アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビジネスの会議や文書、メールなどで、男性の場合、「僕」という表現は避けるべきだと思いますが、「自分」という表現は問題ないのでしょうか?
私としては、あまり耳慣れず、違和感があります。
一般的な使い方について、何か理由も含めてご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
もちろん、「私」という表現が一番いいのでしょうが、「自分」という言い方が許されるのかどうかということが、目にする度に気になっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まあ、高校生以外が「自分」を使ったら捕まる法律もありませんし。



ただ、上司に「昼メシはどうする?」と聞かれたとき、「自分は他で食べます。」
「私は、持参しております。」(弁当を)

と一応、敬意が篭っています。
「自分は大丈夫」
「私は大丈夫」

前者は体言止めで、省略語になりがちです。ビジネスならまずいです。
後者は、しっくりきません。「私は大丈夫」って春日じゃないんだから。

「私は大丈夫です。」「私が参ります。」「自分が参ります。」「自分が行きます。」

これで、お分かりの様に、自分を使うと謙譲語が使いにくい部分があり、ビジネスでは適しません。

出世や昇給、ボーナス、地位、安定収入、一切不要なら、自分を使い続けて、自分道を行くのも良いでしょう。

一度、謙譲語を作って、主語に自分を入れてみて考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何となくしっくりこない感じがあったのは、回答いただいたような理由があったのですね。納得です。
ただし、使っている本人にはっきり言える立場ではないので、使われているメールを見るたびに歯がゆく思う日々が続きそうです。

お礼日時:2009/08/18 20:46

偏見かもしれませんが、「自分」で浮かぶのは、


軍隊ことば(自分は○○であります)、警察官・自衛官、スポーツ選手。
軍隊的・体育会系なイメージがあるので、ビジネスには不向きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私と同様の意見をいただき、参考になりました。

お礼日時:2009/08/18 20:39

自分ってのは高校生まで(^^;



私(わたくし)が基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりそのようなイメージがありますよね。

お礼日時:2009/08/18 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!