ささくれがひどく、恥ずかしくて手を見せる事が出来ません。乾燥しないように保湿クリームは塗っていますが、まめに水をさわるのでほとんど効果は長続きしません。何か良いお手入れ方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ささくれって見た目が気になりますよね。


気になって皮を剥いてしまうと、うまくいくと良いのですが、下手をすると生傷のようになり、更に痛くなってしまいます。

逆立った皮をニッパーで綺麗に切ると良いらしいですよ。更にハンドクリームをつけて、夜寝るときにも手袋をし、とにかく症状が落ち着くまでじっと我慢をするのがベストです。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「爪囲炎」
「真菌性爪感染」
これらのページで「治療」の項と関連リンク先も参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/houseca
    • good
    • 0

みなさんおっしゃられているように、


ささくれを取り除くことや
みずばんそうこうもいいですよね。

夜、寝るときに手にクリームを塗った後、
手袋をして寝るといいかと思います。

わたしは、絹の手袋をつけて寝ています。
絹は新陳代謝を促すのだそうで、汗をかいても肌がさらさらします。
最近、ファンケルで化繊のものですが、薄い専用の手袋を
販売していたのを見かけました。

あと、お湯をつかった洗い物は肌あれがひどくなるようです。
お仕事などなら仕方ないですが、
できることなら避けたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

できてしまったものは仕方ないので根元からそーっと爪切りなどで取り除きます。



そのあとのことですが、水仕事が避けられなければ、是非「水ばんそうこう」の使用をおすすめします。透明なボンドのようなもので、美容師さんや花屋さん、ペットショップの方など水を使う仕事で、普通のばんそうこうが使いづらい職種の人が良く使っています。
深い傷、たくさんの出血を伴う傷、化膿している傷にはおすすめできませんが、ささくれのような、小さいしかし痛いものにはうってつけです。
ただ、直す作用はないのであくまで「保護用」と考えた方がいいですが、水から傷をカンペキにガードしてくれるので、ほんとに楽ですよ。
「コロスキン」「エキバン」などの商品名で出ています。

余談ですが、傷につける時に多少シンナー臭のような匂いがするのと、すんごくつけた瞬間ジ~~~ンと痛いのですが、慣れるとある意味「ヤミツキ」になります!(私だけ?・・・笑)
    • good
    • 0

ささくれ自体は死んだ細胞なのでとったほうがいいそうです。


爪きりなどでひっぱらないように根元から切ります。
水仕事は手を荒らしますがひどい時はゴム手袋などをしてカバーし
水を触ったらすぐにタオルで水をきれいにふきとりこまめにクリームを塗るのが
いいとされています。
クリームは面倒でもこまめに塗るほうがクリームの保湿成分が手に浸透しやすいそうです。
最近は塗るとうすい保護膜を作って皮膚から油分が逃げるのを防ぐクリームなども
でているようですね。ご自分に合ったクリームが見つかるといいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小指のささくれからの腫れと痛み・・・・

小指のささくれからの腫れと痛み・・・・
おとといから、小指のささくれが原因のようで、赤く腫れ、痛みと膿の症状になってしまいました。
家にあったリンデロンVG軟膏を塗布してみましたが、一向によくなりません。
皮膚科に行った方がいいか、市販の薬で様子をみるか悩んでいます。

Aベストアンサー

爪床周囲炎の状態と思われます。
熱とかは出ていないですか?
無理にささくれを剥いてばい菌が入りこんで感染症を起こしている状態でしょう。
基本的には自然軽快していくと思われますが・・・。
ただ膿もたまっている状態ですと切開・排膿も必要でしょうから明日にでも皮膚科・形成外科無ければ外科にでも受診される事をお勧めします。

Q塗ると暖かくなるクリームについて

一昨年あたりから、寒いときに手足に塗ると暖かくなるクリームを薬局などで見かけるようになったのですが、あれはホントに暖かくなるものなのでしょうか?
私は肩凝りや首の痛みがひどいのですが、患部に塗ってみたらちょっとは改善されるかな??と思って使ってみたいと思っているのですが・・使ったことのある方、効果、どんな使い方をしたか、など教えてください!

Aベストアンサー

はじめまして

使った事有ります
名前忘れちゃったんですけど

わたしにはべたつくのでイマイチでした
暖かくですか?
塗るときって自然にさするように塗るじゃないですか
だから、ほんわかするんですけど
長続きしませんでした

なら、直張り貼ったほうがいいってかんじかな・・

Qささくれさかむけ

ささくれ(さかむけ)はどのようなことが原因で起こるのですか?防ぐことはできるんでしょうか?
また、なってしまったときの対処法は?

Aベストアンサー

ドラッグストア勤務の者ですっ

この時期、指先のささくれ、あかぎれなどなどいろいろありありますけど、とりあえず、不愉快で痛いですよね。

一般的な原因ですが乾燥した空気や気温のせいで指先が乾燥して硬くなっているところが、ちょっとしたキッカケからささくれてしまったり切れてしまったりするわけです。

防ぐ方法ですが、ハンドクリームなどで、常に指先を乾燥させないようにすることと外に出るときや指先を傷つけそうな作業の時の手袋の着用などでけっこう防げるとおもいます。あと、手をあらったあとにハンドクリームをつけるようにするといいとおもいます。クリームを塗った後のベタベタ感がいやでしたら、ご近所のドラッグストアなどでべたつきにくいハンドクリームを紹介してもらうといいとおもいます。あとはジェルタイプになってる指先用の保湿ジェルとかもさらっとしてていいかもしれません。

なってしまった後の対応ですが、#1さんも仰ってますが爪切りなどでそれ以上広がらないように切りましょう。引っ張ったり歯でかんだりすると痛くなるばかりです^^
そして指先に使える傷薬を塗るってささくれてるところもしくは切れてるところを保護すること。
指先に使える傷薬ですが、商品名でゆうとメンターム/メンソレータムなどの薬効成分のそんなに高くないものからパイロールのように皮膚軟化作用のある酸化亜鉛などが入ってるものなど結構いろいろあります。『傷薬』ってゆうひびきからあんま効果無さそうなかんじもしますが、結構ききます。実は僕も指先が荒れやすいタイプで、こうしてキーボードを打ってるときも、右手中指と左手薬指の先がひび割れとささくれで痛いです(笑)それをめんどくさいからといって(笑)ほうっておくと乾燥して硬くなり痛みも増してきます(そんな大げさなもんではないですが。。)
そんなときに、上記の傷薬をぬるって寝ると翌朝には結構よくなってます。それとdlカンフルってゆう軽い局所麻酔も入ってますんで痛みも楽になります。
ちなみに、薬を塗る前にお湯で指先を十分やわらかくしてから薬をぬり、上からムレないようにバンソコなどで保護しておきましょう。ついでにそれ以外の指にささくれ予防のためにハンドクリームもぬっときましょうね。
あと、コロ○キンやサカ○ケアなどの傷口に直接ぬる液状ばんそこもありますが、これはあんまおすすめじゃないです。。塗ると染みるしすぐ取れてしまうし。。

以上、経験談からのアドバイスでしたっ
参考になれば幸いです

ドラッグストア勤務の者ですっ

この時期、指先のささくれ、あかぎれなどなどいろいろありありますけど、とりあえず、不愉快で痛いですよね。

一般的な原因ですが乾燥した空気や気温のせいで指先が乾燥して硬くなっているところが、ちょっとしたキッカケからささくれてしまったり切れてしまったりするわけです。

防ぐ方法ですが、ハンドクリームなどで、常に指先を乾燥させないようにすることと外に出るときや指先を傷つけそうな作業の時の手袋の着用などでけっこう防げるとおもいます。あと、手をあらっ...続きを読む

Q指先のささくれ、皮剥けを直したい(><。)

爪の周りのささくれ、
指先の皮剥けが酷く、大変困っています。
指先の皮は、2重3重にも剥けてしまい、
皮膚自体が、少し硬い感じになってしまいました。
高価な保湿ハンドクリームも使用しましたが、
大きな変化はありません。

どなたか、改善方法をご存知でいらしたら
教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ささくれ、つらいですよね。痛いし、自分の目に入るからせつないし・・

私は以前ネイルサロンで教えてもらったことを実践してたらずいぶんきれいになりました。

・キューティクルオイルを爪の根元に塗る
・関節から指先をマッサージする

たったこれだけなのですが、1日何回でも、気がついたときにやるんです。

私は小さいボトルを持ち歩いていて、トイレの後は必ず。水をさわったあとは必ず。外出の後は必ず・・という具合で、1日5回~10回やってました。あと寝る前。

本当にひどくてずっと出血していたとき集中してやってみたら、2週間くらいでずいぶんきれいになりましたよ。

もちろん、食事の改善といったベーシックに効いてくることは、なさったほうがいいとは思いますが、即効性のある方法ということで。

私はOPIのアポプレックスというオイルを使いましたが、ためしにやってみるのであれば、上質なオリーブオイルやベビーオイルでも充分と思います。

Q指のささくれがイタイです

ささくれが痛いんです。
放っておいて、ベロッとめくれるとさらに痛いんです。
ささくれを防ぐような方法、ありませんか?

Aベストアンサー

ささくれ(さかむけ)の原因は、爪上皮の乾燥にあります。水仕事などでは皮脂が奪われて乾燥しやすくなりますので起こりやすくなります。また、アトピーなど角質疾患がもとにあっても同様におきやすくなるのです。
予防方法は、乾燥を防ぐと共に、使用する石鹸や洗剤について気を配るのが一番です。乾燥を防ぐにはハンドオイルなどのケアですね。食事も無効とは言いませんが、これだけで完全に防ぐことはできないでしょう。また、冬の寒い時期などは手袋が有効です。

治りかけの時はどうしても気になり触ってしまいますので、『触らない』が一番必要なのですが、このときにも手袋は有効です。通気性が大事なので、木綿か、絹が一番適しています。それだけで治りやすくなるものですが、商品名『コロスキン』などの接着剤様の皮膚(殺菌)剤を用いると、引っ掛けてさかむけが酷くなるのを防ぎます。これは水に濡れても大丈夫なのでとても便利です。自分からはがさないように注意してください。
繰り返すと、爪上皮の部分が上手く再生しなくなることがあるので最初が肝心です。

専門外ですが、関連領域なので専門家として。

ささくれ(さかむけ)の原因は、爪上皮の乾燥にあります。水仕事などでは皮脂が奪われて乾燥しやすくなりますので起こりやすくなります。また、アトピーなど角質疾患がもとにあっても同様におきやすくなるのです。
予防方法は、乾燥を防ぐと共に、使用する石鹸や洗剤について気を配るのが一番です。乾燥を防ぐにはハンドオイルなどのケアですね。食事も無効とは言いませんが、これだけで完全に防ぐことはできないでしょう。また、冬の寒い時期などは手袋が有効です。

治りかけの時はどうしても気になり触って...続きを読む

Qささくれ三昧困っています。

「ささくれ」が止まりません。いい予防、或いは治療法を教えて下さい。

Aベストアンサー

昔「Saita」という雑誌に載っていたケアです。
まず、できているささくれは、マキロンのような消毒液で湿らせてから、清潔な(アルコールで消毒した)ニッパーやはさみで浮いているところだけを切り取ります。むいてはだめ。そのあと、化膿止めの薬を塗って、周辺の薬を塗っていない部分はクリームなどで保湿します。薬は、軟膏みたいなものが良いです。たれないので。(薬局で「化膿止めの軟膏」というと、色々(透明なのも)あります。1,000円位です)
予防は、乾燥防止と、爪のサイドを切らないことでしょう。なるべく、やすりで整えるようにすると、サイドを切り込みすぎてささくれることがなくなります(巻き爪のひどいときは、ちゃんと治療した方が良いみたい)。それも、お風呂上りなど、柔らかくなっているときにします。乾燥は、ハンドクリームやローションを、手の平や甲だけでなく、爪のまわりにも意識して塗りこむようにしていると、かなり違います。ちょっとべたつくかなと思っても、さらさら感より保湿効果をうたっているクリームを使うのをお勧めします。最近のものは、塗ってすぐなじむので、べたつき感は意外とないですよ。小さいものを持ち歩いて、手を洗う度、気になる度に塗っていると、一ヶ月位で手がぐっときれいになります。そのあとさぼっちゃいがちなんですけどね(^_^;)エナメルリムーバーを使ったあとも、しっかり保湿するようにします(アルコール入ってるの使うと、結構乾燥する)。

昔「Saita」という雑誌に載っていたケアです。
まず、できているささくれは、マキロンのような消毒液で湿らせてから、清潔な(アルコールで消毒した)ニッパーやはさみで浮いているところだけを切り取ります。むいてはだめ。そのあと、化膿止めの薬を塗って、周辺の薬を塗っていない部分はクリームなどで保湿します。薬は、軟膏みたいなものが良いです。たれないので。(薬局で「化膿止めの軟膏」というと、色々(透明なのも)あります。1,000円位です)
予防は、乾燥防止と、爪のサイドを切らないことでしょう...続きを読む

Q敷居のささくれを直したい

ふすまの敷居の角にささくれが出てきて遊んでいる息子(2才)の手に刺さる事がしばしばあります。木のささくれを直す方法を教えて下さい。【なるべくお金がかからないで直せたらいいなあ】

Aベストアンサー

ふすまの敷居というのは、ふすまの部屋の端の敷居....ですね。

その程度にもよるのですが、
それが新しくて、ささくれが出た跡が溝になっていて、
ささくれを取りにくいようなら、
木工用(できればベニア用)接着剤で、また敷居にくっつけてしまう
というのはどうでしょう。

接着中にはみだした接着剤はどんどんふき取る事、
段が出来てしまったら、軽く紙やすりを掛ける事
これだけをやれば、結構自然に仕上がります。

こうしてから、先っぽがまだささくれ立っているようなら
そこはカッターで切りとってしまえばOKです。
その先を接着していますからそれ以上広がる事も無く、
あとはかみやすりで出っ張りを処置すれば、刺さる事はありません。

ささくれが小さかったりする場合はこの方法は使えませんが.....

Q男がリップクリームやハンドクリーム

リップクリームやハンドクリームを塗っていると女かよと言われる事がたまにあるんですが男がするとおかしいのでしょうか?乾燥対策するのに性別は関係ないと思うのですが

Aベストアンサー

あなたに同意です。
保湿 乾燥対策に性別は関係ありません。
堂々としていい。

あかぎれ や ひび割れ で痛い思いするよりちゃんと対策とった方が良いです。

勝手な事いう奴はほっといたらいい。
気になるなら 正直に ちゃんと対策とらないと痛くて困るからね って言えばいい。

Qささくれが痛い・・・早く治るには?

 ささくれが両方の人差し指と親指に
おもいっきりできてしまい痛いし
けっこう、日常生活でも、不便です。
たとえば、ドライヤーで髪を乾かす時に
ひっかかったり・・・

 そもそも、ささくれって
どんな状態の時にできるのですか?
何か栄養が足りないのでしょうか?

 そして、早く治る方法とか知ってる方
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ!

私もささくれで悩んだ人です。
主に、足りない成分は
タンパク質です!

それを聞いて、私は
タンパク質?じゃ大豆だ!
と思い、お風呂の後
大豆油をスリスリと刷り込んで
マッサージしたんです。

見事に治りました!!
ささくれで悩んだのが23歳の時なんですが
今、31歳ですがありませんよ~^^

>ドライヤーで髪を乾かす時に
ひっかかったり・・・

ドライヤー!
これって、ツメにも、指先にも
よくないらしいです。
私は今は、ベリーショートなので
ドライヤーは使いませんが
その、ささくれでひどかった時は
背中まであるロングだったので
使っていました。
これも原因かなぁーって
当時は思ったものです、、、
大豆油を刷り込んでから
ドライヤーしたら、保護してくれるかも。

ためしてみてね。

Q目に塗る軟膏はどうやって塗るのですか?!

目の病気になりまして、医者から目薬と軟膏をだされました。
軟膏をチューブから少し出してこするようにして塗れとのことなのですが、どうしてもうまく塗れません。

やはり眼球に触れるとすぐに目を閉じてしまいます。

今は、軟膏を直接指にとりなんとか塗っています。

よい塗り方などがありましたら、教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

下のまぶたをさらに下に引っ張ると、結膜が出てきます。鏡で見ながら、結膜の上に少し軟膏を垂らしてください。それから目をつぶって目玉を上下左右に回せばできあがり。眼球にはチューブの口を触れさせてはいけません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報