出産前後の痔にはご注意!

【質問】
スカートを短くしていて、あるいは、短くしたいのに
変な言掛かりを付けられて、不快に思っていることを教えてください。


【参考資料1:時事問題】
今年の2月、「勉強もスカートも、やるき次第でまだまだのびる」と説く
新潟の高校の 服装指導と啓発ポスターが、ニュースされました。
指導のきっかけは、沖縄(修学旅行先)からの電話だそうです。

この時期、不況で家計が急変し、学費を払えない高校生が続出しました。
街頭で募金を求める生徒達のなかには、ミニスカート姿もありました。

ちなみに、昨年の同じ頃、沖縄の豊見城南高校では
「不良行為に走るときは、まず身なりから乱れる」として
ミニスカートを無くすための服装指導が行なわれていたそうです。

私の住む県内では、商業高校のスカートより
東大合格者をだす進学校のほうが、丈が短い様子が見られます。


【参考資料2:推奨意見】
◇今年2月26日、外務省が世界に発信した「カワイイ大使」
3人のうちの1人は、ミニスカ女子高生ファッションです(画像添付)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/culture/koryu/ …

◇塚田こども医院・院長ブログ「薄着の手本」
http://www.kodomo-iin.com/blog/archives/2005/07/ …
(要点を抜粋します)
薄着は、むしろ肌を丈夫にし、体を鍛えてくれる…
その一番は“女子高生の生足”かも。
短いスカートは、雪国も冬でも見られます、当たり前のように。
きっと寒いと感じてはいるのでしょうが、でも、がんばっています。
一方で、そんな女子高生が、風邪を引きやすいとか、
病気になりやすいといったデータは、無いようです。
印象ですが、むしろ活発にしています。
皮膚を寒さにさらすことで、かえって健康になっているのかもしれません。
そうであるとしたら、彼女たちから学ぶこともあるということになります。
乳幼児への「薄着のすすめ」のお手本が、
女子高生のミニスカート+生足にあるというのは、面白いですね。

「女子高生の皆さん、迷惑していませんか?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

旅行 ニュース」に関するQ&A: 香港旅行 来月、香港旅行を考えています。 中国返還された年に行ったのが最後です。 先日ニュースで、本

A 回答 (4件)

スカートの丈が短いのはいいことだ!と主張している高校生の投稿だと思ってたんですが、違うのかな?



私服の話であれば、我々がとやかくいう問題ではないと思います。それこそ個人のファッションの問題で、どんな格好をしようと本人の自由と思います。
(学校で私服まで指導をする必要はないと思います)

>(参考資料の追加は、質問文への補足です)

なんかまぎらわしいです。補足要求した覚えもありませんし。

この回答への補足

【参考資料6:女子校の見解】
「小野学園女子中学・高等学校」の制服紹介より
http://www.onogakuen.jp/chuko/22uniform/index.html
(見解を抜粋させて頂きます)
日々着るものだからこそ、美しく。
自立した女性へと成長するために
制服は 知的で おしゃれなものであってほしい。
デザイナー・幾田桃子氏と つくりあげた新しい制服は
「ピーチベージュ」が印象的なジャケットや、ひとつひとつのアイテムが調和し
日本の女性に ふさわしいデザインです。

(参考資料の追加は、質問文への補足です)

補足日時:2009/08/01 07:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(補足用の参考資料 最後の一つを、お礼欄を借りて載せます)

【参考資料7:美術】
◇2008年・第93回二科展出品作品『娘たち(空想美術館)』
ミニスカート姿の女子高生を描いた絵画です。
http://www.nika.or.jp/kaiga/gallery/sakuhin_prof …
作者“文田哲雄”鹿児島市立美術館館長

(これだけは、現役の女子高生さんの回答に添えたかったです)

お礼日時:2009/08/03 11:09

こんにちは。


一昨年まで女子高生でしたがよろしいですか?

「スカートを短くしていて、あるいは、短くしたいのに変な言掛かりを付けられて、不快に思」う、という女子高生はあまり居ないと思います。
それが自分たちに似合う、それが可愛い、と思ってスカートのウエスト部分を折ったり丈を上げたりしてスカートを短くしているのですから。
先生が注意したって、多くの子が「うるさいなあ」くらいにしか思いません。

参考資料2の薄着に関しては、質問者さんの拡大解釈です。
女性は将来子どもを産む可能性がありますよね。体、特に下半身を冷やすのは、後々妊娠出産に関して悪影響を及ぼします。
流し読みですが、薄着が推奨されるのはあくまで子どもですよね。
生足晒していれば、風邪も引くし足に脂肪がつきやすくなります。膝が悪くなった子も居ました。

あと、商業高校と進学校を比較されているようですね。
ミニスカートの女子高生がいたとして、その彼女の頭の中にはオシャレをしている自分への興味しか無いのか、
勉強の楽しさもしくは必要性を理解しつつオシャレも楽しんでいるのか。それくらいの違いしか無いと思いますよ。
丈が短けりゃ短いほど可愛いと思っている子は少数派です。

面白い質問だと思いました。質問者さんが男性で、ミニスカートの女子高生たちを目の保養にする分には結構です。
ただ彼女たちが自分の足を舐めるように眺める男を好意的に思うかどうかはおわかりですね?現実の社会ではほどほどになさってください。

この回答への補足

参考資料2「薄着の手本」の(要点を抜粋します)以下は
質問者さんの拡大解釈ではなく、塚田こども医院・院長の見解です。

【参考資料5:教えて!goo】
◇約一年前のことです。初めて見た「教えて!goo」のQ&Aは
大人たちが寄ってたかって、子供を罵倒する掲示版に見えました。
この子供とは、ミニスカート姿の女子高生のことです。
欠けた番号と雑談から察するに、反論した回答が削除された様子です。

…最近、「ネット風評被害」を記事にした雑誌を見ました。

◇今年の3月、女子高生のミニスカートにだけ とやかく言うことに
嫌悪感を訴える相談がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4811914.html
たった一日の受付だったので、私は回答する機会を逃しましたが
確かなポリシーだと思いました。

(参考資料の追加は、質問文への補足です)

補足日時:2009/07/31 06:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、こんにちは。
一昨年まで女子高生の方なら参考になります。
ただ、この方向性だと、回答への参考資料が要りそうです。

◇妊娠出産に関する悪影響を、最優先に考えるとすれば…
【この回答への参考資料】
教育方針に掲げられる「女性の社会進出」
http://www.hannan-u.ac.jp/corp/st9plj0000001o4p. …
「女性の社会進出」による晩婚化と「高齢出産」
http://late-childbearing.com/
「高齢出産」の増加と「NICUの不足」
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/200807 …
36歳の妊婦「NICUの不足」で断られ死亡
http://obgy.typepad.jp/blog/2008/10/post-1341-60 …
2008年に36歳の女性の高校時代は、ロングスカートです。

近年の女子高生のミニスカと生足が、少子化の一因だと言う投稿なら
他のサイトでも見たことはありますが、具体的な事例がありません。
「見てる こっちが寒くなる」のような文句ならありますが。

(質問から外れますので、この方向性での回答は控えてください)

◇「足に脂肪」といえば…、足の太さを誹謗する教育論がありました。
例えば、【参考資料1】の豊見城南高校の生徒さんの証言のなかにも…
『わたしは豊南の生徒です。生徒指導主任の先生は
“お前は足が太いから短くするな!お前は足キレイだからいいね”
みたいな事を言ってました。』 …だそうです。

お礼日時:2009/08/01 09:55

要するに、校則でスカートの長さが決まっているならそれを守りましょうという話です。

ファッションうんぬんの話ではありません。

薄着は健康によかろうが、東大合格者が丈が短かろうが、外務省が何を発信しようが、関係ありません。ルールは守りましょう、私が言いたいのはそれだけです。

この回答への補足

【参考資料4:痴漢冤罪の話題】
◇“本物の痴漢”を“痴漢冤罪”と同一視した風評が
(Q&Aサイトなら、質問や回答などに装って)投稿されています。
痴漢冤罪の原因として、女子高生が犯罪視されることもあります。
典型的な例、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

◇同志社大学政策学部教授.太田肇“個の視点”より
・痴漢冤罪について(要点を抜粋)
個人による罪と 国家による罪とを 同一視しているからである。
痴漢は個人による犯罪だが、冤罪は いわば国家による犯罪である。
http://policy.doshisha.ac.jp/blog/ota/archives/2 …

(参考資料の追加は、質問文への補足です)

補足日時:2009/07/31 05:44
    • good
    • 0

ミニスカートが悪い訳じゃありません。


校則を守らないということが悪いんです。

ですから校則にないならまったく問題はないと思います。(街頭でどんな格好をしようと)

この回答への補足

【参考資料3:教育問題】
ミニスカートを教育問題化させるために、色々な口実がこじつけられます。
昨年の秋には、「礼儀」を口実にして、問題提起した男が現れました。
その男が議論のなかで漏らした本音です↓
『アダルトサイトや雑誌でも、女子高生は大人気ですよ』

女子高生を批判する根拠が、制服コスプレのAV女優だったのです。
なるほど、AVを連想していれば、セクシャルストレスも湧きかねません。
この偽装商品は、児童ポルノと判断されて通報されることも多いそうです。
本者(ほんもの)と偽者を、区別しない人が多いことの現れですから
注意する必要があります。

試しに、「女子高生」というキーワードで検索してみたら
上位10件のうち多い方から、アダルトサイト=4件、アニメ絵=3件、
百科辞典=2件、グラビア=1件、学校サイト=0件、という結果でした。

(参考資料の追加は、質問文への補足です)

補足日時:2009/07/30 11:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(お礼投稿日 8月3日)
chem_taroさんの No.1.2.4の投稿は、どの辺りが回答か悩みました。
便乗して校則の議論を持ち掛けたり、指摘や批判を繰り返したり
回答にならない不満を載せたりなど、この場では有り得ませんから。
熟慮した末、ようやく解りました!

『女子高生のミニスカートに難癖を付ける者というのは
礼儀を口実にしながら、礼儀しらずな発言をするばかりではなく
ルールを口実にするときは、ルール無視の書き込みもするのだぞ』

…という意味の具体的なサンプルを提供してくれたのですね。
私に限らず、女子高生の方にも、参考になると思います。

お礼日時:2009/08/03 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子高生のスカート丈

高1男子です。

クラスの女の子たちのスカート丈がだんだん短くなっています。

入学したときはひざが隠れていましたが、夏休み前にはひざ上の子も結構いました。夏休み明けには、もっと短くなってるんじゃないかなと思います。

公立で校則がゆるーいので、先輩ではパンツが見えそうなぐらいまで短い人もいます。

女子高生のみなさん、つまらないことききますが、やっぱり短い方がいいんですか?かわいいから?

男子のみんな、短いスカートどう思いますか?僕は、仲のいい子がこの前、急に短くなったのを見て、ちょっと興奮しちゃいました(笑)極端に短いのはどうかなって思いますけれど。

Aベストアンサー

No1の回答者です。補足を拝見いたしました。

いや、やっぱ興奮するでしょう。オスですもの。
というか街で見かければ未だに目が行きますよ。
どう贔屓目に見てもブサイクな人の超ミニとか公害ですけど。

思うに、女子は平均を狙ってスカート丈を決めてるんじゃないですかね。
女子は右にならえって感じの生き物なので目立つことを避けます。
スカート丈が長すぎれば、オタク&キモイ扱い。
短すぎる丈なら、ヤリマン扱い。女子は大変ですね。

高校の時に付き合ってた彼女はかなり短かったです。
その周囲にも、やっぱり短い子が多かった記憶が。



その点、男は楽でいいですね。
男子は腰パンなんぞまだ流行ってるんでしょうか。
私は友達が腰パンをしているのを見かけたら、
かたっぱしからズリおろしてあげてたんですが。


人気Q&Aランキング