アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日ラウンドして参りました。
以前よりティーショットでは真っ直ぐ吹き上がって出て、勢いが止まるとスライスしながら落ちる打球でいまいち弱弱しく、フェアウェィ・ラフにかかわらずアイアンのショットでもこれまた弱弱しく上がり大きくショートする事が多く悩んでおりました。おそらくこれはダウンスイングの際に左肩がヒョイっと持ち上げてしまう癖(右肩が落ちる為ダフリを制御するためか、もしくはインパクト時の左側の壁を作る事に意識しすぎなためか)のせいではとかなりその辺を意識して幾分良かった気がしますが、まだ同様の症状が出てしまいます(おそらくまだ無意識に左肩が上がっている気がします)。もっと水平に肩を回すイメージを持った方が良いのでしょうか?もしくはインパクトに向かう際にもっと右肩を入れるイメージを持った方が良いのでしょうか?(左肩が上がると右肩の入りが止まる気がする)いずれも引っ掛け・ダフリを誘発してしまう気がします。良い強制法があったら教えて下さい。
因みに私のアベレージは95、H/SMAX47、ミート率は1.3~1.4、ゴルフショップでの計測でドライバー飛距離240ヤード、スピン量は適量で高い弾道からフェードして落ちます(練習場でもそうだが球速の割りに失速が早い気がする。本当は低弾道のドローで効率よく飛ばしたい。)。スイングはドッジボールを両手で放り投げるイメージを何となく体得してからテイクバックしやすくなり、また切り替えし以降、つま先にグリップエンドを持ってくるイメージで目標方向に対しシャフトを平行にする様心がけてからは方向性が安定し、きれいなフォームだと店員さんに褒められました。しかし本番では、そのイメージでうまく打てずフィニッシュが安定しませんでした。アイアンショットも「今日こそはボールの前のターフを取るぞ」と意気込みましたがダメでした。
もっとうまくなりたいので色々教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

>よく腰を切ると表現されますが、左腰を後ろ(左)に回すのと


>右腰を前(右)に送るのとどちらがイメージとして合っていますか?

ダウンで、アマチュアは、右サイドが回らない人が多いようですので、
mynkmr0225さんは、右腰を”右”という感覚がお分かりのよう
ですので、右腰を”右”へというイメージがよろしいかと思います。
右腰を”右”へという、感覚が分かる人は、少ないですよね。

”前”というよりは、”右”というイメージの方が、
右サイドが大きく回ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「右腰を右へ」
少し意識を変えてトライしたら、出ました!かなり理想な球筋!
まだフィニッシュの姿勢が安定しないのでそこに今後取り組んでいきます
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/08/12 12:53

もうひとつだけアドバイスしておきましょう。


ビハインド・ザ・ボールはヘッドアップが禁物ですから、インパクトでも頭をしっかり残すようにしましょう。
これで無駄な肩の開きも抑えられると思います。肩の開きが早過ぎたらアイアンなどではシャンクが出やすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ボールを最後まで見る意識を持ちたいと思います

お礼日時:2009/08/12 12:49

結構レッスン書等を読まれていると思います。



ですが、下半身主動、腰先行のスイングになっていないと思います。
腰先行のスイングなら、右肩を入れるイメージどころか、
右肩は置いておく感じです。

お客のスイングを貶す店員は、いません。
それと、きれいなフォームだけでは、駄目です。
そこに力強さが加わらないといけません。
力強さだからといって、手・腕に力をいれてはいけません。
一言でいえば、腰の回転スピードです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく腰を切ると表現されますが、左腰を後ろ(左)に回すのと右腰を前(右)に送るのとどちらがイメージとして合っていますか?

お礼日時:2009/08/03 12:52

以下の質問に応えて2回目の回答をさせてもらいます。


>もう一度質問させてください。ドローヒッターがミスショットで見せる右へ低く飛んでから力強く左に戻りながら落ちる打球はどういう状態だと出るのですか?

フック系スイングとは、インサイドアウトの軌道を描くスイングだということです。フェイスが少し開いてインパクトすると右にプッシュしますが、スクエアに戻れば右に出て左に戻ってくるボールが打てます。

インサイドアウトに振るための構えについてアドバイスします。
一般的にはドローを打つためにクローズスタンスにするというアドバイスがよくありますが、引っ掛けやすいのでスタンスは平行にして置くべきだと私は思います。
私の経験的なアドバイスとしては、右ひじが左肘より内側(自分の身体よりで右脇腹にくっ付ける)にセットする形にすることです。ですから肘をクローズにセットすると考えるといいかと思います。そうすることで自然にインサイドアウトに振れるようになります。

どうぞ試してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
力強いドローボールは私の夢です。

お礼日時:2009/08/03 12:47

>横振り


アドバイスは左肩上がりの修正方法を示したもので
横振りに変更することではありませんので誤解のないよう....

私のスイングも180cmの身長ですのでアップライトです
ただ、アドレスのクラブヘッドの水平性を保ちながらスイングする
ことを常に目指していますので、この試行の途中でお勧めできる
情報を会得しました
(この目的から、腕とグリップのなす角度をアドレス、テークバック、
トップ、ダウンスイング、インパクト、フィニッシュを通して
変えないことで目標に近づきつつあります:アメリカのツアープロ
のフォームからヒントを得ました)

多分続けられるうちに理解出来る様になると思いますが
インパクト時の左グリップの位置でショットが格段に変わります
ヘッドの走りも変化します

追記まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腕とグリップの角度を一定にですね 早速実践してみます
色々考えて素振りしてみて気付いたことですが、右手主導のスイングをすると左肩が上がらない事に気付きました。気持ちよくフォロースルーできいい感じです。また、体の使い方をよく野球のピッチャーで例えますが、その意味が分かった気がします。まだボールを打っていないのでわかりませんが、私の場合左手に力が入り過ぎていたのかもしれません。

お礼日時:2009/08/03 12:44

そうですねバックスイングはインサイドに引きます。


私もそうですが、貴方も右回り、つまりバックスイング方向の右膝関節や右股関節が硬いのかもしれない。左回りはそうでもないですが。
まあ少しクローズドスタンスを取るのが良いかも知れません。
極端に言えば、分度器を半分にしたような引き方をイメージ。
極端に言えば、スイングはリリースポイントも含めて、その分度器の右半分でカタをつける。
アイアンも同じです。アイアンにもリリースポイントはあります。ウッドよりは幾分遅く、番手によっても多少の差異はあるでしょう。
併せてビハインド・ザ・ボール。

往々にして誤解されがちなのが、ダウンブロー。左足体重云々。初歩的段階ではそれを否定するものではありませんが、やはり腕の使い方にキモありそうですね。特に左ヒジの使い方やありかた。
秘密にしている事をちょっとしゃべり過ぎたので、ここら辺で逃げますわ。(笑)。まあ参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

企業秘密をお聞かせ戴き感謝しますm(__)m
左肘の使い方、あり方
スイングは腕を振るもの
少し閃いた気がします(よくあることですが(^^;))
うまくいったらこね場でまた報告致します
ありがとうございました

お礼日時:2009/07/31 21:12

>H/SMAX47


>スイングはドッジボールを両手で放り投げるイメージを何となく体得してからテイクバックしやすくなり

放り投げるイメージは決して悪くはないと思う(実際自分のスイングイメージもあなたのイメージに近いんです)のですが、この症状が出る事があるようにも思います。放り投げるイメージで行くと、うまくいっている時は体重移動はスムーズなんだろうと思います。しかし、ゴルフはターゲットスポーツです。どうしても方向性は本番では意識に入ります。そうすると、「ヘッドビハインドザボール」「軸の固定」等の言葉が無意識に体を動かすこともあると思いますよ。(言葉を中途半端に鵜呑みにしたりするとよくなりますよ)ヘッドビハインドザボールと言いますが、過剰になると左サイドの伸びを誘発します。

本当は「水平回転を意識しなさい」と言いたいのですが、これもあなたのようなタイプだと努力しているうちにオーバードゥーとなり、次にプッシュアウトやテンプラが良く出る症状(頭が飛球線方向に前ズレする症状)になるようにも思います。
まずは、今まで習得したスイングのあなたなりの基準を捨てずに、スイングバランスというものを意識してみてください。スイング中におっとっととならないようなバランスの意味もあるのですが、オーバードゥーをどう防ぐかのスイングバランスの意味を考える事の方があなたには重要な気がします。始めは意識するでしょうからうまくはいかないと思います。しかし慣れてくればバランスを取る事が無意識の動作になって行きますから、そうなるまでの練習量が必要だとも思います。

>「今日こそはボールの前のターフを取るぞ」
>(左肩が上がると右肩の入りが止まる気がする)
あまりこう言った事は考えない方がいいと思いますよ。あなたが真面目に取り組むタイプのようにお見受けするだけに、余計ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>まずは、今まで習得したスイングのあなたなりの基準を捨てずに、スイングバランスというものを意識してみてください。スイング中におっとっととならないようなバランスの意味もあるのですが、オーバードゥーをどう防ぐかのスイングバランスの意味を考える事の方があなたには重要な気がします。始めは意識するでしょうからうまくはいかないと思います。しかし慣れてくればバランスを取る事が無意識の動作になって行きますから、そうなるまでの練習量が必要だとも思います。

心に沁みました(泣)
今のスイングをベースに少しずつ捻りを加えていくよう取り組んでみます。有難うございました。

お礼日時:2009/07/31 18:04

私も似たような悩みを経験しました。

 特にアイアンでそれが顕著でした。 そのため、フェアウェイからのショットに限らず、フェアウェイ・バンカーからのショットになると絶望的でした。

右肩が下がる (左肩が突き上がる) ため、大きくダフるか、それを嫌がって薄くインパクトを迎えようとするとトップして、結局はバンカーの顎に当たって更に悪いライに ・・・

私も原因は分かったのですが、対策に悩みました。 その結果、左膝の角度に注目しました。 アドレスの時にできた膝の角度を最後までキープする事です。

以前は私も左の壁を意識し過ぎたため、インパクトの時に左膝が伸びていたようです。 そのため左肩が上方に突き上がる、おまけに腰は回らない、ダウンブローに打たなければいけないアイアンショットが全て 「掬い上げる」 ような軌道になっている、その結果、大きくダフるか、当たってもスライス気味の弱い球 ・・・ こんな事が分かりました。

ティアップしたドライバー・ショットなら、ある程度は誤魔化しがきくのですが、アイアンの場合は致命的です。

一度、インパクトの時の左膝の角度を意識してスイングしてみて下さい。 これで直るのなら儲けものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>インパクトの時の左膝の角度を意識してスイングしてみて下さい

試してみましたが、うまくいきません(泣)
私の場合、左への引っ掛けを制御する為の無意識的な行為のようです。
もともとスライサーなので、克服するために一時期ファイスをシャットにあげて打つようにしていたのですが、そのまま打てば酷いフックとなるためその制御で生まれた癖なのかもしれません。現在のスイングは真っ直ぐ引いて降ろすだけのスイングに近い為、これまたフラットに肩を回すようなスイングをするとアウトから出てきて左に引っかかります。
距離は出ませんが、アイアンの方向性は悪くないので、少しづつ捻りを加えていく練習をしていきたいと思います。ありがとうございました。

PS 失礼ですが、貴方は克服できたのですか?

お礼日時:2009/07/31 17:58

左肩が上がる。


と、いうことですが、あなたのスイングを見ていないので、絶対とは言い切れません。

わたしは、どちらかというと、スイング論は信じません。
それを、踏まえて読んでください。

左肩が上がる。クセがあるわけですよね?
当然、
「左肩を上がらないように注意しよう。」
「右手の力が強すぎて、左肩が持ち上がってしまうのかな?」
「フォローを長く低く持っていかないからかな?」
…etc

と、考えていると思います。
でも?直らないですよネ?

肩の脇に鎖骨(さこつ)がありますよね?
この鎖骨の所についている筋肉を、「鎖骨下筋」と、いう筋肉があります。
内部にありますので、手で直接に触ることはできません。
上部には、大胸筋がありますから。

鎖骨の回りについている筋肉ではなく、読んで字の如く、鎖骨の『下側だけ』についている筋肉です。
鎖骨の上についている筋肉なら、抑えを効かせられるので、いいんですが、『下についている筋肉』だということを再度、確認してください。

http://www.i-l-fitness-jp.com/aboutbody/muscle/i …
(この写真は、拾ってきたものを直リンクしたもので、実際の筋肉の長さは、もう、少し、長いです。)

この筋肉が、持ち上がってしまうと、自動的に左肩は上がってしまうんですヨ。
右は全く気にしなくていいです。右効きの場合は、この筋肉は弱っていませんから。
弱いのは、左の筋肉です。

あなたは?言っていますよね?

「スイングはドッジボールを両手で放り投げるイメージを何となく体得してからテイクバックしやすくなり」

そうです。ドッジボールで投げると、『左サイドの』鎖骨下筋は、持ち上がってしまうということです。
鎖骨の下の筋肉を押さえながら、最初は小さなスイングのアプローチをしてみてください。
スイングと分析結果をはっきりさせるために、アプローチは下半身は全く動かさないで実験してください。
肩だけを動かすアプローチでの実験。
その次に、下半身は全く動かさず、上半身だけを回転させるアプローチでの実験。

何か?閃くはずですヨ。

多分?あなたのフルショットのインパクトは、左の鎖骨は真っ直ぐではなく、「山なり」に、なってインパクトしてますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすいご説明有難うございました。
左肩が上がる癖・・・逆を言えば現在のスイングでは真っ直ぐ飛ばす為には必要な制御である事が理解できました。この癖と今後付き合っていくか、若しくは大改造するか悩むところですが、現在のスイングにしてアイアンの方向性が良くなった事は事実です。
下半身を使わないアプローチですが、トップを高くすればするほどアウトサイドイン軌道になりがちです。

お礼日時:2009/07/31 17:45

質問内容から、想像しますとインパクトゾーンが短くてフェイスが少し上を向いてカットぎみなのでしょうね。



本当は低弾道のドローを望まれていますから、
技術的にはハンドファーストの状態(ロフトを立てて)で長いインパクトゾーンが作れるスイングが目標ということになりますね。

ドリルとしては、ゴムマットの後にクラブフェイスを当てて腰を切り、左体重になり、インパクトの形でマットを押してみてください。
この時手の位置は、ヘソ付近じゃなくて、もっと左側で左足太もも内側付近です。また、地面の上でボールを50cmくらいまっすぐ引きずって転がすドリルもいいかと思います。以上のドリルをやる場合に頭は残して下半身で行うようにすることです。

ハンドファーストにすることでロフトがアドレスのロフトより3、4度くらい立った形になっていれば低い弾道になります。

以上、ご理解されて上で、クラブフェイスが3,4度立った形で低く長いインパクトゾーンを作るための身体の動かし方を工夫しましょう。
ヒントは左腰を切る動作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるようなスイングだと思います
もう一度質問させてください。ドローヒッターがミスショットで見せる右へ低く飛んでから力強く左に戻りながら落ちる打球はどういう状態だと出るのですか?私には絶対出せない打球です。ミスショットとは言え、私には羨ましい球筋です。真っ直ぐ出て左に弱々しく巻くようなフックは打てますが(いわゆる引っ掛けですね)、ドローを打つ参考になればと思います。

お礼日時:2009/07/31 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!