VLANハブのMACアドレス登録件数とMACアドレスフィルタリング使用時のMACアドレス登録件数が異なるのは何故でしょうか?
【例、BUFFALO BSL-WS-G2008MR MACアドレス登録件数4096件 MACアドレスフィルタリング使用時128件】

A 回答 (3件)

数が異なる点についてコメントしていませんでした。

通常、多機能ハブはハブのICと処理用のプロセッサが別にあります。
(内蔵されている場合もありますが、一つのパッケージに入っているだけ)

このため、ハブの基本機能であるMACアドレス登録件数とフィルタリング件数は全くの別物であり、記憶エリアは別途用意されます。

MACアドレス登録件数はフィルタリングしないアドレスも(基本的には)全て覚える必要があるため、それなりの数が求められます。

対してフィルタリング数は登録する件数は要求仕様によって異なるので
価格帯などによって異なります。
なお、フィルタリング数の制限は主に下記の通りです。

・パフォーマンスのため
 フィルタリングの数が多いと 登録されたMACアドレスとの比較回数が多くなり、プロセッサの処理回数が増えます。
 通信速度が遅くなるような影響があっては困るのである程度の数に絞っている。

・採用部品の制限
 プロセッサ内蔵のRAMなどを使用する場合、そんなに多くの容量を用意していてくれるわけではないので、一定の決められた数までしか使用できない。

・コストの問題
 上記のような場合でも、大抵は外部RAMをサポートしています。
 もちろんRAMの追加はコストに反映されますので、低価格なモデルではRAM追加をせず、低機能/低コストとしている。

・差別化
 高付加価値製品として登録件数の多いモデルを別途用意したいため低価格のモデルはあえて登録可能数を減らしている。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。とても、参考になりました。

MACアドレス登録件数4096件

=> MACアドレステーブル数です。
  スイッチングハブはEtherフレームの宛先MACアドレスを元に、
  どのポートにフレームを転送するかを決めます。
  このためにはどのポートにどんなMACアドレスを持った機器が
  接続されているかを知っておかなくてはなりません。
  この、接続されている機器のMACアドレスを何個覚えられるか
  が該当します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4% …
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/beginners …

これはフィルタリングとは異なり、(スイッチング)ハブの基本機能です。
    • 0

通常の通信に加えて、フィルタリングなんて余計なことすると

CPUもメモリも余分に必要になるからでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。