頭の良い方(できれば東大、京大生)、視野が広い方、(くだらないことかもしれないけど)思索をよくする方にお尋ねします。

驕りってなんなんでしょう?そしてどうすればよいでしょう?

私は自意識過剰で人に見せることばかりを考え、自分のやりたいこともわからないし、(謙虚になって)自分をちゃんともっていないので色々矛盾したり混乱し、気もそぞろに生きています。

私は驕っていないときはしっかりした人間だし、頭脳明晰で、とても魅力があり人気者になるのです。というのは過去にそうだったし、今も瞬間的に驕りが消えたときそうなのだとわかります。

しかしいつからか驕りがひどくなり、自分を保っていられなくなりました。私は外見においても才能においても昔から人より優れて尊敬されていて、驕ってしまうだけの正当な理由があったと思います。しかし苦しめられています。驕ると浅薄になって才能も失います。

ゴーゴリの小説に「肖像画」という小説がありますが、今の私はあんな感じです。今後目を開くときがあったら、たぶんこれまでの人生にとても怒りを覚えることでしょう。でも人生ずっとこのままよりはいいかと思います。

驕りについて感じるところ、教えてください。
驕りってなんなんでしょうね?とても不思議じゃないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

>頭の良い方(できれば東大、京大生)



たったこれだけの言葉で貴方の未熟さがにじみ出ています。その未熟さに驕りが重なったら目も当てられず、刹那的な錯覚はいざ知らず、深みのある幸福感は一生味わえないでしょう。ですから、

>たぶんこれまでの人生にとても怒りを覚えることでしょう。でも人生ずっとこのままよりはいいかと思います。

という言葉に同感です。

でもご心配無く、貴方が余程業の深い方でない限り、成長と共に目から鱗が落ちる経験をして、今あなたのいる未熟な段階から抜け出せるものです。そんなときに自然と驕りも消えて、それに悩まされなくなりますから。

蛇足ですが、東大生や京大生が他の方と違う一番大きな点は彼等がそこの学生になってみて、そうなったからと言って自分が他の人達と比べてみて特別に異なった人間になったわけではないと言うことを知っていることなのです。博士然り、政治家然り、授賞経験のある学者然り、事業の成功者然りです。その方たちがそうならなかった方と違う一番大きな点は、上の東大生や京大生の例と同じで、彼等がそうなったからと言って、自分が他の人達と特別に異なった人間になったわけではない、実は皆と同じレベルにいる人間だと言うことを知っていることなのです。別な言い方をすると、所謂成功者達とは、自分の実力にではなく、自分の幸運さに素直に感謝できる人間になれた人達のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めての投稿なのでよくわからずお礼です

全体に関して、今回の質問に、本当はもっと哲学的な回答ーー驕りのメカニズムなどを期待していたのですが、予想外に説教的な回答でがっかりしました。

正直驕っている自分にははっと気づかされるなどはなかったですが、しかしこんな人間に何人も回答をくれたことがありがたかったです。昨日は(今日はまた消えてしまいましたが)少し視野が広がった(自分の小ささを快く感じた)気がしました。

そこで感じたのは、実生活で、幼稚な自分は見せられず大人ぶっているので、むしろそれが原因かもということです。閉じこもって悪が溜まっていくというか… 驕っていても本音で対話ができれば、視野が広がっていくはず。今回対話してくれたことが嬉しかったという感じです。

chototuさんの回答は一番適切で頭のよい方だと感じました。(またこの言い方幼稚なんでしょうね)驕らないっていうのも才能のひとつなんでしょうね。羨ましい

いつかみんなの回答を見直してもっと意味がわかるといいと思います

お礼日時:2009/07/31 13:38

こんにちは、summerwintさん。



驕りとは何ぞや?


うーん…なんだろう?

先の回答に‘欲’ってひとつことばがあがってましたよね?

わたしも‘欲’が何か関係しているような気がするんです。

もう夏休みに入って数日、いつの頃でしたかね

終業式を終え渡された通知簿(あゆみ)を開けば下の方に

[1学期]担任の先生からのことばが記されてあります。

――――――――なんたらかんたら…云々――――――――

学習面であともう少し欲がでればと、夏休みを大事に過ごしましょう。



欲って、生命エネルギーのひとつ

驕りたかぶる―――――何くそう-!と

いままでピクリとも動かなかったものが動く

内に眠っている何かが

荒療治と恨めしく思えたことがときに必要なこともある
    • good
    • 2

 補足



 意味が解らないようでしたら
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5129664.html
こちらを御覧ください。
    • good
    • 0

 で、結論を言ってしまえば、驕りか、驕りでないかの違いは程度の問題ではなく 質 の問題であるわけです。



 単なる、分不相応の自負であれば驕りであり、実感と経験と、出た結果による客観的な分析に基づいた自負であれば自身であるわけです。

 少しの驕りでも、驕りは驕りであり、多すぎてもそれが単なる無知と傲慢さから出たものであれば、驕りです。

 少しの自信でも、強い自信でも、それが上記のような客観的見方によるものであると「仮に判断する」なら、それは自信です。 これは、言葉の解釈で言えば、そうです。
 「自信とは言っても客観的でないかもしれない、思い込みであるかもしれない」という主張をするなら、それはそれでまた別の問題であることは、先に言っておきます。

 でも、これって言うまでもない、当たり前のことなんでは...

 やはり、相手の意図思惑の奴隷となり、脳の中枢神経に取り付かれ、ヤラレてしまった人間に言っても、解らないかな?
    • good
    • 2

 驕りとは分不相応の自負心を持つことであって、経験と実感における自身、自覚ではない という意味において、 程度の問題ではないのは明らかなのだが、それを程度の問題であるとして嘘偽り、欺瞞に満ちた見解を示す人間が驕りに満ちているということなんでしょう。



 さーて腕の見せ所です などと相手から、いかにも自分が上位にいるという姿勢を見せ付けられたことにより、その相手の意気込みに飲まれてしまい、相対的な相手の意図思惑を受け入れてしまったことで 変わりに絶対的な視点、判断力を失ってしまった人がいるとすれば、それは残念に思います。

 ○~~~
 ●~~~

 このように相手の言ったことと自分の言ったことを並べて論じることにより自分と相手を同格におき、場合によっては相手の文章を切り取り、一字一句を分解して述べることで相手を貶め、相手に取り憑き、エネルギーを吸っているんでしょうね、養分を吸われて気づかないのは、寄生されている人間のみか。

 『とりあえず何でも言っておけば、相手は自分が該当するかもしれないと思うことを勝手に思いつき、勝手に解釈して論じてくるだろうから、その中で矛盾していると思われるところを適当に指摘すれば、相手は 「なるほど、そうなのか」と勝手に自分で納得するかも知れないから、なんでもとりあえず思いついたことを言っておけ、それで私の信奉者が増えればラッキーだ、増えなければそれで もともと、しょうがない』 と考えている精神分裂病者に対して、真摯にマトモに取り合う必要はあるでしょうか?
 究極的には、他者との分別をつけるのが人間としての存在意義ではないですか... 

 卵が先か、鶏が先か、どちらでしょう。どちらでもないのです。自分の思考、意思によって変えた環境や、食生活が精神に影響を与え、精神、思いがまた環境や自分の行為振る舞いを変えていく。

 そういう意味で 順序がぎゃく とはいえないのは明白です。
 環境論のみに偏っている人間に対しては確かに ぎゃく と言えなくもないですが、少なくとも精神論のみに偏っている 精神異常者の言うことではないわけです。
    • good
    • 0

 追伸



 驕る気持ちが薄まると、新たによい方向への力がつくのではないでしょうか。

 ‘驕り’は‘自信’に変換できるのかもしれません。

 brgelonneさんの回答はこのことを言っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素朴なアドバイスですがありがとうございます。
bragelonneさんの回答は私は簡単に解釈しただけですがもっと大きな意味があるんでしょうか

驕りは自信に変換できる…わからないので考えてみます。

お礼日時:2009/08/01 17:44

 ‘欲’というものは薄めることが出来ます。

努力しだいで。

 ‘驕る気持ち’

 これも、消すことは出来ませんが薄めることは出来そうです。

 知的な事柄については、自分より頭がよいと思われる人と接して、自分の劣っている部分を自覚すること。

 また、自分より劣っていると思う人と接して、その人の優れた面を見て、認めること。

 肉体的にも、自分より優れた面を他者に見るように、日ごろから努めること。

 こんなことを心掛ければ、自分はそれほどでもないことを知り、他者に学ぶべきことが多々あるということを、知ることが出来るのではないでしょうか。

 もっとも、驕る気持ちがよい方向に向くのであれば、brgelonneさんの回答も捨てたもんじゃありません。

 でもsummerwintさんは自分の‘驕り’を、わずらわしく思っているようですね。

 それならば試してみてほしく思います。

 私自身もうぬぼれ家ですが、馬鹿にしていた人に、優れた面を見せられて、よく反省したものです。

 

 

 
    • good
    • 0

 こんにちは。



 ○ 奢りとは 程度もんだいである。
 ☆ と知るべきでしょう。
 おそれて縮こまるのではなく 積極的にその姿勢をも採って突き抜けて行ってみてください。

 * ゴーゴリを知らなくて澄みません。
    • good
    • 0

 ちょいと言葉をならべてみましょう。


 奢り、驕り、驕慢、傲慢、酒盛り・・・
 自己としての形態、皮膚、甲殻類、骨格。
 これら親戚ですね。

 あぁ、謙遜、謙虚、警戒心の不要、無心、・・・
 これは上記の超克ですね。
 人に典型的なのが、自分としても形を持ちたいということですね。
 だから、人はみな齊天大聖(孫悟空)なんですね。
 仕事をし、価値ある存在、価値あることをしている。とおもっていても釈尊とやらの手のひらを雲に乗ったつもりで、大飛行したつもりでいる。
 殆どの人は、そうじゃなきゃ一瞬もいられませんね。
 この、人たるの枠をどう超克するか。summerwintさんの教えを賜りたいですね。
    • good
    • 0

驕り(自慢する)と同音異語の奢り(振舞う)は、どちらも虚栄心のな


せる技ですね。そうはいっても、「おごる」ために苦労したり出費した
ことが今後に生かせて投資となるのか、勉強代となるか、単に浪費で終
わるのかは冒険とか博打と同じことをしてる訳です。

私は学こそないものの、海外で働いたことがあって「チップ」の習慣や
概念(年季を積んだところで昇給や出世の見込みがない人から受けたサ
ービスに対しての心づけ)がなくて、それも現地の人より日本人という
ことで(物価が高いから?)奮発もされ戸惑ったことがあります。

日本人としてお返ししなきゃって恩義を感じてしまうものもあって。
日本人の硬直さは施す側からすると失礼だ!驕りだとイギリス人に説教
されましたが!?英語も得意ではないのですが、多分そういうことを怒
鳴ってたと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q「今日も今日とて」の意味を教えて下さい

「今日も今日とて」の意味を教えて下さい。
前後の文章から、単純に「今日も」という事かなと思ったのですが、「今日とて」がひっかかります。
「今日」は「キョウ」でいいんですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ意味の重ね合わせで、強調してるのです。

「今日も」、今まで通りなんだ、
「今日とて」明日になれば変わるかも希望をもっていたとしても、「今日とて」変わらない。という事ですね。

音を踏んで、何も変わらない事を強調表現しているのです。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q国民の三大義務と三大権利について

むかしむかし中学で習ったのですが忘れてしまいました。三大義務と三大権利教えて下さい。ちなみに選挙権が入っているのはどちらでしたか?

Aベストアンサー

三大義務は勤労、納税、子供に教育を受けさせることで、三大権利は生存権、教育を受ける権利、参政権です。
選挙権は「権利」になります。(義務だったら、投票率があそこまで低くなることはないかと…)。

参考アドレスも掲載しておきます。

参考URL:http://www.city.miura.kanagawa.jp/index/download/007385;000001.pdf

Q「続柄」は「ぞくがら」と読むのと「つづきがら」と読むのどちらが正しいか?

辞書を引くと続柄は「つづきがら」「ぞくがら」どちらとも読めるようです。
続柄とは親族間の関係という意味で使いますが、続柄はどちらの呼び名が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず「続柄とは親族間の関係という意味で使いますが」は正確性を書いていますね。続柄は「つづきがら」が本来の読み方で「ぞくがら」は便宜的な読み方が定着したようです。私立と市立を区別するために後者を「いちりつ」と読むようなものでしょう。

続柄の記入欄はいろいろな書類にありますがもっとも
一般的なのは戸籍と住民票でしょう。

戸籍・・・両親と子供の関係を親から見た関係で表す。
住民票・・・所帯主と同居している人の関係を所帯主から見た関係で表す。
例。妻、長男、長女、祖母、弟など

Qなし崩しってどういう意味ですか?

「なし崩しに」ってどういうのをいうのでしょうか?

その時の勢い、雰囲気でそうなってしまうというふうに解釈
していたのですが、辞書をひくとどうもそうじゃないようで
よくわかりません。

Aベストアンサー

元々は少しずつ済ませるって意味のようですね。

普通に使うときは、はっきりさせずに誤魔化しつつ成り行きを利用して一方的な結果に持っていくというような、悪い意味で使うことがほとんどですね。

「バブルのツケをなし崩しに国民に負わせる」等

Q観察力と洞察力は何が違うんですか?

観察力と洞察力は何が違うんですか?

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問:
<観察力と洞察力は何が違うんですか?>

「観」と「洞」の違いです。

1.観察力:

(1)ここでの「観」は「注意してみること」「念入りにじっと見ること」を意味します。

(2)別の言葉で言えば、「客観的によくながめること」です。

(3)そこから「観察」は「事物の現象を自然の状態のまま客観的に見ること」を意味します。

(4)観察力はその能力のことです。

(5)ちなみに観察するものは「外見的なものを広く」です。


2.洞察力:

(1)ここでの「洞」は「つらぬく」→「通りぬく」→「悟り知る」と転意していったものです。

(2)そこから「洞察」は「物事を見抜き、見通すこと」を意味します。

(3)洞察力はその能力のことです。

(4)ちなみに洞察するのは、「内面的なものを深く」です。


3.語法の違い:

例えば、ある人物に対する
(1)「観察力がある」
(2)「洞察力がある」
と使い分けた場合、

(1)の方は、その人物の趣味、しぐさ、好み、性格、行動範囲、など、その人の自然な動作・様子をありのままに、客観的に見つめることです。

観察者の目をカメラに例えると、「監視カメラ」のような「事実を見逃さない」能力を持っていることになります。

(2)の方は、その人物の客観的な観察から、その人の心理を探ったり、過去を推察したり、未来の行動を予測するといった、深く踏み込んだ眼力をいいます。

洞察者の目をカメラに例えると、でいえば「赤外線カメラ」のような、「実眼では見えないものを見抜く」能力を持っていることになります。

以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問:
<観察力と洞察力は何が違うんですか?>

「観」と「洞」の違いです。

1.観察力:

(1)ここでの「観」は「注意してみること」「念入りにじっと見ること」を意味します。

(2)別の言葉で言えば、「客観的によくながめること」です。

(3)そこから「観察」は「事物の現象を自然の状態のまま客観的に見ること」を意味します。

(4)観察力はその能力のことです。

(5)ちなみに観察するものは「外見的なものを広く」です。


2.洞察力:

(1)...続きを読む

Q松任谷由美さんの「ANNIVERSARY」

歌詞の内容の意味について教えてください。

ANNIVERSARYを聞くたび訳が解らなくなっています。
これから一緒になる二人なの?
もう別れてしまう二人なの?

できれば始めから終わりまでの、
内容についての解説をお願いいたします。

Aベストアンサー

『ラストを飾る「ANNIVERSARY」はユーミンの ウェディングソングの中
で最もメジャーな一曲。当時どんどん派手になっていく結婚披露宴で
何度となく歌われたらしいが、そんなバブリーな背景とは裏腹に、
よくよく聴いてみれば 「ひとり残されても あなたを思ってる」
「いつかは会えなくなると 知っていても」といった風に
いつか来る死別をも見据えた献身的とも言える永遠の愛を歌った曲である。やはりこれも名曲。 』
http://www.h6.dion.ne.jp/~jpop/music/yuming3.html

とあるように、結婚式前夜の新婦の心境を歌った、
もしくはそれを予感させる曲となっているようです。



なぜこんなこと 気づかないでいたの
→ようやく彼女は気付いたわけです

探し続けた愛がここにあるの
→彼との愛が探し続けた愛であったことを


木漏れ日がライスシャワーのように
→ライスシャワーとは結婚式で列席者が新郎新婦にお米を
シャワーのようにぶつけるのですが、
今朝の木漏れ日がまるでライスシャワーを予感させてくれます


手をつなぐ二人の上に降り注いでる
→朝から二人で木立の道を散歩しているのです


あなたを信じてる 瞳を見上げてる
→彼の身長はやや高いようです


ひとり残されても あなたを思ってる
→永遠の愛を確信したから、彼が先に死んでも
彼のことをずっと愛していると



今はわかるの 苦い日々の意味も
→付き合っている時は、いろいろ苦労がありました
でも、それも真実の愛を知るための試練だったことが
今になったらわかるようになりました


ひたむきならばやさしいきのうになる
→ひたむきに努力してきたから
過去の自分を優しい気持ちで客観的にみることができます


いつの日か かけげのないあなたの
同じだけ かけがえのないわたしになるの
→いつか二人は結婚するのだろう
彼は私にとってかけがえのないあなたに
私は彼にとってかけがいのない私に


明日を信じてる あなたと歩いてる
→未来はきっとそうなる。
二人はきっと結婚する
一緒に人生を歩んでいると


ありふれた朝でも 私には記念日
→ありふれた朝だけど、そのことに気付いた
今日は私には大切な記念日だと



今朝の光は無限に届く 気がする
→というわけで、今朝の光はいつになく
きらきらと光ってみえる


いつかは会えなくなると
→彼は先に死んでしまうだろうけど


知っていても
→もろちんわかっているけれど



あなたを信じてる あなたを愛してる
→あなたを信じている、あなたを愛している


心が透き通る 今日の日が記念日
→心が透き通るように、彼の気持ちがわかった
自分の気持ちもわかった
今日の日がその記念日


明日を信じてる あなたがそばにいる



ありふれた朝でも 私には記念日



あなたを信じてる 瞳を見上げてる



ひとり残されても あなたを思ってる



青春を渡って あなたとここにいる
→若いころはいろいろあったけど、
今ここにこうしてあなたと一緒に歩いている


遠い列車に乗る 今日の日が記念日
→やがて二人は結婚するだろうことを遠い列車といっています。


こんなところでよろしいでしょうか。
まあ、何回聴いてもいい曲ですね。。

『ラストを飾る「ANNIVERSARY」はユーミンの ウェディングソングの中
で最もメジャーな一曲。当時どんどん派手になっていく結婚披露宴で
何度となく歌われたらしいが、そんなバブリーな背景とは裏腹に、
よくよく聴いてみれば 「ひとり残されても あなたを思ってる」
「いつかは会えなくなると 知っていても」といった風に
いつか来る死別をも見据えた献身的とも言える永遠の愛を歌った曲である。やはりこれも名曲。 』
http://www.h6.dion.ne.jp/~jpop/music/yuming3.html

とあるように、結婚式前夜の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報