この前、歯医者に行ったときお金がなかったのでクレジットで払おうとしたら、クレジットは受け付けないといわれたのでツケにしてもらいました。
病院というのは基本的にクレジットで払うことは出来ない(非常識)なのでしょうか?

A 回答 (7件)

歯科医院(基本的に個人)でクレジットカードが使える所はまだ少ないと思います。

総合病院ですと、徐々にクレジットカードが使える病院が増えつつあります。
蛇足ですが、クレジットカードを使う場合、手数料が発生します。
例えば、歯科医院とか、病院の場合、数%手数料をクレジット会社に取られます。
ですから、クレジットにすると、収入が少し減るのですよ。
だから、そんなに一気に増えないのだと思います。
例えば、ヤマダ電機の場合、高額商品の場合、クレジット支払より、現金支払の方が、支払額が少なくなります。
    • 30

私の経営している医院はクレジットカードの使用が出来ます。

手数料や機械の問題があり、中々一概に歯言えないですね。
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私もお金を持たずに、病院に行く方が間違いだと思います。

そもそも食事をする時も、クレジットカードが使えるとは限りませんよね。
その時、「お金がない」で済みますか?
病院だから、「今度持ってきてね」で済んでいるんですよ。

でも、最近はつけすら踏み倒す人が多くなっています。
病院やお医者さんは、業務が業務だけに善意で行っていることもあるんです。
病院であっても、本当はつけなんて期待するべきではありません。
善意に甘えてはいけません。
恥ですよ。

もう少し、自分の都合より、広く社会に関心を持ったうえで行動なり、発言してください。
    • 51

みなさんの意見同様、診療所レベルではカード使用できるところは

少ないと思います。(保険薬局同様)
やはり経営者側としては手数料負担は痛手のはずです。

私は病院の受付側の意見として、お金を持たずに病院へ来てしまう
患者さんも時々いますがお金を払わなくてはいけないと言う感覚は
ないのでしょうか?
私はそちらの方が、不思議です・・・
    • 19

>病院というのは基本的にクレジットで払うことは出来ない(非常識)なのでしょうか?

何処でも使えると思っている人のほうが非常識です。
カード会社と契約して決済用の機器を導入しないと使えませんし、カード決済金額から1割近い手数料を取られてしまい、その分利益を圧迫する事になり導入には慎重になるでしょう。

カード決済を導入するとそれなりのコストを支払う事になるので、導入する側とすれば無用なコストをかけたく無いと言うのも本音でしょう。
    • 13

使えるところも増えてきています。

クレジットカードで支払った場合、店側(この場合病院)が、支払金額の数%をクレジットカード会社に手数料として支払わなければいけないことはご存知ですか?
なので、今後も増えては行くでしょうが、すべての病院が、とはいかないと思います。
    • 14

お店でも使えるお店と相でないお店があるとおり、病院によると思いますよ。

• 3