プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
表題の通りの質問です。

私は、ウィンドウズXP、FireFoxを使っています。

Gmailのログイン画面で、ユーザー名とパスワードを入力した時、「このパスワードを記憶させますか/記憶する/このサイトでは記録しない/今回は記憶しない」というメッセージが出ます(Gmailの「ログイン状態を保持する」ではなく、パソコン上のパスワード記憶機能です)。
いつもはそのままほっておく(結局、記憶させない)のですが、先日、マウスの調子が悪くて、うっかり「記憶する」をクリックしてしまいました。

以来、ログイン画面にアクセスするたびに、ユーザー名とパスワードが自動的に出てくるようになりました。

このパソコンは、たまに私以外の人が使います。
もちろん、私の個人的なメールですから、私の許可なくメールを開いたりするような人ではないのですが、やはり少し気になります。

で、こちらの過去の質問を見て、パソコンに記憶された情報を消そうとしたのですが、消えてくれません。
私がとった方法は、

コントロールパネル→インターネットオプション→コンテンツ→オートコンプリート→パスワードクリア

です。
何度か試してみましたし、再起動も何度かしています。
また、「フォームのユーザー名およびパスワード」という項目のチェックも外してみましたが、やっぱり消えてくれません。

「パスワードクリア」だけではなく、隣の「フォームのクリア」もクリックしなければいけないのでしょうか。
「フォーム」というものがどういうものかよく分からないので、そちらはそのままにしてあります。

また、一つ気になるのは、「OK」で画面を閉じた後、再度「コンテンツ」の画面になった時に、右下の「適用」の部分が暗い色のままで、クリックできません。
普通、何か設定を変えたら「適用」の部分を押して、その後、「OK」を押すようになっていると思うのですが……。

長々と説明して、分かりにくいかもしれませんが、解決方法を教えていただければと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

Furefox3の場合は、


ツール - オプション ー セキュリティ で、
パスワード の箇所にある
保存されているパスワード をクリックすれば編集できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お蔭さまで、教えていただいた方法で解決いたしました。

今後とも、また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/07/31 02:54

FirefoxとIEが混在した質問になっているようですが、FirefoxでGmailにログインされている場合の話ですか?



それでしたら、どうもパスなどは保存されていないように受け取れますが、Firefoxのオプションのセキュリティにある保存されたパスを表示して、「すべて削除」ボタンで削除したらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が最初にとった方法(コントロールパネル~パスワードクリア)はIEでの解決方法だったのでしょうか。
そのあたりすらよく分からない、中途半端なユーザーです。お恥ずかしい…。

お蔭さまで、教えていただいた方法で解決いたしました。

なお、同じ回答がありましたので、先着順で“良回答”を付けさせていただきます。
今後とも、また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/07/31 02:57

ブラウザのパスワード記録と共に Cookieに記録されたのかもしれません


とりあえず Gmail用の Cookieも削除してみましょう

 【ツール】 → 【オプション】 → 【プライバシー】 → 【Cookie】 → 【Cookieを表示】
ここで Gmailの項目を探して削除です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません。

教えていただいた方法を試してみましたが、変化はありませんでした。
他の回答者の方からの方法で、解決しました。

今後とも、また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/07/31 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!