ささくれがひどく、恥ずかしくて手を見せる事が出来ません。乾燥しないように保湿クリームは塗っていますが、まめに水をさわるのでほとんど効果は長続きしません。何か良いお手入れ方法はありませんか?

A 回答 (5件)

ささくれって見た目が気になりますよね。

気になって皮を剥いてしまうと、うまくいくと良いのですが、下手をすると生傷のようになり、更に痛くなってしまいます。

逆立った皮をニッパーで綺麗に切ると良いらしいですよ。更にハンドクリームをつけて、夜寝るときにも手袋をし、とにかく症状が落ち着くまでじっと我慢をするのがベストです。
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「爪囲炎」
「真菌性爪感染」
これらのページで「治療」の項と関連リンク先も参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/houseca
    • 0

みなさんおっしゃられているように、

ささくれを取り除くことや
みずばんそうこうもいいですよね。

夜、寝るときに手にクリームを塗った後、
手袋をして寝るといいかと思います。

わたしは、絹の手袋をつけて寝ています。
絹は新陳代謝を促すのだそうで、汗をかいても肌がさらさらします。
最近、ファンケルで化繊のものですが、薄い専用の手袋を
販売していたのを見かけました。

あと、お湯をつかった洗い物は肌あれがひどくなるようです。
お仕事などなら仕方ないですが、
できることなら避けたほうがいいかもしれませんね。
    • 0

できてしまったものは仕方ないので根元からそーっと爪切りなどで取り除きます。

そのあとのことですが、水仕事が避けられなければ、是非「水ばんそうこう」の使用をおすすめします。透明なボンドのようなもので、美容師さんや花屋さん、ペットショップの方など水を使う仕事で、普通のばんそうこうが使いづらい職種の人が良く使っています。
深い傷、たくさんの出血を伴う傷、化膿している傷にはおすすめできませんが、ささくれのような、小さいしかし痛いものにはうってつけです。
ただ、直す作用はないのであくまで「保護用」と考えた方がいいですが、水から傷をカンペキにガードしてくれるので、ほんとに楽ですよ。
「コロスキン」「エキバン」などの商品名で出ています。

余談ですが、傷につける時に多少シンナー臭のような匂いがするのと、すんごくつけた瞬間ジ~~~ンと痛いのですが、慣れるとある意味「ヤミツキ」になります!(私だけ?・・・笑)
    • 0

ささくれ自体は死んだ細胞なのでとったほうがいいそうです。

爪きりなどでひっぱらないように根元から切ります。
水仕事は手を荒らしますがひどい時はゴム手袋などをしてカバーし
水を触ったらすぐにタオルで水をきれいにふきとりこまめにクリームを塗るのが
いいとされています。
クリームは面倒でもこまめに塗るほうがクリームの保湿成分が手に浸透しやすいそうです。
最近は塗るとうすい保護膜を作って皮膚から油分が逃げるのを防ぐクリームなども
でているようですね。ご自分に合ったクリームが見つかるといいですね。
    • 0