『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

末期レベルのオタクな皆さんにお聞きしたいです。
ズバリ、オタクをやめよう、離れようと思いますか?またそれはいつ頃までとか、この年齢くらいが限界、と思いますか?
参考までにお時間あれば、是非お聞かせ下さい。

以下は当方の話なので気が向いたら、読んでやってくださいませ

オタク、腐女子歴10年、20歳♀です。
同人活動で絵をずっと描き続け、趣味が高じて今は美大で学んでいます。
最近はコスもやっていて、作品は昔の・今のもの、男性向け・女性向けどちらも大好物で、エロゲーや乙ゲーもしますし、
オタク系統の絵をちょこちょこ描かせてもらったりしています。
バイトもメイド喫茶に似た、やっぱりオタク系の職場で働いています。
もうオタク文化にどっぷり浸かっている生活で、好きで楽しいのもあって中々やめる気にはなれません。。

ですが、最近、オタク離れというか、もっと一般社会と触れ合わなければと思い、(学校は、場所柄か9割がオタクで…)
とりあえず中高の友達の一般人の子とよく話したり、遊んでもらったりしています。
楽しいのですが、やっぱりオタク同士に感じる妙な落ち着き?が感じられなくて、、

出身が田舎・両親が高齢+一人っ子なので、周りで結婚、という単語が聞こえてきまして…
恋愛とかも考えなきゃ、と思うと、あまりオタク活動に精を出しすぎるとあれなのかな。。と思ったりします。
コスしたり、絵を描いたりしてると時間はほぼそれらに割く事になります。。

彼氏だとかは今まで一般人で2人いましたが、長続きしませんでした。。部屋にも気軽に呼べなかったです。。
もう居なくて3年くらい経つので、年もあいまって、いつかはオタク離れ・やめなきゃかなぁ…と思うようになりました。

長文読んで下さった方、有難う御座います。
似た境遇の方とかはいらっしゃらいますでしょうか、、皆さんのお話を聞けましたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

無理に辞める必要はないと思います。

ちゃんと一般の人とも遊ばれてるんですよね? しかも長続きしないにしても彼氏もできたわけだし。大丈夫だと思いますよ
それにオタクといってもすごいじゃないですか。美大はそうそういけるもんじゃありません。もっと自信持ってください^^
みなさんがおっしゃられるように昔みたいにひどく偏見視されることもなくなりました。中川翔子さんみたいに公言してる人も増えてきました。普通に趣味の一つとして見られ始めました。
なので隠さずに自分はオタクだと公言してみてはどうですか?(周りが引かない程度に)理解してくれる人が出てくると思いますよ
    • good
    • 0

私の回答はあまり参考にならないと思いますが…


鉄道マニア兼、声優オタクです。かつてはアニメオタクだった時期もありますが、今の私を見れば、ほとんどの方はアニオタとは思ってくれないでしょう…

私も結論から先に言えば、やめる必要はないと思います。好きでやっていることを無理にやめれば、精神衛生上もよくないですしね。

私の場合、結婚がひとつの転機になりました。妻は一般人で、鉄道も声優も萌えアニメもまったくわかりません(宮崎アニメは見ます)が、何の因果かそんな女性を妻にしてしまいました。

ただ、彼女は私の趣味を交際当時から全て知っていて、それを前提に交際していました。私の自宅の部屋に某キャラの等身大ポップがあることも、堀江由衣や水樹奈々のCDが大量にあることも知っていましたが、引かれることはありませんでした。趣味を理解できないまでも、最低限、否定はしないというスタンスの異性はそれなりに多くいる、と言うのが私の今の実感です。

私自身は、結婚を機会に、鉄道以外のオタク趣味は引退するつもりでいました。しかし、皆さんが仰るようにやはり好きなものは好きだし、やめられないでいます。アニオタからは引退気味になっていますが、これは結婚が理由というより、最近の萌えアニメに飽きた、と言うのが本当の理由です。

声優オタク趣味は現在でも続けていますし、水樹奈々のライブには妻を連れて参加したこともあります。妻は「聴くに堪えないほど歌が下手ならともかく、この人は上手いので問題ない」と言っています。鉄道撮影にも、時折一緒に行っていますよ。

そういうわけで、カミングアウトしていない理解者はきっと見つかると思います。ただ、末期オタクと自覚するほど入れ込んでいるようなら、若干、活動をセーブしてバランスを取る必要はあると思いますし、趣味を理解してもらうための若干の工夫も必要です(例えば、交際相手を声優ライブに連れて行くなら、歌唱力が崩壊している人のライブにいきなり連れて行ったりしないなど)。

最近はオタク趣味の認知度も上がってきたので、あまり悲観的にならないでくださいね。
    • good
    • 0

やめたいときにやめます。


客観的にはオタクだろうけど自分としては今したいことをしてるだけなんで・・・
    • good
    • 5

今までの質問者さんたちがおっしゃっているように、無理に辞めなくていいとおもいます。

ただ、自分は男(20)ですが、将来、自分が年を取って、老人になって、それでも自分は、ギャルゲーに走っているのだろうか?そういう人もいるだろうし、悪いこととは思わないけど、何だか、自分にとってはそれが恐ろしく思えたわけです。。。

今、大3で、一年の時くらいはかなりのヲタでした。一週間に1ギャルゲコンプ目標。家に帰ったらアニメ三昧。東方STGも好きで、鬼畜のごとくやりまくっていました。
学年があがるに連れて、自分の中のヲタ度が、少しずつ薄まっていくのを実感として感じていました。それでも、まだヲタで、アニメを見ることもありますが、急激に頻度は減りました。だから、自分は一般人とヲタの中間のような中途半端な奴になってしまい、それでも、ヲタとも、非ヲタともそれなりにうまくやっていってます

自分にとってそれ(アニメ・ギャルゲ・ラノベ等)が「趣味」なのか、「仕事」なのかという区別を判断しなければいけないと思った時があり、自分はこの世界で仕事として、やっていくことは無理だと思ったので、過度な染まりからは脱却し、就職のための勉強をしなくてはと考えるようになったこともあります。それをあくまで「趣味」としてみるのであれば、趣味すなわち楽しむことです。ずっと楽しんで生きようと思っても、無理なことで、違う仕事をしつつ、たまに楽しむというスタイルが望ましいかと思います。将来の「仕事」としてとるのであれば、むしろ、もっと探求していってもいいのかと思います。ただし、そうであれば、楽しむだけでなく、苦しみも入ってきます。

そして、自分にとっては、例えば、彼女がヲタであったとしても、全くのマイナス要素はないです。自分が、その世界にどっぷり浸かっていたこともあるし、何にせよ、「自分が好きなことを思う存分に楽しんでいる女性」というのは、可愛く可憐に見えるものです
    • good
    • 3

「自分が卒業したいと思った時」が一番です。

自分が辞めたいのであれば辞めればいいし、辞めたくないのであれば続ければいい。それだけです。

自分の知り合いにも社会人をやりながら毎年コミケで本を出している方もいますし、ライブのために全国を駆け巡る方も多くいらっしゃいます。

自分のバイタリティーが持つかどうかです。
    • good
    • 1

多分、子供の頃から好きだったものに、「卒業」は無いと思います。


もちろん、年齢や、経済的な理由、その他諸々の事情で出来る事の
数は減って行くとは思いますが、誰かに強制されたモノではなく、
自分で好きになったモノは、止められませんよやっぱり(^.^)
自分、39歳。プラモオタ。今でもアニメは週2~3本は見てます。
    • good
    • 0

オタク=趣味に卒業があるとすれば、実生活に追われ趣味に浸れなくなるときではないでしょうか。


例えば、仕事のため時間が取れない。収入の都合で。子供が産まれ育児に追われる。親の介護で。などです。

でも、私自身は方向はややずれましたが、卒業はしていません。
自由になるお金が減りグッズなどの購入がなくなりました。
収集物の置き場が無くなったせいでもありますが。
仕事の為見れないアニメはレンタルで見ます。
育児も幼稚園に通うころには一緒に見れるようになります。
そのせいで余計グッズは家に置けません。捕られて壊されてしまいます。
度合い、方向は変わっても、一生こんな感じだと思います。
だってそれが私だもの
    • good
    • 1

オタクというのは、どうしてもそれが好きだから、深く追求して行く人だと思っています。



ですので、時期が来たら辞められると言うものではなく、興味が尽きた時に辞めるものです。

生活環境の変化と共に、趣味に割ける時間は減ってくると思いますが、脱オタク宣言など、する必要はないと思います。

もう一つ言うと、辞めようと思って辞められる人は、オタクじゃないのでは?
それは、惰性で楽しみに浸っているだけ。
そんな人は、ブームが去った時にでも辞めればいいのでは?
    • good
    • 1

自分の好きな事をするのに、いつ辞めなきゃならないという事はありません。



結婚を考えているなら、同じ趣味の人を探せば良いのではないでしょうか?

世間体に左右されず、公開しない人生を送ってください。
    • good
    • 1

ヲタクの定義が「アニメマニアでニートで引き篭もり」ということであれば、


自分で仕事してグッズを集めるようになった時点で卒業してるということでしょうね。

ヲタクにも韓流オタクやヅカマニアや鉄道マニアもいるわけだし、サッカーマニアや野球ファンヤクルマオタクもいます。
おばちゃんやおじさんも大勢いるわけです。
それぞれきちんと家庭や仕事を持ちながら趣味で入れ込んでいますが、他人から卑下されたりしません。

私自身が幼少から少女漫画もアニメもほとんど観賞してきた中年ですが、グッズ収集癖はありませんでした。
金は多岐の作品鑑賞に使う主義です。
現在はアイドル産業としても商売してるアニメ産業なので、作品の本質で勝負しているものが少ないのが残念です。

高校生の娘がグッズ収集に陥っているのを見ると不思議な気分ですね。「自分で稼いで買え!」と思いますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメグッズの処分の仕方は?

こんにちは、高校2年生の♀です。
私は以前、いわゆる一般人からするとオタク(他のオタクさんからすると、そうでもないかもしれませんが)でした。
ですが、今は漫画にもアニメにもさして興味なく、同人からも離れ始めています。

今まで自分の妄想や殻に閉じこもっていたのですが、これもいい機会だと思って以前の自分と決別するために今日、久しぶりに掃除をしました。

すると、出てくる出てくる!!
『テニスの王子様』や『銀魂』、『鋼の錬金術師』などのアニメグッズ・そしてジャンプフェスタで買った限定品(現在は恐らくアニメイト等で売られているでしょうが)が出てきました。
当時の私は相当なハマりようだったらしく、親の名前で登録しているオークションを使ったりもして集めていたようです。

ですが、今になってみると、「こんなにハマってたのか~」と言って懐かしくなり、後悔はしてないものの、置き場所・処分の仕方に困っています。

オークションに出品しようかとも思ったのですが、そのためにはクレジットカード番号の登録も必要で、親には許可を貰えませんでした。
自分の同人サイトで「譲ります」と出してもゲストから反応はありません。自分の周りでも、譲れるようなオタク仲間はいません。
しかし、捨てるのは勿体ない気がします。
特に、クッションやトートバッグといったものもあるので…。

こういう場合、どういう風に処分すればよいのでしょうか?
このようなアニメグッズを売れる専門の店などありますか?
アニソンCDなどはブック○フ等で買い取ってもらえたのですが、グッズには困っています。

どうか、お答えをお願いします。

こんにちは、高校2年生の♀です。
私は以前、いわゆる一般人からするとオタク(他のオタクさんからすると、そうでもないかもしれませんが)でした。
ですが、今は漫画にもアニメにもさして興味なく、同人からも離れ始めています。

今まで自分の妄想や殻に閉じこもっていたのですが、これもいい機会だと思って以前の自分と決別するために今日、久しぶりに掃除をしました。

すると、出てくる出てくる!!
『テニスの王子様』や『銀魂』、『鋼の錬金術師』などのアニメグッズ・そしてジャンプフェスタで買っ...続きを読む

Aベストアンサー

アニメグッズやコミック、同人誌を売却する際、一番面倒ではなく、かつ確実なところは、多分「まんだらけ」です。

宅配買取20箱くらいまでなら、事前連絡は基本的に不要。

さらに店舗によって取り扱い分野に違いがありますが、幾つかの店舗、特に総合的にオタグッズを扱ってる中野店なら、男性向けでも女性向けでも、新しくても古くても、コミックでも同人誌でもCDでもコスプレ衣装でもゲーム機でも、かなり広範囲にフォローしてくれ、かつそれらをいっしょくたにして送っても、ちゃんと一括で査定してくれます(本・CDの場合、ブックオフは買い叩かれやすいので、専門店で買取拒否された時の最後の手段にした方がいいです)。

また値段がつかない品物でも、まんだらけ側で処分してくれるよう紙に書いておけば、勝手に処分してくれるので、送ったほうは口座にお金が振り込まれるのを待つだけです。査定期間も時期によりますが、早ければ1週間もしないうちにお金が振り込まれることでしょう。

詳しい方法は下記のホームページを見てもらうことにして、注意すべき点は送る際、みかん箱並みの箱でも送料が1個千円以上掛かること。5箱なら最低5千円は送料として事前に見積もっておいてください(つまり、5箱送ったなら5千円以上で売れないと赤字になります)。

それでもただ捨てるのは勿体無いとなれば、供養料代わりにん千円払って、きっと心ある人が買ってくれるのではないかと思ったほうがいいと個人的には思ってますし、実際そうしてます(幸い赤になったことはありません)。

ただ、その場合は事前に買い取り価格の見積もりを出してもらうことはできるのですが、それはしないで置くこと。

なぜなら、思い入れのあったグッズ、値段がつくと思っていたグッズに、実は値段がつかないとなると、ショックは大きいですから(笑)。

参考URL:http://www.mandarake.co.jp/index2.html

アニメグッズやコミック、同人誌を売却する際、一番面倒ではなく、かつ確実なところは、多分「まんだらけ」です。

宅配買取20箱くらいまでなら、事前連絡は基本的に不要。

さらに店舗によって取り扱い分野に違いがありますが、幾つかの店舗、特に総合的にオタグッズを扱ってる中野店なら、男性向けでも女性向けでも、新しくても古くても、コミックでも同人誌でもCDでもコスプレ衣装でもゲーム機でも、かなり広範囲にフォローしてくれ、かつそれらをいっしょくたにして送っても、ちゃんと一括で査定して...続きを読む

Qあなたのアニメオタクから脱した方法・きっかけを教えてください

自分はアニヲタだったけど、これをきっかけに脱したという方法・きっかけを教えてください。

彼女ができたから、
とか、
仕事が忙しくなってそれどころじゃなくなった
とか?でしょうか。

Aベストアンサー

自分は今でも完全にアニオタではない、とは言えませんが。
皆さんと同じように、面白いと思えるアニメが減ってきた、さわぐアニオタは恥ずかしいと思うようになった…とは思います。
総じて、「アニメに対してミーハーじゃなくなった」のかなと思います。

そもそもアニメとは初めから、多くが「低年齢の世代のために」「わかりやすく」「カッコ良さげに」作ってあるものだと思いますので。
そういうモノに誤魔化されない歳になっただけ、とも言えますし、
アニメを見れば見るほど、吟味すればするほど、アニメの中の一部低レベルな所に妥協ができなくなってきたんだと思います。

今の若いアニオタさんや間口の広くなりすぎた腐女子さんたちを見ていると、オタクが広く分布する前の、ジャニーズやアイドルにミーハーに騒ぐ中高生に似ているなぁと思いますね。
悪いとは思いませんが、脱するというならそういう人達もいずれ皆、卒業してゆくんだろうなぁと思います。
一般人になるのか、程度が深くなるのかはそれぞれでしょうが…(苦笑)。

Q29歳・オタク・女です。恋愛したことありません…

結婚願望はあります。過去にも婚活パーティーに参加したりしたことはありましたが、うつ病になってしまったことを言い訳に恋愛まで発展したことはありませんでした。(現在はうつは治りました)

悩みは以下の通りです
①恋愛経験皆無のくせして(恐らく)すごく面食いです。自分でも嫌になります…
②婚活で知り合った男性と、メールしたり遊びに行ったりというやり取りは大丈夫なのですが、なぜか電話で会話するのにとても抵抗があります。
(「ちょっと声が聞きたいから電話していい?」と言われると、なぜかドン引きしてしまいます。会話も正直苦しいです。)
メールも一日に3~4回までが限界です。毎日連絡とるのが面倒です…仕事から帰ってきたらもうゆっくりしたい…と思ってしまいます。
③某動画サイトでゲーム実況を観たり、ニュースをみたり、動物の動画を観るのが一番の幸せです。おしゃれしたり一人で買い物行ったりは好きですが、基本引きこもりです。
④男友達も作ったことがありません。男性に対していい思い出を持ったことがありません。若干男性恐怖症かも?


仮に理想の男性と知り合っても、いざとなると趣味を優先する傾向があります。だから、電話での会話がすごく嫌なんだと思います。(共通の趣味を持って、その話で電話が盛り上がるならこの上ないと思っています。)

趣味を共有するついでに恋愛をしたい…みたいな感じになっていると思います;


母のためにも(高校の頃に離婚しました)結婚して子供を産みたいと思ってますが、なんかもう諦めて一生独身のほうがいいんでしょうか??
私と似たような境遇の方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします。

結婚願望はあります。過去にも婚活パーティーに参加したりしたことはありましたが、うつ病になってしまったことを言い訳に恋愛まで発展したことはありませんでした。(現在はうつは治りました)

悩みは以下の通りです
①恋愛経験皆無のくせして(恐らく)すごく面食いです。自分でも嫌になります…
②婚活で知り合った男性と、メールしたり遊びに行ったりというやり取りは大丈夫なのですが、なぜか電話で会話するのにとても抵抗があります。
(「ちょっと声が聞きたいから電話していい?」と言われると、なぜか...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはきっと自分を変えたくない、変わりたくない人なんですよね。
そんじゃあ無理かなあ。

①~④までどれもこれも完全に自分目線だものね。
自分の世界のなかで遊んでいたい。その延長で恋をしたい。
ガッチリ線引きしてここから入らないで!と言ってるようなもので。
他者の価値観を受け入れようという器がないもの。

そのどれもこれも、好きな人ができて実際に恋愛できれば簡単にひっくり返るのですけどね。
そういう人に出会いさえすれば良いのです。
出会いを求めに婚活パーティーに行くのも結構だけど、趣味の世界での出会いも大切にしてみては?

私は50代に突入した主婦、母親です。
あなたのお母様に年代が近いと思うけど、実は独身の友人がたくさんいます。
オタクというわけじゃないけど、その独身女達に共通する傾向としてあなたと似たところがあります。
彼女らは自由を捨てがたくて独身を貫いているのだけど、そろそろちょっと寂しい年代に入ってきています。
同年代で孫がいる人さえいる中で、独身の生活ってずーっと変化がない。
ただ年を取って行く。変わらないんですよ。変わりたくないのだから当然ですが。
夫のためとか子供のために犠牲にしたものがなかった代わりに、やっぱり得るものも少ないような気がします。
人って誰かに生かされてるものですからね。

そんな友人たちだってあなたの年頃の頃は、まだ結婚願望も持っていたし親に孫を見せたいと言ってました。
いつどこで諦めてしまったのか、やめてしまったのか。
諦める方が楽だよね。簡単だよね。だからかな。
別に彼女らの人生を否定する気はありません。ちゃんと働いて一生懸命生きてることに変わりありません。一人で生きて行くのも楽じゃないと思います。
でも、やっぱりどこかで一歩を踏み出すのをやめてしまったんだろうなと思います。

何が幸せか決めるのは自分だから、ああしろこうしろと言うことは出来ません。
ただ一度きりの人生だから後悔しないでと言うことしか。
だけど、パートナーのいる生活の楽しさや素晴らしさも良いものですよ。
もちろん子供はかけがえのない存在です。
愛情をかけたりかけられたりする相手がいる生活、人生。
それを手に入れることを諦めても本当に良いのかをじっくり考えて頂きたいと思います。

友人たちは「出会いがなかった」と決まって言います。
いろんな意味でそれはそうなのだろうけど、私が聞きたいのは本気で出会いを求めたの?という事。
一人の友人に一度真面目に聞いてみたら「正直それはなかった」って言ってました。
結局一人が楽だし十分楽しいし、家庭とかにあまり興味がなかったって。
なら、しょうがないか、と。
ただ、親に孫を抱かせてあげられなかった事は生涯申し訳ないと思ってると。

私は一度自分の価値観をひっくり返されるくらいの経験をした方が、人生は豊かだと思うんですけど。
そこには今の自分が想像もできないようなもっと楽しい事が待ち受けているかも知れないから。
つまりは変わってみようと思って欲しいなと。

あなたはきっと自分を変えたくない、変わりたくない人なんですよね。
そんじゃあ無理かなあ。

①~④までどれもこれも完全に自分目線だものね。
自分の世界のなかで遊んでいたい。その延長で恋をしたい。
ガッチリ線引きしてここから入らないで!と言ってるようなもので。
他者の価値観を受け入れようという器がないもの。

そのどれもこれも、好きな人ができて実際に恋愛できれば簡単にひっくり返るのですけどね。
そういう人に出会いさえすれば良いのです。
出会いを求めに婚活パーティーに行くのも結...続きを読む

Q彼女の顔が可愛くない(長文です)

私は大学2年の男です。
付き合い始めて三週間ほどになる彼女がいるのですが、正直顔が可愛くない(タイプでない?それもかなり)んです。ちなみに初彼女です。

でも本当にいい女の子で、性格は大好きですし、一緒にいても甘えることができるし心から「かわいらしいなあ」と思うこともあります。
付き合い始めたころに比べれば、断然好きになっていると思います。

しかし、やはりふとしたときに顔が可愛くないと思ってしまうことがあるんです。
そんなときは、逆にまるで自分に言い聞かせるように、彼女に向かって意識的に「大好きだよ、かわいいよ」などと言ってしまったりします。
そんな自分が本当にすごく嫌で嫌でたまりません、せっかく付き合っているのですから、心から好きになりたいんです。
この質問自体結構ためらいました、失礼だと思いますし・・・。
あと、この先ふと可愛くないと感じると同時に好き」の感情が薄れてしまうかもしれないのがすごく怖いです。
相手は本当に自分のことを好いてくれてると身をもって実感しています。
だから自分も同じだけ好きになりたいんです。恋愛は同じだけ相手を思うことでバランスが取れると思うので。恋愛初心者が生意気でしょうか・・^^;

彼女が可愛くなってくれれば一番いいのかもしれませんが、そんなことを考えても無意味なので、顔がかなり可愛くなかった(タイプでない)彼女と付き合ったことのある方の、途中から好きになった体験談などお聞かせいただけると嬉しいです。

私自身は楽しく付き合っていきたいと思っているのですが、励ましのアドバイス(傷つきやすいもので・・・)をいただけると嬉しいです。
超本気で悩んでいます!!!

混乱した気持ちを勢いで書いてしまったため、整理のつかない文章になってしまい申し訳ありませんでした。
最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございます。

私は大学2年の男です。
付き合い始めて三週間ほどになる彼女がいるのですが、正直顔が可愛くない(タイプでない?それもかなり)んです。ちなみに初彼女です。

でも本当にいい女の子で、性格は大好きですし、一緒にいても甘えることができるし心から「かわいらしいなあ」と思うこともあります。
付き合い始めたころに比べれば、断然好きになっていると思います。

しかし、やはりふとしたときに顔が可愛くないと思ってしまうことがあるんです。
そんなときは、逆にまるで自分に言い聞かせるように、彼女に...続きを読む

Aベストアンサー

こんちは!
その気持ちはすごいわかります。実際僕もそうです。
外見的にいうと全然好みとは正反対。でもすごい性格とか
僕と合ってて好きなんです。付き合い始めは全く同じこと
で悩んでました。まあ僕の場合なんですが、彼女は仕事上、国内や海外に
平気で1~2週間とか行ってしまいます。
いつも傍にいるのに、急にいなくなるとやはり、すごいさ
びしいし、やっぱ必要としてるんだ~って実感します。
まあ僕らの場合はそれがある意味いい刺激なんですけど。時々は距離を
あけてみるのもいいかもしれませんね。ずっと傍にいると
見えなかったものが見えてくると思いますよ。
逢えない時間に逢いたいって思える気持ちがあるのなら
あまり心配する必要はないと思います。
それに彼女談なんですが、いつもかわいいって言ってくれると、女はきれいになるんだそうです。(笑)
これからはもっと彼女のいい面を発見することを優先していっては
いかがでしょうか?そうすれば好きな気持ちが薄れるって
ことはないんじゃないかな?
頑張りましょうね。
うちは昨日から2週間オーストラリアへ行っちゃいました。
逢えるのはお盆明け。つらいな~。
っていうか自分の話ばかりで申し訳ない。半分愚痴ですが参考になれば...

こんちは!
その気持ちはすごいわかります。実際僕もそうです。
外見的にいうと全然好みとは正反対。でもすごい性格とか
僕と合ってて好きなんです。付き合い始めは全く同じこと
で悩んでました。まあ僕の場合なんですが、彼女は仕事上、国内や海外に
平気で1~2週間とか行ってしまいます。
いつも傍にいるのに、急にいなくなるとやはり、すごいさ
びしいし、やっぱ必要としてるんだ~って実感します。
まあ僕らの場合はそれがある意味いい刺激なんですけど。時々は距離を
あけてみるのもいいかもしれま...続きを読む

Q送料の間違い、返金、どうしますか?

ある商品を800円で落札しまして、問題なくスムーズに取引が進みましたが、出品者の方から「送料を多くもらいすぎたので返金したい。口座を教えてください」というメールが届きました。送料の差額は150円です。
落札価格が少額なので、落札額に対する送料の比率がこの150円は私にとっては結構大きく感じ、できれば返金してほしいと思っています(切手でも可)。

今までもこういうことが何度かありましたが、差額が数十円と安かったので、別にいいですよ。といつも返金を辞退してきました。
私が出品者の立場で同じことがあった時も、落札者さんから「じゃあ返金してください」なんて言われたことがないので、「こういう場合、普通は断るほうがスマートなのかな?もしかして返金希望したら厚かましいと思われる?」なんて思ってしまい、今回の場合もなんとなく返金してほしいと言い難いんです。

そこで一般論としてお伺いしたいのですが、皆さんでしたらこういう場合、いくらなら送料の差額を返金してもらいますか?いくらまでなら辞退しますか?参考までに教えてください。

Aベストアンサー

150円でしたら、いただきます。
ただし振りこみ等では手数料が気の毒なので、切手を簡易書簡(ミニレター)で送ってもらうとか。
50円以下くらいなら、いいですよと言ってしまいます。

ただし本当は1円でもきっちりとやり取りするのが、次点で破れた入札者へのマナーかなとは思ってますが。

Qいい年して同人趣味のある女・・・いっそやめたい

私は、現在20代後半でしかも結婚を控えてる身ですが
実は、中学の頃に同人を知り、そういう趣味を持っています。
かといって、同人一直線ではなくて、普通におしゃれや音楽や色々好きです。同人趣味は周りには全力で隠してます。

たまに自分でも絵を描いたりなどしますが、もっぱら読み専です。

数年前、好きな作品も同人的に衰退してきて、他に変わる萌えるような作品もなかった事もあり、同人誌を一気に処分をして足を洗いました。

普通の一般的な女が、仕事して、おしゃれしたり友達とクラブに行ったり、ライブに行ったり、恋をしたり、そんなありふれた時間が流れていきました。

しかし!足を洗ってもう6年もたつのに、ある作品を猛烈にすごく大好きになってしまい、うっかりその作品の同人サイトを見てしまいました。

再び私は、同人世界に身を沈めてしまいました。

イベントにも行くし、オフ会にも参加し、気づけば自分でサイトすら開こうかという勢いです。

すごく楽しいんです!

しかし、それが若い身なら結構でしょう。
でも私は彼氏(無論同人など知りません)もいるし結婚が近いんです。つまり家庭を持つようないい年で、同人とか良いのかとすごい悩んでます。

世の女性同人作家(同人好き女性)は、やはり結婚と同時に辞めていったりするんでしょうか?そういった方々は、どうやって自分の萌えと折り合いをつけて足を洗うのでしょうか?私にはそれが出来ないんです。恐ろしいことにこれに変わるほどの趣味が見つけられないんです;(今好きなジャンルが衰退していけば、それに乗じて気持ちも萎えてくるかもしれませんが)

同じような立場(だった)の女性、いらっしゃったら意見を聞きたいです。照らし合わせて、自分の身の振り方を考えてみようと思います。

私は、現在20代後半でしかも結婚を控えてる身ですが
実は、中学の頃に同人を知り、そういう趣味を持っています。
かといって、同人一直線ではなくて、普通におしゃれや音楽や色々好きです。同人趣味は周りには全力で隠してます。

たまに自分でも絵を描いたりなどしますが、もっぱら読み専です。

数年前、好きな作品も同人的に衰退してきて、他に変わる萌えるような作品もなかった事もあり、同人誌を一気に処分をして足を洗いました。

普通の一般的な女が、仕事して、おしゃれしたり友達とクラブに行っ...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめまして。
 30代、既婚(専業主婦)、夫一般人、2歳の子持ち、同人(エロ)、サイト(亀更新)、本発行(作成中)、イベント参加もしてます。

 結婚しても仕事を続けるかどうか等でいろいろ立場は変わってくると思いますが、私の場合は…

 カミングアウトしてますが、『本作ってる』『イベントたまに行く』くらいです。
 『本作ってる』は、もちろんエロとは言わないで、「普通のパロディ本」と言ってます。 そしてカモフラージュのために健全パロディギャグ本を1冊作ってそれを見せます(姑息?笑)描いてるところは見せません。だってエロ本も同時進行してるから。
 「一生懸命描いてるみたいだけど、1冊しかないの?」と聞かれたら、「なかなか上手くいかなくて没にしてるの~」とかなんとか(笑)
 創作活動は、(専業主婦なので)昼間と夜中。 子供がいるとなかなか時間取れないのが現状ですが。
 『イベント行く』は、旦那が音楽好きで友人とライブに行ったりするんで、「あなたと同じように私も友達と出かけてきたい」と言えばいいと思います。 やっぱり結婚前よりは回数は減りました。

 私もerudoさんと同じで一時期興味無くなってやめてたし(その頃結婚した)普通にオシャレや音楽、映画とか大好きです。 今は子育ても楽しいです。
 でも、同人すっごく楽しいんです! しかも結婚前に作ってたのよりエロ度が増してるし!
 もう、頭の中から溢れそうになった時は、紙にでもなんでもガーーーッツと描き殴って一時発散させたり… 苦労してないとは言えないかな…(笑)

 夫婦と言えども、すべてをさらけ出す事は無いと思います。 人間なんて、秘密があって当たり前でしょう?
 『彼氏とデートするくらいなら同人誌を読みたいとか思うときもあり』おおいに結構じゃないですか! だって、好きなんだもん! 楽しいんだもん!
 無理して自分を押さえ込んで、後から「こいつ(旦那)の為に自分は好きなことも出来ない!」とか歪んだ考えになったりしないように、隠し通すならとことん隠して、行けるとこまで行ってみては? 隠すスリルがまた楽しくなるかも…?
 万が一バレた時はその時です。 そんな趣味一つで嫌われたりしない! だって、ほかの大きなところで繋がってるんだから! と、開き直ってみては?(これは私も常々思ってます)
 難しく考えないで! 何とかなりますって!

 全然アドバイスにならない、それこそ書きなぐりでごめんなさい。 ちょっと前の自分とすごくダブったんで。 無理してやめてた時期もあったし(泣) 

 頑張ってください! 応援してます!!

 はじめまして。
 30代、既婚(専業主婦)、夫一般人、2歳の子持ち、同人(エロ)、サイト(亀更新)、本発行(作成中)、イベント参加もしてます。

 結婚しても仕事を続けるかどうか等でいろいろ立場は変わってくると思いますが、私の場合は…

 カミングアウトしてますが、『本作ってる』『イベントたまに行く』くらいです。
 『本作ってる』は、もちろんエロとは言わないで、「普通のパロディ本」と言ってます。 そしてカモフラージュのために健全パロディギャグ本を1冊作ってそれを見せます(姑息...続きを読む

QWould you like~?とWould you~?の違いは

相手に何かをお願いするときに、
Would you like~?
Would you~?
と両方の言い方があると思うのですが、likeをつけるかつけないかはどのように判断するのでしょうか?
また意味はどう変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧めたら)~をお気に召すでしょうか?」という丁寧で控え目な調子の出る勧誘表現なのです。I would like to~「~したい」(~することをできればしたい)という表現もこの用法からきているのです。

Would you like~のlikeは「~を好きである」という他動詞でlikeの後に名詞を目的語として持って来ることができます。例:
Would you like another cup of tea?「もう一杯紅茶如何ですか?」
Would you like going on a picnic?「ピクニックに出かけるというのは如何でしょう?」
Would you like to go on a picnic?「同上」(このto不定詞は名詞的用法)

ご参考になりましたでしょうか。

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧め...続きを読む

Q社会人になってからのオタク趣味の行方

社会人になってからでもオタクとして漫画やアニメやゲームに力を注げている人っていますか?
またそういう人が周りにいますか?

私は来年度から小さい会社でプログラム開発として働くことになりました。
賃金そこそこ。
就業時間もそこそこな感じだったし、なんとなくやってみたいなぁ、な感じで受けたら受かりました。
ですが心配しているのは「激務でまったく暇がない、仕事しかしない生活だ…。そうなったらどうしよう…。」ということです。

オタク的なことは好きで、よく友達と漫画やアニメに関して議論したりしていましたが、それがなくなるということに不安を抱えています。
「社会人になるんだったら遊ぶ暇はない、そんな趣味は普通大人になったら持たない」と両親にも言われています。

IT業界は厳しいと聞きますし、他の職業でも厳しいのだろうから、そういった趣味は捨てなければならないかなぁ、なんて考えたりもします。
社会人になるのが非常に不安です。

どうなんでしょうか?
力注げていられるのでしょうか?

Aベストアンサー

趣味というのは本当に好きなら続けられます。でも年齢とともに一時的に興味が無くなることもあります。で、また途中でいきなりエンジンがかかってお金を使い出したりします(笑)

要は流れにまかせろって事です。

とりあえず最初は仕事は仕事、自分の趣味は自分の趣味という線引きをしてみてください。いきなり捨てるのではなく、両立を目指すのです。良いストレス発散になればいいじゃないですか。
男の趣味は男にしか理解できないもんです。

Qアニメイトで予約をキャンセルの時のリスクは?

アニメイトでバーコードが印刷された紙を使い、店舗で予約をしました。
その時に店員さんに「発売日より1週間過ぎるとキャンセルになる」といわれたのですが、
キャンセルになった場合、なにかリスクはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

もう購入するつもりがないのなら、リスクとか考える前にお店に連絡してちゃんとキャンセルしましょうよ。
お店だって、いつ取りに来るかわからない人を1週間待ち続け、その間に欲しいお客がいても在庫がなかったらお断りしなきゃいけないんですよ?それで1週間後結局取りにこなかった、となるとその間に来たお客に売ったほうがお店の利益になりますよね。

まずはお店に連絡しちゃんとキャンセルすれば、リスクがあったとしてもその時に聞けます。
内金を払ってないのなら特にリスクもないとは思いますが。住所や電話番号を知らせているからキャンセル料をを取りに来るかも、とか思われてます?そんな暇な店員いませんよ。

Q普通の人の話題って? (オタクです。普通の人と会話が続きません)

アニメ・ニコ動・球体関節人形・ラノベ・二次絵小説夢サイト巡り・音ゲー・コスプレetcが趣味な、どっぷりオタク女です。
(『↑の話が通じない人=普通の人』として話すのでわからなくて正解です)
小5でオタクに目覚めて以来、話すのは同類ばかり。
そろそろ何とかしないと〔30才独身友達はお人形とパソコンのオタクです〕みたいな状態になりかねないと危機感を覚えました。


なので先日、普通の人と会話をしようと試みました。
元々会話は苦手な方なのですが、それにしても全く会話が続きません。
話題を振ってもらったのですがテレビもスポーツも興味がなく、J-POPも雑誌見ないのでお手上げ状態でした。

話題作りのためにとテレビを見てみましたが(お笑い・ドラマ・バラエティetc)どれもこれも面白く感じられず頭に入らず、見続けられる気がしませんでした。
小さい頃からテレビを見る習慣がなく、昔も今も有名人はさっぱりわかりません。
できればテレビ以外で話題が持てないかと思っています。


・普通の人はどういう話題で会話してるんでしょうか?
・テレビ以外でなにか話題ってあるんでしょうか?
・テレビを見ないのはおかしいことでしょうか?


変な質問かも知れませんが、真剣に困ってます。
回答・意見・体験談・一般論、なんでもお待ちしてます、いろいろ聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

アニメ・ニコ動・球体関節人形・ラノベ・二次絵小説夢サイト巡り・音ゲー・コスプレetcが趣味な、どっぷりオタク女です。
(『↑の話が通じない人=普通の人』として話すのでわからなくて正解です)
小5でオタクに目覚めて以来、話すのは同類ばかり。
そろそろ何とかしないと〔30才独身友達はお人形とパソコンのオタクです〕みたいな状態になりかねないと危機感を覚えました。


なので先日、普通の人と会話をしようと試みました。
元々会話は苦手な方なのですが、それにしても全く会話が続きません。
話...続きを読む

Aベストアンサー

♂です。
私はいわゆる、質問者様が好きな世界の作る側の人間です。

ですが途中まで、普通の社会人をしておりました。
今でも、普通の友人のほうが多いですね。あとは友人になるなら、半オタな人が多いです。

うーん、気分を害さないで欲しいのですが、どっぷりオタの人って、良い意味でも悪い意味でも子供っぽくて
普通の感覚を持ってる人からすると、付き合いにくいです。

この私が、こっちの業界では仏様みたいに温厚とか言われちゃうあたり、どうなってんだこの業界;って思いますもん。

良い意味では、子供っぽさがあるからこそ、色々なイマジネーションが培われ作られていく。
悪い意味では、興味があるものにしか優しくできない。ってとこでしょうか。

私が業界に入る前に専門へ入ったのですが、その時に若い子でやはりあなたのようにどっぷりした人がいて
話づらかったです。私は結構普通の一般の話もするタイプなので。

彼女の場合、自分が好きな話題には、体を乗り出しマシンガントークのように喋るのに、普通の一般の話になると
「ふーん」「へー…」と、誰が見ても明らかに興味なさげ。
なので、必然的にそういう系統のお友達ばかりになります。
こっちも頑張ってはいますが、段々と面倒になり話さなくなりました。

普通の人はどういう会話してるのか?ということですが、
相手から話題を引き出すためには「相手の話に興味があるフリ」をしなければいけません。
多分あなたの場合、興味がないから「そうなんですかー」「へー」で終わらせてません?
相手が話題ふったら、知らなかったら「それって知らないんですけど、どんなことなんですか?」
とか、どんどん興味あるように聞いていってますか?「それで?」「続きは?」「他にもあるんですか?」とか。
これの繰り返しで、人って話してるんだと思います。

これがいわゆる「社交性」ってやつなんだと思います。
慣れてくれば、色んな話も出来るようになってくるから、そのうち違和感もなくなってきますしね。

でも、正直な話、友達がいるならば同じ世界の友人たちでいいんじゃないか?と思いましたが、
もしかして、恋人は普通の業界の人が良いな…と思っているのでしょうか?
それなら、私も同じなので良く解ります。

悪気はないので、軽い気持ちで読んで欲しいのですが、
こっちの業界の女性とも何人かお付き合いさせて頂きましたが、求めるばかりでちょっと夢見がち、
相手への気遣いよりも、まず自分の気持ちを…の人が多くて(もちろん良い人もいますよ)
以後酷いオタクの方とは、お付き合いしておりません(その前に今は誰とも付き合う気がないですが)

普通の業界の女性と付き合うと、やはり認識や常識、経済観念、倫理観などがまともで、ほっとします(オタクな女性には申し訳ないのですが)

ある程度の年齢にいくと、やはり結婚なども意識したりしますしね。
業界で色んな人を見ますが、やはり普通の業界の人のが生活力はありますね。生活していく上で、保険や
結婚などの常識、そういったものは知らない方が結構多いです、オタクな人って。
好きな知識に関しては半端がないんですが、その分、他にまわっていないというか。

とにかく普通の業界の人と楽しく話したい!って思うならば、相手の話題に興味を持ってあげることです。
主婦の人なんかにも知り合いいますが、子供の話されたりすると、私は「へー!今ってこうなんですね」とか
「かわいいですね、このくらいの年の子って、どれくらい喋れるんです?」とか
色々聞いちゃいます。興味そこまであるのか?と聞かれたら、正直ないです(苦笑
でも、相手はやっぱり嬉しいもの。どんどん写真見せてくれたり、話してくれたりで話題は尽きません。

あなたも仲良しのお友達には、わからないこととか、どんどん聞いたりして話広がっていきませんか?
解らないことは、聞いちゃえば良いんです。そして相手を褒めて、もっと話聞きたいですー。

どうですか?自分がされたら、気分悪くはないでしょ?

♂です。
私はいわゆる、質問者様が好きな世界の作る側の人間です。

ですが途中まで、普通の社会人をしておりました。
今でも、普通の友人のほうが多いですね。あとは友人になるなら、半オタな人が多いです。

うーん、気分を害さないで欲しいのですが、どっぷりオタの人って、良い意味でも悪い意味でも子供っぽくて
普通の感覚を持ってる人からすると、付き合いにくいです。

この私が、こっちの業界では仏様みたいに温厚とか言われちゃうあたり、どうなってんだこの業界;って思いますもん。

良い意...続きを読む


人気Q&Aランキング