今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

エクセルを使って差込印刷をする方法を教えて下さい

町内会で使用する定形の用紙に住所録を印刷します。
一行(レコード)に通し番号・班番号・氏名・TEL・住所
が入力された、住所録データがあります。

このデータを元に定形の用紙に印刷するにはどうすれば
よいのでしょう

あの年賀状をはがき印刷する要領で住所録にあるデータを一気に印刷したいのですが
マクロが最適なんでしょうか・・・

A 回答 (3件)

再びこんにちは。

下記の仮定に基づくサンプルです。実際にプリントアウトテストはしてません。
シート名Sheet1にリストがあり、A2~Axx行まで通し番号データがある。
シート名Sheet2のB1に通し番号を連続代入する。

Sub aa()
With Worksheets("Sheet1")
 For i = 2 To .Range("A65536").End(xlUp).Row
  Worksheets("Sheet2").Range("B1") = .Range("A" & i)
  'Worksheets("Sheet2").PrintOut
 Next i
End With
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このマクロを参考にテストプリントしてみました。

成功です。
後は必要なセルにVLOOKUP関数を入力していけば何とか
なりそうです。

目処が立ってきましたありがとうございました。

こんにちは。

定型用紙はWordで作り、Wordの差し込み印刷でデータ元をExcelにした方が簡単です。

Excelだけでやるなら、定型用紙シートの任意のセルに通し番号を入れ、他のフィールドはそのセルを参照したVLOOKUP関数を入れる。

連続でやるには、通し番号を次々に入れて印刷をかけるマクロが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

VLOOKUP関数を使用するのは何となく理解できます。

>通し番号を次々に入れて印刷をかけるマクロが必要だと思います。

このマクロを教えていただけませんか

挿し込み印刷はMS-WORDにはあるけど、MS-EXCELにもありましたっけ?

新しいバージョンにはあるのかな?私のEXCEL98にはありません。

私は区の役員をしていますが、いつも文章はMS-WORDで作り、MS-EXCELで住所録を作っておいて挿し込みます。

この回答への補足

挿し込み印刷はEXCELに無いと思います。
恥ずかしながら、WORDを使った事がなく町会費などを
エクセルに入力しています。

住所録もエクセルを使っています。
そこでこのデータを元にマクロでワードのように差込印刷をしたいのですが・・・・

どのようにすればよいのでしょう

• 0