出産前後の痔にはご注意!

平成7年のパジェロミニに乗っています。
昨日、急にエアコンが効かなくなりました。

すぐに近くの修理工場に見せに行きましたが、その人の話では
エアコンのスイッチを入れると、すぐにヒューズが切れるとの事でした
すぐヒューズが切れるので、エアコンコンプレッサーが悪いのか・電気系が断線しているのか、詳しく調べないと分からないとの事でした。

詳しく調べるには、点検料として1万円位かかるとの事です、
それで修理代が2万円~10万円は掛かるかもしれないよとの事でした

どなたか、私の車と同じ症状の内容で修理した方は、いますでしょうか?
また修理代はおいくら位掛かりましたでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

マグネットクラッチのトラブルでヒューズが切れていれば、コンプレッサーの所をよく見ればカプラで配線がコンプレッサーのマグネットクラッチに入っていますから、そこのカプラを抜いてヒューズが飛ぶか見ればすぐに解ります。



それでもヒューズが飛ぶ場合だとその他の場所になりますから、他の方の意見のようにファンや敗戦関係も疑う必要が出てきます、整備工場はクーラーに関しては電装品の専門ではないので有る程度の知識は有りますが、あまり難しいことになると電装専門の所に依頼します(ディーラーも同じ)

私が今まで修理した物ではほとんどの場合マグネットクラッチの交換でOKでしたが、車種に寄れば(最近の車種と言った方が良いかな)車両にコンプレッサーを搭載して修理(この場合はクラッチ部分の交換)はスペース的に不可能で取り外すことに成ります。

なお、その場合には真空引きやガスの補充も必要になりますから修理代は、コンプレッサーの車載状態でのクラッチの交換よりも高価に成ります(費用に関してはタッチしたことがないので解りません)

もしそれ以外に配線のトラブルなどはそのトラブルの場所に行き着くまでの時間が問題で、修理自体は簡単です。
もちろんファンなどが内部でトラブルを起こしていた場合はもっと安く修理は出来ると思います。
    • good
    • 1

この頃のパジェロミニのエアコン関係ヒューズ切れで一番多いのが、


コンデンサ前面の電動ファンモーターのショートが、多いですね。試す方法は、ファンモーターのカプラを外して、エアコンを作動させてヒューズが飛ぶかどうか試せばわかります。(他の方の言っている原因の可能性もありますが) これで飛ばなければ、ファンモーター不良と言うことで、交換するしかないですね。部品代はわかりませんが、作業時間は一時間半程度ですから工賃は一万円前後?ではないかと(ディーラーで見積もりをしてもらってから作業を依頼してください)
    • good
    • 0

・私も現在、同じ症状なのですが


「マグネットクラッチ」が原因と言われました。

エアコンのコンプレッサーが動かないのであればマグネットクラッチが原因、又は配線切れの可能性があります。
この場合なら5万円以内で出来ると思いますが、それ以外の部分もと言われたらコンプレッサーの交換をしないといけない場合もあります。

>詳しく調べるには、点検料として1万円位かかるとの事です、

・コンプレッサーを外して調べるのなら高くはないですが、そうでなければ無駄金です。(実際作業するだけで数万円は掛かります)

それで修理代が2万円~10万円は掛かるかもしれないよとの事でした

・電装屋さんか大きな解体屋さんを数件あたってみる事をオススメします。

※点検結果や金額も違ってくると思います。

ディーラーやショップ等で頼んでも、「委託・外注」という形で、電装屋で修理するのでマージン分は安いです。

※私もまだ修理前ですが、解体屋でリビルト品が見つかったので、今日行くところです。

当初の修理費用より4割は安く出来そうです。
    • good
    • 1

マグネットクラッチが焼けてしまったと思います。

マグネットクラッチの交換だけですめば良いとおもいます。しかしコンプレッサーの先端部にマグネットクラッチのベアリングが嵌まり込みますがコンプレッサー先端部が磨り減っている時はマグネットクラッチ付のコンプレッサーリンク品の交換になると思います。この時はレシーバードライヤーも同時に交換したほうが良いです。10万円以下だと思います。
    • good
    • 1

症状から エアコンコンプレッサーのマグネットクラッチの不具合で ショートしていると思われます マグネットクラッチの交換ですめば、2

.5万位でしょうね
    • good
    • 0

8万程度は覚悟してください。

交渉次第ですが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパジェロミニのブロアモーター交換

パジェロミニのブロアモーターの交換方法についてお願いします。
パジェロミニ平成10年前期のターボ仕様です。ブロアモーターを取り外そうとしているのですが、上手くいきません。ハンドルの下からもぐりこんで、3本のねじを外しました。この後は、ストッパーを引いて廻すそうなのですが、ストッパーが見つかりません。手探り状態の作業なので、困惑しています。ストッパーの場所もしくは見つけ方を教えてください。
ご存知の方がいたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前回の相談より、考えて以下参考にしてください.

ブロアファン・モーターの蓋が、金属か樹脂製で変わります.
ビス3個抜いて取れないのは、樹脂製だとすると、ブロアファン本体回してはめ込み部分より取り外すことになります.

詳細は、ヤフオクで、パジェロミニ ブロア検索して

◆送料込!パジェロミニH58Aヒーターブロアモーター◆
ミニカ トッポBJ パジェロミニ ブロアモーター

のブロアファン・モーター写真見ると蓋にストッパーがあり分かりやすいと思います.

分かれば、ビス3個抜いてから回して簡単に脱着できます。


車両の年式表示より型式(H56A、H58A)表示のほうが分かり易い
型式によって、パーツが変わるため.


最後に、一番よいのは、ディラーに相談するとブロアファン・モーターのパーツ図面貰らえて、取り外し方も教えてくれると思います.

仕組み分かれば、拍子抜けするぐらい簡単、やってみてわかることですが・・・.

Qパジェロミニ アイドリング不調 H58A

同じような症状で改善された方、対処方法をご存知でしたらよろしくお願いします。

パジェロミニ H58A 4WD ターボ 5MT

タイトルの通り暖機運転完了後のアイドリング不調で困っています

普通は信号等の停止後は多少回転が高く直ぐに900回転に落ちるのですが今現在で1800回転で暫く回った後1200回転ほどまでしか落ちません

また、偶にですが加速中に軽い息付もあります

交換した部品はプラグのみでこの時インタークーラー回りの配管、細いホースなど確認しましたが亀裂等は見られませんでした

一番怪しい?と思っているのはスロットルボディー下の冷却水が回ってくるアイドリング調整部品(名称不明)かな?と思いますがどうでしょうか?

ディーラーに持って行きたいのですが本社、営業所全て撤退してしまった為困っております

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

直感的にはアイドリングを制御する「ISCV」ユニット不良ですかね。
まずは、そこにターゲットを絞って交換してみたら・・・。
とはいえ、三菱ディーラー撤退ですか~。
私んとこの田舎でもずいぶんと長年営業してきていた三菱ディーラーが
あっさり「スズキ・アリーナ」に変身してましたけど、看板は変われど
相変わらず三菱車のアフターサービスは継続してやってますよ。

表の看板がスズキ・アリーナなのでそのことを大々的にアピール
してはいませんが、ちゃんとアフターサービス継続してます。

おそらく、お住まいの地区でも「三菱死して死なずなお店」がどこかに
あると思いますけど、不明な場合は三菱お客様相談室にTELってのも。

また、ISCVの交換程度なら町工場でも対応してくれるはずです。

そんなに高いパーツでもないので、ここはひとつトライしてみては・・。

Qパジェロミニが走行不安定です。

平成12年のパジェロミニに乗っています。
調子がいいときは60キロ走行で4速になるのですが、悪いときはいつまでも3速のような感じで
回転数があがっています。どうしてでしょうか?
また、高速で上り坂の時調子よければスピードも10キロ落ちて90キロくらいで走行できるのですが、
悪いときは30キロくらい落ちて70キロ切ります。
理由がわかりません。
あと、高速の下り坂も時々スピードが80キロ以下に下がるときがあります。
アクセルペダルは同じように踏んでいます。
私も旦那さんもまったくわからないため、どなたか詳しい方教えてください。
もしかしたら修理が必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8番の方の解答のATコンピューターのトラブルは私も経験中で有る程度室内温度が上がってくれば正常動作になります、しかし、真冬などは30分くらいしないと室内温度も正常に作動するまで上がらないことが多く新品交換を考えたがあまりに高価(8万前後すると聞いています)元々車が安いぼろなので今中古の物を(壊れていても良いので)探していますがそれさえも見つからない。

最後はヤフーなどのオークションしか手はないかも知れませんが今年の秋くらいまでには自分で修理するつもり(中古を探しているのは失敗すると考えてのことです)私の場合温度が低いと3速固定で非常に発進など苦労しますがセレクターを1速の部分に合わせたら2速固定に成ります(これだと燃費は悪いが普通に発進できる)もちろん多少の登り以外では使用しませんが・・・

と、言うことでもし朝などの寒い(室内の温度が10度以下など)時現象が出るのでしたらほぼATコンピューターで決まりだと思う、中古の場合ターボモデルとNAでコンピューターの変速タイミングなど違うのでオークション当たりだと注意してください(ラベルの色で解ります)又取り付けている場所は助手席の左の発煙筒を取り付けている場所の中にありますから物が有れば簡単に交換できます。

8番の方の解答のATコンピューターのトラブルは私も経験中で有る程度室内温度が上がってくれば正常動作になります、しかし、真冬などは30分くらいしないと室内温度も正常に作動するまで上がらないことが多く新品交換を考えたがあまりに高価(8万前後すると聞いています)元々車が安いぼろなので今中古の物を(壊れていても良いので)探していますがそれさえも見つからない。

最後はヤフーなどのオークションしか手はないかも知れませんが今年の秋くらいまでには自分で修理するつもり(中古を探しているのは...続きを読む

Qカーエアコンの修理に21万円!@@。

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
 え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)
 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
 交換すると書かれていたものは次の部品です。
 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
 もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。
 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではなく、ご参考までに。
私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。

Qパジェロミニのアイドリング不調

いつも御世話になります。
平成12年式のパジェロミニ(ターボ無・2駆・マニュアルミッション)に乗っています。
先日、軽トラ(ダイハツ660cc)のバッテリーと差し替えて、エンジン始動したところ、アイドリングが上がらなくなりました。エンジンが温まってもです。走行しても改善しないので、自分でアクセルワイヤーを調節して、なんとか乗っています。
買った車屋に聞いたら、調べもしないで「まぁ、スロットルバルブがダメだね。6万円位だよ」と言いました。
過去の質問を見ると、コンピューターのリセットみたいな事も書いてあるのですが、この場合はスロットルバルブの故障が濃厚でしょうか?
バッテリー交換までは症状はありませんでした。
ディーラーで診断というのも書いてありましたが、事前にある程度の知識と予想をもってディーラーに行った方がいいと思い質問しました。
どうか詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。
足りない情報があればご指摘下さい。

Aベストアンサー

#1のご回答のようにして直る場合もありますが、4,5日乗っても改善されていないようですから、この車の場合は少し重症ということになりますね。
ISCバルブ(いろんな呼び名がありますが、アイドル回転数を調整するバルブで空気量を加減する)とスロットルバルブが汚損しているので、空気量が足りなくなって、必要な回転数に達していない状況です。
主たる空気は、スロットルバルブを通りますが、負荷の変動(暖機運転、エアコンオン・オフ、パワステ使用など)に応じて空気量を調整するのが、ISCバルブです。
年数が経つに従い、スロットルバルブが汚損して空気が通りにくくなると、ISCバルブの開度が徐々に大きくなり、この大きくなる度合いをコンピュータが記憶(学習)しています。
バッテリを外すと、この記憶がリセットされて、初期設定の開度となるので、空気が不足してアイドル不調になることがあります。
何度か「アイドル状態」を続けていると、「学習」して、正常になりますが、アクセルペダルを踏んでいたり、故意にアクセルワイヤを引っ張っていると、コンピュータは「アイドルではない」と判定して、学習しません。

修理は、三菱ディーラーに依頼されるとよいでしょう。
専用テスタを持っているから作業が正確で早いです。

スロットルバルブとISCバルブの清掃で直る可能性が高いです。
しかし、多分ISCバルブは交換しておく方が安心と言われるでしょう。
この車の場合、暖機運転(始動直後は少し高い回転数を保つ)もできていないようですから、
ISCバルブの汚損がひどく、交換となることもあります。
自分で清掃しても、ISCバルブのイニシャルセットをしなければなりませんので、ディーラーに任せるしかないですね。

コンピュータ不良のおそれはないですが、コネクタの接触不良の可能性はあります。
費用は分かりませんが、ディーラーの判断に従うしかないと思います。

#1のご回答のようにして直る場合もありますが、4,5日乗っても改善されていないようですから、この車の場合は少し重症ということになりますね。
ISCバルブ(いろんな呼び名がありますが、アイドル回転数を調整するバルブで空気量を加減する)とスロットルバルブが汚損しているので、空気量が足りなくなって、必要な回転数に達していない状況です。
主たる空気は、スロットルバルブを通りますが、負荷の変動(暖機運転、エアコンオン・オフ、パワステ使用など)に応じて空気量を調整するのが、ISCバルブ...続きを読む

Qエアコンを切ってエアコンのガスを抜く

ちょうど2日前に「エアコンの故障(異常ガス圧など):非常に困ってます」という題目で
質問させていただいた者です。
原因はガスの入れ過ぎだとわかったので、ガスを適正値まで抜こうと思います。

しかし、現在、規定量を大きく上回るガスが入っていると考えられるので、
ガスを抜く前にエアコンを動かすと、非常に高いガス圧によって、コンプレッサーを
始め、エアコン関係の部品が故障したりしそうなので、エアコンを切った状態で
ガスを抜きたいです。
現在の非常に高いガス圧でエアコンを動かすと、コンプレッサーから異音がし、
コンプレッサーがロックしたので、A/CをONにしてガスを抜くのは無理そうです。

そこで、お聞きしたいのですが、エアコンのガスを低圧側から適正値まで抜く場合、
エアコンを切った状態(A/CをOFFにし、コンプレッサーを動かさず、
エアコンを完全に停止させた状態)で、ガスを抜いても大丈夫でしょうか?

エアコンを切った状態だと、ガスやエアコンオイルが循環しないと思うので、
その状態で、ガスやオイルを抜くと今までガスやオイルがあった部分が
何もなくなり、その状態でエアコンを入れると、何かしらの異常が
起こりそうなイメージがするのですが、どうでしょうか?

ご回答、よろしくお願いいたします。

ちょうど2日前に「エアコンの故障(異常ガス圧など):非常に困ってます」という題目で
質問させていただいた者です。
原因はガスの入れ過ぎだとわかったので、ガスを適正値まで抜こうと思います。

しかし、現在、規定量を大きく上回るガスが入っていると考えられるので、
ガスを抜く前にエアコンを動かすと、非常に高いガス圧によって、コンプレッサーを
始め、エアコン関係の部品が故障したりしそうなので、エアコンを切った状態で
ガスを抜きたいです。
現在の非常に高いガス圧でエアコンを動かすと、コンプレッ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
当然、ゲージマニホールドを装着した状態で低圧側のバルブを回して抜くのですよね、オイルが吹き出さないようバルブのノブを調整し、時間を掛けながら少しずつ抜いていくのでしたら何ら問題は無いと考えます。
また多少のオイル漏出(ウエスが濡れる程度)で、その後コンプレッサーやエアコンのラインがダメージを受けたという経験は全くありませんね。

Qエアコンを入れると異音がします

こんにちは。

今日クルマのエンジンをかけてエアコンを入れると「カラカラ音」がするようになりました。音のイメージとしては扇風機にプラスチックをこすり付けてるような、かなりスピードの速いカラカラ音です。

エアコンを切ると音はなくなるので、音の出所はエアコン関係だということはわかりました。ちなみに(ちょっとでも)アクセルを踏むと音はなくなります。

めんどくさいのはここからで、A/Cボタンを切る(ただのクーラーにする)と音はしなくなります。メカには詳しくありませんが、エアコンのコンプレッサーかクラッチだと思ってたので、訳がわからくなりました。

去年の夏はなんともなくて、今年も今日まではなんともなかったので、ちょっとびっくりしています。

どなたか対処法をご存知の方がいましたら教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あ~一箇所誤解している部分。

>A/Cボタンを切る(ただのクーラーにする)と音はしなくなります

ただのクーラーにはなりません。エアコンをOFFにする、つまりクーラー(冷却状態)をOFFなので「ただの送風」になります。

まあエアコンをOFFにしたので、エアコンコンプレッサーは可動しませんが、この状態では異音がしないのですね。

さらに異音がしても回転数を上げると音は無くなるのですね。

まずクーラーガスの量をチェックしましょう。次にエアコンコンプレッサーの駆動ベルトをチェックしましょう。さらにベルトのラインの途中にガイドプーリーがあったらガタをチェックしましょう。
さらにコンプレッサー全体の取り付けガタをチャックしましょう。

でもコンプレッサーOFFで異音がしない、回転数を上げると異音が消えるのでしたら、コンプレッサーの電磁クラッチ部分が怪しいと思います。

Qエアコンが効いたり効かなかったり

ここ2~3日、エアコンの調子が悪いのですが詳しい方もしくは専門家の方お願いします。
症状は、エンジンをかけて2~3分くらい経たないと効かなかったり、エンジンかけてすぐに効いてたのに、暫く走ってから1~2分効かなくなったりです。効かないと言っても風は出ているのですが冷たくない感じで、キーをACCに入れてエアコンをかけている様な感じです。
何処が悪いのでしょうか?あと、修理は幾らくらいかかるでしょうか?
H14年式マツダMPV、LW3Wで走行9万キロチョットです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを動かす分エンジンのパワーが落ちてしまいます。これを防ぐため、一時的にクラッチを切って、ロスを減らしています。
当然、この間ポンプは動いてませんので、冷たい風は出てきません。

リレーというのは、スイッチのようなもので、電源であるバッテリーとマグネットクラッチの間にあります。
エアコンのスイッチをONにすると、リレーが作動して、クラッチに電気が流れてクラッチがつながり、ポンプが動いて冷風がでてきます。
そのリレーの内部で接触不良が起きていると、クラッチに電気が流れず、ポンプがエンジンの動力とつながらないため冷風が出てきません。

いずれにしても、ディーラーか整備工場で修理してもらうことをおすすめします。

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを...続きを読む

Qカーエアコンの適正ガス圧が知りたいです。

カーエアコンのガス圧を最適にしたいと思います。ネットで低圧のみのゲージを購入しました。説明書によると、エンジン回転1500回転で低圧のガス圧2.0から2.5キロとなっていたので、測定したら3.0キロありました。減らしたほうがいいのでしょう?車は、H6年型ハイエースでデュアルエアコンです。134Aです。

Aベストアンサー

エアコンの圧力測定は、高・低圧ゲージを繋ぐのが基本です。
以下、測定条件です
エンジン回転数(アイドルアップ作動後):1000±500rpm
ACスイッチ:ON
ファンスイッチ:最強
温度コントロール:最強冷
内外気切り替え:内気
ドア:全開
AC吸い込み口温度:30~35℃(理想値)

低圧側:1.5~2.5kg/cm²
高圧側:14~16kg/cm²

低圧側3kg/cm²ですと若干高めですが高圧側の圧力が不明なので、冷媒量が多過ぎなのかどうかわかりません。
ですが十分冷えるのであれば、このまま使用しても問題ない圧力ですよ。

Q車のエアコンガス補充後にすぐガスが抜けた

暑くなり、エアコンを使うようになったところ、なかなか冷えず、この夏が乗り切れないんじゃないかと思い、修理屋さんでガスの補充をしてもらいました。

ところが、2~3日してから、冷房が入っていない事に気付き、スイッチの故障かと思い、同じ修理屋さんで見て貰ったところ、ガスが抜けて圧力がかかっていないと言われました。

ガスを補充してもらう前は、冷えが悪いながらも、エアコンは作動していました。
と、言うことは、ガスを補充した事が悪かったのでしょうか?

ガス漏れの場所を特定し、修理しなければダメだと言われ、何だか釈然としません。

また修理代がかかり、数日は代車で過ごさなければならないと思うと、ガッカリしています。

こういう場合、修理屋さんの保証というか、責任問題は問えないんでしょうか。

やっぱり、自腹切るしかないんでしょうかね。

修理代も10万円代だと聞いて、凄く落ち込んでいます。

これから暑くなると言うのに、考えていたら気持ち悪くなってきてます。

どなたか、お知恵やご意見、体験談などお聞かせいただけませんでしょうか。

宜しくお願いいたします。

暑くなり、エアコンを使うようになったところ、なかなか冷えず、この夏が乗り切れないんじゃないかと思い、修理屋さんでガスの補充をしてもらいました。

ところが、2~3日してから、冷房が入っていない事に気付き、スイッチの故障かと思い、同じ修理屋さんで見て貰ったところ、ガスが抜けて圧力がかかっていないと言われました。

ガスを補充してもらう前は、冷えが悪いながらも、エアコンは作動していました。
と、言うことは、ガスを補充した事が悪かったのでしょうか?

ガス漏れの場所を特定し、修...続きを読む

Aベストアンサー

>ガスを補充した事が悪かったのでしょうか?

修理屋さんのガス補充は悪くありません、修理屋に持って以前の「なかなか冷えず」の段階で既に漏れてます(正常なカーエアコンは1~2年程度では補充が必要な程は漏れません)。

>修理屋さんの保証というか、責任問題は問えないんでしょうか。

問えません。修理屋さんに持って行く前の時点で漏れていますから。

というか、発覚から修理のきっかけに至る過程は、ごく普通です。
殆どのカーエアコンの不調はガス漏れから始まりますので、質問者さんのケースも普通のケースです。

コンプレッサ、耐圧ホース、パッキン、エバポレーター、コンデンサー、キスパンションバルブ....カーエアコンを構成する部品はだいたいこんなもんですが、2~3日で効かなくなる程に漏れている場合の漏れ箇所は比較的分かり易いので、どこから漏れているのか調べた上での金額なのでしょう。国産普通車のエアコンなら(パッキン類やバブルコアのみ等の小部品交換でない限り)10万円代の修理代は妥当です。コンプレッサやコンデンサーなど、大物部品を総合的に交換すると20万超えも普通にあります。

>ガスを補充した事が悪かったのでしょうか?

修理屋さんのガス補充は悪くありません、修理屋に持って以前の「なかなか冷えず」の段階で既に漏れてます(正常なカーエアコンは1~2年程度では補充が必要な程は漏れません)。

>修理屋さんの保証というか、責任問題は問えないんでしょうか。

問えません。修理屋さんに持って行く前の時点で漏れていますから。

というか、発覚から修理のきっかけに至る過程は、ごく普通です。
殆どのカーエアコンの不調はガス漏れから始まりますので、質問者さんのケースも普通の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング