僕は今年高校を卒業して、現在浪人生です。
今大学をいくことを辞めて働きたいと思っているんです。
とりあえずアルバイトでも正社員でもプログラマーの仕事がしてみたいとおもい
未経験者歓迎・高卒以上で○○歳迄、の条件で探してみると結構あるんですが
実際問題本当に雇ってもらえるんでしょうか?
大学を出ていないと厳しいとかあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

その条件は、あくまでも『採用レースへの出場資格』

であって、『優勝の約束』ではありません。
そこが問題ですね。とある会社があったとして、そこに
earthさんが履歴書を出す事はできます。ただ、もしそこに
同じタイミングで『大卒・経験2年』と言う人間が来て
しまったら、採用がそっちに決まってしまう事もあります。
また、同じ様な条件の人間が集まった際には、最終的には
その個人のやる気や適正、人格などを見て判断します。
これらの部分が優れていれば、学歴や経験を、逆転する
事も可能です(『高卒、未経験者、だけどヤル気マンマン、
人格的にも好青年』と『大卒、経験2年、だけどヤル気無し
+人格的に問題アリで前の会社をクビになった』だったら、
どっちを採用するか悩みますもんね)。
とりあえず、エントリーの資格が与えられているのであれば、
胸を張って参加して来い! 参加しなけりゃ採用もされないもんね。
    • 0

中小企業よりもさらに小さい規模の...って感じでしょうか。

今風に言えばSOHOなんでしょうけどイマイチこの呼び方なじめないんで。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれとどうもありがとうございます。

ウチは社長含めて9名の零細企業なのですが、4年生大卒は一人もいません。

短大出が一人であとは高卒または大学中退です。

ウチの周りでも中小はそうゆうところ多いですよ。他の方もおっしゃっているように学歴よりも能力やヤル気の問題です。

採用する場合に、経験者か未経験者かという場合には、経験者を採用しますが、どちらも未経験者だったら、学歴は関係ありません。学歴以外の条件が全く一緒だったら、若い方を選びます。システムの仕事は、個人差はありますが、早めに始めたほうが有利ですので。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
失礼ですがもう1つ聞きたいことが出てきました。
「零細企業」ってなんでしょうか?良かったらもう一度教えてください。

現役SEとして答えます。

大手と中小(零細を含む)とでは、基準が違うのはたしかです。
今は何というのでしょうか、いわゆる中小ソフトハウスでは、
大卒である必要は全くないです。高卒でOK。未経験者のOKです。
自信を持って、面接を受けてください。
やる気がある人なら、必ず採用してくれます。
この業界は学歴ではありません。大丈夫です。
全くの素人の後輩、元パチコン店のバイトの後輩と色々見てきてます。
問題無しです。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます、やる気には自信があるので
がんばって面接を受けてみようと思います。
それと「零細」ってなんですか?良かったらこれも教えてください。

まずはとりあえず応募したほうがいいでしょう。

大学なんか関係ないと思います。良くそういう業界で大学生のバイトが大学も行かずにバリバリ働いて、そのまま大学を出ずに就職してしまう人もいますからね。学歴より実績、というところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります、ありがとうございました。