ベトナム戦争とは、インドシナ戦争後にベトナムの独立と南北統一を巡って行われた戦争とあったんですが、そのベトナム戦争の経緯と背景について教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1さんのお答えがある様に、背景や影響等を追うと第二次大戦後の世界を語る事になる気がします。

簡単なまとめとしては、フランス領ベトナムの独立戦争でフランス軍がホーチミン率いる共産党系ベトナム軍に敗れ、米国が共産主義圏のドミノ的拡大を恐れて同地に介入し、南ベトナム政権を擁立した。
その後南ベトナムにホーチミン政権の北ベトナムの支援を受けた民族解放戦線(米側俗称べトコン)が活動し、これを封じ込めようと米国軍自体が投入されていったが、民衆の支持を得られなかった南政権を支える事は出来ず、米国は建国以来初の「明確な敗北」を喫し、結果として南北ベトナムは共産主義政権により統一された。
    • 0

「ベトナム戦争」でネット検索すると良いでしょう。

• 0