4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

こんにちわ。
9月8日に出産予定の妊婦です。
ようやく授かった初めての子供ということもあり、何か素敵な名前を…と考えています。

当初は夫が使いたがっている「優」の字と、私が名づけたい響きの「ゆうか」から「優花」にしよう!とほぼ決定していました。
しかし「花」という漢字は使わないほうがいいという話を聞いてしまってから気になってちがう漢字→ちがう名前と迷走しています。
(優香、優華、優果、優夏…などは画数がよくなくてボツになりました)

今のところ候補に挙がっているのは
優希(ゆき)
優寿(ゆず)
優月(ゆづき)
ですが、「優」の字にこだわりすぎるあまりかえって選択肢が狭くなり、煮詰まってしまいました。
季節感を出そうにも、9月上旬て夏でも秋でもないような微妙な時期なのでアイデアが浮かびません。

優しくて健康な子、友達がたくさんできる子になってほしいです。
たいていの人が一発で読めて、かわいらしい名前がないでしょうか?
名づけ本を見ると変わった名前ばかりで感覚が麻痺してしまいそうなので、こちらにお願いしてみました。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

優楓(当て字)

優日(実在する名前です)
優歌
優佳
優霞
優加

なんとなく変換しながら考えましたが、優歌か優佳が一番良さそうかなぁと思いました。

っていうか、幼稚園勤務ですが、花の字使ってる子なんて山のようにいますし、みんな元気で明るく健康ですよ。
そんなこと言ってたら、優だって、人が憂う ですよ。

あんまり気にし過ぎない方がいいんじゃないかなぁと思いました。
いい名前ですよ。優花。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

「花」の字を使った子はやっぱりたくさんいますよね。
そういえば朝ドラの「つばさ」にも「優花ちゃん」が出てたし…
過去の質問で「年配の方は花は使いたがらない」とか「散るから使わない」というのを見たら気になってしまいました。

そうそう、優の字って確かに「人が憂う」だし、字そのものに「優柔不断な」みたいな意味もあるらしいです。
たくさんの候補を挙げていただき、ありがとうございました。
もう少し時間があるのでよく考えてみたいと思います。

後すこしですね。

私も妊娠中で名前チョコチョコ考えてます。まだ安定期なんでまだまだですが…
ところで‘ゆう’という響き男女問わず人気ですよね。私も‘ゆう’という響きが好きで名前に入れたいと考えましたが、ランキング上位には必ずあるので諦めました…というのも私の苗字がごくありふれたもので○藤だからです。
ちなみに美優(みゆ、みゆう)は個人的に好きです。タレントにもいましたね、好きではないですが。後は真優。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私たち夫婦が「優花」を思いついたのは安定期に入って間もないころで、今頃になって「こんなにすっぱり早い段階で決めてしまっていいものか・・・」と思えてきた矢先に「花は使わない方がよい」説を耳にはさんでしまって投稿してみました。

「美優」かわいいですよね。
4月にいとこが女の子を産んで心優(みゆ)と名づけたので、うちでは使えない雰囲気です。
「ゆう」と読むか「ゆ」と読むかでも迷うところです。
うちも苗字がありふれている&画数が少なくあっさりしているので、下の名前は程よく画数が多い方がいいのかな?でも小学校の習字の時間に「画数が多すぎて名前が真っ黒になってしまった」なんて言われるかも…とどうでもいいところで悩んでしまいます。
自分の親も自分が生まれる前にこうやって悩んだのかな~と思うとありがたい気もしますが☆

mi-ko3-9さんはまだまだ時間がたくさんありますね☆
残りの妊娠期間、お体を大事に過ごしてください。
お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

「お母さん~私の名前って誰が考えたの~?」

「ん~?MSN相談箱ってところで相談したら知らないおじさんがいい名前考えてくれたんだよ~」
とでも言うんですか?

あなた方夫婦が悩みに悩んで考えた名前が一番いいに決まっているでしょう?

>名づけ本を見ると変わった名前ばかりで感覚が麻痺してしまいそう
こんな時代になったか・・・と逆にこちらが麻痺してしまいそうですよ。

何はともあれ寝ずに考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知り合いに「名づけ本を見ないほうがいいよ。だんだん感覚がおかしくなってくる」と助言を受けたのですが、ついつい見てしまいました。
こんな時代になってしまったようです。

予定日まで1月半、寝ずに考えます!

>優しくて健康な子、友達がたくさんできる子になってほしいです。

たいていの人が一発で読めて、かわいらしい名前がないでしょうか?

質問が漠然としすぎてます。「優」の字を使いたいと思うなら
○優と「優」を後に持ってきたり、思い切って「優」一文字にするとか。
候補に挙がってる「優寿」はマズいと思いますけど。

自分達の子供の名前くらい見ず知らずの他人に頼らず
自分達で考えて決めろって思うので後は自分達でお考えを。
    • 0
この回答へのお礼

「優寿」はやっぱりまずいですかね~。
実はこの名前の反応を知りたくて投稿してみたのが半分です。
夫が「それはちょっと…」というので、あかの他人様から見てどうかな?と思って。
はっきり否定してもらえてすっきりしました☆

光秀でいいんじゃないですかね?

光秀は本当は信長にやさしくしてほしかったんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

タイトルは忘れましたが数年前、舘ひろしが信長をやってたドラマを見ていたとき、最後の方の光秀はもうメンタルヘルス不全に陥っていたんだな…と思ってました。
苦手な上司を前に出社拒否になってしまったサラリーマンを見ているようでした。

秀の字は好きなので、もしもこの先男の子を授かることができたときに参考にさせていただきます☆
ありがとうございました。

はじめまして。

私の場合は双子だったので、かなり悩みました。双子とわかるような名前のほうがいいのか、個性を大事にしたいのでそれぞれの名前にしたほうがいいのかと。結局、子供たちのことを考えて、それぞれ全く別の名前にしました。
いろいろな人名事典なを読むと、使ってもいい場合と、ダメな場合とそれぞれ本により異なってしまい、私もかなり悩みましたね。
ご相談されている内容ですが、ご夫婦で一番素敵だと思われるのが良いのではないでしょうか?画数からだと「優季:ゆうき」なんかもOKなのでしょうか?なるべくみんなから素直に読める漢字を使われることをおすすめします。学校でなかなか名前が読めないと不便なことも多いですよ。
ご出産までお体を大事にしてくださいね。では。
    • 1
この回答へのお礼

双子ちゃんの名前は悩むと思います。
きっとご両親の思いがこもった素敵な名前なんでしょうね☆

人名事典も流派によって違ったりしてホントに迷います。
姓名判断などあれこれ考えてしまうと、ますます「これだ!」と決められなくなってしまって…「花」を使わない方がいいというのも、こちらの過去の質問で複数発見してしまい、気にしてしまってます。
仕事柄いろんな子供の名前を目にするんですが、近年一発で自信をもって読める名前が少なくなってきているので、自分の子供は一発で読んでもらえるものを!と考えています。
「優季」も素敵ですね~参考にさせていただきます☆