プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本で開放的な都市はどこでしょうか。閉鎖的な都市はどこでしょうか。

A 回答 (5件)

何で読んだか忘れたけど



引っ越してなじみやすいのは、福岡、横浜、大阪
引っ越してもいつまでもよそよそしいのは京都(ぶっちぎり)、名古屋

というのを読みました。ただ、大阪はお節介なので性格によってはなじめないとも
    • good
    • 7

 同じ四国でも地域によって性格が異なります。


 高知は、ほんとうに開放的です。初対面の知らない人でも、目が合ったら挨拶して話します。バス停でバスを待つ時でも知らない人でも「きょうは暑いねえ」と挨拶すると喜ばれます。郡部では、「知らない人には、丁寧に挨拶しましょう」と小学校や中学校でも教育しているようです。
 居酒屋に一人で飲みに行っても、たまたま隣席となった知らない地元の人と話しながら飲んで、歴史のこと政治のことなど自分の思いをどんどん喧嘩してるみたいに議論しながら飲んで、店を出る頃には昔からの親友のようになれることもある、素晴らしい街です。
 それに比べて、松山市は四国一の大都市で愛媛県内各郡部の街から人口流入が続いていますが、愛媛県外の人との交流は少ない街で、県外の人との付き合いは苦手な人が多いです。排他的な閉鎖的ではなくて、県外の人に対して引っ込み思案で人見知りが激しく、臆病で恥かしがり屋が多い気がします。ですから、松山では仲間で飲み歩き、一人で飲みに行くと友達のいない変人かといった目で見られます。そういう意味で閉鎖的な街だと思いますが、排他的な感じはあまりしません。松山では、長く暮らし伊予弁がしゃべれるくらいになって、仲間も増えると仲間どおしではほんとうに口に出して言わなくてもわかってくれ、ほんとうに楽に暮らせる街です。でも、仲間に入れてくれるまでは大変です。

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.mcvb.jp,http: …
    • good
    • 5

実際に転居して閉鎖的だと感じたのはダントツで京都。



開放的というよりも他人に無関心だと思ったのは東京。

受け入れられていると感じたのは神戸。
    • good
    • 12

開放的なのはわかりませんが、閉鎖的と感じたのは青森。

    • good
    • 3

生活するという意味では



開放的な都市は東京
閉鎖的な都市は京都

と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/30 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!