アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都在住の49歳独身の男です。
先日、09/07/21 に質問した者です。
回答者様の適切な、アドバイスいただき感謝しています。

回答者様の『父の存在したことを否定も無視もできない』と言う言葉が心に引っ掛かり、行動しました。
昨日、09/07/28 に、父が暮らしていた所へ行き、生活していた痕跡が確認できました。
生活していた住居の隣近所の方に聞いてて解りました。
かなりの手間と、時間がかかりました。結果は、詳細不明。
父の本籍地の役所へ行き、無縁仏だと○○寺ではないでしょうか?と言う事で足を運んだのですが
該当者無し。お坊さんの言うには、死んだ一年後には、仏様になっています。という事でした。
詳細を書くと長文になるので、

質問は、私の本籍地が父の居住地(知らない間に)になっていて数十年位気が付きませんでした。
それで、こちらの過去の質問で色々と勉強させてもらい、父の痕跡を忘れないため、本籍をそのままの
で、後日のお盆にひっそりと供養(私なりの)してあげようかと思っています。あれもしたらいい、
これもしたらいいと、アドバイスがあればお願いします。

乱文申し訳有りません。

A 回答 (2件)

>4年前に大阪の老人ホームで死んでいる事が分かりました



回答ではありませんが、気になったので前の質問を検索しましたが、
その老人ホームでどこのお寺さんで葬儀を挙げたか判らないのは変ですね。
また、「無縁仏だと○○寺ではないでしょうか?」が違っていたのであれば、他のお寺はないのでしょうか。老人ホームの地図から見て考えられるお寺さんを私なら当たります。
たった4年前です。判るのではないでしょうか。
その上でお寺さんに少額での供養の相談をします。
無縁仏では可哀想です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%8E%BB% …
http://images.google.co.jp/images?source=ig&hl=j …
過去帳、墨で命日の所に書き入れ

http://images.google.co.jp/images?source=ig&hl=j …
http://www.osoushikiannai.com/butudan/butudan3.h …
チェストはご家庭にある木製の収納入れで、その上にきれいな紙を敷き、お水と線香と、灯明台にろうそくをあげることです。
http://takabayashimanjiro.cocolog-nifty.com/phot …
灯明台
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、すみません。
私の勝手な思い込みで、老人ホームではなく、デイサービスでした。すみません。
その後の私の行動は、死亡した場所が病院だと分かり、その病院を調べて電話して確認しました。一つ一つ事情を説明したら、色々と教えていただきましたが、当時の葬儀屋さんは分からないが現在の取引?葬儀屋さんを教えてもらい(4軒)電話して調べてもらったのですが、該当者なしでした。

無縁仏では可哀想ですが、諦めました。
有難うございます。

お礼日時:2009/08/07 21:40

亡くなった日はご存知ですか?


お父様の生前のお名前で良いので
仏具屋さんで過去帳を買って来て
墨で命日の所に書き入れ、
なにか、チェストの上とかに
きれいな紙でも敷いてお水と線香と
お灯明をあげて上げたら如何ですか
お父様を思い出してあげたら、
供養になると思います。
もう一段上なら般若心経を命日などに
あげてあげる。
貴方の心が伝わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
父が死亡した日は、平成17年2月4日、死亡届、同月17年2月7日です。実は、30年ほど前から音さて無しで、私事の事情があり、戸籍抄本を取り寄せたところで、4年前に死亡していることが発覚して、戸惑っていました。
ほったらかしにするか、迎えに行くか。

私は、無信仰です。花をあげる、線香をおげる、手を合わせるなどの習慣がありません。

仏になっているのだったら、お盆に父の好きだった酒を。写真の前に置
いて、一緒に飲もうかと思います
無知ですません。
過去帳=?
墨で命日の所=?
チェスト=?
きれいな紙でも敷いてお水と線香とコール=?
お灯明をあげて上げたら如何ですか=?

アドバイス頂きながら、恐縮です。

有難うございます。

お礼日時:2009/08/01 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!