昔に比べ高機能電卓も数千円で購入できるようになりましたね。
最近、仕事上の都合で建築の設計で三角関数を使いたかったので。
関数機能付き(CASIO製)の電卓を買いました


しかし、キーボタンの意味、操作の仕方がさっぱり分かりません
「log」、「In」はいったい何??

メーカーのHPも観たのですが、使い方については、あまり詳しく掲載されていませんでした。

----余談------
フリーのパソコンソフトもありますが、現場などでは、やはり電卓が必要になります。
電卓を使って計算している設計者を見ると、賢く感じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私が20何年前にカシオ「fx29」という関数電卓(名前そのまま、29関数。

厳密には関数でないのも含まれているけど)を買った時、9800円でした。液晶でなく発光ダイオードで、単3電池を使ってます。(最初にに余談?)

log、lnについては、#3さんのとおり、常用対数と自然対数。

メーカーのHPみてもここの商品の説明書まで出ていないから、まずは商品の説明書です。

三角関数の注意ですが、(「fx29」の経験では、)たとえばsinやtanを使うときに、「360°」を使うか「ラジアン」を使うかで切り替え(表示がdegとradとある)があります。これを見ないととんでもない数になります。

こまかいことですが、sin60°を出すときのキーは、「60」おしてから「sin」キーです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

あらためて勉強になりました
ありがとうございます

お礼日時:2003/11/17 12:54

みなさんが回答を出されているのですが、


ホームページを見る前に説明書は見ました?

当方はSHARP,CANONとなぜか2メーカ、4機種
持っているのですが、どのメーカも各機能について
説明がありましたが。。。

morichiさんの購入された分にはそのようなものは
ありませんでしたでしょうか?
    • good
    • 1

log(=log_10)は底を10とする「常用対数」、


ln(=log nat=log_e)は底をeとする「自然対数(natural logarithm)です。ここで、『_』は下付き文字を表しています。
例えば、
log→1→0→0→=と押すと2となり(log100=2)、
ln→SHIFT→ln→1→=と押すと1となる(ln e=1)はずです。
これは対数についてご存知であればご理解できることと思います。対数については説明しませんが、対数自体がお分かりにならなかったら再び説明いたします。
    • good
    • 3

こんにちは。



私も詳しくはありませんが下記の様な所もあります。
が、やはり、数学の教科書を引っ張り出すのが
早計かと思います。

参考になれば幸いですが・・・

http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~tomodak/grapes/ht …

参考URL:http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~tomodak/grapes/ht …
    • good
    • 0

1.「log」は、「10を底とした対数」


2.「ln」は、「e(=2.71828・・・)を底とした対数」、つまり「自然対数」

です。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【関数電卓の使い方を教えてください】 下記を関数電卓で計算するにはどのように押していけば答えが出る

【関数電卓の使い方を教えてください】

下記を関数電卓で計算するにはどのように押していけば答えが出るのか教えてください


tanθ=1/100=0.01だから
θ=Arctan(0.01)

Arctan(0.01)を関数電卓で計算すると
θ=0.5729°


関数電卓はiPhoneの標準電卓です。


sinx°=1/100から、x≒0.573°


でもいけるけど同じ意味ですか?

これも関数電卓でどうやって打てばその結果になるのか分かりません。

どう押せばそう結果が出るのか教えてください。

Aベストアンサー

No/3の補足
小さい角度は、誤差がないことの説明

小さい角度のsinとtan( http://www.pi-sliderule.net/sliderule/analyze/sintan.html )

QCASIO関数電卓のキーについて。

現在、SHARPのEL-520Eを使っています。
しかし、現在使っているテキストでは、
CASIOの関数電卓での計算方法をモデルとして書いてある為、SHARPのキーとの違いに大変困っています。

・CASIOの関数電卓で、[SHIFT]キーは、
 SHARPの関数電卓でいう、何のキーにあたるのでしょ うか。
・また、CASIOの[SHIFT]キーは何を意味するのでし ょうか。

大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、
どなたか、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CASIOのfx-570MSを使ってます。

SHARPの関数電卓は使ってないのですが、#1さんのご回答を拝見する限り、[SHIFT]は、SHARPの関数電卓の[2ndF]というキーに相当するのだと思います。

つまり、
>SHARPの電卓では[2ndF]を押してから別のキーを押すと、キーの上に印刷してあるものになりますが、
との事ですが、
CASIOの電卓では[SHIFT]を押してから別のキーを押すと、キーの上に印刷してあるものになります。(同時押しというわけではありません)

しかし、SHARPとCASIOでは、[2ndF]あるいは[SHIFT]を押した後の関数の配置が同じとは限りません。だから、CASIOの電卓と同じ順番でボタンを押しても、期待される結果にならないのでしょう。

なので、「[SHIFT]を押した後にどのボタンを押したか」ではなく、「([SHIFT]を押した後に)どの関数を使っているか」を考える必要がありそうです。

でも、そんな事は気にせず、
>単純相関係数 r
をSHARPの電卓でどう出すかを調べた方が早そうな気もします。

CASIOのfx-570MSを使ってます。

SHARPの関数電卓は使ってないのですが、#1さんのご回答を拝見する限り、[SHIFT]は、SHARPの関数電卓の[2ndF]というキーに相当するのだと思います。

つまり、
>SHARPの電卓では[2ndF]を押してから別のキーを押すと、キーの上に印刷してあるものになりますが、
との事ですが、
CASIOの電卓では[SHIFT]を押してから別のキーを押すと、キーの上に印刷してあるものになります。(同時押しというわけではありません)

しかし、SHARPとCASIOでは、[2ndF]あるいは[SHIFT]を押し...続きを読む

Q関数電卓の太陽電池

昔、電卓に太陽電池が付き始めた頃、関数電卓にもボタン電池の補助として太陽電池パネルが一斉に取り付けられました。今店先で見ると、関数電卓はすべてボタン電池のみになっています。関数電卓の太陽電池は無駄だったのでしょうか?

Aベストアンサー

oddzissanさん、こんにちは。
無駄といえば無駄、コストダウンです。
時計も太陽電池をドンと搭載しているのが売りの時代もありましたが、今は隠(見えないよう搭載)していますよね。
太陽電池は売りにならない。
関数電卓の売価、ご存知ですよね、1円でもコストダウンしたい。
だから削除したのです。
因みにfx-911v、20年近く毎日使っていますが、信頼性に何の問題もありません。
故障はたまたまでしょう。

Q関数電卓の使い方について。関数電卓で、sin(14°31.8)sin(34°20.0)+cos(14

関数電卓の使い方について。関数電卓で、sin(14°31.8)sin(34°20.0)+cos(14°31.8)cos(34°20.0)cos(340°19.8)の計算ができません。.を入力するとエラーが出ます。回答よろしくお願いします。電卓はEL-566eです。

Aベストアンサー

sin 14 DMS 31 DMS 8
としてください

Q大学で使うおすすめの関数電卓を教えて下さい。

大学で関数電卓を使うようになったのでおすすめの関数電卓を教えて下さい。予算は5000円前後です。出来るだけいろんな機能の付いたディスプレイが大きい関数電卓がいいです。ちなみに自分は工学部電気工学科です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関数電卓セレクトガイド
http://teamcoil.sp.u-tokai.ac.jp/classes/Calculator/index.htm

紹介されている機種は最新かどうかわかりませんが,
選び方は参考になると思います.

QCASIOの関数電卓fx-360MTについて

17年前に工業高校の学生だった頃に学校で買った、CASIOの関数電卓fx-360MTを愛用しています。
現在土木系の建設会社に勤めており、現場で毎日のように使用しています。
電池を交換しながら大切に使ってきましたが、液晶が表示されないことがある、ボタンが効かないなどの不具合が出始めたので、次の電卓を探していますがなかなか良いのが見つかりません。

特に基準点測量で器械高さから前視高さを引く作業が多いのでそれの効率を重視しています。
A-b,A-c,A-d....という感じです。
Aをメモリーすればいいんですが、いちいち呼び出す作業が一手間です。
fx-360はA入力⇒--(マイナスボタンを2回押し)画面にKと表示がでる⇒b入力⇒=⇒c入力⇒=といちいちAを呼びださなくても連続で計算できたんですが。
この機能が継承されている関数電卓は今はもう無いんでしょうか?

なければ土木系、測量系の方のオススメの電卓を教えていただけますでしょうか?
メーカーは問いません。測量系のポケコン(丁張君等)ではなくて、普通の関数電卓(高くても5000円程度のもの)が良いです。

よろしくお願いします。

17年前に工業高校の学生だった頃に学校で買った、CASIOの関数電卓fx-360MTを愛用しています。
現在土木系の建設会社に勤めており、現場で毎日のように使用しています。
電池を交換しながら大切に使ってきましたが、液晶が表示されないことがある、ボタンが効かないなどの不具合が出始めたので、次の電卓を探していますがなかなか良いのが見つかりません。

特に基準点測量で器械高さから前視高さを引く作業が多いのでそれの効率を重視しています。
A-b,A-c,A-d....という感じです。
Aをメモリーすればいいんですが...続きを読む

Aベストアンサー

あ, 本当だ, fx-260A も生産完了になってる. で現行機種で探すと....

ん~, たしかにカシオの電卓だとないですねぇ. まあ, 関数電卓といっても高度なものになると「入力した数式をそのまま表示してそのまま計算する」ようになってますから, これと定数計算とは相性が悪いのかもしれません (
http://casio.jp/dentaku/info/chair/upper03/
に「基本的にカシオの電卓では~定数計算モードになる」って書いてあるってことは「関数電卓は『基本的』にはあてはまらない」ってことか?).

とはいえシャープだとほとんどすべて (最上位の EL-9900 以外) の関数電卓に定数計算機能がついてます (機能は
http://www.sharp.co.jp/calc/examine/function/index.html
から探せます) から, そもそもの考え方の違いかなぁ. こっちだと
b-A=
のあとで
c=
d=
と入力すればすべて
c-A=
d-A=
の意味になります (と取説には書いてある).

Q関数電卓のあなたの使い方

関数電卓って色々使えると思いますが


この業務でこの計算機能は欠かせない、
この機能が非常に便利で使える、

みたいな体験談的な側面からの
関数電卓の利点教えて下さい^^

Aベストアンサー

こんばんは

少し質問内容からずれるのですが

関数電卓の一部には逆ポーランド法という 例えば 1+2= を計算するときに
[1] [ENT] [2] [+] で答えが ”3” という風に計算出来るものがありました。

これは、自分の頭の思考としっくりしていて 使うのが楽しかったです。
つまり、取りあえず対象とする複数の数値を入力して、それから問題解決には どうするか、 足すのか? 割るのか? と考える思考が 手順と一致するのです。

Q関数電卓のlogについて

関数電卓のlogで10を底とした対数を計算できるのは知っているんですが、
2や3など他の数を底とした対数を関数電卓では計算できないのでしょうか?
もしできるのなら、是非知りたいです。

Aベストアンサー

log(a)x=log(b)x/log(b)a   ただし、( )は底の値としますね。

なので、うまく10やeを底とした対数計算で計算できますね。

Q関数電卓について

関数電卓について

最近知った誤差関数があつかえる関数電卓をご存知の方いまいたら、教えてく下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

積分を記述できる関数電卓(TI社のTI-89など)を使ってユーザ関数を定義して使う、という手もあるかとおもいます。

Q関数電卓のサイトとgoogle電卓での答えの違い

arcsin(0.44/1)をgoogle電卓で計算したところ、 0.455598673と出ました。

ところが↓のサイト
http://tomari.org/main/java/dentaku_kansuu.html
で同じ計算をしたところ、26.1038811373399と出ました。

なぜ答えが違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

0.455598673 の単位は、ラジアンです。

26.1038811373399 の単位は、度です。

つまり、前者をπで割って180をかければ、後者になります。

Googleで度の単位で求めるときは、こうやります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=arcsin%280.44%2F1%29*%EF%BC%91%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%8F%CF%80&lr=


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報