5月に京都に行く用事があるのですが、子供もいるのでついでに遊んできたいと思っています。子供(4歳、2歳)でも楽しめる所、どこか無いですか?教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

京都といってもけっこう広いですから、市内に行かれるのか宇治近辺に行かれるのかなどにもよりますね。

京都の人なら「京都=旧市内」というイメージがありますので、その辺も補足していただけたらと思います。

さて、市内に行かれるのでしたら既に出ている回答の他にも、岡崎動物園や府立植物園なんかもおすすめです。よく連れて行ってもらった覚えがあります。
子供の頃の記憶ですが、岡崎動物園は小さい遊園地も兼ねていて、動物を見た上に乗り物にも乗れますよ。

宇治方面でしたら、太陽が丘と宇治市立植物園がありますね。
太陽が丘は広い公園です。長い滑り台やアスレチックなんかがあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が小さいのでやはり自由に動ける所がいいですよね。動物園あたりは喜びそうです。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 00:22

私も、梅小路公園か宝ヶ池公園をおすすめします。



やたらに広い芝生を走り回るなら、梅小路公園。ついでに蒸気機関車館にも行けます。興味のある男の子ならおすすめ。

遊具で遊ぶなら、宝ヶ池公園。トランポリンで大喜び。

公園について情報をあつめたページを参考に挙げておきます。

参考URL:http://kids.iiis.ne.jp/kansai/kyoto/kouenkyoto.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開放的に遊べそうなスポットですね。良さそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 00:25

ちょっと遠いですが、八瀬遊園という場所もあります。


出町柳から電車で行きますが、所用時間はすみませんわかりません。

また、JRからトコッロ電車がでています。
嵐山を通りますのでお勧めします。

梅小路という場所に公園と電車の博物館みたいなのがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車にはまだ乗った事がない子供たちですので、喜ぶかも。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 00:28

京都の遊園地系ならば、下の方々の推薦でほどんど全部です。


(枚方除く。八瀬遊園とかもありますが)
京都の中心地から、少し寄る程度ならキャッスルランドも枚方パークも映画村も
とおいんではないでしょうか。
お子様の年を考えると、公園の方が推薦できるような気がします。
「宝ヶ池公園」と「子供の楽園」。(同じ場所にあります。)
私が子供の頃、よく連れていかされました。
宝ヶ池を中心とした、静かで大きな公園です。
子供の楽園には、ちょっとしたアスレチックや大きなトランポリンなど、
小さな子供が楽しめるものが沢山あった気がします。
地下鉄、「国際会館」駅すぐ。(四条烏丸駅から20分ぐらい)

参考URL:http://www.zen.or.jp/~yachiyo/go/takara.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。子供が小さいので自由に遊べる所を選ぼうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 00:31

キャッスルランドのついでなら、京阪電車<急行>で、枚方公園駅下車すぐに「ひらかたパーク」があります。

でも4歳、2歳なら逆に大変かな?
参考までに。

鴨川の川遊びなら、他の方が書いているように出町柳周辺がもっとも適しています。
川の中に飛び石があったり、水深も浅く、流れも緩くなっているので、万が一川に転落した際にも、余程のことが無い限り事故にはならないと思います。
近くには下鴨神社や、少し西に行けば京都御所がありますので、暑いようなら御所の日陰で休むこともできます。同志社女子大もその向かいにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水遊びですか。子供は大好きですよね。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 00:35

こんにちは。


お出かけの方向と合っていれば「東映太秦映画村」はいかがですか?
うちも、子供が二人小さい時に連れて行きました。馬に人参をあげたりできますし、お姫様が通ったりするのも、普段はなかなか見られないシーンなので子供さんは喜ぶかも・・・お願いすれば、ロケを終えたお侍さんが一緒に写真に収まってくれますよ!うちが行ったのはかなり前ですが、今は子供も楽しめる「全天候型の施設」もできたみたいです。詳しくは下のページをどうぞ!

下の方がおすすめの鴨川の「河原遊び」もなかなか楽しいです。水に入らなくとも、摘み草などできるし、小さい子が走り回れますしね。

参考URL:http://www.toei-group.co.jp/eigamura
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画村は一番に浮かんだのですが、子供が小さいので、楽しめるかどうかと思っていたのですが、いつもとは違うふいんきを味わえるのは喜ぶかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 00:46

そうですね



出町柳:河原で水遊びができます。
小さいですが、桃山城にキャッスルランドという遊園地があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検討してみます。

お礼日時:2001/03/15 00:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都観光の交通手段

ゴールデンウィークに2泊3日で京都観光します。
とりあえずトロッコ列車&保津川下り、鈴虫寺には行く予定です。
レンタル着物を着て清水寺あたりを回るのもいいかなっと、
他は現在考え中です。

京都観光をするのにお得な方法を探しています。
観光するのに市バスだけでいいなら市バス乗り放題(500円)かと思いますが、
市バスだけで周れるもんなのでしょうか。
神戸からいくのでスルットも考えていますが、2泊3日なので、
京都のみの乗り放題の方がいいのかな?と悩み中です。ちなみに宿泊は京都駅前です。1泊分は確保してますがもう1泊は探し中です。(駅前に泊まると観光は不便ですか?)
京都観光にお薦めの方法がありましたら教えてください。
それとこの時期京都のお薦め観光場所などありましたらぜひぜひ教えて下さい☆

Aベストアンサー

市バスだけでほとんどの場所に回れますよ。
かなりバス路線は多くて、複雑です。とはいえ、京都駅が中心になっているので、迷ってもそこには戻れます。
電車の場合、JR、京阪、阪急、地下鉄、京福ですね。

駅前は観光スポットから若干離れてしまうかもしれないけど、バス、JR、地下鉄、近鉄、タクシーに乗れますし、移動は便利だと思います。

トロッコに乗るのだから、嵐山も散策しますよね?
渡月橋当たりから、トロッコまでの歩くのは良いですよ。
天竜寺の庭を散策して裏に出たら竹林の歩道があって静かで涼しいです。人力車もありますよ。

参考URL:http://www.wanogakkou.com/hito/0140/0140_tenryuji.html

Q大阪一日だけ遊びたい。子供連れ(3歳、9歳)です。

4月3日に法事があり、埼玉から家族4人で大阪の茨木市に行く予定です。で、翌4日、朝から夕方まで一日大阪で遊んで帰ろうと思います。3歳(男)と3年生(女)の子供2人を連れて遊ぶのに、お奨めの場所を教えて下さい。5時ごろの新幹線に乗って帰ろうと思うので時間は限られてるんですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

茨木でしたらすぐ近くに万博記念公園がありますね。
太陽の塔などがある万博公園で遊んでも良いですし
エキスポランドという遊園地もあります。
モノレールが通じてるのでお子様が電車に興味があれば
喜ばれるのではないでしょうか。

帰りはそのモノレールを千里中央駅で降り
北大阪急行電鉄に乗れば地下鉄御堂筋線と相互乗り入れですのでそのまま新大阪駅に行けます。

Q11月3連休 京都観光 レンタカーにメリットある?

以下のように観光予定ですが、
京都を車でまわることがとても不安です。
京都についたらレンタカーを返して電車で観光をした方がいいと私は思っています。
が、車で観光をするのが好きな父が一緒で、どう説得していいものか困っています。

そもそも最初から車でいいのか?
京都はこんなにすごい渋滞だよ!など、アドバイスありましたらぜひお願いしますm(__)m


○両親、私、小学生(低学年)の4人

11月23日(金)
名古屋駅到着、レンタカーで伊勢神宮まで移動
伊勢神宮近くで宿泊(車は観光前に宿へ預ける予定)

11月24日(土)
伊勢神宮からレンタカーで奈良に移動後観光
その後移動して京都大原で宿泊
夜、清水寺のライトアップを見る

11月25日(日)
大原をスタートに京都観光
(大原エリア以外で東福寺は外せない)
レンタカーを返し、京都駅4時ごろの新幹線で帰宅

Aベストアンサー

大津でレンタカー返却は良いのですが、大津からJRで京都駅、奈良線に乗り換えひと駅で「東福寺駅」なのですが、小さな駅で、9時を過ぎると、列車が到着すると改札が混雑し、ホームまで人があふれる状況です。
人がいなくなるころに次の列車がやってきます。
大津までレンタカーを返却しに行く余裕があるかどうかですね。

2日めに京都入りする前にレンタカーを返却し、鉄道で京都入り。
京都バス(市バスではありません)で大原へ。
当日に大原観光を済ませ(山間なので早く日が暮れますので注意)宿泊。

翌日はできるだけ早く宿を立ち京都バスの下記の物で出町柳駅へ出て、京阪電車の普通か準急に乗り、「東福寺」下車徒歩が王道ですが、こちらは混みますので、一駅先の「鳥羽街道」で下車します。
距離的にもこちらの方が近いです。
9時を回ると込み始め、10時を過ぎると大混雑します。

http://www.navitime.co.jp/?ctl=0210&SCode=00056642&LCode=00016702

大原への公共交通機関の案内は
http://www.kyotoohara.net/access/bus.htm


バスの乗車は出町柳又がお勧め。
本数が少ないですが、時間が合えば国際会館も近くて良いです。



東福寺が外せないなら、できるだけ朝早く東福寺に着くように考えてください。



ただ、ここ数年の傾向から、紅葉の盛りは12月初旬です。

大津でレンタカー返却は良いのですが、大津からJRで京都駅、奈良線に乗り換えひと駅で「東福寺駅」なのですが、小さな駅で、9時を過ぎると、列車が到着すると改札が混雑し、ホームまで人があふれる状況です。
人がいなくなるころに次の列車がやってきます。
大津までレンタカーを返却しに行く余裕があるかどうかですね。

2日めに京都入りする前にレンタカーを返却し、鉄道で京都入り。
京都バス(市バスではありません)で大原へ。
当日に大原観光を済ませ(山間なので早く日が暮れますので注意)宿泊。

翌日は...続きを読む

Q2歳児連れ、シアトルでトランジット8h。遊ぶOR寝る場所ってある?

ゴールデンウィークにシアトルトランジットでカルガリーまで行きます。
なんと、待ち時間は約8時間。
子連れでゆっくりできるラウンジとかってあるんでしょうか。
ちなみにノースウェスト航空です。

Aベストアンサー

 シアトル空港は何度も利用していますが、正直なところラウンジで
8時間は、お子さんにとっても親御さんにとってもツラいと思います。
そこで私がオススメしたいのは、空港付近の安ホテルを1泊予約して
しまうことです。やはりベッドがあると安心ですからね。

 シアトル空港の周辺は、ターミナルから見える距離にホテルが立ち
並んでいます。GWの適当な日付で検索してみたところ、40ドル代から
部屋があるようです。シアトルに着くのは午前中の早い時間でしょうけど、
たいていのホテルは空室さえあれば早い時間から部屋に入れてくれます。
しかも空港からの送迎サービスも提供しています。

 予約は、英語サイトでも大丈夫なら、旅行サイトのエクスペディアを
オススメします。日本語ならアップルワールドで7300円が最安価格です。

参考URL:http://www.expedia.com/,http://appleworld.com/

Q京都観光に約1週間は多すぎですか?

京都観光に約1週間は多すぎですか?


 9月末から10月あたまあたりで、約1週間の休みが取れそうなので

京都観光をしようかと計画中です。

写真もやってますし、古い建物や京都の趣は大好きです。

友人宅に泊まり、移動は自転車でというのもいいかなと思います。

ただ、京都=寺社で寺社巡りだけでは、飽きてしまいそうです。

 

タイトル通り、約1週間(実際には移動を含めたりすると、4日間ぐらいかと・・・)

京都に滞在する予定です。実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それによっては大阪・神戸方面も入れたいと思います。



すみません。あと2点聞かせてください。

京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?
 
10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?


ご意見よろしくお願いします


 

Aベストアンサー

>実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それは質問者さんの興味や嗜好次第でしょう。
寺院巡りが好きな人、仏像マニア、建築に興味のある人、
歴史ファンなどにいわせれば、1週間はおろか、
1ヵ月かかっても回りきれないのが京都です。

初めての京都でざっと4.5日ならちょうどよいと思います。

歩くと意外と広いので、各エリア1日かけて
じっくり巡るといいでしょう。

◆東山北エリア
 銀閣寺→法然院→哲学の道→永観堂→南禅寺→水路閣→琵琶湖疏水→平安神宮
◆東山南エリア
 三十三間堂→清水寺→地主神社→産寧坂→法観寺→高台寺→護国神社→八坂神社→円山公園
◆嵐山エリア
 渡月橋→天龍寺→竹林の道→常寂光寺→落柿舎→二尊院→祇王寺→念仏寺→大覚寺
◆衣笠エリア
 北野天満宮→金閣寺→龍安寺→御室仁和寺→妙心寺→太秦映画村→広隆寺
◆京都市中央エリア
 東寺→西本願寺→東本願寺→二条城→京都御所→大徳寺

はい、これで観光客が是非行きたいとあげるようなところだけでも5日がかりです。

このコースわきにまだまだ見所、いいところは、趣味嗜好によってでてきます。

また、高雄、大原、宇治、伏見など京都市中央部からやや離れたエリアを
含めるとさらに見所は増えます。




>京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?

いいえ。北から南にかけては下りになるので、
注意するのはその点だけです。
帰りが登りになるとちょっとだけしんどいです。
(観光は南から北に向けて動くと最後が楽です)

もっとも東山エリアだけは自転車は辞めたほうがいいでしょう。
あそこは歩いて楽しいコースですから。

>10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?

週末は非常に多いです。
平日は比較的ゆっくりみられます。

まあ、寺巡りばかりも飽きる向きには大阪、神戸もいいと思います。
ついでに奈良もどうぞ。鹿とせんとくんが待ってます。

>実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それは質問者さんの興味や嗜好次第でしょう。
寺院巡りが好きな人、仏像マニア、建築に興味のある人、
歴史ファンなどにいわせれば、1週間はおろか、
1ヵ月かかっても回りきれないのが京都です。

初めての京都でざっと4.5日ならちょうどよいと思います。

歩くと意外と広いので、各エリア1日かけて
じっくり巡るといいでしょう。

◆東山北エリア
 銀閣寺→法然院→哲学の道→永観堂→南禅寺→水路閣→琵琶湖疏水→平安神宮
◆東山南エリア
 三十三間堂→...続きを読む

Q京都市内の子供スポット

京都市内で子供が楽しめる遊びのスポットを教えて下さい。
ちなみに家の子供たちは、下は2歳から、上は8歳(小2)です。

Aベストアンサー

植物園は小さい子供連れでも大丈夫ですよ。最近は行っていないですが、連れて行っていました。温室がお気に入りでした。

動物園も良いです。学校や保育所の遠足で行っていますし。
ハートの模様のキリンが確か居たと思います。

梅小路は機関車館も含め公園も広いです。

京都駅の伊勢丹の階段やら回廊散歩も。

Q京都で観光、食事が便利なホテルは?

京都で観光、食事が便利なホテルは?

また、お願い致します。

9月中旬、2泊3日で妻と2人で京都奈良観光に行きます。

宿泊は2泊とも京都と考えています。

いろいろとネットでフリープランのJR+ホテルの格安ツアーを探しているのですが、京都でもどの地域(駅)のホテルが観光や夜の食事に便利なのかがわかりません。

やはり、京都駅徒歩圏内が1番便利なのでしょうか?

アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。

京都駅に着いてすぐホテルに行きませんよね。
帰りもホテルからすぐ京都駅には行きませんよね。
(荷物をどうするかにもよりますが、
ホテルに先に預ける、コインロッカー、帰りは宅配 とか)
まあ荷物問題は今考えないと言うことにして、

>観光や夜の食事
観光だったら京都駅でも繁華街(河原町)でもアクセスの違いはないでしょう。
河原町辺りの方が少し便利かな。もちろん行く場所で変わるけど。
食事とか買い物は河原町界隈の方が断然充実しています。

私は河原町に徒歩圏のホテルを利用することが多いです。
河原町でテイクアウトしてホテルで食べる、とか、
河原町で外食して歩いてホテルへ帰る、とか。こう言うのが好きで。
(1日だけグランビアを利用したことが有りますが、便利も不便もどちらも感じませんでした。)

ただあんまりにも繁華街のど真ん中は避けるようにしています。
やはり喧騒感が気になります。少し歩いた外れが良いと思う。
フジタホテルはけっこう好きです。鴨川沿いで。格安かどうかは解りません。

あっ、今気が付きましたが奈良にも行かれますか。
じゃあ京都駅かなー。
もっと条件を絞らないとなんとも言えなくなってしまった。
でも、奈良に行くのでも河原町から京都駅までの移動を気にしなければ
そんな大きい条件ではないかな。

京都も何回も行きますと宿も利便ばかりで選ばずに、廻りの雰囲気とか、
フトコロ深さとかで選びたいと考えるようになりました。
グランドプリンスもけっこう好きです。不便ですが。格安ではないでしょう。


――――以上(ちょっと散漫でした)

こんにちは。

京都駅に着いてすぐホテルに行きませんよね。
帰りもホテルからすぐ京都駅には行きませんよね。
(荷物をどうするかにもよりますが、
ホテルに先に預ける、コインロッカー、帰りは宅配 とか)
まあ荷物問題は今考えないと言うことにして、

>観光や夜の食事
観光だったら京都駅でも繁華街(河原町)でもアクセスの違いはないでしょう。
河原町辺りの方が少し便利かな。もちろん行く場所で変わるけど。
食事とか買い物は河原町界隈の方が断然充実しています。

私は河原町に徒歩圏のホテルを利用す...続きを読む

Q2歳半の子供との海外旅行

お世話になります。
航空会社のマイレージがたまったのでアジアかグアムあたりのビーチに遊びに行こうかと計画しています。
正直子供を連れて行こうか迷っています。
パスポートもないし、2歳児なので行っても写真くらいしか思い出に残らないだろうし・・・。
三泊四日の予定なので空港近くに住む夫の両親に預かってもらうのも悪くないかなと思っています。
2歳よりも小さなお子様を旅行に連れて行く方がいるのも存じ上げていますが、連れて行かれた方、一緒に行って楽しめましたか?
それともやっぱり夫婦だけの方が楽しめましたか?
旅行の目的はのんびり海とお買い物です。
よろしくお願いします。

(お金があるなら連れて行けば・一緒に連れて行ってあげないなんて子供がかわいそう、というご意見はご勘弁ください。すいません)

Aベストアンサー

現在中、高のふたりの娘たちが1歳くらいの頃から
年に3~5回海外旅行に出かけています。
3歳くらいになるまでは
グアム、サイパンなど近場が多かったですね。
我が家は女の子だったということもあって
飛行機の中で騒ぐなど困ることはほとんどありませんでした。
正直言って6歳くらいまでは
いつどんなところに行ったかはほとんど覚えていませんね。
ただビーチリゾートは子どもは喜びますよ。
(観光主体の旅行はつまらないと思います)

お子さんを連れて行くか行かないかは
これは本当にその家庭家庭のライフスタイルなので
ご夫婦でよく話し合われることです。

我が家はどこに行くにもだいたい家族一緒なので
今現在も姉妹共喜んで付いて来ます。
そこのところはまぁよかったかな?って気はしますね。
(夫婦で韓国、香港などは行ったことがありますが)
 
逆にほとんどご夫婦で出かけられて
子どもさんはいつもお留守番というご家庭もあります。(男のお子さんの場合が多い気がします)
お子さんの方は小さい頃はおばあちゃまの家に行けて嬉しいといった感じでした。
それはそれでみんな納得済みなので
なんの問題もないと思いますよ。

本当にそれぞれの家庭の考え方ひとつです。
いい悪いはないですね。
でも経験上2歳だったらグアムは充分楽しめます。

現在中、高のふたりの娘たちが1歳くらいの頃から
年に3~5回海外旅行に出かけています。
3歳くらいになるまでは
グアム、サイパンなど近場が多かったですね。
我が家は女の子だったということもあって
飛行機の中で騒ぐなど困ることはほとんどありませんでした。
正直言って6歳くらいまでは
いつどんなところに行ったかはほとんど覚えていませんね。
ただビーチリゾートは子どもは喜びますよ。
(観光主体の旅行はつまらないと思います)

お子さんを連れて行くか行かないかは
これは本当にその...続きを読む

Q京都在住の皆さん、観光客うっとうしくないですか?

京都在住の皆さん、観光客うっとうしくないですか?

こんにちは。

京都在住の皆さん。
(京都市内とか観光エリアマップ内にお住いの方、観光業界除く)

Q1.いつもワンサカ押し寄せる観光客、うっとうしくないですか?
(莫大な観光収入は考えないとして)

Q2.やはり最近中国人多いですか?
   例によってお寺でも河原町でもかまわずピーチクパーチクやってますか?
   東京でも目立つのに。
はっきり言って京都のお寺で中国人と会いたくありません。

この秋行こうと考えています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

住まいは、観光地のど真ん中。春・秋の週末は家に籠らざるを得ない場所です。
勤めは四条烏丸。観光客が朝からウロウロシテいる所にいます。

Q1
すべての観光客が鬱陶しくはありません。
・・・・・が、中には鬱陶しい団体もありますね。
一番ウザいのは、修学旅行生!とりあえず行儀が悪い。
次にトレッキングスタイルの中高年団体。カルチャーセンター系の講座で来ているのか?
旗を高々掲げて車道まではみ出し、おまけに大声での大行列行進。市内はテーマパークじゃないと大声を出して言いたいです。

Q2
中国人・・・まぁそれなりに多いです。相対的には韓国の方が多いような気がします。
でもそれより目立つのはロシア系の団体かな?


>例によってお寺でも河原町でもかまわずピーチクパーチクやってますか?
   東京でも目立つのに。
>はっきり言って京都のお寺で中国人と会いたくありません。

何がおっしゃいたいのでしょうか?中国の人達に大変失礼では?
日本人だって団体になれば似たような物・・・いやそれ以上ではありませんかね。

Q子供を遊ばせられる所を教えてください。

今度の週末、いとこの結婚式のため名古屋から米原まで行きます。
エクシブ琵琶湖で1泊するのですが、この周辺であまりお金をかけないで子供たちを遊ばせられる所を探しています。子供の年齢は9歳、6歳、1歳で、いずれも女の子です。どこかお勧めの所がありましたら是非教えてください。
またフリーマーケット情報もありましたら、お願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。お役に立たなかったようで・・・m(_ _)m

他に適当な場所が見つけられなかったのですが、下欄のURLを参考にしてみて下さい。

また、フリマについては、こちら↓に情報が載っている場合があります。
   http://www.e-nagahama.com/
(イベントカレンダーをクリックしてごらん下さい)

ご参考までに。

参考URL:http://kanko.tabimado.net/sitemap/Area_25_004.html


人気Q&Aランキング