お願いします。
名前が漢字五文字の有名女性ピアニストを挙げてください。
知っているはずなのに思い出せなくて、ちょっと困っています。
><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

小山実稚恵さん、西村由紀江さんがまず思い浮かびました。



ご参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%97%A5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヒットしました。 

お礼日時:2009/07/30 05:30

田中希代子、三浦友里枝、安川加寿子とか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスポンスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 05:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてください><

とにかくドラムがやりたくて、吹奏楽部のパーカッションになってもうすぐ2年になります。
もともとはロックドラムがやりたくてバンドを組んで、
この前、念願の対バンをしたのですが
他のバンドの方に「吹奏楽やってる?」と聞かれました。
やっぱり、パーカスをやっていると吹奏楽ならではの癖とかついてしまうんでしょうか?

それと部活の演奏会に来た親に、センスの問題だとかグルーヴがないとかいろいろ駄目だしされてしまいました。
別に下手でも楽しいならいいとは思うのですが、上手くなりたいです。
上手くなりたいというか、センスってどういう所に出るんでしょうか?
努力じゃどうしようもないんですかね..

長くて分かりづらい質問ですみません。
周りに上手い友達が多い分、今1番の悩みの種です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

センスね 難しいよね。

音楽 ダンス 劇などのセンスって 「間」だと思います。
あと ダイナミズム(簡単に言うと抑揚)。

あなたの演奏は多分単純に楽譜どおりって感じじゃないですかね。

勿論 楽譜に強弱とか書いてあるかもしれませんが その先のダイナミズム。

簡単に言うと「歌心」です。ドラムってそれだけで存在し得ないでしょう?ほとんどの場合メロがあってそのバックですよね。

で プロでも生き残っている人は太鼓のリズムとかのことだけでなくメロディーとか構成とかをしっかり理解している人です。

歌伴奏でも歌を殺さないように且つ主張している。

がんばってね

Q2台ピアノのある練習室<都内>

いつもお世話になります。
大学の後輩とモーツァルトの2台のピアノのためのソナタを練習しています。
大学は御茶ノ水にあり、練習室/スタジオには困らないと思っていたのですが2台ピアノがある練習室/スタジオが見つかりません。
御茶ノ水付近、あるいは拡大して山手線圏内、あるいは妥協して都内・・・で2台ピアノを置いてある練習室/スタジオをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
区の施設等でもいいです。

ピアノはグランドでもアップライトでもどちらでもかまいません。
値段も問いません。

ただ、大学のサークルに入る等は院生なので無理、大学に教育学部も音楽科もないので練習室はありません。
あくまで条件なしでお金を払えば貸してくれるところでお願いします。

Aベストアンサー

MY SPACE ASPIA
http://www.din.or.jp/~aspia/home.htm

Bスタジオにグランド1台、アップライト1台の計2台あります。

他には値段を問わないならホールなら何箇所かないことも。
もっとも、予約とるのが難しいでしょうけど。

参考URL:http://www.din.or.jp/~aspia/home.htm

QSonar7でSonicCell音源のエクスポートが出来ません><

SonicCellを使ってのMIDI→Audio化について質問です。

関係する全てのソフト(SonicCell Editor等)をインストールした後、説明書の通りにSonicCellとsonarの設定、あらかじめ打ち込んでおいたMIDIを開きVSTiを読み込みトラックのin/outを設定し、そのトラックを選択後エクスポートしようとしても、
「選択されたオーディオデータが含まれていません。ミックスするオーディオデータを選択してください。」
と言う表示が出て、その後も色々試してみましたが結局出来ませんでした。

ちなみに内蔵音源のTTS-1だとこの方法で問題なくエクスポート出来ました。
設定が悪いのだとは思いますが、何日かけても全く解決の仕方が分かりませんでした。
何か知ってる方がいましたら、どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

SonicCellはほとんど触ったことがないので、間違ってたらすいませんが…

SonicCellの場合は、VSTのソフトウエアのソフトウエア音源ではなくて、あくまでもハードウエア音源なので、「エクスポート」ではなく「録音」の手順を踏まないとオーディオデータ化できなかったと思うのですが…

マニュアルでも、各DAWの設定方法のページに「MIDIデータを録音する」の項目が設けられてたと思うのですが…

SonicCell Editorも、VSTプラグインの動作ですが、機能はあくまでSonicCellをDAWがシームレスに動かすコントローラで、発音自体は外部のSonicCellが行う(USB経由でDAW上で鳴ってるかのように聞こえるが)ので、ソフトウエア音源のようにそのままエクスポートすればオーディオデータになるようなシステムではなかったと思うのですが、違いましたかねぇ?

Qホルンについてです(>*<)

学校で後輩が使っている楽器なんですけど...第1レバーのネジが緩んでカチャカチャなります。

手やドライバーで締めても使っているうちにまた緩んできてしまいます。

緩むネジはホルンの裏側の一番(?)大きなネジです。

緩まないようにするにはどうしたらいいのでしょう?

なるべく早く答えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
通常だと、ドライバーが必要なネジが普通に使っているだけで緩む場合、ネジ自体が摩耗している場合や、楽器側のネジを受け止める側が損傷している等実際に見てみないとわからない物です。
簡単にとれないと困るネジと簡単に緩んでは困るネジがあります。
メーカーにもよりますが、トランペットで第3抜き差し管(3番バルブ、一番ベル側のスライド管)に付いている管の抜け外れを防止する為のネジは、普段の手入れの為に簡単に外れないと困りますよね。
これに対して、例えばホルンのロータリーバルブのネジが簡単に緩んだら、これまた大変な事になります。
今回の場合は、簡単に緩むと困るネジですから、ネジに問題があるのか、楽器側に問題があるのかをハッキリと見極めないと、後々困ります。
一度楽器屋さんに持って行ってどっちに原因があるのか。ネジの交換など簡単なメンテナンスですむのか、楽器本体の部品交換など大規模かつ高額になる場合は顧問の先生に修理の相談をするなどして下さい。

これを機会に楽器の構造や、使われている部品。ここは自分で調整などをしても問題無い場所。ここはプロに任せないとダメな所。勉強しちゃいましょう。
あ。ちなみにローターリーバルブは知識があれば自分で分解メンテナンスできますが、開けただけで元に戻せなくなる事が多いのでやめてね。

参考になるかな?

こんにちは。
通常だと、ドライバーが必要なネジが普通に使っているだけで緩む場合、ネジ自体が摩耗している場合や、楽器側のネジを受け止める側が損傷している等実際に見てみないとわからない物です。
簡単にとれないと困るネジと簡単に緩んでは困るネジがあります。
メーカーにもよりますが、トランペットで第3抜き差し管(3番バルブ、一番ベル側のスライド管)に付いている管の抜け外れを防止する為のネジは、普段の手入れの為に簡単に外れないと困りますよね。
これに対して、例えばホルンのロータリーバルブ...続きを読む

Q<エレキギター>弦が指板にあたってる?

初心者です。僕のギターは少し強めに弾くと、弦(特に1弦)が指板にあたっているのか”ビェーン”となってしまいます。これは修理とかできるものなのでしょうか?セミアコを使っているのですが、アンプにつなげないで生音で弾いていると3弦や5弦もちょっと”ビェーン”となってしまうようです・・・。

Aベストアンサー

現物を見ないと症状がどこに出ているか判断しにくいですが、原因を突き止める方法をいくつか書きますね。
先ずフレットの高さにがたつきがある場合。物差しを弦の隙間から当ててみてフレットと物差しの間にどこか隙間はないか、一つだけ高くなっているものはないか探してみてください。もしあればそれが原因です。この場合フレットのすりあわせで解消できます。
すりあわせは素人には難しいですから楽器屋さんかリペアショップに持って行ってください。
次はネックの逆ぞり。これもさっきの「物差し当て」で発見できますね。物差しのラインと比べて指板がカーブしていないか見ればいいのです。
もし反っていればヘッドとナットの付け根にあるトラスロッドカバーを開けて(たいてい2~3個のねじで留まっています)専用の工具(ものによって違いますが大きめのマイナスドライバーか六角レンチを使うものがほとんどです。六角レンチのものなら普通ギターに付属していると思います)でトラスロッドという鉄の棒をねじると直りますが、回す方向を間違えるともっと反ってしまうので難しいと思ったら楽器屋さんにお願いしましょう。
次に、もし開放弦でビビるようならナットの溝が深すぎて1フレットに当たっているということも考えられます。
この場合は応急措置としてはアロンアルファなどで溝を少し埋めて、乾いた後細めの棒ヤスリで溝を切り直せばいいのですが、これも失敗すると汚くなるのでプロに任せた方がいいでしょうね。
全部の溝が深すぎるならナットをはずしてスペーサーをかまして上げ底にしてやらないといけません。
これも自分でやろうと思えばできますが、大事をとるならプロに。
後考えられるのは「弦高が低すぎる」というものですが、ギターはギブソンタイプでしょうか?それならブリッジがチューンOマチックという高さ調節のできるもののはずですので、ブリッジの両端に敷いてある小さな円盤を回してやればブリッジが上下して弦の高さが変わります。
弦高はプレーヤーそれぞれの好みなので決まってませんが6弦12フレットで指板と弦の隙間が5~6ミリ程度が弾きやすいと思いますよ。あまり低いとフレットに当たってビビります。
これが一番可能性の高い原因だと思います。そして一番解消しやすい症状です。
もし他の原因でも弦高を高めにすればとりあえずはビビらなくなります。あまり上げすぎると弾きづらくなったりチューニングがあわなくなったりしますから、別の原因ならやはりそれにあったリペアをしなくてはダメですけど。
これ以外なら素人判断では難しいのでリペアショップに持って行ってください。ネックのねじれとか波打ってるなんてこともありますから。
とりあえずフレットと弦高を調べてみてください。
これで参考になりましたか?

現物を見ないと症状がどこに出ているか判断しにくいですが、原因を突き止める方法をいくつか書きますね。
先ずフレットの高さにがたつきがある場合。物差しを弦の隙間から当ててみてフレットと物差しの間にどこか隙間はないか、一つだけ高くなっているものはないか探してみてください。もしあればそれが原因です。この場合フレットのすりあわせで解消できます。
すりあわせは素人には難しいですから楽器屋さんかリペアショップに持って行ってください。
次はネックの逆ぞり。これもさっきの「物差し当て」で発...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報