「ホームページ作成の仕事を、1枚3000円でお手伝いしてもらえませんか?」と、電話がかかってきました。月、10枚のお仕事を保証してくれるそうです。そのために、インターネットウェブアドバイザーの資格を、12000円負担して、取得し、かつ、素材CD-ROMを398000円で、購入しなくてはならないそうです。会社名は、J-NETといいます。信用できる会社でしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

どういう会社かはわかりませんが、典型的な資格商法だと思います。

ウェブの作成に関する公的な資格はありませんから、このインターネットウェブアドバイザーという資格自体もまったく信頼の置けないものではないでしょうか。

資格取得費用はどこに流れるかわかりませんが、二束三文のCD-ROMを高値で売りつけた上、仕事の依頼などなく、そのうち会社への連絡も取れなくなる...なんて話をどこかで聞いたこともあります。
40万円近くの素材CD-ROMを作れる会社ならかなり高度なウェブの技術者を相当数かかえているはずで仕事を外注するはずはないと思いますよ。

ご心配でしたらお近くの消費者センターなどに相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0