僕は今年高校を卒業して、現在浪人生です。
今大学をいくことを辞めて働きたいと思っているんです。
とりあえずアルバイトでも正社員でもプログラマーの仕事がしてみたいとおもい
未経験者歓迎・高卒以上で○○歳迄、の条件で探してみると結構あるんですが
実際問題本当に雇ってもらえるんでしょうか?
大学を出ていないと厳しいとかあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

その条件は、あくまでも『採用レースへの出場資格』


であって、『優勝の約束』ではありません。
そこが問題ですね。とある会社があったとして、そこに
earthさんが履歴書を出す事はできます。ただ、もしそこに
同じタイミングで『大卒・経験2年』と言う人間が来て
しまったら、採用がそっちに決まってしまう事もあります。
また、同じ様な条件の人間が集まった際には、最終的には
その個人のやる気や適正、人格などを見て判断します。
これらの部分が優れていれば、学歴や経験を、逆転する
事も可能です(『高卒、未経験者、だけどヤル気マンマン、
人格的にも好青年』と『大卒、経験2年、だけどヤル気無し
+人格的に問題アリで前の会社をクビになった』だったら、
どっちを採用するか悩みますもんね)。
とりあえず、エントリーの資格が与えられているのであれば、
胸を張って参加して来い! 参加しなけりゃ採用もされないもんね。
    • good
    • 0

中小企業よりもさらに小さい規模の...って感じでしょうか。


今風に言えばSOHOなんでしょうけどイマイチこの呼び方なじめないんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれとどうもありがとうございます。

お礼日時:2001/03/15 15:25

 ウチは社長含めて9名の零細企業なのですが、4年生大卒は一人もいません。

短大出が一人であとは高卒または大学中退です。

 ウチの周りでも中小はそうゆうところ多いですよ。他の方もおっしゃっているように学歴よりも能力やヤル気の問題です。

 採用する場合に、経験者か未経験者かという場合には、経験者を採用しますが、どちらも未経験者だったら、学歴は関係ありません。学歴以外の条件が全く一緒だったら、若い方を選びます。システムの仕事は、個人差はありますが、早めに始めたほうが有利ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
失礼ですがもう1つ聞きたいことが出てきました。
「零細企業」ってなんでしょうか?良かったらもう一度教えてください。

お礼日時:2001/03/15 00:19

現役SEとして答えます。


大手と中小(零細を含む)とでは、基準が違うのはたしかです。
今は何というのでしょうか、いわゆる中小ソフトハウスでは、
大卒である必要は全くないです。高卒でOK。未経験者のOKです。
自信を持って、面接を受けてください。
やる気がある人なら、必ず採用してくれます。
この業界は学歴ではありません。大丈夫です。
全くの素人の後輩、元パチコン店のバイトの後輩と色々見てきてます。
問題無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます、やる気には自信があるので
がんばって面接を受けてみようと思います。
それと「零細」ってなんですか?良かったらこれも教えてください。

お礼日時:2001/03/15 00:16

まずはとりあえず応募したほうがいいでしょう。


大学なんか関係ないと思います。良くそういう業界で大学生のバイトが大学も行かずにバリバリ働いて、そのまま大学を出ずに就職してしまう人もいますからね。学歴より実績、というところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは、望んだ仕事につけて楽しく過ごせてますか? 転職活動中ですが、希望の職を探すよりとりあえずな

皆さんは、望んだ仕事につけて楽しく過ごせてますか?
転職活動中ですが、希望の職を探すよりとりあえずなんでも始めるのがいいのか悩んでます。35歳です。声がかかってるとこもあるのでどうしようかと…

Aベストアンサー

文面からすると現在失業中で 希望の職を探しているが 関係ないところより声が掛かっているということですよね
ココのQ&Aをみていても 希望の職に勤めたが勤務条件が悪く退職したいが どうすべきかとの質問もあります。
ということで 臨んだ仕事についても 楽しく過ごせるとは限りません。
私は 特に希望したわけでもなく なんとなくの流れで仕事に就きましたが そのうちその仕事が好きになり 結果として それなりの出世をして 楽しく過ごしたことになります

Q仕事上でアルバイト3人雇うんだったら、正社員1人雇った方がいいと思うが、皆さんの職場ではどうですか?

仕事上でアルバイト3人雇うんだったら、正社員1人雇った方がいいと思うが、皆さんの職場ではどうですか?

Aベストアンサー

仕事内容と状況次第でしょ。

どんなに仕事が出来る人でも、3人分の仕事をする事は出来ないですし、
同時に3か所の違う場所で何かをする事は1人では出来ません。

プロの野球選手でも、ピッチャーとキャッチャーを1人で出来ないのと同様に
人数が必要な場合は、1人より3人・・・となってしまいます。

QWEBプログラマーって在宅の人が多いと聞いたんですけど・・

初心者なのでよくわからないのですが、何から勉強したらいいんでしょうか。スクールに通うとしたら、どんなコースがいいのか教えて下さい。一応2.3年勉強する覚悟(短い?)はできてます。それと、在宅で仕事をする位の人は、かなりの経験を積んでないとできないのでしょうか。どれ位の期間でなれるものなのでしょうか。あと、人それぞれだと思うんですけど、月収はどれ位なのかも気になります。

Aベストアンサー

まず、HTMLを覚えてホームページが作れるくらいにまでなります。
それからJavaScriptを覚えましょう。
もちろんホームページ製作ソフトは使わないで、タグを手で打ち込みます。
HTMLは本屋さんに売ってる本を買ってきて自分で勉強できます。
そんなに難しくないです。

それがある程度出きるようになったら、CGIやJavaアプレットの勉強でしょうか?
CGIはパールかC言語でやるらしいので、その勉強ですね。
小規模のホームページはほぼHTMLのみで作っている所もありますが、大規模のホームページだとCGIなどのプログラムは必須だとおもいます。

習得にかかる時間は2年も3年もかからないとおもいますよ。
プログラムの基礎がわかっている人なら数ヶ月~半年、初心者でも1年くらい勉強すれば何とかなるのではないでしょうか?(もちろんやる気の問題ですが…)
まわりにそういったことを聞ける人がいなければ、Web系学科のある専門学校を探してみてください。

在宅かどうかは、その会社との契約によって違いますね。
初めのうちは会社に入って経験積んで、給料が安いな~って感じるようになったらフリーでやってみては?

まず、HTMLを覚えてホームページが作れるくらいにまでなります。
それからJavaScriptを覚えましょう。
もちろんホームページ製作ソフトは使わないで、タグを手で打ち込みます。
HTMLは本屋さんに売ってる本を買ってきて自分で勉強できます。
そんなに難しくないです。

それがある程度出きるようになったら、CGIやJavaアプレットの勉強でしょうか?
CGIはパールかC言語でやるらしいので、その勉強ですね。
小規模のホームページはほぼHTMLのみで作っている所もありますが、大規模のホームページだとCGIな...続きを読む

Q給料を減らして人を雇うような事を、何と言うんでしょうか

仕事をする人で、人を雇うお金がないので、みんなの給料を減らして人を雇うような事を、何と言うんでしょうか?
たしか名前があったと思うんですけど、忘れてしまったので教えてください。
よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

ワークシェアリング
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0

Q高卒なんですが・・・

私は今現在,ある省庁で事務のバイト(非常勤職員)をしています。
これからの事を考えると漠然と不安になり,今から頑張って勉強して公務員になりたいと考えています。
人事院のHPなどを見ると,高卒は年齢制限があり現在25歳の私には受験資格がないようです。
地方公務員も同じように年齢制限が設けられているので,こちらもやはり受験できないようです。
でも,公務員になる夢をあきらめきれません。
(2)種,中級受験資格を得るために来春から大学に行く事も考えてはいますが,できれば働いている状態のままで受験資格が得られる方法はないかと探しています。
詳しい方がいらしたら,ぜひぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 私の住んでいる地域の地方公務員は高卒以上で、年齢制限が26歳までとなっています。

 公務員で働くことを希望されていますが、行政事務関係でしょうか?

 公務員といっても、職種がいろいろで、高卒でも30歳くらいまで大丈夫な用務員さんとか、専門職などありますよ。ただし、中途採用がほとんどです。ですから狭き門であることは間違いないです。

 もう一つは郵政関係はどうでしょうか?詳しくは知りませんが、年齢制限の上限が高かったような気がします。
 (これから民営化されますので、「公務員」では無くなりますが…。)
 
 今は、省庁でお勤めということですが、地方公務員、市役所職員と格が下がる(語弊がありすみません。)ほど、同じ公務員でも、一人にかかる仕事量が異なり、キツくなってきます。
 また、お給料の面も低くなるので、今お勤めの省庁と比べると雲泥の差があることも覚悟しないといけませんよ。

 狭き門の公務員にこだわらず、もう少し広範囲にお仕事を探してみられたほうが良いかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報