プロが教えるわが家の防犯対策術!

事故ではなく、自発的に遠慮なくぶちまける感じのげっぷやおなら、
相手の食事がすんでないのに楊子でシィーシィーチッチッ音たてて歯につまったものを掃除、
楊子で耳ほる、
などは汚いし相手は不快じゃないですか?
日本人は謙虚だったり謙遜したり細かい作法があったりするのに、なぜ最初にかいたようなことは平気でするんですか? 私はもう30年日本だけの地で育っていますが、いまだにそういうのをされるのが不快です。。。
なぜ日本はそういうしつけ?はしなかったんですか?
もちろん公の場でしないのはあたりまえですが、それ以外の場では平気でする人多いですよね アメリカだとくしゃみでさえも控えめにしようとしますよね。。
そういうのを平気でする知り合いに きいたことがありました。彼ら三人同じ言葉がかえってきました でちゃうものはしょうがないよ 彼ら自身はいい人なんです。親切だし思いやりがあるし。友達です。 日本はそれが通用するからするんだと思います あと車の中でおならをしたりして笑わす人もいますが、全然おもしろくないです。げろ吐きたくなります。
親しい仲ならちょっとした感じでならいいとはおもいますが 飲食店で遠慮もなく豪快にげっぷするおじさんをみると嫌になります。
本人次第ということではるけど、なにかと細かい日本なのに、なぜそこは許されてきたのか疑問です。とくに男性には許されてる。。男性がげっぷやおならしょうがないが、女性がした日には最低な女、挽回不可能な女になりますよね
なぜ日本はそうなんですか
おしえてください。

A 回答 (8件)

ゲップ、不快ですよね。

私(男)もイヤです。
自分の上司と飲みにいった時、大きなゲップをされたりするとゲンナリします。友人でも、堂々とおならをしているヤツには辟易します。
理由はなんでしょうか。

私は、年齢が上がるにつれて「恥ずかしさ」や「謙虚な気持ち」が薄れてくるのだと思ってます。
例えば会社組織の場合。
「おじさん」と言われる年齢の男性は大抵の場合、同じ会社で何十年も生活してきたわけです。もしかしたら自宅にいる時間よりも長い時間を会社内で生活してきたかもしれません。自分の周りにいる人は、ほとんどが自分より年下です。誰にも遠慮することはありません。

自宅にいたら奥さんや娘さんに怒られるかもしれませんが、会社にいれば誰からも怒られることはありません。日本人にとって会社は「家族のうようなもの」です。社員同士はもちろん他人ですが、おじさんたちにとっては、もしかしたら自宅よりもくつろげる場所なのかもしれませんね。
周りにいる人間には迷惑な話ですけど。

ちなみに、私はアメリカの大学で寮生活をしていましたが、アメリカ人のルームメートのゲップにはとても不愉快な思いをしていました。ゲップするのが男らしいことなのかどうかは知りませんが、一人や二人でなく大勢の男たちはところ構わず、むしろ誰のゲップが一番大きいかを競うかのように、ゲップしていましたよ。
あまりにも多くの友人たちが満面の笑顔で誇らしげにゲップをするので、私はそれがアメリカ文化だと思って批難することをしませんでしたが、それって間違いだったんですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、やはりどの国でもする人はしますね。でも、たとえばアメリカではそれを女の子の前でしたらかなり最悪ですよね? でも、日本ってそれほどでもなくないですか?うわって思うかもだけど、しかないあみたいな。他の回答者さまの回答にあった指をなめるのは向こうでは許されるが日本ではマナー違反とありましたが、それくらいの文化の違いならなわかるんですが、げっぷやおなら、シーシーって口の中の掃除って限りなく汚れに近いですよね?おならなんて特にですよね。そこをおさえるマナーが緩いのに疑問だったんです。日本は男は堂々とというのが強くあるところから許されちゃってきたのかななどなどいろいろ考えたのですが・・・ 
black217さんの回答は納得できました。年をとっていくと、周りの目を気にしたり、はずかしさというのが薄れていくんですね。それはありますね。だから、10代よりは20代、20代よりは30代と年上の人に多いのかもですね。
とても参考になりました。どうもありがとうございました

お礼日時:2009/07/31 20:59

他の方も書いているように、決して許されている行為ではありません。


単に、下品な人たちがやっているだけです。

アメリカに留学していましたが、ゲップもオナラも下品な行為であり、少なくとも公共の場で堂々としている人は見たことがありません。
ただ、プライベートな空間では、どちらも面白いことのようにわざわざ大きな音を立てて「スゲーだろ」と言わんばかりの顔をしている人はよくいました。
まったく共感できない文化でしたけど…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。それはアメリカ人がやっていたのですか?
貴重な回答どうもありがとうございます

お礼日時:2009/07/31 20:47

ご友人の男性方ですが、何歳くらいなのか不明ですが、これだけ民度や教養が低い人って今時めずらしいですねえ。



どこの国でも、ある年齢を越えると、開き直ってしまって 「何をしても恥ずかしいとは思わない、何も感じない」 というパターンがあるように思います。

私の周辺にも、おならはともかく、ゲップや、わざと大きなクシャミをする人がいますが、いずれも70歳を越えた高齢者の人たちです。 それでも他人の前でおならをする事はあり得ません。

ご存知のように、おならは我慢しようと思えばある程度は出来るものです。 危ないなあと思えばトイレに行けば良いわけです。

それを 「出物、腫れ物、ところ構わず」 とばかり、他人の前で平気でおならをする人の神経は理解できませんね。

質問文では男性が許されるとありますが、決してそんな事は無いと思います。 例えば電車やビルのエレベーターの中で平気がおならをする男性を見た事がありますか?

あなたのご友人方は特別ですね。 あるいは、あなたに甘えているように思います。 つまり、わざとあなたが嫌がる事をして喜んでいるように思います。

余談ですが、他人の前でやっても構わない所作は国によって随分違うように感じます。 欧米では食事の席で 「チーン!」 と大きな音を立てて鼻をかんでも構わないようです。 女性でもです。 また食事中に指先を 「プチュッ」 と音を立てて舐めても問題ありません。 日本ではダメですよね。

また中国では食事の最中に、例えば蟹の甲羅とか、魚の骨とか、口の中に残ったクズをテーブルの上にペッと吐いても問題ありません。 女性でもです。 彼らが去った後のテーブルクロスは本当に汚いです。 でも中国では当たり前なんですね。 店側も何も感じていません。

それでも他人の前でおならをしても問題ない国は存在しないように思います。 男性でも女性でも。

この回答への補足

ありがとうございます。質問にもかきましたが、電車の中などの公共の場でするのはどこの国でも×です。指をなめるのがむこうでは許されるが日本ではマナー違反 とのことですが、そおくらいの文化の違いを言っているのではなく、おならとか歯に挟まった食べかすや汚れをチーチーしながらっていうのは限りなく汚いに近いですよね? なんでそこは緩いのかなって事が疑問なんですよね・・・蕎麦屋なんか行くと平気でチーチーしてげっぷして”ごちそおーさん!!”っていってくおじさんいるし、20代30代くらいの人たちが集まってのんでいてげっぷやようじやる人当たり前のようによくいます。
貴重な回答ありがとうございました!

補足日時:2009/07/31 21:00
    • good
    • 1

ちなみにアメリカでは、おならは下品ではありません。

ゲップは品が悪いとされます。口の中を見せたり音を立てるのは、かなり品が悪いとされますが、食べ物をくちゃくちゃ噛むのは、田舎では普通です。

ことほどさように品の善し悪しは、ところにより大きく異なります。日本の国内でも同じです。

人にされていやならば、自分がやらない。まずはそこからお願いします。そして、その輪を広げればよいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ人にそうのような話をはなしたらおならは下品だといってました。それと、そこからお願いしますの意味がわかりません。私はそのようなことはしませんし。 
それを広げていけばいいというのも言ってることはわかりますが、私の疑問はそこではありません。
お時間をつかっていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 21:17

>事故ではなく、自発的に遠慮なくぶちまける感じのげっぷやおなら、


相手の食事がすんでないのに楊子でシィーシィーチッチッ音たてて歯につまったものを掃除、楊子で耳ほる

どう考えても不快ですね。

>日本人は謙虚だったり謙遜したり細かい作法があったりするのに、なぜ最初にかいたようなことは平気でするんですか?
>なにかと細かい日本なのに、なぜそこは許されてきたのか

しかしこの様な質問の仕方ですと、それが日本人全員に当てはまると言った様な勘違いを与えてしまいます。皆が皆そうですか?違いますよね。
貴方が挙げた様なお下品なことをする方はむしろ少数だと思います。
そして、それらは許されてきたのではありません。そのお下品な少数の方の親がそこの部分をきちんとしつけてこなかっただけです。

アメリカだと...と比較されておられる様ですが、アメリカ人全員が貴方の仰る様に、お上品な態度をとられるのでしょうか。これも違います。
わざわざテレビでおならをするアメリカ人を放送しますか?
貴方は、テレビ等で観たアメリカの良いイメージ(高級レストランでの食事など)で、勝手にアメリカ人のイメージを上品であると総括してしまっておられるのでしょう。

最後に、

>車の中でおならをしたりして笑わす人

いくら何でも親しくない人の前でおならはしないでしょう(笑)
その方は貴方に気を許している証拠ですから、お辛い気持ちはわかりますが(笑)そこは多めにみてあげてはどうでしょうか。
どう考えたもお下品ではありますが、それでも人の良い方はいっぱいいらっしゃると思いますよ。

この回答への補足

親がしつけてこなかったというか、他国に比べて、汚いに限りなく近いおならなどを人前ですることが、最悪と思われてもなぜか許されてしまうじゃないですか。いまの60代くらいの人たちをみてみてください。男の人は結構下品にげっぷをしたり、用事でチーチーなんてよくいます。もちろん全員ではないですがよく見かけます。女の人はそれをみてうわっとおもうかもしれませんが、男の人だからね みたいな、しょうがないわよね という寛大?なのも理解できないんです。昔の日本の古ーい文化からも何かあるのかもしれませんが。。全員ではないですがかなり多くそのような空気、光景を見てきまた。他国から見たら、それも一つの日本の文化になりますよね、ここまでそういう人がおおければ。 
それと、アメリカ人全員がなんて、まったく質問を理解していただいてないです。全員がなんていってないですし、アメリカ人全員がそうだというバカげた質問する人はいないです。いてもいたづらくらいだと思います。全員がそうだったら怖いですよ。笑
絶対とか全員とかではなく、もっとやわらかく理解していただきたいのですが、限りなく汚い、汚物、に近い行為がなぜもっと強くマナーとして定着しないのでしょうか他国に比べ。男は男らしく堂々とという部分から一種の開き直りのようなものなのかななどなど考えてしまいました。
そして、「いくら何でも親しくない人の前でおならはしないでしょう」これなんですが、多めに見るとか見ないとかではないです。
回答していただきありがとうございました

補足日時:2009/07/31 21:20
    • good
    • 0

私の場合、する人によります。


例えば、見ず知らずのおっさんが楊子でシィーシィーチッチッ音たてて歯につまったものを掃除する行為は正直、不快というか気持悪いです。
ていうか、若い人がシィーシィーチッチッ音たてて音を立てるところを見たことないんですが。。。
おならやげっぷも見ず知らずの人が食事中にしたらイライラしますね。
友人だったら全然許せます。

私はむしろ、これから食事を始めようとしているときにタバコを吸いだす人の方がよっぽど不快ですよ。
…しかも、大体がおっさん、おばさんです。
そんな奴が育てた子どもが大人になったらとおもうと正直ゾッとしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにタバコは私も許せません。友人なら許せるんですね。結局他人でも文句言うわけではないから許してはいることになるんですが、私はむしろ彼氏がそれをしたら不快で不快でしょうがなくなります。 あと、知り合いで、たべてる目の前で、ようじで耳掘ったりして次の瞬間これ頂戴って私のおかずを楊枝で食べたから、耳掘った楊枝かとおもってびっくりしたことがあります。結局もう1本別の楊枝だったんですが。個人でみれば育ってきた環境ですよね。。
ありがとうございました

お礼日時:2009/07/31 21:48

>なぜ日本では(特に男性)はげっぷやおならを堂々するのは許されるんですか


そんなものを許した覚えはない。
単なる恥知らずな非常識の行動。

この回答への補足

もっと他国と日本を見てみてください。いろんな違いや いろんななぜ?が発見できます。もちろん日本のすぐれている部分もよくみえますし。 
日本にはそういう下品な行動を、しかたないね といって許している風潮は他国に比べてあります。お父さんだからしかたない まあ男だから許せるか というような感じで。 

補足日時:2009/07/31 21:48
    • good
    • 3

旧来男尊女卑の社会でした。

いまは違いますが・・・お互い慎みましょう。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E5%B0%8A% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりこの歴史というか古い文化の影響もあるのでしょうか・・・興味深い回答ありがとうございました

お礼日時:2009/07/31 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています