プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間職場でお財布から4万円抜かれるという事件があり、警察で指紋採取をしていただきました。
結果、前科者データで一致したのが職場の友人、、、。
なんでもむかし万引きで捕まった事があるそうです。
その子が言うには、帰るときにロッカーから私の鞄を取り出している時にお財布を落としたそうなんです。その時フタが開いてしまったのでしっかり閉めてまた鞄に戻したことがあるので、その時についた指紋だ。と、、。
私はやってないと言うのです。
確かに、誰でも自由に開けしめでき、帰る時先にロッカーに行った人が遅いひとの鞄を持って行ってあげるということがたびたびあります!
実際その子にも持って来てもらったこともあるのです。
本当かウソか、、、?
どっちか分からない。本当の事を言ってる可能性もあるのです。
こういうのは、犯人が自供しなければ捕まらないのでしょうか?

A 回答 (5件)

だいぶ前の質問ですが、たまたま見たので回答を入れさせていただきます。

あなたのお気持ちはわかります。はっきりさせたいのでしょう。
でも、ちょっとまってください。犯人にされている相手のことを考えたことありますか?私は、ついこの間、会社で同僚に犯人あつかい・・・うたがわれました。冷蔵庫にあったコーヒーが消えて、同じ物を私が飲んで近くのゴミ箱に捨てていました。偶然ですが、やっぱり人は、そばに捨ててあったコーヒー=なくなったもの=飲んだ人間は犯人 と解釈します。
絶対に私は盗んでもいなければ、間違って飲んでもいません。しかしそれを証明する手段がありません。彼女も犯人でないという証明ができませんよね。逆に犯人と断定できる状況証拠がありますよね。
私は自分を守る方法をそれいらい常に考えます。
そして、被害にあわれた方には強く抗議します!!
盗まれるような状況をつくるな。
疑われた人間の痛みを知れ。
そして最後に、犯人でない人間を犯人呼ばわりした、疑ってあざ笑ったすべての者に天罰がくだれ・・と
あなたが、これを読んで私の言いたい事をくみ取って下さる事を祈ります。
    • 0

失礼、あなたがその友人を問い詰めたようなことは質問には書いてなかったですね。

先に書いたように少なくとも警察が良いというまでは、あなたは職場ではその友人に対して素知らぬふりをしておいて下さい。他の人にもその話はするべきではありません。
    • 0

まだやってるよ・・・。

だからね、あなたがいちいち騒ぐと警察の人もまともに捜査ができなくなるのよ。
何のために被害届出したの?あなたが捜査するの?

そういうふうにかぎまわる人がいるから遺留指紋が前歴者と一致したなんて連絡はいちいちしないと思うんだけど。あなたが警察にしつこく教えてって迫ったんでしょう。
指紋だけじゃなく他の部分からも材料を詰めていって、疑いのある人間を取り調べて被疑者として犯行を認めさせることがこれで出来なくなったわけです。あなたが不十分な事実で相手を問い詰めて逃げ道を考えるきっかけをつくってしまったから。
自供させないと裏付け捜査もろくにできないでしょ。

本来警察はあなたに誰かの前歴についてことさら洩らしちゃいけないんですよ。それを折って教えてくれたのにあなたはそれをいいことに現状をかき回してしまっている。
犯人かどうかもわからない人間の前歴について、それを理由に非難を繰り返したら問題になりますよ。

ここで指紋について質問繰り返してもジュラルミンの粉なんて言うような素人の回答しかつきませんよ。
    • 0

こんにちは、

まず、その方が犯人かどうかの問題はもう止めましょう。
何故なら、犯人かも分からないけど、犯人ではないのかも知れません。
万引きの前科が有ったとしても、だから今回の犯人がその人だとは限っていません。
もし、違ったとしたら、相手は癒える事無い大きな心の傷を負う事になります。
そもそも、盗まれるような管理をしていた貴方に責任が有ると私は思います。
どこの会社や団体、学校でもこの手の話はよく聞きますし、私自身も財布を
盗まれた事が有りましたが、それは管理能力の無い自分が悪いと思い、誰も犯人扱いを
しませんでした。
『あの人が怪しい!』や『あの人がそうだと思う、だって、あの人前にあんな事が有ったから』等の
証拠も無しで他人を疑うのは馬鹿げていると思います。
だらしない管理をしておきながら、何の証拠も無く、『あの人に違いない!』なんて勝手な事は、
私には言えません。
それこそ、平和ボケした日本人の言い訳です。
財布等の盗まれては困る物は常に肌身離さず持っておくのは基本中の基本です。
それが出来ないのであれば、他人を犯人扱いするべきではないと思います。

本題ですが、
>犯人が自供しなければ捕まらないのでしょうか?
はい、そうでしょうね。
友人が言うように、
『帰るときにロッカーから私の鞄を取り出している時にお財布を落としたそうなんです
帰るときにロッカーから私の鞄を取り出している時にお財布を落としたそうなんです。
その時フタが開いてしまったのでしっかり閉めてまた鞄に戻したことがあるので、その時についた指紋だ』
は本当かも知れません。
指紋が付いている=必ず犯人ではありません。

そもそも、その人が他人の金を盗むような人なのかどうかは普段の目つきや行動、発言内容等、もろもろの事から
想像出来ると思います。
今回の事は貴方の管理不行き届きって事で忘れ、今後のその方との付き合いについては、これまでの事を
総合で判断して、やっぱり信用出来ない人物であると判断したなら、友人関係をゆっくりとフェードアウトして行けば良いと思います。
    • 0

もういい加減、ここで続きの質問を何時までもしないで、

直に警察や弁護士に相談されてはどうでしょうか?
当時者でない者や、不特定に第三者に聞いてもきりがないですよ。
    • 0