ベトナム戦争とは、インドシナ戦争後にベトナムの独立と南北統一を巡って行われた戦争とあったんですが、そのベトナム戦争の経緯と背景について教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1さんのお答えがある様に、背景や影響等を追うと第二次大戦後の世界を語る事になる気がします。


簡単なまとめとしては、フランス領ベトナムの独立戦争でフランス軍がホーチミン率いる共産党系ベトナム軍に敗れ、米国が共産主義圏のドミノ的拡大を恐れて同地に介入し、南ベトナム政権を擁立した。
その後南ベトナムにホーチミン政権の北ベトナムの支援を受けた民族解放戦線(米側俗称べトコン)が活動し、これを封じ込めようと米国軍自体が投入されていったが、民衆の支持を得られなかった南政権を支える事は出来ず、米国は建国以来初の「明確な敗北」を喫し、結果として南北ベトナムは共産主義政権により統一された。
    • good
    • 0

「ベトナム戦争」でネット検索すると良いでしょう。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベトナム戦争について日本の高校教科書

ベトナム戦争について

日本の高校教科書では、どのように書かれていますか?
何ページぐらいで、どういった内容でしょうか?

おしえてください。

Aベストアンサー

山川出版社の「詳説日本史」です。
 「ベトナムでは1954年のインドシナ休戦協定によりフランス軍は撤退した。しかし南北分断のもとではなおも内戦が続き、1965年からは、南ベトナム政府を支援するアメリカが北ベトナムへの爆撃(北爆)をふくむ大規模な軍事介入をはじめ、北ベトナムと南ベトナム解放民族戦線は中ソの援助を得て抗戦した(ベトナム戦争)。」これが主文の全てです。関連して、「1965年以降アメリカがベトナムへの介入を本格化させると、沖縄や日本本土はアメリカ軍の前線基地となり、戦争にともなうドル支払いは日本の経済成長を促進させた。基地の島沖縄では、・・ベトナム戦争の激化とともにその返還問題が改めて浮上した。」さらに関連して、「・・革新政党を批判する学生を中心に組織された新左翼が、ベトナム戦争や大学のあり方などに異議を唱える運動をくり広げた。」

Qベトナム戦争とアメリカの介入について

こんにちは。海外のインターナショナルスクールに通う、中学3年生です。

歴史の授業でディベートをやることになりました。そこで私は「ベトナム戦争にアメリカが介入したこと」について「正しかった」という意見を言わなければなりません。
「イラク戦争」との類似点も含めてよいそうです。

アメリカが正しかったという根拠があればどんなことでもいいので教えていただけませんか。

参考までに・・・英語での議題はこうなっています。
The Vietnam war, like Iraq war, was a justified excercise of American power

簡潔な意見でも良いので、お返事待っています!

Aベストアンサー

アメリカがベトナム戦争に介入したことが「正しい」とは正直思えません。
ベトナムはフランス・アメリカ・ソ連・中国によって大変な目にあってしまい・・・本当にかわいそうな国ですよね。でも強いですよね。

それにしてもアメリカを無理やりに「正しい」と言うのは・・・正直難しい宿題(?)ですねぇ。

イラク戦争の場合、武力の差が圧倒的ですが、ベトナム戦争ではアメリカは負けているので・・・。
ほら、「勝った」ら、少し「正義」みたいで説明しやすいじゃないですか(笑

ここでは「ベトナム」に視点を置かず、共産主義Communismと資本主義Capitalismの戦いに注目してみてはどうでしょう?
軍事的戦いより、イデオロギー対決といった方向。
もちろん冷戦の話もしなくてはなりませんが・・・。

ベトナムのために戦争に介入したのではなく、共産主義国をこれ以上増やさないため。
ANo.2さんがおっしゃったように、「世界に資本主義の力を見せ付けるため」に戦争に介入したというのもありだと思います。
それこそAmerican powerじゃないですか。
「私たちに逆らったらこうなるんだぞ」「みんな私たちについて来て」みたいな。

あと、アメリカは戦争をせずにはやっていけない国と言われるほど軍事大国なので、経済的な面で戦争に介入したのかも知れません。

アメリカがベトナム戦争に介入したことが「正しい」とは正直思えません。
ベトナムはフランス・アメリカ・ソ連・中国によって大変な目にあってしまい・・・本当にかわいそうな国ですよね。でも強いですよね。

それにしてもアメリカを無理やりに「正しい」と言うのは・・・正直難しい宿題(?)ですねぇ。

イラク戦争の場合、武力の差が圧倒的ですが、ベトナム戦争ではアメリカは負けているので・・・。
ほら、「勝った」ら、少し「正義」みたいで説明しやすいじゃないですか(笑

ここでは「ベトナム」...続きを読む

Q韓国のベトナム戦争における行為について

ベトナム戦争では、いろいろな残虐行為が行われたと聞きました。もともと戦争自体、残虐なものだとは思うのですが。

ネットで調べると、ベトナム戦争はアメリカとベトナムの戦争だと思っていたのですが、韓国もベトナム戦争に参加したことを知り、残虐行為を行ったと書いてありました。

ベトナム戦争で韓国は、かなりひどい残虐なことを行ったのでしょうか?

また、アメリカや対戦国だったベトナム側にもひどい残虐な行為はあったのでしょうか?

ベトナムは、残虐行為を行った国へ賠償などを求めているのでしょうか?

すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

戦勝国で賠償だの謝罪だのしてる国はない。
世界じゃ謝罪も賠償もしないのが当たり前なの。
それを求めてる韓国が馬鹿なの。

だいたい慰安婦がどうとか騒いでいるが、韓国はベトナム戦争時に自ら率先して慰安婦を送り込んでたんだぞ?

あいつらはテメエの腹満たすためなら自国民さえ切り売りする外道なんだよ。
だから世界から嫌われる。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報