あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

メッキアクセサリーがさび付いてメッキはがれがおきております。高かったアクセなのでどうにかリサイクルしたいのでどうかアドバイスお願いいたします!画像添付しましたがこのようにはげてしまったピアスでもメッキ調スプレーでコーティングすることは可能なのでしょうか。またスプレー後にはげないようさらにコーティングして使おうと思ってますが仕上げに使うスプレーでおすすめがあれば教えていただきたいのですが…。リサイクルカテゴリでこんな貧乏くさい質問で本当に申し訳ないのですが、しょせん自己満足のアクセでしたがまだまだ目立たない程度の手入れで使いたいので、どうかお手柔らかな回答お願いいたします。

「メッキ調スプレーでのアクセサリー修理につ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは



特にピアスですと肌に触れる部分が大きいですので
やめたほうが良いと思います
メッキのスプレーが人体に使用しても良いものであれば良いですが

ご参考までに
    • good
    • 2

ちゃんとしたブランド物なら、ショップで修理相談してみたらいかがでしょうか。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金メッキの剥がれたアクセの復活

セカンドブランドのネックレスがお気入りで、どうしても諦められません。
お店では、メッキ施工のやり直しは受付けないとのことで断られました。

ユザワヤの様な所に、スプレーみたいなのを見かけた頃がありますが、
あれは色塗りですよね?(その割には高かった記憶もありますが…)

もし金メッキが家庭で可能なら方法を、そして予算はどのくらい安く
済ませることが出来るか、教えて下さい。
ちょうど今日明日に買い物に行きます。

Aベストアンサー

私はアクセサリーの仕事をしているので、もしbewitchedさんが私の身近な方でしたらいつもお願いしている鍍金屋さんに一緒に頼んであげられるのですが
OKWebのルール上、そうもいかないですよね・・・。それで、思い出したのですが私の取引している鍍金屋さんでもときどき飛び込みで鍍金を頼んでいる人がいると言うことです。タウンページなどで近所に鍍金屋さんがないか調べてみるのはどうでしょう?私もbewitchedさんのように気に入っているものにはとっても愛着をもつほうなので気持ちが分かりなんとかしてあげたいのですが・・・。鍍金屋さんに頼むと、費用は1000円前後じゃないかと思います。(大きさや本当のK18メッキとかメッキの厚さで値段が変わります。)鍍金屋さんに頼めればもともとのハゲかかっていたメッキを剥いてから付け直してくれるので自分でやるより仕上がりもきれいだと思います。

Q銀メッキのアクセサリーを修理したい

昔に買ったリング、銀メッキがはげて黒ずみもひどくなってきました。

安物だから仕方ないかな?と言ってしまえばそれまでなのですが、このリングは母から初めて買ってもらった大事な形見。
どうしてもこのまましまいこんでしまうのはあきらめきれないんですね


アクセサリーのリペアをしているところは高価なものを扱っているので、こんなものを持っていったら鼻で笑われそうで…

そこで皆さんに質問なのですが、このような銀メッキのアクセサリーなどでも修理に応じてくれるお店はあるのでしょうか?
ちなみに私は東京在住なので、近郊でいいお店があれば是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

値段はちょっとしますが、自宅でできるキットがあります。
ハンズなんかでもありそう。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/24kogyo/mekki-koubou.html

Qはがれたメッキ部をなんとなくでも修復させたい

携帯電話やリールなどの銀メッキがはがれてしまっているのをシルバー塗装しているのですが、やはり違和感があります。
なんとなくでもメッキ風にしたいのですが、簡単な方法でそういった事はできませんでしょうか?
携帯電話なので、そうそうスプレーも何回もかけるのは怖いです。
多少なりともシルバー塗装よりもメッキに近づけたいのですが…

Aベストアンサー

携帯電話への塗装は無線機の改造行為となり違法です。
メッキも内蔵アンテナへの影響があります。

従ってリールの塗装として回答します。


メッキ調の塗料があります。
http://www.somayq.com/products/byname/ma/006/index.html

私は使用したことはありませんがHCなんかの見本ではそれなりの
仕上がりです。

状況からしてシルバー塗装だけの仕上げていると思われます。
仕上げとしてクリアを吹けばそれなりの評価は得られると思います。

参考URL:http://www.somayq.com/products/byname/ma/006/index.html

Q金属 メッキのアクセサリーの変色防止の方法について

最近 ピアスを開けました。当分はファーストピアスですが、後々につけようと思い、かわいいピアスを大量に買い込んでいます。そこで、質問なのですが、すごく安いピアスで、(例えば金メッキ)変色を防止したいのですが透明のマニキュアを金属に塗ってしまうというような大胆なことをしても大丈夫でしょうか??(逆に意味がないでしょうか??)
 というのも、ポスト軸の部分はチタンなどにして、直接肌に触れない部分は、安い材料で自分で作ってみたりしようと思ったからなのです。
 よく、安いアクセサリー(300円とか)は金属がすぐ変色してしまいますよね。それをなんとか防止したいのですが。
 なにか良い方法などありましたら、よろしくお願いいたします。
 あと、ピアスの先輩がた、ピアス全般でのアドバイスもありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、私は以前その「すごく安いピアス」を製造しているメーカーに勤めていましたw 変色するというのは、ポスト以外の部分でしょうか?色がくすんだりするって事かな?でしたら、透明のマニキュアを塗るというのは酸化防止という意味で効果あると思いますよ。(ポストに塗ればアレルギー防止の効果もあります)ただし、金属(メッキも金属です)の変色や光沢が無くなるのは通常は酸化が原因なので、どうしてもお手入れが必要になります。メッキ製品も、市販の貴金属磨き(研磨剤を含んだ布や、ウィノールなどの研磨剤)を使えばもとの光沢を取り戻す事は可能ですので試してみて下さい。安いメッキのパーツは、ニッケルメッキの上にメッキするクロムメッキなどのメッキが薄いので、変色しやすいのかもしれません。私の取引先のメッキ工場の製品を分析したところ、クロムメッキは計測できないほど薄くしか付いていませんでした。ですので、ほぼニッケルメッキだけという製品は未だに多いのかもしれません。あと、ポストとヘッド部分をエポキシ系のボンドで接着されると思いますが、これも時間が経つと黄色く変色してしまいます。残念ながらこれはもとには戻りません。(解決策はあるかもしれないが私はわかりません)あと、すぐ変色するというのは、どれくらいの期間なんですか?私の経験上、普通に箱などに保管しても半年は変色は見られませんでしたが。

参考URL:http://www.daiomfg.co.jp/products/surface.html

こんにちは、私は以前その「すごく安いピアス」を製造しているメーカーに勤めていましたw 変色するというのは、ポスト以外の部分でしょうか?色がくすんだりするって事かな?でしたら、透明のマニキュアを塗るというのは酸化防止という意味で効果あると思いますよ。(ポストに塗ればアレルギー防止の効果もあります)ただし、金属(メッキも金属です)の変色や光沢が無くなるのは通常は酸化が原因なので、どうしてもお手入れが必要になります。メッキ製品も、市販の貴金属磨き(研磨剤を含んだ布や、ウィノールなど...続きを読む

Qアクセサリーのメッキがはがれてしまった場合の修理法

もともとは銀色のネックレスだったのですが、
汗などが付着したせいか、銀色の部分がはがれて
茶色くなってしまっています。

とても気に入っているので
同じものを買いに行ったのですが
見当たりありませんでした。
(店員さんが他のお客さんについていたので
今日たまたま無いのか、詳しくは聞けませんでした)
お店は原宿のSEXY DYNAMITE LONDONなのですが、
そういう修理などは承ってはくれませんよね?
とても安いネックレスですし…。

こういう場合、スプレーで吹き付けて直すなど
自分で修理する方法はありますか??

ご存知の方がいらっしゃいましたら
是非是非、教えていただきたいです!!
宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

こんにちは

残念ながらご自身で直す方法はありません

一度、メッキをはがし再度、メッキを掛けるという方法をしますので
基本的に修理をお断わりしています

たぶん、¥20000~かかるのではないでしょうか?

Q金色を塗りたいのですが

タイトル通りなのですが、綺麗な金色を塗りたいのです。
18金や14金の塗料などあるものでしょうか?
もしなければプラカラーやタッチアップ塗料、それでもなければマニキュア等でも構いませんので綺麗な色の金色に塗れるものがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今日は初めまして おっしゃられておられます金色塗装でお安くて素人でも綺麗で豪華なメッキのように仕上がるスプレーが御座います。
メーカー:アサヒペン
タイトル:置物や装飾品が豪華なメッキ調に仕上がる
       メッキ調スプレー
用途:屋内装飾品の木部・鉄部・ガラス・プラスティック(硬質塩かビニール・アクリル)
容量:300ml
1.0~1.5平方メートル
乾燥時期 夏季 20~30分 冬季 40~60分
ホームセンター等で5~600円です

http://www.asahipen.jp
お客様相談室 03-38469545
       06-6934-0300

ビックリするほど綺麗な黄金色(光沢有り)に仕上がり黙っていれば本当の金無垢のように見えます
一度お試しくださいませ    失礼致します

参考URL:http://www.asahipen.jp

Q販売されているシルバーメッキ塗料の中で一番、鏡面に仕上がる塗料を教えてください

剣など鏡面の塗装に使用したいのですが、
一番オススメなシルバー系メッキ塗料を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いままで使った中で、ALCLAD II が一番輝いていましたよ。

参考URL:http://www.powers-international.com/international/alclad/alc5114.htm

Qアクセサリーの金メッキを剥がして銀色にしたいのですが

金メッキのアクセサリーや安い時計(1000円位)などのメッキを剥がして、銀色(地の色)にしたいのですが、なにか良い方法はありませんでしょうか?
ご存知の方、ご返答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

安物の金色のメッキはニッケルメッキかアルミメッキです。
1000番以上の紙やすりでナデナデすればある程度剥がれます。

番号の小さいものを使うと.地が荒れるので.細かいものを使ってください。

Q腕時計の金メッキのはがれを自分で直す方法

グッチのレディース腕時計 型番は 1400Lタイプです。 ブレスタイプの時計で、はがれの部分はブレス、止め具、時計の裏です。時計をオークションで落札しては自分で分解しては掃除したり、部品取りしてます。シルバーの時計はピカールで磨いてますが、金メッキのはがれ、錆びて金メッキが浮き上がってる時計の直し方まではテクニックがありません。塗装したいのですが自分で簡単に安く金メッキ出来る方法を教えて下さい。また、時計の風防サファイヤガラスの擦り傷の直し方、消し方も教えて下さい。 はじめは友達に頼まれ時計を落札したのですがいつのまにかグッチの時計にはまり、いまでは毎日落札しては直してます。汚れた時計を綺麗に蘇らした時は最高にいい気持ちになれます。時計には人それぞれの思い出が詰まっているようで、時計が直して下さいと言ってるように聞こえるようです。時計屋さんを少し尊敬した今日このごろです。回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

こんにちは

基本的にメッキは直せません
ガラスも無理です

サファイヤガラスは交換
メッキは諦めてください
ケ-ス交換ですと、お金もかかります
美品の状態でケ-スを保存している時計屋さんは
多分ないと思いますので

Qアクセサリーのチャームなどに色を付ける方法について・・・

アクセサリーを作りたいと思っていて、皆さんはどう作っているのかな・・・と思い、アクセサリーを作っていられる方のHPなどを見てまわっておりました。

そこで、よくチャームなどに色をつけて(エナメル系のパステルカラーや、パールのかかった感じの)いるのを見かけるのですが、
あれはどうやって色付けをしているのでしょうか??

色々調べて見たのですが、エポキシ樹脂ではないと思います・・・。
アクセサリーを販売している方が日記などで
「細かいところに色を付けるのに苦労しました!」や、
「固めててる最中にお出かけしてました♪」
などと書かれていたので、家で手軽に?できると思ったのですが><

如何せん、名前も分からないので調べようがないのです!;
もし知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えてください^^v

Aベストアンサー

ビーズやアクセの材質は樹脂系(プラスチックに近い素材)と考えても良いのでしょうか? 私は樹脂素材でチャームを手作りしていますが、塗装する場合はアクリル系のものを使っています。確かにマニキュアを使っている人もいますが、ムラができやすいのと、色が焼けてしまいやすいように思い使っていません。素材の材質によりどちらが落ちにくいかは難しいところです。アクリル絵の具は東急ハンズや画材店、100ショップ(ダイソー)などで売られていて、パール・ラメ系や透明系のカラーもあります。水で薄めることができ、乾くと耐水性になります。やはり仕上げ剤を塗った方が色持ちは良いと思います。混ぜて好みの色を作ることもできますよ。参考までに某有名アクリル絵の具のサイトを載せておきます。でも、ちょっと高めなので、基本色は100円ショップで揃えています。

参考URL:http://www.turner.co.jp/


人気Q&Aランキング