プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年我が家の玄関の前にある柱にツバメが巣を作っていました。
ですがここ1、2年は卵を産んでも、カラスやムクドリ(つぶれた声でギィーギィーと鳴いているのでムクドリではないかと思っているのですが)に、卵を落とされたり卵が孵ってもヒナを取られたりしていて、
上手く子育てに成功していない様子でした。
今年はツバメの威嚇する声が聞こえたりすると慌てて家の外にでて
他の鳥を追い返したりと努力はしていたのですがヒナが孵ってから
まもなくヒナをとられたらしくまったく巣に帰って来ることがなくなりました。
ですが、先日家の前道路にツバメが1羽死んでいました。
そのときは土に埋めてあげたのですが
今日のこと、家の前(庭の上にある)電線にツバメが1羽とまっていました。その電線は毎年我が家にやってきて巣を作るツバメが休憩としてとまっている電線でした。
そのときハッっとしたのですがもしかしたらこの間家の前で死んでいたのは今電線でとまって寝ているツバメのつがいではなかったのか、と思ったんです。
車にぶつかってしまったのか寿命だったのかは分かりませんがもし死んでしまっていたツバメがつがいの片方だとしたら今とまっているツバメがとてもかわいそうで仕方ありません。
長くなってしまいましたが、ツバメというのはパートナーが死んでしまったらもう新しいパートナーを作るコトはないのでしょうか?
かなり昔からきているツバメのつがいだと思うのでもうかなり年はとっているのかもしれません。お年寄りのつがいだと新しいパートナーを作ることは難しいのでしょうか。

A 回答 (2件)

生殖能力を失うほど歳を取っていない限り、新たなつがいを作りますよ。


その新たなつがいが、貴方のおうちで巣を作るか、パートナーの慣れたところで巣を作るか、新たなところで巣を作るかはわかりません。
    • good
    • 0

つがいの内メスが欠けた場合複数の他のツバメが集まり、その中から一羽が新たなつがいとなって子育てを継続することが観察されているとか。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%90% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!