?)を撮影し、どの車が何時どこを通ったかを調べるものです。移した写真データは即時にホストコンピュータに送られ、蓄積されます。つまり、どの車が、何時、どこを通ってどこへ向かったか、などの情報がありありと解析されるわけです。

一応犯罪捜査に使われる、とされていますが、はっきりいってプライバシー保護の観点からは疑問が多いです。信頼おける運用がなされていないだろう(推測ですが)ことは、数々の警察不祥事から見ても明らかですよね。いつも自分の行動を監視されているようで、ぞっとします。責めて、本人からのデータ開示要求ぐらいには応じられるシステムにして欲しいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道路交通法の「過労運転」とは

道路交通法の第66条と第66条の2に「過労により正常な運転ができないおそれがある状態」という表現がありますが、これって具体的にどういう状態を意味するのでしょうか?
厚生労働省の「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」に違反している状態、という意味でしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その通りです。しかし、結果的に事故を起こしたときに問われることであって、普通の状況で基準を満たしているのかどうかは、個人差もあり問うことはできないと考えます。

Q栃木県国道4号バイパス(新国道4号)オービス

11月10日に栃木県の国道4号バイパスにてオービスを光らせてしまいました。
場所は宇都宮市上桑島町(123号と121号の間)、中央分離帯上にカメラの設置してあるところで、方向は下り方面(東京→福島)でした。
速度は110~120km/h程で、50~60km/hです。
もう二ヶ月と11日が経ちましたが、未だに通知が来ません。
旧式のオービスではありますが、ここまで遅れるものなのでしょうか?
ずっと眠れない日々が続いております。
なぜなら通知が着たら免停は間違いありません…
それは学校の都合で非常にまずいので、眠れない日々が続いております…
上記のオービスについて何らかの情報をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?
もしいらっしゃいましたら、どんなに小さなこと、不確かなことでも結構ですので教えてください!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

121号線手前のオービスのことと思います。陸橋手前のことだと思いますが、確かにここは、下り車線(福島方面)に対し、速度取締りを
行っております。上りのほうは、ダミーですので、140から150で抜けた
記憶があります。下り方面では、多くの車が、80キロくらいで走って
います。でも110くらいでは光らないのが私の経験上の知識です。
一度だけですが、オービスの点検か、フィルムの交換かは分かりませんが、二人くらいで作業していたのを見ました。ただフィルムの場合、
フィルム切れの場合でも、光るそうです。
当該の道路は、法定速度60キロですので、光ったとすれば60キロ超オーバーが考えられます。願わくばフィルム切れですが、走っていたとき
どちらの車線でしたでしょうか。左側の車線で、右側の車線に
車がいたのであれば、助かる可能性があります。私の場合、急ぐ時
右側の車の陰になるようにして飛ばして走ったことがあります。
ネズミ捕りの行う条件や、捕まらないようにして走るなど、自己防衛
してきました。(本来いけないのでしょが)
間違いなく光ったのであれば、通知が来る可能性があります。
期間的にはまだ安心できないと思います。

121号線手前のオービスのことと思います。陸橋手前のことだと思いますが、確かにここは、下り車線(福島方面)に対し、速度取締りを
行っております。上りのほうは、ダミーですので、140から150で抜けた
記憶があります。下り方面では、多くの車が、80キロくらいで走って
います。でも110くらいでは光らないのが私の経験上の知識です。
一度だけですが、オービスの点検か、フィルムの交換かは分かりませんが、二人くらいで作業していたのを見ました。ただフィルムの場合、
フィルム切れの場合でも、光るそうで...続きを読む

Q高速道路を出来るだけ短時間で走行する

青森から九州まで、約二千km
高速道路を走行して、出来るだけ短時間で移動する場合、どんな車を選びますか?
また、何時間くらいで行けそうですか?

ただし、以下の条件で

・運転は回答者さま自身
・実際に存在する車、バイク等の自動車(公道走行不可車もOK)
・高速道路は完全に貸し切り、他車無し、制限速度無し
・給油や充電は、既存のSAやPA等

以上、座興ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

NO5です、

現実問題(この問題で現実って何だW)
セダンとかGTとかの疲労の少なさを
パジェロということの
アイポイントの高さ
プロトタイプでの足回りの精巧さで相殺させようと考えているので
そこら辺は大丈夫じゃないかなと思います

でも、ドライバーがヘタレなので
150キロ巡航で13時間
給油2回で2時間
たぶん、それとは別に休憩2回2時間で
17時間ぐらいじゃないかなと思いますね
大体、3時間走行1時間休憩×4回
ってとこだと思います

Q高速道路でのオービス

回答お願いします。

昼間、第三京浜道路で60キロ制限表示のところを、一瞬だけ加速してちょうど100キロを出しました。
家族が後で教えてくれたんですが、100キロを出した時、ちょうどオービ スのところでした。

ちなみに私は全く気づいていないので、オービスが光ったかもわかりません。

先日、車を乗り換えまして、嬉しくて試しに100キロ出すという私の軽卒な行為で反省しています。

他の車もだいたい同じスピードで走ってました。
高速道路のオービスは40キロ以上で通知が来ると聞きましたが、この場合100キロでも通知は来ますか?
またどの位で通知は来ますか?

初めてのことなので、回答していただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーターでちょうど100kmだったのなら大丈夫だと思いますよ。
GPSで速度測ると分かりますが、メーターの表示は実測値より1割くらい高いです。
オービスは実測値計測なので100kには達していないかと…

Q高速道路の運転

高速道路や大きな橋での運転が最近怖いんです。
高速道路は高速に入るとすぐに怖くなり、最近は運転していません。
一般道では大丈夫だったんですが大きな橋や高い位置にある陸橋でこの前、
怖くなってしまいました。何とかとろとろ運転しましたが。。。
実は、明日、出張でどうしても高速道路を一人で運転しなければなりません。怖さを克服する良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

どういうことで、高速や大きな橋が怖いのか少し分からないのですが・・・

とりあえずは
・地図を見てルートを細かく確認し、運転してるつもりでシュミレーション(?)して、どこで乗って、どこで休み、どこで下りるかを十分に確認してみたり
・自動車のほうの運行前点検(ガソリン、ウインカー、オイル、タイヤ、他)などを十分やっておいたり
・運転姿勢やミラーの位置を正してみたり
・安定感を得るには、少し度胸もいるかと思いますので、程よく出し続けてください
でしょうか・・

#2さんのおっしゃるように、安定して走ってる車を早く見つけて、少し引っ張ってもらうのが私もいいと思います。
また、下りるところを間違えたりしても、あわてず次で下りてください。
あわてるのが一番良くないと思います。

Q高速道路における移動式オービス?による後方撮影

最近、深夜の高速道路をバイクで走る機会がありました。

このところ、特に2車線の路線で、時速100キロ未満のスピードで走る大型トラックや大型バスが数珠繋ぎになり、更に2車線とも完全に塞いでしまって壁のように走っている光景を良く見かけます。
これらの車は決して仲良く並走している訳ではなく、実はスピードリミッターのせいでそれ以上速度が出せないのにも関わらず、時速90キロ対93キロ程度の車同士で追い越し・追い抜きバトル状態で走っているのです。
スピードこそ制限内ですが、ほとんど車間を取らず、大型車なのに前車との車間がたった2~3メートルほどでの無理な割り込み、急な進路変更などを繰り返し、非常に危険な状態です。

それらの列に後続して永延と走るのもストレスがたまるもので、
なるべく、サラッと追い越して行きたいという心情は経験者なら分かるのでは、と思いますが、
そうすると、追い越し対象が大型車で列になっており、それなりの覚悟が必要であり、どうしてもある程度の速度超過を起こしてしまいがちです。


それで今回、そのように追い越しを済ませ、大型車の列から抜け出したところ、

左ミラーで後方から白くフラッシュが光ったのを確認したのです。

あれ、オービスなのかな?
という疑問が浮かびましたが、辺りは真っ暗ですし、後方の確認は全く出来ませんでした。

そこで質問なのですが、
オービスによる取締りは前方からの撮影が一般的だと思いますが、
高速道路で、移動式などのオービスにより後方から撮影され、
呼び出しを受けた経験のある方はおりますか?
そして、証拠の写真が後方から撮られた一枚のみ、と言う事はありえるのでしょうか?

また、一般的に赤い光のフラッシュという認識があるオービス撮影ですが、
これが白く光った、という方はおりますか?

最近、深夜の高速道路をバイクで走る機会がありました。

このところ、特に2車線の路線で、時速100キロ未満のスピードで走る大型トラックや大型バスが数珠繋ぎになり、更に2車線とも完全に塞いでしまって壁のように走っている光景を良く見かけます。
これらの車は決して仲良く並走している訳ではなく、実はスピードリミッターのせいでそれ以上速度が出せないのにも関わらず、時速90キロ対93キロ程度の車同士で追い越し・追い抜きバトル状態で走っているのです。
スピードこそ制限内ですが、ほとんど...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
オービスはカメラの何メートルか手前から数メートル毎にセンサーが仕込まれていて
通過する車のスピードを見ているというのが一般的です。
確実に対象車を捕らえるのが目的ですから必然的に前方からということになります。
後方から撮る場合かなりのスピードを出しているとナンバーが取れない場合がある為です。
またドライバーを特定する必要があるときもありますから顔が写る必要もありますね。
移動式オービスの場合は必ず警察車両に搭載されています。
後ろから写真を撮りその先に警察がいて止められるはずです。
しかしこれは一般道で車両を安全に停止させられるところではないとやりません。
高速で後方から白く光ったのならば後続車のパッシングだと考えられますね。
移動式ならその場で止められてるしましてや高速なら移動式ではなく
覆面が取締りをしているはずですので
「はい前のバイク止まってください」と言われて路肩に止められるはずです。
ですので前方からの赤いフラッシュを感じたのでなければ恐らくオービスではないでしょう。

Q高速道路で車の運転をしていると気分が悪くなるのですが

数年前、高速道路で長距離を運転した際、非常に疲れて1度パニック症状のような状態になった事があります。それ以来、高速道路を運転すると、運転するのが怖くて怖くて冷や汗が出たり、わきの下や手のひらに汗をかいたり、血の気が引いて運転していられない状態になります。一般道路ではそんな事はないです。高速道路でスピードを出して、いつでも止まれる状態ではないと思うと、体から力が抜けたような、恐怖感が沸いてきます。そして怖くてわきの下がびっしょりって言う感じです。この症状を治す方法はないでしょうか。また、こんな症状になる方はいらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

自分も同じ症状が出ます。
私の場合もmakoさんと同じで、主人の車で高速道路を運転中に、疲れから貧血を起こしてしまい、怖い思いをした事から始まっています。
それ以来、主人の車に限り症状が出るようになりました。
自分の車ではあまり起きませんが、よほど疲れていると起きます。(かなり稀です)
多分、高速が怖いのではなく、以前の出来事がトラウマになってしまっているのでしょう。
実際私は、140キロ以上出せば症状は出ないし(笑)。レースまがいの事もしてましたから。
以前の事を思い出さなければ良いわけです。
気の持ちようだ、という事は分かっているのに、「またおかしくなっちゃうかも・・・。」と思って運転するから症状が出てしまうんでしょうね。
正直いって、こういう症状を持つ人って私くらいかと思っていたので、この質問を見たとき、嬉しかったです。
私も早く治したいです。お互い頑張りましょう。
・・・解決にならなくてごめんなさい・・・。

Qオービス??赤のランプが道路の天井にピカピカひかっていました!

国道43号線を車で走っているとはっきりとは分かりませんがフラッシュのような感じがしました。上を見ると赤色のランプが光っていました。これはスピード違反でしょうか?赤色のランプがピカピカ光っているのは確かに確認できました!

Aベストアンサー

前に同じ質問をして締め切らず又同じ質問とは相当ビビッテいるな。

国道43号線には東行きに6箇所、西行きに7箇所の取り締まり機があり、その内2箇所がHシステムで残りはLシステムです。

HシステムはNシステムと同じような格好でステルスタイプのレーダー波を発し、違反しているとCCDカメラで撮影されます。このタイプは従来のように強烈にストロボの発光はしないので、注意しないと撮影されたかどうか判りません。

Lシステムはループコイル式で、43号線だと高速の下に設置され、横長のデカイ箱で発光部とCCDカメラ、そして箱の上に赤色燈があります。

今回はこの赤色燈が点いたという事で、どうやら撮影されたようです。

CCDカメラですから、すぐに転送され違反が明らかな場合は1ヶ月程で通知が来るかもしれません。

Q旅行先で久々の高速道路運転(山陰道)

女性1人旅です。
9月25日~27日迄、島根に旅行します。
往復出雲空港利用で行き先は出雲大社、松江市内、足立美術館などです。
島根は電車より車の方が動き易いという事でレンタカーを利用します。
宿は2泊共足立美術館の直ぐ近くです。

出雲空港から足立美術館へ移動する場合、山陰道で1時間位と聴きましたが、旅行先で久しぶりの高速道路運転に迷いがあります。
最後に高速道路で運転したのは15年程前で、いつも隣に誰か乗っていました。
旅行先でレンタカーで初めての場所で高速道路は利用しない方が安全ですか?

一応、合流時は減速せず加速するとか路肩や追い越し車線を長時間走らないとか、渋滞の最後尾になったらハザードで後続車に知らせるとかのマナーは知っています。

車は日常的に通勤で使用しますが、ロングドライブはあまりせず、車好きではありません。
現在の仕事でパソコンなどのデスクワークで同じ姿勢が続き、首の痛みや慢性的に頭痛があります。

体調的にも少し不安があり、初めての場所で1人で高速道路の運転はやはり無謀ですよね。

Aベストアンサー

山陰道は大部分が片側1車線の対面通行です。高速道路というより有料(無料区間もありますが)のバイパスって感じです。追い越しできない区間が多いので速い車に追いつかれたり、遅い車に追いついたりすることはあります。
もちろん列車などに比べれば事故のリスクは高いでしょうが、普段運転されているのであれば問題ないと思いますよ。車なら少々大きなおみやげを購入しても心配ないですし。
料金所通過後に関しても、ほとんどの料金所はETC1ヶ所、一般1ヶ所しかありません。利用台数も少ないので料金所通過後に危険なことが起きることはほとんどありません。

Q自動車専用道路や高速で本線を走って居る車が国道から合流する車をワザワザ

自動車専用道路や高速で本線を走って居る車が国道から合流する車をワザワザ止まってしかも何台も居たら譲り合いの精神なのか全車両入れる本線を走る車が居ます、特に女性は?どうして流れがスムーズに行っているのにわざと止まり後続車が急ブレーキをかけて止まる事や追突事故に繋がるのに危険な行為をするんでしょ?今日、女性がその行動をした為に三台の追突が有り止まった女性は逃げるように飛ばして行きました、一人がナンバーを見ていたから事故処理の時に警察に言ったら暫くして見つかり警察が話を聞いたら女性は私には当たってないから悪くない!て言い切り行ったそうです、警察も注意をしただけ!そんな運転をする人はホントに逃げ足だけは早いよね?だけど何故?専用道路や高速以外でも譲ったら不味い!事故になる場所でも簡単に譲りますが周りの車の状況を考えているの?

Aベストアンサー

何人の女性がやりましたか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報