親族紹介の際、新郎からみて母方の両親の紹介の仕方、また、母方の弟の奥さんはなんと紹介すればよいのかお教えください。

A 回答 (1件)

母方の両親とは、新郎様との続柄が、母方の祖父母と言う事でいいでしょうか?

また、母方の弟とは、新郎様との続柄が母方の叔父でいいですか?

母方の祖父母は、
『新郎の母方の祖父の鈴木太郎です。』
『新郎の母方の祖母の鈴木花子です。』

母方の叔父さんの奥さまは、母方の叔父さまを『母方の叔父鈴木次郎です。』と紹介し、それに続き、奥さまを『隣が次郎の妻の明子です。』
などですかね。

親族紹介は、新郎新婦との続柄で紹介していきます。
一般的に、新郎新婦の両親から、2親等、3親等と、血縁が濃い順に紹介します。
ちなみに、血縁者が女性で配偶者がいる場合、『新郎の母方の叔母の佐藤和子です。隣が夫の一郎です。』というような紹介になります。
    • 11